結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マルマルさん (31歳・男性)

公開:2023/01/29

義父母に関して

25件

役に立った:0

婚約者がいる、29歳男です。
今年4月に入籍予定、両家への挨拶をそれぞれ行い、来月両家顔合わせを予定してます。

私が彼女の家に挨拶に行った時の事です、
義父から身上書を出しなさい。
結婚式はやりなさい。
年収はいくらなの?
など、想定していなかった発言が多く違和感を感じました。義父は幼少期貧乏だったようですが
今は会社を経営しており、いい生活をされてます

彼女には、義父にすごく違和感を感じていると話をしており、そこには彼女も理解を示してくれるており、今後の2人の生活において、干渉される事はないようにしてくれと伝えてあり、承諾してもらってます。
彼女曰く、義父の発言は娘を任せられる人か確認したい、心配しているだけだと言ってます。

これは自分の親にも話してあり、気を付けないとまずいよと警告を受けてます。
一度は前に進めようと踏ん切りをつけてるのですが、ふとした瞬間に大丈夫かなと思う事があります。
彼女を信頼しているので、問題ないと思ってますが何かアドバイスを頂けると幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。

    2パターンにわかれると思います。
    1娘が選んだ相手を信じる
    2娘を守れる人間なのか、自分の目で確かめたい

    義理のご両親は後者だったのではないでしょうか?
    そして、その思いにきちんと答えることが、質問者様が信頼を得ることに繋がるのではないでしょうか。

    結婚式、育児と互いの両親の干渉を受ける機会はこれからあると思います。
    親孝行の一環だと割り切ってしまえば、楽だと思いますよ!

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も娘さんを思っての事に感じました

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    ただでさえ緊張するご挨拶で、お義父様からの質問にびっくりでしたね。

    私はお義父様をよく存じ上げないので、マルマルさんの文章で拝見する限り、ご自身が幼少期大変な思いをされたからこそ娘さんには同じ思いをさせたくないという親心の様に感じました。

    それにしても圧倒されてしまう様な内容ですが、娘さんを思っての事と思います。
    自分がどう思われても大切な娘には幸せになって欲しいという事かなと、、。

    ただ今後も何事にも干渉が続く様でしたら、困る事をハッキリお伝えはしておいた方が良いと思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    今までの苦労から、娘さんの事を思っての発言だと推察されます。

    しかしながら、また会う機会などを作った上で苦手意識を変化させなければ、今後も厳しい事が起こる可能性があります。

    しっかりと見極め、お二人の生活を守って下さい。

  • すーさん (30歳・女性)

    娘さんのことを大切に思う気持ち

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    娘さんのことを大切に思うが故の質問だと思います。私の両親も挨拶の時には夫に対して中には圧倒されるような質問もしていました。それに対し夫は違和感というよりも、大切に育てられてきたということが分かるし自分も幸せにしようという意思がより固くなったようです。夫の両親も子を思う気持ちは変わらないので、私の両親の質問の意図を理解してました。
    文章からは分からないですが、お義父様が明らかにケチをつけようとされていたり異常なほどに干渉してこようとしていたりするわけではないのでしたら、大切な娘さんをお嫁にいかせるお義父様の気持ちにも寄り添ってあげてください。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ家族になりきれてない時期不信感ありますよね

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます。今進んでる真っ最中ですね。義理父様との関係ですが最初は互いに探り探りだから仕方ないかもしれないです、、やはり可愛い娘なんですよね、父にとっては。あなたの事が知りたいんだと思います、不信感はあるかもですが結婚は相手の家族ありきだから受け入れていくべき。旦那になる覚悟、誠意を見せて認めてもらうしか道はないように感じます。彼女様との関係は良好そうですし、上手くいくことを願っています。もちろん認めてもらって落ち着いたらば、あまり詮索されたり干渉は苦手ではあります、不器用ですみませんぐらいのスタンスでいれば何から何まで聞いてくることは減るんじゃないかと思います、頑張ってください

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    違和感、ですか…

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    私は質問者様の質問について拝見させて頂いた時に、大事な娘のことを想っての行動だなと思いました。
    もし私が親だったら、きっと同じことをすると思います。大事な娘の将来を預けられる男の人なのか?をお義父さんは知りたかったんだと思います。まずはお義父さんのいうことを聞いて、真摯に向き合った方がいいのかなと。
    その後も干渉してくるようであればそれは無視でいいと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義理父様も心配なんでしょう。

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    身上書や年収を直接聞くのはどうかと思いますが、、でも娘さんのことを思ってだと思います。

    奥様はお父様のこと理解されているようですし、心配いらないとは思いますが。
    あとはどのくらい距離おくかですね。意外に結婚したら可愛がってくれるかもしれませんよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    娘への愛情が深いのですね

