結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーいさん (28歳・女性)

公開:2023/01/15

彼が同棲前に挨拶する気があるのか不安です

26件

役に立った:0

元々結婚を考えてお付き合いしており、3月から同棲予定で物件決まっています。
彼は30代です。
わたしの親は彼と会ったことありません。
私の親は隣の市に住んでおり、彼の親御さんは違う地方に住んでいます(飛行機使います)
彼の親御さんとは、彼のご家族さんが亡くなった時に会っています。
私の母が彼が挨拶に来ないことに対し不満?不信感?を抱いています。
同棲前に挨拶をと彼は言っていますが、そう言いつつ1ヶ月がたち、特に話が出ません。
私からは同棲の話が出る前から実家に来てみないかと伝えるも、やんわり断られる状態が続いてます。
(実家がある町には何度か一緒に遊びに行っています。)
母から2,3度、彼氏連れておいでと言われてるのですが、少しずつ刺々しくなっています。
彼に対するイメージが最初良かった分(彼にしてもらったことをよく母に話してました)段々イメージが、悪くなっており、悩んでおります。
親には同棲するかもーと伝えた際、同棲考えてるのに住んでる地域が近い彼女の親に挨拶もしないのかと言っていたため、今回物件が決まり3月から同棲することを伝えてません。
同棲前にわたしの両親に紹介したいことを再度伝えるべきでしょうか??
彼なりに考えてるとは思うのであまり口出ししない方がいいのかな、とは思うのですが、、、。
また、父にこの件を相談しようか悩んでます。(同じ男同士ですし、母より温和なため)
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一言

    公開:2023/01/15

    役に立った:0

    彼氏さんは、したくないことから逃げているように見えてしまいますよね…。そういうことは、男性から一言、彼女の両親に挨拶するものでしょ!と、きっと親世代だったら思うのは当然ですよね。もし自分が親でもそう思います。
    口出ししてもいいと思います。挨拶しないのは失礼では?と思います。少しお父様に相談してもいいかもしれませんね。
    結婚する予定があるのならば尚更、先に挨拶しておいた方がいいと思います。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    結婚前提であれば

    公開:2023/01/15

    役に立った:0

    一度、話をした上でお会いした方が良いと考えます。

    今後の事もありますし、彼の印象も大事です。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は電話で挨拶でした

    公開:2023/01/15

    役に立った:0

    こんにちは。
    私は両親が飛行機の距離であったため、結婚前提でしたが電話での挨拶でした。
    ちなみに彼の実家は車で3時間ほど、同棲とは関係なく、以前あったことがありました。

    私の両親は特に挨拶は不要という考えだったのでよかったですが、質問者様の場合、お母様の不安が募ってしまいますよね。

    結婚前提でこれからも関係を築いていくのであれば、しっかりと彼と話し合うべきかと。
    うまくいきますように。

  • aaaさん (34歳・女性)

    彼がやんわり断る理由は何かあるのでしょうか?

    公開:2023/01/15

    役に立った:0

    同棲前に挨拶をするつもりだった彼が、なぜ挨拶もせずに同棲をしようとしているのでしょうか?また、やんわり断る何か理由が彼にはあるのではないでしょうか?結婚前提でのお付き合いにもかかわらず、なんだか矛盾がたくさん生じているような気がします。

    また、父親に相談してこじれることはないでしょうか?普段は温和でも、お母さまが何度も言ってくるのはお父様も不信感を彼に抱き始めているのではないでしょうか?付き合っている段階ならそこまで気にしませんが、結婚となると真剣になって父親の態度が変わる場合があります。私の父も普段は温和で付き合っていることを話していないときは、早く結婚相手を見つけたらとニコニコして冗談めいたことを言っていましたが、いざ結婚するって伝えたら、もう一度考え直した方が良いんではないかと、あることないこと書いて毎日メールが届くぐらい態度が変わりました。父親も相談されたところで、彼の気持ちはわからない気がします・・・。

    父親に相談する前に、しっかりと彼と話して、なぜ挨拶に来たくないのか理由をはっきりさせたほうが良いかと思います。個人的にはなんだか、同棲の挨拶ですらやんわり断られてしまうと、結婚生活でもいろいろと口だけになって行動してくれないのではないかと不安になってしまいます・・・。
    なので、まずは二人の問題なので、彼の理由をはっきり話し合った方が良いかと思います!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早めに行動を

