結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さえさん (22歳・女性)

公開:2023/02/02

恋人の結婚願望がない場合の未来

27件

役に立った:0

初投稿です、拙い文ですがよろしくお願いいたします。先輩や経験者の方の意見など、いただけたら幸いです。

私が20代前半、彼氏が20代後半の付き合って1年半の社会人カップルです。
勤務地が近いこともあり付き合って半年ほどで同棲を開始して1年経過した頃、彼氏の転勤により同棲が終わり、彼は実家から出社する事になりました(昨年の12月に同棲解消)。

彼氏の転勤に伴い、これからは遠距離恋愛になり不安な部分も多々あります……
彼氏は転勤族なので2~4年ほどでまた転勤があるので、次の転勤でも同棲をしようと約束したのですが、そこで疑問がうまれました。

彼氏とは同棲中にお互いの価値観や生活面では悩みをすぐに話し合える、どちらかが不満をあまりにも抱え込むことはなかったのですが、同棲解消する時待った際に彼氏に軽く結婚願望があるか聞いてみました。

結婚願望はないとの事です。彼は20代後半で男性でもあるので、まだ結婚に対するビジョンがあまり無いようでした、そんな彼とは数年後に同棲したとしてもその後の未来は、同棲してそのまま別れるのかなと漠然と不安を抱いています。

そこで、私と彼の場合結婚を望むのはやはり無理なのでしょうか……
もし恋人が結婚願望のない人だったらその場合は別れますか?それとも結婚はないと思って交際を続けますか?
色んな方からの意見をお待ちしています、よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚したい時期の希望があれば彼に伝えてみてはどうでしょう

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私の夫の場合、20代の頃は結婚願望はありませんでしたが
    「いつかは結婚したいけれど今ではない」という気持ちでした。
    結局30代で結婚することになりましたが、20代は「本当に結婚できるのかな?別の人を探そうかな?」と
    思っていたこともありますし、実際に別れた時期もありました。
    さえさんは、この時期までに結婚したいという希望はありますか?
    もし希望があるなら彼に伝えてみてはどうでしょうか?
    そこで結婚について具体的に考えてくれるかもしれませんし、
    全く考えてくれず将来に不安しか持てないようであれば
    私なら別れる選択肢も考え始めるかなと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分の気持ちに正直に

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚して、好きな人の子供がうみたいと思うなら、全然結婚願望がない今の彼氏さんとの付き合いを続けても、どうなのかなぁ?と思いました。

    とにかく大好きだから、一生一緒にいたい!なら、形はこだわらず、隣にいる人生を選択したらと思います。

    ご自分は結婚し、子供ありの家庭生活を営みたいと思いますか?
    まずはご自分の気持ちを、自身で把握する必要があると思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    価値観を

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    共有するために話し合ってみてはいかがでしょうか?

    色々な変化で結婚願望にも影響がでますので、これから先の事は分かりませんよ。

    自分に置き換えた場合であれば、新たな人生を選ぶかと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    女性がレールにのせるのも一つの手

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    男性は何歳になっても、結婚を先延ばしに考えるかたが多いように感じます。

    20代での結婚であれば、強い結婚願望がもともとなければ、自分にとってはもっと先のこととして考えている場合が多く結婚に対して意識させることも大切かと思います。

    お相手は結婚について良いイメージがあるか、ないかでも変わってきます。
    1.いつか結婚したいけど今じゃない。
    2.結婚する意味が分からない、願望なし
    3.今が楽しければそれで良い

    2と3であれば、話し合いや彼のタイミングを待つのは時間だけが過ぎていきます。
    もし1であれば、さえさんの結婚に対する希望や時期を話して見てはいかがでしょうか?
    結婚生活をイメージできる彼でしたら、それに向けて考えを歩み寄ってくれるかも知れません。

    すごくデリケートな話題なので話ずらいかもしれませんが素敵な結婚ができるお相手であれば、頑張って相談なさってみてくださいね。

  • junさん (33歳・女性)

    無理とは思いませんが、

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    何歳までに結婚したいというビジョンがしっかりあって、それを叶えたいのであれば一度話はしないといけないのかなと感じました。