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    お義父様の発言内容には驚きましたが、ご自身が幼少期に苦労された分、娘がどんな人と結婚するかはとても気になるし、心配なのでしょうね。
    その辺りは彼女さんも理解してくれたようですし、定期的に彼女さんからお義父様に話をしてもらって安心させておくと良いように思います。
    これから入籍や結婚式の準備があると、自分達だけでは決められないことも出てきます。そういった場面では、お義父様を蔑ろにしない配慮も必要かと思います。彼女さんにうまく立ち回ってもらって、良い関係を築けると良いですね。

  • あすみんさん (32歳・女性)

    愛娘を思ってでた言葉だと思います

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    お義父さんの言葉は、娘さんのことを考えて出た言葉だと思います。

    大切な娘を任せてよい相手かどうかということを確認したかっただけで、相談内容だけで見ると、色々なことを干渉するつもりがあるようには感じませんよ!

    もしも、なんでも干渉したい方だったら、結婚式も〇〇でしなさいとか、具体的なことまで話してくると思います。

    今だけだと思いますので、頑張ってくださいね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    箱入り娘ですから、、

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    ご結婚にあたり、かなり義理のお父さんも硬いのだとおもいます。

    父と娘の関係は家庭によりけりですが、

    本当に大切にしたかったり、
    いざとなれば家の相続もあるので

    夫となる人を知りたいのでしょう

    うちの父は
    子供ができてから
    うちの夫の怠慢な態度を見かねて
    【いつでもうちの子にできるからね。独身がよかったらいつでもいってね。】

    と脅してました。

    会いたくない親戚とは年数回ですみますから
    ひとまず、義父の空回りとして
    多めに見てもらえればおもいます。

    あと、人と人なので、絶対に好かないひとはいるので、奥様に協力してもらい極力、距離をとりましょう。

    嫁姑もこじれますが、
    義父と婿さんも
    かなりだと思います。

    月並みですががんばってください。

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    最初が肝心だと思います

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。
    お義父様との関係構築は、まだ本当に始まったばかりと存じます。
    可愛い娘を任せて良いか、娘を幸せにできる男性なのか、
    いろいろと葛藤がありお義父様もこれからいろいろと受け入れていかれると思います。

    こういう状況かでは最初がとても大事です。
    誠意ある姿を見せることで、信頼関係を気づいていけばこれからの干渉は落ち着くような気がしています。

    彼女に対しての真摯な姿とご両親へのリスペクトや礼儀を弁えたうえで、
    自然なご本人の良さを見せていかれるといいと思います。
    娘が選んだ男性なのですから、お義父様も大嫌いになるはずがありません。
    応援しています。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    娘のことが心配なのだと思いますが…

    公開:2023/01/30

    役に立った:0

    かなりパンチのある義父ですね…。笑
    字面だけ見ると、娘のことが心配で発言したのかな、と感じましたが、義母の反応はどうだったのでしょうか。
    彼女さん同様心配しているだけだ、ということであれば、あまり深刻に捉えなくてもいいと思います。
    もし義母だけと話せる機会があれば、義父の発言に驚いた、というのは伝えておいた方がいいかもしれません。(彼女さん経由でもいいと思いますが)
    また、娘さんにご兄弟がいれば、それとなく義父の性格も聞いておくのもいいと思います。

    わたしの義父もなかなか癖のある人ですが、会う前から夫から難アリと聞いていたので(笑)、心の準備をして会うことができました。
    マルマルさんも、心の準備ができていたらそこまで驚くことはなかったのではないでしょうか。
    義実家側の方とたくさん話して、親交を深めておくのがいいと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族間の問題はつきものなので…

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    この度は婚約おめでとうございます。
    お悩み拝見しました。

    内容として、2人の結婚に対して口を挟み過ぎだとは感じますが、娘を嫁にやる父親の心理として、なくはないのかなとも思います。
    厳格な、過保護なお父様なのですね。

    婚約者様と、ご家族とのやりとりについて話し合いができているのがとても素敵だなと思いました。
    今後も、気になることは出てくると思いますが、ご家庭ごとに悩みはつきものです。
    話し合いができており、対応策を考えてくれているという点でパートナーとしてとてもマルマルさんのことを考えてくれていると思います。多少の違和感は飲み込んでもいいのかなと思いました。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    お父様も心配なのかも!