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    もう、やるべきことはわかっているようにお見受けしました。
    早めに対処するにこしたことない事案だと思います。
    遅れると、もっとこんがらがるのではないでしょうか?
    大切な彼とご家族をうまくつなげてくださいね!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    早急に挨拶をしてもらうべきです

    公開:2023/01/15

    役に立った:1

    厳しいことを言う様ですが、同棲することや物件が決まっているのにもかかわらず、挨拶の件をうやむやにするのは少しあり得ないかと思います…。
    ご両親の気持ちを考えても、不信感を募らせるのも無理はないと思います><

    彼が本気で結婚のことまで考えているのであれば、少しでも心象を悪くしない様にまず行動すると思うので、挨拶の件をやんわり断られているという状況に疑問を感じてしまいます。

    同棲の件もそうですが、結婚を前提とした同棲かどうかということを、もう一度きちんと彼に確認してみてはいかがでしょうか?
    それによってだいぶ話は変わってくると思うので…。

    まずは彼にきちんと「挨拶にきてほしい」という旨を伝えましょう。
    先にお父様に相談するのはやめた方が良いと思います。
    温和な方とはいえども父親は父親です。娘のことを大事にされていない様な気がして、無駄な心配をかけさせてしまうのもよくありませんので、先に彼に話を通すのが良いかと思います。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親に会ってもらった方が良いと思います。

    公開:2023/01/16

    役に立った:0

    楽しい同棲生活がスタートする直前なのに、
    不安なことも沢山あり、大変な状況ですね。

    私でしたら、必ず彼には親に会って欲しいことを伝えます。
    断られても、伝え続けます。

    きっと彼は、結婚する意思がないのかもしれません。
    そこも確認した方が良いと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    遠慮せずに

    公開:2023/01/16

    役に立った:0

    彼の煮えきれない態度に不安になりますよね。
    心中お察し致します。

    彼に気を遣ってどんどん言うことが難しくなるでしょうし、このままでは顔色を伺って物事を進めるようになってしまうかと思います。

    結婚前提での同棲という事が決まっているのであれば、住む前にご両親に挨拶を済ませる方が彼の印象も良くなりますし、あとまわしにして良いことは一つもありません。

    彼がそれでも会うことを渋るのであれば、同棲も考え直して良いかと思います。
    やはりどの時代も誠意のあるかと一緒になることが幸せのような気が致します。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    できるだけ早く挨拶に。

    公開:2023/01/16

    役に立った:0

    彼に対して、すごくもやもやしますね。
    そして、今後のことが不安になります。

    私なら、父に相談するというよりかは、
    お母さまが『連れておいで』と言ってくれている旨をもう一度
    彼に話し、同時に『いつにするー?』と聞いてみると思います。

    それでも彼が逃げ腰になるようなら、
    こんな状況で同棲がスタートするのは不安だし、
    親にも印象がわるくなると伝え、同棲はなかったことにするかもしれません。

    とにかく、お母さまが不信感を抱かれているとのことなので、
    なんとか早めに挨拶に行ってもらいましょう!_

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分も同棲が決まった時点で挨拶しました!

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    自分の場合は、同棲の前にプロポーズが先だったので、ちょっと順序が違いますが、プロポーズのオッケーを彼女からもらった段階で、ご挨拶にいきました。最初はすごく緊張しましたが、とても優しく迎えてくれてありがたかったです。質問者様のパートナー様も少し緊張しているのかなと思いますが、ご両親の不信感が日に日に増してきているのは良くないので、そのことも正直にパートナー様にお話ししてはどうでしょうか?結婚を考えているのでしたら、絶対挨拶に行った方が良いと思います。挨拶は大事ですよ!対面の場でパートナー様のフォローはしてあげてくださいね。素敵な未来が訪れますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    会うべきだと思います。

    公開:2023/01/16

    役に立った:1

    まだ結婚しないとはいえど、結婚前提に付き合っている人と同棲となると、単なるカップルと同棲とは訳が違ってくると思います。
    やはりそういった挨拶などは緊張もするし彼的にはできればやりたくないというのが本音で避けているんでしょうけど、それでイメージが悪くなって結婚まで引きずってしまったら後々面倒ですし後悔すると思います。