    うちも夫は結婚願望なしでした。22から付き合って、3回ぐらいわたしは27までに結婚したいと言い続けたのに、結局は29で婚約、30で結婚式でした。そこまでに何度か別れ話になりながらもズルズル付き合い続けて、気が変わったので結婚できましたが、もう27過ぎてからは結婚しなくてもいいやと諦めでした。

    もし結婚したい年齢とか、リミットを感じているのであれば、結婚できないなら別れる!と、別れも覚悟して話をするタイミングも必要なのかなと思ってます。

  • すーさん (30歳・女性)

    話をしてから考える

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    私の周りにも同じように結婚に対する考え方が違うカップルが何組かいます。話し合わなければ相手に伝わることはないので、彼が一生結婚する気がないとか、さえさんとは結婚する気がないとかでなければまず将来について話し合いをされた方がいいと思います。彼が○歳になるまでは結婚したくないと言うのであればそれまでは待つことも選択肢の一つですし、お付き合いをしていく中で彼の気持ちが変わることもあります。それでもよくて彼と結婚がしたいと思うなら私ならお付き合いを続けます。
    反対に、彼が一生結婚する気がないとか、自分が今すぐに結婚がしたいとかであれば彼とは別れます。結婚はタイミングも大事だと思うので、タイミングが合わないのであれば彼とは縁がなかったのだなと思います。
    彼の意見や考え方を尊重するのも大切ですが、ご自身の気持ちを一番大切にされてください。

  • mskさん (24歳・女性)

    私の場合は…

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    私は結婚を早めにしたかったので、結婚願望があるか聞いたり自分の意見を伝えて2人の意見をすり合わせました。
    ここは価値観の違いなので、ここで崩れてしまうとこの先も厳しいことが待っているかもしれないので、将来の話という大きなくくりで先々のことを話すチャンスかもしれないです。
    自分の意見をまずは伝えてみましょう!相手の意見もしっかり聞いて(意図があるとは思うので)お互い譲り合って決められたらいいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いましょう

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    こんばんは。

    20代男性後半で、質問者様と1年半もお付き合いされていた場合、結婚に前向きか、結婚は興味ないかのどちらかと思います。

    この場合ですが、彼に結婚の話を持ちかけて結婚した友人もいますし、話し合った結果結婚願望がないことがわかり、お別れした友人もいます。

    まずは彼とよく話し合って、話が進むといいですね。
    1年半も付き合ってあれば結婚の話をだしてもおかしくないです!
    がんばってください^_^

  • ラムさん (31歳・女性)

    結婚の希望を話してみる

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    さえさんに結婚願望があることは話しましたか?
    何歳までに結婚したいや、彼と結婚したいという気持ちがはっきりしているならそれを話すことでお互いに結婚を意識できることもあります。

    20代前半で転勤も多い仕事であれば、今は仕事のことで手一杯で結婚まで考えている余裕がなかったり、イメージがつかないのかもしれません。男性は結婚は経済的に安定したらと考えていたり、仕事が落ち着いたらと思っていたりすることも多いと思うので、さえさんの気持ちを話しておくことは結婚へ意識を向けるのに大切だと思います。

    結婚願望がない=結婚する気がない なのか 結婚願望がない=結婚のイメージが沸かない では大きく違うと思います。彼が結婚に対してどういうイメージを持っているのかがわかれば話もしやすいはずです。
    彼が結婚をする気があるのかないのかと同時に、さえさん自身も彼と結婚がしたいのかそれとも何歳までに結婚がしたいなどの理想があるのかを考えてみてください。
    人によって結婚のタイミングや考え方は違うので、彼と結婚がしたいと思えば気長に待つ必要があるかもしれませんし、何歳までに結婚してそのあとは子どもをなど人生設計を考えているなら結婚相手を改めて探すことも検討していいかもしれません。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早く結婚したいのか次第

    公開:2023/02/02

    役に立った:1

    結婚願望のあるなし問題は、私も昔ありました。
    彼のことが好きだけれど、別れた方がいいのか将来に対する不安が大きくなりますよね。

    今回、ビジョンがないと言うことは、さえさんと結婚する願望がないという意味では無いですよね。
    なので、彼からすぐプロポーズされる可能性というのはないかもしれませんが今後の可能性はまだゼロではないと思います。
    さえさんが早く誰かと結婚したいというのなら、今の彼氏さんは諦めた方が手取り早いかもしれませんが、彼への思いがつよいのであれば、プレッシャーを当てない程度に、結婚願望があることを伝えていいと思います。その積み重ねで彼が良い方向性に変わることを祈っております。

  • aaaさん (34歳・女性)

    まだ無理だと決めつけるのは早いのではないでしょうか?

