結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きなこもちさん (27歳・女性)

公開:2023/02/08

御祝儀が3000円でした、ショックです

29件

役に立った:4

結婚式を1月初旬にしたのですが、友人ゲストが御祝儀が3000円でした。しかも、くしゃくしゃで使い古された1000円札3枚です。間違えたとは到底思えません。

高校時代の部活の友人で、部活メンバーの1人で招待しました。個人的に連絡した際にも、とても喜んでくれ、式までやりとりさせていただき、お祝いの言葉をいただいたり、楽しみにしてくれている様子でした。当日結んだあとも、楽しかったありがとうと、連絡をくれました。

友人の年齢は同い年アラサーです。新卒から仕事もしており、お金に困っている感じでは無いです。snsではそれなりに煌びやかです。

ただ、恋愛方面をこじらせており、彼氏がいても遊ばれたり振られたりをしている子でした。

嫌がらせでしょうか。
正直、こんなこと言いたくはありませんが、コース17000円、引き出物7000円、お車代10000円渡しており、さらに余興関連でもお金がかかっており、通常30000円でも足が出るくらいでした。

教員免許も持っているような子で、常識がないとは思えません。

もやもやが酷く辛いので、なにかご意見いただけたら嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • キラさん (36歳・女性)

    友達をやめましょう

    公開:2023/02/08

    役に立った:2

    本当にそんな人いるんですね・・・・
    その方の分の出費がいたすぎるし腹立ちますが
    もうその人との友達を終わらせてご自身の幸せな時間だけを思い出すしかないかと思います。

    そして、ご自分が人にそんなことをしないと(そんなの当たり前かもですが)
    改めて思い、友達終了とするほかないかなと思いました。

    むなくそ悪いできごとでしたね。。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えられません。

    公開:2023/02/08

    役に立った:5

    さすがに3000円はないかと。間違えた可能性もゼロではないので一度伺った方がよいかと。
    意地悪でしたのであればもう関わらない方がいいと思います。非常識にも程があります。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    縁の切れ目

    公開:2023/02/08

    役に立った:3

    この仕打ちは非常識すぎます。
    100歩譲って常識がなかったお友達だとしても、30代でのこのお作法は恥ずかしすぎます。

    きっとお友達なりの意思表示だったのかも知れませんが…
    それにしても恥ずかしい行為で、お友達自身が自分で人としての価値を下げてしまったとしか思えません。

    お祝い事でこんなことをする方とは、今後お付き合いする必要もないかと思います。
    非常識にもほどがあります。
    心からお祝いをしてくれたり、親身になってくれるお友達は他にいたらその方達を大切にしていく方に心シフトして早くこんなこと忘れちゃってください!

  • yuuさん (30歳・女性)

    縁を切るべき

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    とても酷い話ですね。普通にありえないです。
    出費が嵩んだのは痛いですが
    これを機に友達関係をリセットするべきだと
    思います。今後知らずに付き合っていくよりかは
    マシだと思います。

    共通の友人も一緒に参列したのであれば
    その友人にも報告するべきですね。
    そういう人は友達が離れていくのは必然的です。

    本当にお気の毒ですが人間関係を精査する
    いい機会なのかもしれませんね、、
    他の方の出来事なのにめちゃくちゃ腹立ちます、、

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    他の人に相談してから友達やめましょう!

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    それにしても酷い友人ですね。
    仲良くしていただけにショックですよね…

    部活仲間ということなので、共通の友人たちにご相談されてはいかがでしょうか?

    私なら直接自分では連絡しにくいので、
    まずは仲間たちに連絡して相談します。

    それによって自分で連絡するか、
    友人に聞いてもらうかをして決めますね。

    そして最終的には縁を切ります。

  • すーさん (30歳・女性)

    確認してから

    公開:2023/02/08

    役に立った:4

    これはモヤモヤしますね、、
    ご自身の恋愛がうまくいってないからといって前後の態度からしてもこんな仕打ちをするような人がいるとは思えません。共通のご友人もいらっしゃるのでしたら後のことを考えてそんなことはできないはずですし、お祝いできない精神状態なら欠席されると思います。一度確認されてみてはいかがでしょうか。直接聞きづらければ、共通のご友人に相談して聞いてみてもらってもいいと思います。もしかしたらひとまず1000円札を代わりに入れておいて新札を引き出した後入れ替えようと思われたまま忘れたのかもしれません。
    私ならモヤモヤしたままは嫌なのでとりあえず本人に確認してからどうするかを考えます。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友達やめる

    公開:2023/02/08

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます!