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます!このご時世で、年収をストレートに聞いてくるのは、なかなか珍しい方だと思いますが、他の方も言われているように、娘さんの幸せを思ってのことだと思います!なので、パートナー様がきちんと理解してくださっているのならば、時間が解決してくれると思います。パートナー様を大切にしてあげて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • ラムさん (31歳・女性)

    娘を思う気持ちが強いからこそ

    公開:2023/01/31

    役に立った:0

    結婚の挨拶の時にそんな質問をされると困惑されますよね。
    まさかそんなことを聞かれると思いませんし。
    気になったとしてもダイレクトに聞く人は稀だと思います。

    それもこれも、娘を思うがあまりのことなのかもしれません。
    「自分が若い頃に苦労したからこそ娘には苦労してほしくない」
    「結婚して本当に幸せになってほしい」
    そんな気持ちから娘の結婚相手のことをよりしっかり知っておかなければと思っているのかもしれませんよ。
    今回のこと以外に干渉してこないかは注意が必要だと思いますが、彼女さんがマルマルさんと同じような感覚でお二人の意見が一致しているのであればきっと大丈夫です。

    身上書や釣書は昔は渡していたようなのでその感覚がまだある可能性もあります。
    結婚するときは相手の地域や風習によって思わぬことが起こることもあるので、結婚式についても事前に確認しておくと慌てずにすむかもしれません。

  • aaaさん (34歳・女性)

    心配されていて一時期的なものだと思いますよ!

    公開:2023/02/01

    役に立った:0

    大事にお義父さまは娘さんを育てられてきたんですね・・・。私の父も、結婚を伝えた途端、普段の父とは全然違うぐらいに執念深い性格に変わり3か月間ぐらい毎日メールが送られてきたことがあります。結婚後も良好な関係を築いていますが、結婚後に「何であんなことしたの?」と聞いたら、本人はほとんど覚えてないということでした。ただ、心配や不安が一気に襲ってきたと言っていました。

    彼女さんが「娘を任せられる人か確認したい、心配しているだけ」と言っているなら、普段のお義父さまは干渉してくるタイプではなく一時期的なものではないでしょうか?

    ただ、厳しい言葉に聞こえてしまったら申し訳ないですが、身上書とか年収きかれたり結婚式に対して親が口出してくるのは結構あることなので、マルマルさんの想定が少し足りなかったかなと、個人的には思います。それぞれの家庭の考え方があるので、マルマルさんの考えが当たり前と考えるのではなくて、彼女さんの家庭の価値観を一切拒否するのではなく、ある程度受け入れながら今後のことも進めていった方が良いかなと思います。彼女さんは理解を示してくれていると仰っていますがそれは表面上だけで、彼女さんの気持ちを考えると「自分の親を否定された」「自分の親を拒否された」と少し悲しい気分になると思います。彼女さんのことも考えて、相手のご両親からの干渉を一切受け入れないのではなくて、うまくやっていく方法を今後考えてみてください。

  • yuuさん (30歳・女性)

    娘さんが心配という面で

    公開:2023/02/01

    役に立った:0

    私の父はマルマルさんの婚約者さんのお父様と
    比べて放任主義だったので、的確かアドバイス
    にはならないですが…

    親という立場であれば(特に娘さんを手放す時)
    誰だって相手がどういう人か気になりますし
    色々聞いてしまうと思います。
    きっと、お母様にも娘さんにもマルマルさんが
    どういう人か家でたくさん聞いているのでは
    ないのでしょうか、、

    放任主義タイプの私の父でも、結婚を考えている
    というと矢継ぎ早に質問が飛んできました。
    彼の挨拶の時も、仕事はどういう仕事か
    休みはこれからあるのか等、質問攻めでしたよ。

    事前に家庭環境やどういう人かは伝えていた
    のですが、それでも実際に会うと質問が
    色々飛んできて、やはり心配なんだなぁと
    実感しました。

    お父様が幼少期に貧乏だったということであれば
    自分と同じ思いを娘さんにはさせたくないという
    立派な親心だと思いますよ!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お父様の発言、普通だと思います!

    公開:2023/02/01

    役に立った:0

    いきなり義理のお父様からそんな質問が来ると焦りますよね。
    ただ、お父様は娘さんの事が大切なので、そのような質問をしたんだと思いますよ。

    私の場合ですが、私は顔合わせの前に、事前に父に情報を伝えていました。
    年収なども父に聞かれていたからです。

    彼女さんが前もって気を利かせて、ある程度情報を伝えておくべきだったかもしれませんね。

    聞いてくるという事は、興味があるということなので
    私としては今後良い関係を築けるような気がします!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    親心ですかね?

