結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kapibaraさん (26歳・女性)

公開:2023/02/21

友人の衣装 ドレスについてご意見聞かせてください

26件

役に立った:0

友人のドレスについてご意見を聞かせてください。
今年夏に結婚式予定の20代です。
式場はゲストハウス
人数は75名(新婦側友人10名)

友人(仲のいいグループで私以外は未婚)に結婚式の報告をした際、ドレスを合わせようかという話が挙がりました。
好きなドレスを着て欲しかったのと、ドレスを合わせてくれるのであれば新婦側の席も華やかになるかなと考えぜひとお願いしました。
ドレスを合わせてくれるのであれば費用をこちらで負担する旨を伝えたところ、ドレスは自分たちで用意させてと申し出があり友人持ちでドレスを合わせてもらう事になりました。

特にブライズメイドの役割をお願いしている訳ではなくドレスを合わせると言うだけなのですが、ドレスを合わせていたらブライズメイドの役割りをお願いしないと他の方から見た時おかしいと思われるでしょうか。

どんな色がいいかと聞かれ
それぞれ好みがあると思うので明るい色とだけ答えましたが、実際負担になっていないか不安です。
やんわり好きな物を着て列席してくれるだけで嬉しいとは伝えてありますが、せっかく来てくれたのに周りからの目で友人が嫌な気持ちにならないかが不安です。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    素敵ですね

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    ご友人からの提案嬉しいですね。とても素敵だと思います。
    ブライズメイドをお願いしなくてもゲストはおかしいと思わないですよ。ゲストは新郎新婦を見に来ているので、他のゲストが着ているものは気にならないです。おそろいなんだ〜ぐらいにしか思わないと思います。実際新婦側の友人が民族衣装のようなもので合わせてきていた式に出席したことがありますが、新婦とそのご友人達が盛り上がっていただけで周りは変な目で見ていたりということはなく普通でした。
    いい思い出になりそうですね^^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    特にプライズメイトの役割を果たしていなくても、衣装合わせ問題ないと思いますし、とても華やかで素敵ですね!

    衣装代はゲストの方が持ってくださるということですが、私なら数千円のコスメ等をプレゼントするかな、と。。

    素敵な結婚式になりますように。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ブライズメイドをお願いしなくても◎

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    素敵なご友人様ですね!ドレスの色を揃えられるということですが、特にブライズメイドをお願いしなくても問題ないと思います。
    周りも同じ色で揃えたのかな、素敵だな〜くらいにしか思いません!
    ドレスを揃えてもらうことに申し訳ない気持ちや感謝の気持ちがあるのでしたら、何かプレゼントを用意して当日にお渡ししてみてはいかがでしょうか!

    素敵な結婚式になりますように。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵ですね!!

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    ブライズメイドの役割をお願いしなくても、問題ないと思います!私自身ブライズメイドの役割って‥?という感じですし、衣装を合わせられたら場が更に華やかになるし良いですね♪
    素敵なご友人をお持ちで心がほっこりしました(^^)

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なご友人ですね!

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    ご友人様方もkapibaraさんの結婚式をとっても楽しみにされているのが伝わります⭐︎

    ドレスの費用に関しては特に新郎新婦様が負担される必要は無いと思います。

    ですが、せっかくお揃いのドレスならば何かちょっとしたお手伝いをお願いしてもお式が華やかになりそうですね!
    ブライズメイドまでと行かなくても、例えばフラワーシャワーのお花を配って頂くとか、そういった役割をお願いしてみるのはいかがですか?(あくまで例なのですが、、)

    そうしたら、華やかな色のドレスのご友人たちもkapibaraさんが心配する様な思いはされないのではないでしょうか⭐︎

    素敵なお式となりますように!!

  • しなさん (28歳・女性)

    良いお友達ですね!!

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    すごく良いお友達ですね。
    羨ましいです!