    お話を聞く限り連絡もまめで素敵なご友人のようですが、3千円?!びっくりしました。
    まさかそんな間違いが?とも思いたいですが、さすがに間違えないですよね、、、
    それとも、本当に体調が悪くて間違えたとか、、?

    もし嫌がらせなら非常識すぎますし私は縁をきるかと。
    あとは共通の友人に相談してみます、、

    モヤモヤしますよね。
    忘れたいのに忘れられない、そんな気持ちですよね、、、

    素敵な結婚式の思い出でいっぱいになりますように。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大人としてあり得ない対応です

    公開:2023/02/08

    役に立った:3

    それはショックですよね…
    しかもそれまで連絡を取っていたり、式の感想をくれる様な関係ならなおさら「なんで?」と思ってしまいますよね。

    ご祝儀の額の感覚は人それぞれかとは思うのですが、さすがに3000円はあり得ません。
    常識的に、年齢的にも関係的にも3万円くらいが妥当なところです。

    そして、仮に新札の用意をしそびれてしまったとしても、その場合は後から「新札で入れることが出来なくてごめんね!」と連絡を入れるのが普通です。
    こんなことは思いたくないですが、きなこもちさんがおっしゃっている様に、嫌がらせや僻みの様なものにしか思えません><
    そうだとしても今回の態度はどうかしています。

    私だったらもう一切連絡もしないし、友達の縁を切ります。
    ただ、今回のことの真意がわからずにモヤモヤし続けるのは嫌なので、本人に一度は連絡をすると思います。
    「ご祝儀がくしゃくしゃの3000円で、少し悲しい気持ちになったよ。私何か嫌な想いをさせることをしたかな?そうだとしたら教えてほしい」と、連絡します。

    少しでもスッキリして今後に進んでいけることを願っています。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    この度は

    公開:2023/02/08

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    それは非常識ですね。

    悪意を感じてもおかしくはありません。

    1万円でも「?」となりそうなところ、それはあり得ないかと…。

    お金ではないと綺麗事としても、古いお札とは非常識で今後のお付き合いにも疑問を持ちます。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    忘れましょう!

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。

    ひどい話ですね、そんな方がいるんだなと驚きましたし、それ以外の対応が楽しみにしているという連絡やその日のうちに連絡がきていたことも驚きます。
    本当に仲の良い子であれば、なにかしらの手違いがあったということはありえないのでしょうか…?

    もし、意図的だと考えていれば、今後の付き合い方を検討していいと思います。本人に直接聞くのもひとつの手です(伝え方によっては、関係破綻があり得ますが)
    また、他の方でもあったように共通の友人で信頼できる子がいれば相談してみるのも手だと思います。

    ですが、とにかく、せっかくの素敵な思い出である結婚式を、悩んで、辛い思いをするのがとてももったいないです。本当に常識のないひどい出来事だと思いますが、忘れるのが1番だと思います。
    本当に酷い話でしたね、ご怒りごもっともです…
    気持ち、切り替えられるといいですね。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    失礼にも程があるかと、、、。

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    金額に関しては百歩譲って気持ちのものですので、置いといたとしても、、ぐしゃぐしゃの使い古された紙幣は失礼にも程があると思いました。

    もちろん金額の面でも、ご年齢やご職業を考えると常識の範囲外かと感じました。

  • aaaさん (34歳・女性)

    驚きました!