    公開:2023/02/02

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    義両親へのご挨拶というだけでも緊張する中、
    そのような想定外の言葉が次々出てくると、びっくりされたでしょうし、
    『このまますすめても大丈夫かな?』と不安になりますね。

    ですが、裏を返せばそれだけ娘さんのことを大切に思っているという事でしょうし、
    ご自身が大変な思いをしてきたからこその心配なのかな?と思います。

    彼女さんにも今マルマルさんが感じている違和感を伝えられているとのことなので大丈夫とは思いますが、
    今後もあまりにもそのような発言が続くようならタイミングを見て
    『これから2人で新しい家庭を築いていくので、あたたかく見守って頂けるとありがたいです』
    と一言お伝えしてもいいかもしれませんね。

    結婚となると、家族も関わってくることですし、
    自分が思っている『普通』が他の人には普通じゃないことにも気づくことがあります。
    少しづず歩み寄りながら、マルマルさんと彼女さんとで素敵な家庭を築いていってくださいね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親心?

    公開:2023/02/02

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます。

    彼女さんも理解を示されているようでよかったです。
    きっとお父さまは娘を思う気持ちで、だと思うので、そこまで心配されなくてもよいのではないでしょうか。

    うまく行きますように。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    娘を思っての言動だと思います

    公開:2023/02/02

    役に立った:0

    マルマルさんの実親からすると、なぜ自分の子どもがそんなこと言われなければいけないのかという気持ちがあり警告したのだと思います。

    一方で、お義父さまは、自分が貧乏で苦労して娘を育ててきたからこそ、娘にはもうそんな思いはさせたくない。自分が育てた娘をどんな男に手渡さなければいけないのかという、娘を思っての行動だと思います。

    少しお堅いお義父さまとは思いますが、素直に答えて受け入れてくれれば上手くやっていけるのではないでしょうか。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/02/04

    役に立った:0

    たしかに、、文章を読んで、正直に言うと、え!こんなこと言う人がいるんだ!!と思ってしまいました、、、

    私の父は夫が挨拶に来たとき、直接そういう話をすることはもちろんなかったですが、いないときには私に、借金はないよな??と確認してきました、、
    年収はいくら?とか生々しい話はしませんでしたが、やはり娘のことが心配なのだろうと思います。
    あとは夫に直接、暴力は振るわんよな??と念入りに確認してました(笑)
    お義父さまは昔貧乏だったとのことで、かなり苦労したから娘に同じ思いをさせたくない!!と強く思っているのでしょうね。
    私が娘なら、やめてよ!!絶対そんなん言わんといて!!と言ってしまいますが、、
    でもそれだけ娘さんのことが大切で、また彼女もそれだけ大切に育ててきてもらったというプラスなことだと思います。

    また挨拶に来たときにそう言うことを聞かれるのと、これから色々と2人で決めていく中で口出ししてくる親、というのはまた違うと思います。
    ただ結婚する相手がまともな人なのか、苦労しないのか、を確認したいだけで、それだけで今後の生活に干渉してくるかも、とつなげるのはちょっと違うかなと思いました。
    誠実さがお義父様に伝われば、温かく見守ってくれそうな気もしました。
    また、干渉されたときはそのときにまた彼女と話し合ってどうしていくのがいいのか決めていけばいいと思います!
    ぜひ今は幸せいっぱいな気持ちで過ごしてほしいです!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親心だと思います

    公開:2023/02/05

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    彼女様が仰るように、任せられる人なのかとてもご心配をされているのだと思います。
    良い生活をされていらっしゃる方であれば、彼女様が結婚後の生活で困られることがないか、心配もされていらっしゃるのではないでしょうか。

    結婚後の生活に干渉されるのは困られると思いますが、義父様が彼女様を任せても大丈夫と思われれば干渉もされないように思います。

    お二人が幸せになられることを願っています!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    娘さんのことを思っての発言かなとわたしも思いました!

    公開:2023/02/06

    役に立った:0

    ご入籍おめでとうございます!
    拝見させていただきましたがみなさんおっしゃられるように娘さんのことをとてもとても大事に思っての発言かな?とは思いました。
    マルマルさんが言われたことですので第三者としての言葉しか言えなくて申し訳ないのですが…
    あまり気になさらずとも言えませんがプレッシャーになられないように彼女さんと楽しい結婚生活送られること願ってます…!

  • まりさん (35歳・女性)

    考え過ぎなくて大丈夫

    公開:2023/02/16

    役に立った:0

    マルマルさま
    こんにちは!
    そうですね、義理のお父様は会社を経営されているのなら、面接的な感覚で聞いてしまったのでしょうね(^_^;)
    でも、大事な娘を嫁に出すのですから、経営者なら働く大変さも分かりますし、守れるかが心配だったのだと思います。
    あまり考えず、奥様をしっかり大事にしていれば、義理のお父様もそれを見られていると思いますよ!だから、自分らしく、お父様を毛嫌いはせずにやってみてください。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。