    無理に何かを頼むことはないと思いますよ。
    合わせてくれた方と一緒に写真を撮るだけでも十分だと思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    変に思われることはないですよ!

    公開:2023/02/22

    役に立った:1

    素敵なご友人がいて幸せですね!おっしゃる通り、新婦側が華やかになるので良いと思います。

    ドレスの費用をこちらで負担する必要はありませんよ^^
    ご友人も楽しくてされていることですし、逆に新婦さまに負担させてしまったらそれこそ気になって楽しめないかもしれないです。
    そして、ドレスを合わせたからブライズメイドをお願いしなかったからといって、他のゲストから変に思われることも全くないので安心してください。そこは大丈夫です。

    私も友人二人ペアにスピーチをお願いした時に、二人でドレスの雰囲気を揃えてきてくれました。
    本人たちも、それを選ぶのが楽しかったと喜んでいました。

    全く気にせず、ご友人のご厚意に甘えて楽しんでください^^

  • junさん (33歳・女性)

    お揃い感があって可愛いと思います!

    公開:2023/02/22

    役に立った:1

    ブライズメイドとかお願いしなくても、変ではないと思いますし、可愛いと思いました!素敵なお友達ですね。

    インスタで以前見かけていいなと思ったのですが、ブレスレット?みたいに手首にお花の飾りをお友達みんなでお揃いにしていた方がいました。そういう小物をお揃いにしてお礼を兼ねてお友達にプレゼントしてもいいかもと思いました。

  • こすもさん (28歳・女性)

    ご友人からの祝福の気持ちが伝わる素敵なアイデアですね^^

    公開:2023/02/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    とても素敵なアイデアですね^^
    本来のブライズメイドの役割と比べると日本でのブライズメイドの役割はぼんやりとしているため、単にお揃いの衣装を着て、演出の一部に関わってもらうなど、演出の一つとなっています。
    また、衣装を揃えることもマストにはなっていません。

    なので、質問者様がお願いした通り、明るい衣装で各々自由にお任せして当日は何かお願いしなくとも、楽しんでいただけたら十分ではないでしょうか?^^
    素敵なウエディングなりますように!

  • mskさん (24歳・女性)

    不安にならなくて大丈夫です

    公開:2023/02/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ブライズメイドをお願いしなくても問題ないと思います。周りは素敵〜と思うくらいだと思います!
    素敵な提案ですね!羨ましいです。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいアイデアですね^^

    公開:2023/02/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ご友人からの素敵な提案、とてもいいですね!
    ブライズメイドの役割があるかないかではなく、思い出に残る素敵な一日になりそうだなと想像しました^^
    ご友人たちもご相談者様の結婚式に参列することを
    ほんとに楽しみにされているのだというのが伝わってきます。
    ご友人たちの優しさに甘えてしまって問題ないですよ!

    別のご回答者の方が、プレゼントの案を提案されていていいなと思いました。
    コスメというのもいいですが、当日をより素敵にするブレスレットや髪留めはどうでしょうか。
    花嫁さんのドレスやブーケと合わせた色味で生花(生花は意外と値が張るので造花でも!造花であれば手元に残せますし)で、ちょっとしたコサージュのようなものを作ってもらうのはどうでしょうか。
    ドレスの色が事前に分からないのであれば、明るい色のドレスに合うものをお願いすれば、フローリストが叶えてくれると思います。花嫁さんとお揃いのアイテムというのは幸せのおすそ分けという感じがして、ご友人も喜ばれると思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/02/23

    役に立った:1

    とても素敵ですね!
    質問者様はちゃんと自分の意見を伝えられてますし、あとはご友人がどうするかだと思うので、そこまで気にしなくてもいいかと思います!
    周りからはきっと綺麗だな、としか思われないと思いますよ!

  • まりさん (35歳・女性)

    素敵じゃないですか!!