    公開:2023/02/08

    役に立った:2

    そのような方がいるとは・・・あまりにも常識から外れていてかなり驚きました!
    きなこもちさんのせっかくの結婚式に、少しでも嫌な気持ちが残ったら残念ですよね・・。しかも、事前に喜んでくれているような素振りを見せていたのにそんな対応されたら、私なら人間不信になりそうなぐらい、信じられない行動ですね・・・。一番はご自身の結婚式に嫌な思い出を一つも残したくないので、忘れるっていうのが一番良い方法ですが、「もやもやが酷く辛い」ということなので、おそらく簡単に忘れるとかはできないですよね・・・。

    なので、今後の関係性を考えてから、どう行動したほうが良いのか、慎重に考えたほうが良いかと思います。

    もうその方とは関係性を続けたくない、かつ、何か相手に言わないと気が済まないということであれば、その友人が入っているグループlineがあれば、わざと「ご祝儀にくしゃくしゃの3000円が入っていた人がいたんだけど、どう思う?金欠だったのかな~」って、あくまでも友人の名前を出さずに他の人に意見を求めてみるっていうのはどうでしょうか?他の人からの言葉で、自分が常識外れのことをしたと友人に分かってもらう方法です。

    ただ、グループ内で今後も集まるような結婚式があったり、その人がそんなことするはずないと思っていて友人関係を続けたいと思っているなら、そのご友人だけに直接lineして「突然ごめんね!ご祝儀に3000円が入っていたんだけど、親戚にあげるお小遣いと入れ間違えたかな?仕事が忙しいと思うから、何かあったのかな~と思って!」とあくまでも相手を責めるというよりは、「どうしたんだろう?」と言った感じで聞いてみるのが良いかと思います。意図的にやっているなら、何か嫌なことを言われるかもしれませんが・・・。

    前者のやり方は、後で事情が分かった時に他の友人にきなこもちさんの性格が悪いと思われてしまう可能性もあるから、周りとの関係性も考えながらどう行動をするのが一番、きなこもちさんの気持ちもすっきりして、相手に伝えられるか決めてみると良いと思います!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    驚きました

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが、お辛いですよね…
    わたしももし同じことをされたらショックで悲しくなると思いました。
    ご関係性から今後関わりを急に断つのは難しいと思いますが徐々に割り切った付き合いにして距離を取られてはいかがでしょうか。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどすぎます、、、

    公開:2023/02/08

    役に立った:2

    なにかの間違いであってほしいですよね、、、

    私なら、もし!もし!なにか家の中で違うものと入れ替わった可能性もあると信じて、本人に聞く、、と言いたいですけど、それもなんて聞くの?って感じですよね、、
    聞き方も難しい、、

    共通のご友人がいらっしゃるようなので一度相談してみてはいかがでしょうか??
    それはだれがどう見ても酷いです、、
    そして私ならもう縁を切ります、わざとだとしたら向こうもそういう覚悟でやって来てると思うしかないですよね、、

  • junさん (33歳・女性)

    距離を置きます

    公開:2023/02/09

    役に立った:1

    お友だちの心境や金銭面でなにかあったなどはわかりませんが、ちょっと常識はずれというか。モヤモヤしますね。

    結婚式はこういう人間関係の整理をするタイミングと言われるとおり、残念ですがわたしだったらそっと距離をおくきっかけにします。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    間違いでは無いと思うけど!

    公開:2023/02/09

    役に立った:3

    この度は、お辛い思いをされましたね。間違いでは無いと思いますが、しばらく距離を置くか、向こうから連絡があった際にたずねてみても良いかもしれませんね。そこで、意志を持った行動だとするのならば、お友達とは縁を切っても良いと思います。本当に失いたくないご友人ならば、そこで、謝罪があるかもしれません。ただ、そのことばかりを考えても、嫌な気持ちになるばかりでしょうから、一度忘れてみるのも良いと思います。素敵な思い出に目を向けましょう!素敵な未来が訪れますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    信じられませんね。

    公開:2023/02/09

    役に立った:2

    確かに間違えたとは思えないですよね。
    わざとやっているだろうと私も思います。
    何かワケがあってそうしているのでしょうが、かなり酷い行為です。
    わざわざその理由を突き止めて、解決、関係を修復する必要はないと思います。
    結婚式は縁の切れ目でもあると言います。
    私ならこれを機に関わらないようにします。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わざととしか思えません