    勇気はあると思いますが、ここはあーいさんが先導して予定を無理くりにでも立てて会わせるべきなんじゃないかなと私は思います!
    お父様にご相談されるのもいいと思います♪

  • すーさん (30歳・女性)

    伝えるべき

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    お母様があーいさんを心配されている気持ちとてもよく分かります。結婚前提でしたら尚更早く挨拶に行ってもらった方がいいと思います。また、ご両親を余計に心配させてしまうためお父様に相談されるのはやめた方がいい気がします。
    今後の信頼関係にも響きますし、しっかり気持ちを伝えて行動してもらった方がいいです。挨拶は何月何日にするか等具体的に話を進めるのも一つだと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼のお気持ちはいかがでしょうか?

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    ご両親の意見は正論かと思います。
    やはり、隣の市にいるのならなおさら、同棲前には挨拶しておくべきかと思います。
    彼氏さんは、なぜ会いたがらないのでしょうか?やんわり断られるとは、何が理由なのかが気になってしまいます。
    結婚を前提にお付き合いをしているのであれば、今後の関係性のためにも、しっかり挨拶をして欲しいと伝えて良いと思います。挨拶したくないのならその理由を聞いて解決に繋げましょう。

  • yuuさん (30歳・女性)

    断る理由はなんでしょうね

    公開:2023/01/17

    役に立った:0

    結婚を前提にというお話があるのならば
    同棲前に挨拶に行ってもいいと思いますが
    断る理由が分からないです…

    同棲をしてみて合わなかったら結婚を考え直す
    という、彼の中で何かそういう考えが
    あるのでしょうか?彼女の親への挨拶=結婚
    というイメージがありすぎるのでしょうか?

    いずれにしても、もう一度話し合って
    どのような考えを持っているのか聞いてみた方が
    いいと思います。お母様との関係が
    悪くならないうちに早期解決を願っています。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に挨拶してほしいことを伝えた方が良いと思います

    公開:2023/01/17

    役に立った:1

    質問者様の彼の話を聞き、付き合っている頃の夫が頭に浮かびました。笑
    気が進まない(緊張すること)から逃げている状態だと思いますし、何も言われなければこのまま挨拶をせずに済むかも‥という考えもあるかもしれません。
    彼に挨拶をしてほしいことを伝えた方が良いと思います。
    ちなみに私の夫は嫌なことから逃げてばかりでしたが、さすがに子供が産まれてから「これでは子供の教育に悪い!」と私が怒り始め、厳しく伝えて‥今ではだいぶ改善されました(^^)

  • junさん (32歳・女性)

    挨拶は必要かと。

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    結婚の意思がある同棲であれば、今後の印象も変わってくると思います。同棲する前にきちんと挨拶してほしいと、もう一度質問者様から言ってもいいかと。

    それでも渋られたら、結婚自体ちょっと心配です。

  • こすもさん (27歳・女性)

    億劫なのでしょう・・・

    公開:2023/01/18

    役に立った:1

    結婚を考えているのであれば、当人同士だけではなく多少なりとも親御さんとの関わりも出てくると思うので、お相手の印象も大切だと思います。
    気も使うでしょうし、億劫に感じているのかな?と思いますが、避けて通れない道ですので、お相手にご挨拶に行ってもらえるよう話した方がいいと思います。
    また、お父様へ相談しお母様のフォローをお願いしても良いかもしれませんね。

    円満に、お母様にも認めてもらい同棲まで進めるといいですね^^

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必ず挨拶した方がこの先上手くいくと感じます

    公開:2023/01/18

    役に立った:0

    う〜ん、同棲するのに相手の親に挨拶しない男性はどうなんでしょうか、すこし不安になります。男性ならしっかり行動を起こして欲しいですよね、腰が重いのであれば相談者様から何度も声かけたり引っ張って行くしかないと思います、本気で彼と同棲して結婚などもゆくゆく考えているんですよね?なるべく円満な状態で彼との同棲が3月からスタートできますように願っています、頑張ってくださいね、もはやサプライズで連れていきたいところあるとか言って連れていくしか(喧嘩にならないと良いのですが、、)

  • まりさん (35歳・女性)

    彼なりにどう考えていると思いますか?