    公開:2023/02/23

    役に立った:1

    kapibaraさま
    こんにちは!お悩み拝見させていただきました!
    もううらやましいと言いますか、素敵なご友人をお持ちだなあと思いました^^
    そして、kapibaraさまがまたお優しく、ドレス代をご負担するとお伝えするなど、配慮が素晴らしい。
    ご友人のお気持ちを心配されていますが、おそらく楽しんでやってくださっているかと思いますので、お任せしちゃって良いかと思います。ブライズメイトもご友人がやりたい!とおっしゃっている訳ではないのですから、特にお願いしなくても良いかと思いますよ^^
    とっても素敵なお式になりそうですね♡頑張ってくださいね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    逆にそれはゲスト的には楽なのでは?

    公開:2023/02/24

    役に立った:1

    素敵なご友人を、お持ちですね。

    素直に感謝の気持ちを伝えるのと
    「あんまり無理しないで、ドレスじゃなくて、リボンとか花とかのリンクでも、全然うれしいから、買い直しとかは考えなくていいからね」
    と念押しぐらいでいいかもしれないです。

    あと、ゲストからすると、
    万が一ドレスが友人と被ったら、、とか
    色が同系色だったら、、 
    と考えることもあるので
    みんな一緒の色ね!ぐらいなら、
    寧ろ、楽かもしれません。

    ただ、それを言い出した子が、から回ってないかや、他の子はどう思っているかをこっそり確認してもいいかもしれません。

    拙いアドバイスですが、
    ご参考になれば、、、

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    素敵!

    公開:2023/02/24

    役に立った:1

    とっても素敵なご友人ですね♪

    ブライズメイドをお願いしていなくても、
    『お揃いなんだ♪可愛いね♪』ってくらいで特におかしくはないと思います!

    素敵なご結婚式になさってくださいね(*^_^*)

  • kapibaraさん (26歳・女性)

    たくさんの回答ありがとうございます!

    公開:2023/02/24

    役に立った:0

    皆さまからの回答で本当に元気が出ました!
    友人にも再度確認したところ、色だけでも指定してくれた方が助かるよとの事だったのでぜひとお願いしました♡

    また、ドレス代を負担ではなくプレゼントをとのアドバイスも頂いたので、プチギフトのコスメ版?みたいな物をプレゼントする事にしました!

    本当にありがとうございました!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    素敵ですね!

    公開:2023/02/25

    役に立った:1

    自分が参列した結婚式では、そのような催しを見たことがないので、とても素敵だなと思いました。ドレス代も、それぞれが負担してくださるということで、他の方も言われているように、何か贈り物を送ってあげたら、ご友人も思い出に残るかなと思いました。素敵な式になりますように

  • YMKさん (39歳・女性)

    素敵な仲間ですね

    公開:2023/02/25

    役に立った:1

    客観的に見ても、とても素敵なご関係なのだなと感じると思います。それだけご友人たちに愛されてるなと。
    ドレスを選ぶのは確かに悩むし大変かもしれないですが、楽しい意味での悩みだと思いますよ。少なくとも私が友人ならそう感じます。
    当日も素敵な時間を過ごしてくださいね。

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    素敵なご友人たちですね

    公開:2023/02/26

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    ブライズメイドをお願いしなくても、特に変な目では見られないと思います。
    こちらの思い(好きなドレスを着てほしいこと、費用はこちらで負担したいと思っていること)は伝えてありますし、ご友人たちもそれを承知の上で用意されるとのことなので、友人たちにお任せしておくのが一番です。
    もしkapibaraさんが式でブライズメイドを誰かにお願いしたいと思っていたのであればそのご友人たちにお願いするのがよいと思いますが、特に考えていなかったのであれば「した方がいいのかな…」と無理に気を遣わなくてもよいと思います。
    きっとご友人たちは当日幸せそうなkapibaraさんを見られればそれで十分だと思いますので、ブライズメイドの依頼があったかどうかは大きな問題にはならないような気がします。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    色を合わせるだけでもかわいいと思います

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます!
    企画をしてくれるなんて素敵なご友人たちですね。
    費用の負担の代わりに、小さいなギフトを別途用意しておくといいと思います。
    お菓子よりもハンカチやハンドクリームなど実用的なものの方がいいかもしれません。
    周りから見ても、友人同士で合わせてきたんだなとほほえましくみられるのではないでしょうか。
    変だとかおかしいとか思われることはないはずですよ。
    結婚式、ぜひ楽しんでくださいね!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいですね!