    公開:2023/02/09

    役に立った:1

    とてもひどいですね…
    投稿の内容を見る限り、わざととしか思えないです。
    私ならもうこれを機に友達をやめると思います。
    こんなことをするような友達なんて正直いらないです。
    このあと友達を続けたとしても、今回のことは忘れられないと思いますし…。
    投稿者様もぜひ今後の関係について考えてみてください。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    信じられません・・・

    公開:2023/02/10

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます。

    きなこもちさんのもやもや、拝見いたしました。
    本当にそんな方がいるのだと驚いています。

    ご友人だと思っていた人からそんなことをされると、
    もやもやもするでしょうし、悲しい気持ちになりますよね。

    ただ、前後のやりとりから、そのような事をするご友人に思えないので
    何かのまちがいかな?間違いであってほしいと思うのですが、
    確認するのが難しいですね。。。

    もし、自分の恋愛がうまくいかないからといって腹いせでそんなことをしたのであれば、
    自分で自分の価値を下げることをしたと思います。

    私なら共通の友人の中で、本当に信用できる友人にだけこのもやもやを話すかもしれません。
    もしかしたら何か聞いているかもしれないですし、聞いていて意図的なものであれば
    今後そのくしゃくしゃの3000円を入れてきた友人とは関わり方を考えます。

    ただ、昔読んだことがあるのですが、実際にご祝儀の中身が空っぽだったという花嫁様もいらっしゃいました。
    その方は、入れ忘れたのかどうかを聞けずそのまま何もなかったかのように過ごしているようでした。

    どうにか、間違いだったのか意図的なものだったのかを確認したいところではありますが、
    私なら確認がとれない場合、しばらく様子を見て考えます。

    どうか、あまり心を病まないようにしてくださいね。

  • まりさん (35歳・女性)

    距離を置いてしまうかも

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    きなこもちさま
    こんにちは!
    そのご友人さま、、、凄すぎますね。間違えた感じもまず無さそうですし、1000円をくしゃくしゃって。。
    同じ部活と他のご友人に相談をしてみては?
    しなくてももちろん良いですが、私だったら距離を置きます!笑
    私もかなりのケチ野郎ですが、結婚式でそんな事はしません!ただ、そのご友人が恋愛上手くいってないというのが、全ての答えでしょうか。多分病まれているのかと思ってしまいます。
    兎にも角にも、あまり考えるとイライラするので、心の距離を置きましょう。それが今の得策です。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識です

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    ご友人様のお祝儀でとても辛い思いをされたのですね。
    お祝いの言葉もくださったのに、くしゃくしゃのお札で3000円では驚きます。何かご事情があったとしても、酷すぎます。私なら今後はお付き合いをしません。

    もやもやして辛いお気持ちはなかなか無くならないと思いますが、きなこもちさんの嬉しいと思うことをたくさんされてご自愛くださいね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはひどすぎます

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    お金がなかったり、結婚式の参列が初めてで分からなくて...ならわかりますが(分かりたくはありませんが笑)30代で教員免許持っている人がこのような失礼な対応をされるのですね。
    普通のレストランのランチのコース料理食べても3千円では足りません。
    憤りを感じてしまいます。
    ご祝儀一万円でモヤモヤは聞きますが3千円は悪意がありすぎます、、、縁を切りましょう。

  • YMKさん (39歳・女性)

    謎…

    公開:2023/02/13

    役に立った:2

    御祝儀袋を開けて驚いたでしょうね。あくまでも気持ちとしていただくものだし、金額が多い少ないで見るものではないと分かっていても、さすがにそれはあり得ない…
    連絡している時の感じを聞くと悪気があるとは思えないのですが、これで実は悪気があったら恐ろしい…。間違えたと信じたいですね。
    他の回答にもありましたが、私も同じ状況なら共通の友達に話すと思います。その子から何か情報を得られれば、わざとなのか間違えたのかが分かりますし。
    うまく事が運ぶことをお祈りしています。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    縁を切るレベル