    公開:2023/02/03

    役に立った:1

    男性って結婚を考える時期が女性よりもかなり遅い気がします。20代後半ではまだ結婚願望がなくて、30代を過ぎて周りが結婚し始めて、婚活を始めている男友達が私の周りでは多いです。また付き合って1年半ではまだ結婚を考えている人は少ない気がします。私の友人だと3年付き合うと結婚を考えている男性が多かったです。

    もし、さえさんが結婚願望が強く、2年以内に結婚したいということであれば、結婚したい時期を伝えてもし無理なら別れる覚悟はしておいた方が良いと思います。

    ただ、2~4年後の転勤の時には結婚をしたいという程度だったら、もう少し様子を見ても良い気がします。ちょうど付き合って3年を過ぎる頃だし、彼氏さんも30近くか30代前半になっている頃なので結婚願望が高まるころだと思います。ただ、付き合っている時にいろいろ工夫する必要はあると思います。結婚したいという要望を伝えるのではなく、結婚した後の二人を意識させるための行動をすることです。例えば、同棲はできなくても旅行の時にロッジを借りて二人で料理をして過ごしたりとか、友人に子供ができたらその家に彼と一緒に遊びに行ったり。

    私の夫も26歳の時(付き合って2年ぐらい)ではまだ結婚願望がなく、28歳(付き合って4年ぐらい)の時にやっと結婚を意識するようになって、結局一度別れて復縁して夫が30歳の時に結婚をしています。結婚よりも今の彼しかいないと思ったので長く続けられました。

    彼氏さんは「まだ」結婚に対するビジョンがないだけで、「結婚する気がない」とは言っていません。なので、そのビジョンを描けるように、さえさんがイメージをつけていくことが重要だと思います。もう無理だとは諦めずに、次の同棲の時ぐらいに判断されてみてはどうでしょうか?

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    彼と話し合い

    公開:2023/02/03

    役に立った:1

    もやもやしますね。。。

    女性は、結婚・出産・子育てと色々考えますし、
    適齢期のこともあるので人生設計をしますが、男性はどこか他人事な人が多い気がします。

    結婚願望がない彼は、『今はない』なのか『将来も全く結婚したいと思っていない』なのかどちらなのでしょうか?
    さえさんの『~くらいには結婚したい』と言う思いを伝えてみて、
    それでも彼の気持ちが全くかわらなさそうなのであれば、
    私なら別れを選択するかもしれません。

    何年も付き合って、結局別れてしまった・・・となった時に
    出産適齢期を過ぎていて子供をうめない・・・なんてことになった時にとても後悔すると思うので。

    話しにくいとは思いますが、タイミングを見て一度彼と話し合ってみてもいいかもしれませんね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現時点でまだ結婚願望がないだけ?

    公開:2023/02/03

    役に立った:1

    お二人ともまだお若いですし、彼自身今の若さではまだ結婚の気持ちにならない可能性はありますが、この先彼がずっと結婚願望がなく相談者様は結婚願望があるのであればお別れした方がいいと思います。転勤族であれば尚更、転勤のたびについて行かなくてはならないし、相談者様も転勤場所によっては退職することになります。
    私も転勤族の旦那で結婚して1年でまさかの転勤になり仕事も辞めざる得ませんでした。
    彼とどうしても結婚したいのであれば、もう少し頑張って見るのもいいと思いますが、結婚できる保証がないので不安ですね。まだ若いので出会いはあると思いますが。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど

    公開:2023/02/03

    役に立った:1

    まずは、質問者様が真剣に、何歳までに結婚を考えたいと伝えてみてはいかがですか?
    20代後半だったら、結婚を考えてもいい年頃だと思います。まずは質問者様の意見を伝えてみて、そこでどうしても価値観が合わないのならまた考えましょう。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは話し合いから