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    友人がドレスを合わせてくれるなんてとても素敵だと思います!
    列席者も、特に気にならないと思いますよ!
    見ているだけで幸せな気持ちになるかと思います。
    素敵な結婚式になりますように!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    華やかです

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様がドレスを合わされるのがとても素敵です!
    ブライズメイドの役割がなくても良いと思います。周りの方も華やかと思ってくださると思います。
    kapibaraさんのご友人様を思われるお気持ちもがとても素敵です。
    結婚式をいっぱい楽しんでくださいね!

  • aaaさん (34歳・女性)

    とても良い友人に恵まれて素敵な結婚式になりそうですね!

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    友人たちが自分持ちで良いというのならば、気にされなくても良いのではないでしょうか?ただ、友人たちが合わせたいと思っているだけなので、そこは甘えてしまってよいと思います。写真映えにもなりそうですし、とても素敵な友人達ですね!

    周りの目はそこまで気にしなくても良いのではないでしょうか?結婚式ってそういう方々がいたほうが面白いですし、華やかに見えてとても良いと思います!

    また、もし私が友人の立場なら色の指定はしてくれた方が助かるな~と思います。というのも、新婦のカラードレスの色と被ったらどうしようと思ってしまうので・・・。例えば、カラーコーディネートでいうところの反対色を指定したらどうでしょうか?例えば黄色のドレスなら、青色を指定するとか。

    また、何か友人にお礼をしたいということであれば、結婚式の後に会った時にプチギフトを皆に渡すのではどうでしょうか?私の場合ドレスではないですが、サプライズをしてくれた友人には結婚式後に会ってお礼を伝えながらプレゼントを渡しました。そういう提案をしてくれた友人の心遣いを受け入れて、後で嬉しかったという気持ちを伝えてあげることが重要だと思います!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とっても素敵です!

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    とっても素敵なお友だちですね!
    ブライズメイドを頼まなくても全然大丈夫だと思います!

    以前私が参列した式で、8人ほどで全く同じドレスを着ているお友だちグループがいてました。
    でも特に何か役割や演出があるわけではなかったです!
    でも別に変とは思わなかったし、仲がいいんだなーと微笑ましく見ていました。
    なので、特に問題ないと思います!
    また負担になっていないか、ということですが、、せっかくだし、お友だちの言葉に甘えていていいと思います!
    素敵な結婚式になりますように!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な友人ですね!

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    素敵な友人をおもちですね。
    羨ましい限りです!

    ブライズメイドの役割をお願いしなくても、大丈夫です。
    きっと友人たちはドレスを合わせて
    みんなで写真が撮れれば満足だと思います^^

    深く考えずに、楽しんでくださいね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵なお友達ですね

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    ドレスを合わせたり、どんな色が良いか聞いてくれたりととても素敵なお友達ですね。
    心が温まりました!
    今後も仲良くしたくなるようなお友達だなぁと思いました。

    もし控えたいのならば、ブライズメイドまではしなくても良いと思います!
    そして、意外とお友達は、やりたい気持ちが強くて、kapibaraさんが思ってるほど負担は感じでないかもしれません。
    お友達の気持ちに感謝を込めて、引き出物に、お友達グループだけの思い出に残るような特別なプレゼントを追加で入れてみても良いかもしれませんね。(あくまで私ならの場合ですが)
    同じもの意識が強そうならお揃いのものなどどうでしょうか?
    素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。