    公開:2023/02/14

    役に立った:1

    私だったら縁を切る前にとりあえず会って聞いてみます…。なんか、あんまりこう言いたくはないけどあのご祝儀って間違いかな??って。
    でもきっと間違いではないと思います。一万円と千円を間違えることはないだろうし…
    でも、もう関係性が元々そこまで濃くないのであれば、さらっと縁を切ってしまってもいいのかなと思いました。

  • なつみさん (27歳・女性)

    少し考えましょう

    公開:2023/02/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    悲しいかもしれませんが、嫌がらせと断定するには不十分かと思います。
    一度共通のお友達などを通じて、聞いてもらったらどうでしょうか。
    本当に忙しい中で準備をしていて、間違えてしまったのかもしれません。
    無理して都合を合わせて結婚式に出席してくれたのかもしれません。
    自分の恋愛がうまくいっていないのであれば、嫌々の可能性はあると思いますが、
    今までの振る舞いから、この件のみで嫌がらせだと断定できるのですか?
    そんな人をなぜ招待したのでしょう。

    お金が回収できていないと言えばそれまでですが、
    人それぞれ事情はあると思います。
    もう少し広く視野を持って考えてみたらいかがでしょう。

  • しなさん (28歳・女性)

    友達やめましょう

    公開:2023/02/21

    役に立った:1

    ご友人がどういったお気持ちで相談者さんに対してそういう態度をとられたのかは分かりませんが、
    価値観が合わない人と仲良くする必要ありますかね??

    自分が嫌な思いするようや友人は不要だと思います。

  • きなこもちさん (29歳・女性)

    ありがとうございます

    公開:2023/02/24

    役に立った:0

    皆様 ご回答いただきましてありがとうございます。
    投稿者です。お返事の仕方が分からず、こちらの回答にて失礼いたします。

    皆様あたたかいお言葉、ありがとうございます。
    少し気持ちが楽になりました。皆様からのご意見にも後押ししていただけたので、少し時間は空いてしまいましたが、共通の友人を通して確認してもらいました。その結果、間違い、だそうです。

    ただ、その後の対応や言い訳の間違いの内容から考えても、不信感が拭えません。また、本当に間違いだったとしても、私だけではなく両家が関わる、一生に一度のお祝いの場であること、かつ、もしかしたら受付担当者や式場に不信感抱く可能性をやらかした、こんな無礼でマナー違反をやらかす友人は私の価値観には合いませんので、絶縁することにしました。

    なぜそんな人を誘ったか、もう少し冷静になったら?というご意見ですが、私にとっては大切な友人で、これからも仲良くしていきたい、と思っていたので声をかけました。むしろ声をかけないのは違和感でした。また時間をかけて何度も考え、悩み、家族とも相談しており、冷静です。ただ、悲しみが消えず、第三者の方のご意見を伺いたくなったため質問させていただきました。

    皆様に励まされ、味方になっていただき、相談した友人も本当に親身になってうごいてくれ、心が軽くなりました。質問してよかったと感じております。
    本当にありがとうございました。

  • こすもさん (28歳・女性)

    縁を切る

    公開:2023/02/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    せっかく楽しく幸せな時間だったことと思いますが、とてもひどい仕打ちで質問を読んでいて唖然としてしまいました。
    間違えたとは考えにくいですし、使い古されたお札というのがご友人からの意思表示なのかな?と思います。

    拗らせているとのことで、嫉妬心でしょうか?
    ないと思いますが、間違えてしまっていて、切らなくて良い友人関係を切ってしまっては困るので、それとなく聞いてみて、出方次第で関係を終わらせるかな?と自分なら思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    それとなく本人に聞いてみるかも…

    公開:2023/02/28

    役に立った:2

    くしゃくしゃの3000円が入っていたなんて何かの間違いだと思いたい事案ですね…。
    慌てていたので間違えた可能性も否めません。
    1月初旬ということはお正月明けでしょうか、もしかしたら親戚の子どもに挙げるお年玉と間違えたのかも…?
    結婚式後も連絡をしてくるのであればいやがらせとは考えにくいかなあと思います。
    一度ご祝儀について連絡してみて、返答がひどかったら共通の友人に相談や愚痴ってしまってもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。