    公開:2023/02/04

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚問題、難しいですよね。結婚は本当にタイミングだと思います。

    軽い話し合いのなかで結婚の価値観をきめるのは早いかなと思いました。
    結婚願望がないというのは一生しないということか、タイミングが今ではないのか、相手が結婚を望んでいた場合はどうか、子供はどうしたいか、など今後の話し合いをしてからでも遅くないと思いますよ。
    ただ、男性は結婚について積極的に話をするとひいてしまう方もいると思うのでそのあたりは慎重に。今後どういった付き合い方をしたいか、いつごろに結婚したいか、などによって変えていいと思います。
    素敵な未来が訪れますように

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さえさんのお気持ちを伝えてみては?

    公開:2023/02/04

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    結婚願望の有無までお話しが出来ているのであれば、『私はいずれあなたと結婚を考えたいと思ってる』というお気持ちをストレートに伝えてみてはいかがでしょうか。

    それでもやっぱり結婚は考えてないとのお返事でしたら、私だったらお別れを考え始めるかもしれません。

    また、さえさんが何歳くらいまでに結婚されたいかにもよると思うので、さえさんの人生の為にも一度結婚に焦点を当ててお話し合いをされるのも良いかもしれません。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちは変わります

    公開:2023/02/05

    役に立った:1

    彼氏様に結婚願望がないとのことですが、まだ結婚を意識されたことがないだけかもしれません。今は結婚願望がなくても、気持ちは変わることも多いです。

    私がどうしても結婚したいと思ったら、結婚前提でのお付き合いを相手の方にお願いします。相手の方が結婚を考えられないならお別れをします。

    さえさんの幸せを願っています!ご自身が一番幸せになれると思うご選択をしてくださいね!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんにお気持ち伝えてみてはいかがでしょうか?

    公開:2023/02/05

    役に立った:1

    拝見させていただきました!
    多くの方が回答していらっしゃいましたがわたしも彼氏さんにお気持ちを伝えてみてはいかがかと思いました。
    難しいですが正直彼氏さんが結婚する気が無いならついていって同棲する意味もないのかなと思いましたのでコメントさせていただきました!
    もしわたしがさえさんの立場でしたら別れて他の人を探すと思います(^^)

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが必須かと思います

    公開:2023/02/06

    役に立った:1

    私は結婚願望が強く、20を過ぎてからは相手に結婚願望が無いとわかると別れを選んでいました。
    どれだけ好きでも、結婚しなければ歳を取ってから別れてしまい次の相手が見つからずに独身のまま生涯を終える可能性があると考えるからです。
    また子どもが欲しいなら尚更だと思います。

    今のお相手とはよく話し合い、もし絶対に結婚する気がない…というのであればお別れを選ぶのも一つかと思います。

    私だったらどれだけ好きでも生涯独身でいる覚悟がない限りは、新しい出会いを探します。

  • milkさん (29歳・女性)

    いろんな選択肢がある

    公開:2023/02/07

    役に立った:1

    まだお若いので、男性が結婚願望がわかないのもなんとなくわかる気はします。

    今一番大切にすべきなのはお互いの好きという気持ちだと思います。
    私なら好きなら結婚するしないは関係なく
    一緒にいることを選択します。

    質問者さんは結婚を望んでいるのだと思いますが、どのような結婚生活をイメージしていますか?
    結婚といっても正直籍を入れただけで、私は夫婦間はあまり関係の差はありませんでした。
    今は事実婚なども大いに社会的にもメジャーになってきていますし、お互いの価値観があってそれでも良いと思えるのであれば、結婚にこだわる必要はないかなと思います。

    お互いに一緒にいたいという気持ちを一番に考えるべきかなと思いますよ(^^)

  • yuuさん (30歳・女性)

    時期を伝える

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    とても難しい問題ですね。ただ、
    経験でいえば同棲前に時期を決めるべきでした。

    私の場合は、同棲しよう!と一緒に
    住み始めたわけではなく、彼氏の家に
    泊まる日が続いてそのまま一緒に暮らし
    始めました。付き合って4年ほど(20代半ば)
    になっても結婚してくれる気配もなく、
    20代後半に「30歳までには絶対結婚したい!」
    とことあるごとに宣言をしていました。笑

    結婚願望がないのであれば、なぜないのか
    ないならこのまま付き合うべきなのかを
    まずしっかりと話し合ってみるのもいいかも
    しれません。いずれ結婚はしたいということで
    あれば、子供は欲しいのか、作る予定ならば
    私は◎◎歳までには結婚したいと思っている。と
    正直に伝えるべきです!