    公開:2023/01/21

    役に立った:0

    あーい様
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    そうですね、あーい様のお母さまがきつくなられるお気持ちも分かります。
    家が近いのならなおさらですね~・・
    ただ、確かに男性にとって彼女のご両親にお会いするというのはかなりの一大イベント(^_^;)
    なので言えないけれど、怖いのかもしれません。彼がどういう性格かは分かりませんが。
    あーい様のお父様は温厚?のようなので、それをさりげな~くお話してみては^^?
    安心されるかもしれません。
    それでも何ら態度が変わらず、話題に出ないようであれば、一言言ってみても良いと思います。
    まずは、彼を安心させる作戦から、行ってみましょう!!!

  • YMKさん (39歳・女性)

    口出ししても良いと思います

    公開:2023/01/21

    役に立った:1

    彼氏さんとお母様が良好な関係を築くためにも、挨拶は早めに行った方がいいですよね。これ以上印象が悪くならないうちに…
    彼氏さんは腰が重そうなので、質問者様から声をかけて、日程を調整しても良さそうに思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ挨拶に行くよう言うべきかと思います!

    公開:2023/01/23

    役に立った:0

    挨拶なしに同棲してしまうと今度は結婚まで反対されてしまうのではないでしょうか…?今後の彼とのこと、家族とのことを考えると早めに挨拶に行くのが一番だと思いますので、彼にそのように伝えてみて挨拶に行かれるといいと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    日取りを決めてしまいましょう

    公開:2023/01/23

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしも同棲前には両家に挨拶にいきました。

    結婚を前提に考えているのであれば、尚更早い方がいいです。お母様の反応は当然だと思います。
    挨拶を面倒がる方は多いと思いますので、「母が心配をしているので、いつまでに挨拶をしたい、日付を決めよう」と強く申し出ていいかと思います。
    (私も夫から行くことが確定の言い方で伝えられ、日付は空いてる日を話したらその場ですぐ決まりました)

    お父様に相談してもいいと思いますが、まずは彼がなにを考えているのか聞いてみるといいかと思います。
    憂鬱かと思いますが、夫婦になるということは、しばらくこの話し合いの連続になると思います。どんなことを考えているのか聞いてみてください。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に気持ちの確認を

    公開:2023/01/26

    役に立った:0

    彼と一度話し合って、挨拶に行く気はないのか、きちんと確認した方がいいのかなと思いました。
    やんわり断られているのも何か理由があるのか、ただ緊張とかで嫌なのか、、きちんと話すべきかなと思いました。
    このまま結婚を考えているのであれば、なおさら彼の印象をこれより悪くしたくはないだろうし、、
    彼と話し合ってみてその結果とか理由次第で、お父様にも相談してみてはいかがでしょうか、、

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お願いしてしまいましょう

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    同棲されるのですね。新しい生活を楽しんでくださいね!

    ご両親様へのご挨拶ですが、彼氏様がどのように考えられているのかを伺われて、ご挨拶が遅くなりそうなら、彼氏様にご挨拶をお願いされるのも良いと思います。お会いしたことのない方とあーいさんが同棲されると、ご両親様はとても心配されると思います。

    ご挨拶は緊張しますが、彼氏様のイメージアップとご両親様が安心されるためにもぜひ彼氏様に頑張っていただけると良いですね!

  • ラムさん (31歳・女性)

    結婚まで考えているなら

    公開:2023/01/27

    役に立った:0

    結婚まで考えているならやるべきことはしっかりしておくに越したことはありません。
    せっかく良かった印象もきちんとした対応ができないとどんどん悪いほうへ落ちていってしまいます。

    彼は面倒なことを後回しにしているように感じます。
    親への挨拶は自分たちの予定だけでは決められないものです。
    事前にアポをとって行うことでよい印象になると思います。
    せっかく良い彼みたいのなできちんと対応してもらわないと今後にも影響しそうですよね。

    まずはお父様に相談する前に、彼としっかり話し合い、なぜあーいさんが親への挨拶をしてほしいと言っているのか理解してもらうことが大切です。

  • あーいさん (28歳・女性)

    質問者です

    公開:2023/01/29

    役に立った:0

    皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。
    父に相談し、こちらで日程調整した上で、彼にも伝えたところ挨拶に来てくれることになりました。
    皆様のおっしゃる通りこちらから彼に聞いてよかったです。
    男性側、女性側のご意見、経験談、どれも本当に参考になりました。
    ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。