    男の人は意外としっかり時期を決めていない人や
    仕事が落ち着いてから〜という人が多いと思います。
    仕事なんて今から働き盛りなのに
    落ち着くわけがないです。しっかり伝えていきましょう!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚願望、、難しいですよね、、

    公開:2023/02/08

    役に立った:1

    まず質問者様は何歳までに絶対結婚したい!!!という気持ちなどはあるのでしょうか??
    そこまで強くないのなら、今の彼が好きで彼と結婚したいと思っているなら全然待ってみてもいいのかなと思います。
    彼も今は結婚願望がなくても、周りの結婚や、友だちの結婚式の参列、会社の人たちとの会話、いろんな周りの刺激で結婚したいなぁという気持ちに変わるかもしれません。
    ただすごく結婚を早くしたくて、迫っている!とかなら話は別なので、残念ですがお別れして新しい方を探すのもありなのかなと思いました。

  • まりさん (35歳・女性)

    まずは気持ちを

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    さえさま
    こんにちは〜、お悩み拝見しました!
    結婚願望ないと言われたら本当に悩んじゃいますね(><)
    まずはさえさまの気持ちを彼に伝えて、反応を見た方が良いと思います。もちろん、気まずくなるかもしれないですし、どうなるか分からないので、怖いと思いますが。
    そこで彼の反応次第で、さえさま自身もしっかり向き合って、なんらかの決断が必要かなと思います。良い方向に行けば良いですが。
    でも、悩むなら行動しろで、悩みすぎちゃう私は本当に時間を無駄にしてばかりなので笑。心から応援しています!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合います!

    公開:2023/02/10

    役に立った:1

    男性の結婚願望、難しいですよね。
    20代後半でも結婚願望がある人とない人がいますから
    こればっかりはなんとも言えませんよね・・

    私なら彼に正直に言います。
    私は○歳で結婚したいと思ってるんだけど
    あなたはそれについてどう思う?と。

    彼と話し合って、よく考えたら良いと思います!
    だた、質問者様はまだまだお若いので、そんなに焦らなくても良い気がします^^

  • たっくんさん (37歳・男性)

    この人しかないと思ったら!

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    質問者様のお気持ちを素直に伝えて、「私はいずれは結婚したいと思っているよ」というスタンスで、お付き合いを続けてはいかがかなと思います。ただ、遠距離恋愛は時間もお金もかかるので、なかなかうまくいかないことも身をもって知っています。なので、それも含めて、今のパートナー様が質問者様にとって不可欠な存在なのかを確認することも必要だと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    さらっと気持ちを伝えて様子をみる

    公開:2023/02/25

    役に立った:0

    最初から結婚を考えている人、結婚願望のある人というのはそんなに多くないように思います。
    私は結婚したかったですが、主人は結婚なんて考えられない。と言っていました。
    付き合って数年経った頃に改めて聞いてみると今までは考えたことはなかったけど、ゆくゆくは結婚したいと思う。と言われました。

    気持ちは変わるものですし、周りの状況や環境で気持ちに変化が現れるかもしれないですし、いつかは・・・という感じでご自身の考えられていることをお伝えしてみても良いかもしれませんね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    真剣に話し合ってみては

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    20代後半で転勤の多い職種であれば、まだ具体的に結婚が考える余裕がないんじゃないでしょうか。
    実際、28,29のときに同期の男性陣と話したときも「まだ結婚とかいいよね~」と話していたので、いや女子はそんなこと言ってられないのよ?!と突っ込みました。笑
    一度真剣に話し合ってみてはどうでしょうか。
    それで無理そうだと感じたら別れて、次を探す…がいいのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。