結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこ。さん (25歳・女性)

公開:2022/12/06

モヤモヤする友人の結婚式招待。

30件

役に立った:2

結婚式に招待されましたがモヤモヤするので
質問させてください。

その友人とは小学校からの付き合いで
5人グループで今でも仲良くしています。
その友人が、結婚報告をしてくれた時はすごく嬉しく
お祝いを2度、渡し(報告の時、結婚祝いで集まりの時)
その後、出産もあったので
その際にもお祝いを渡しました。

そんな友人から先日、
結婚の招待状が届きましたが
『お車代は出せない、夜行バスで来てくれないか』
『実際、ご祝儀で結婚式の費用が回収できるのは嘘。全然お金が足りない』と言われました。

ずっと楽しみにしていた結婚式でしたが
このようなことを言われショックでした。。。

結婚式でお金が足りないのはこちら側の問題ではありませんし、夜行バスで10時間以上かかります。
仕事も休まなくては行けません。
また他の交通機関を使うとご祝儀、二次会、用意を
含めると8万はオーバーします。

ですがまた来年、そのグループのもう1人も
結婚式をするようで、とてもややこしいです、、。
祝いたいのに、行きたくない。。

夫に相談したら
そんな事を言われるのはちょっとおかしいけど
他のメンバーの結婚式がある事と
また集まりがあるとちょっと気まずくなると思う。
だから行っておいで。お金はなんとかするからと
言ってくれましたが
本当はめでたいお祝いの日のことを
思ってはいけないと思いますが
損をしたような気分です。

皆さんならどうされますか??

◎そんなに悩むなら行かなければいいという意見は無しでお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますね

    公開:2022/12/06

    役に立った:2

    複雑な環境ですね...
    経済状況は人それぞれなので、ご友人の方がどれだけ切羽詰まっているのか分かりませんが、前もって夜行バスと伝えられたのですね...
    当日になって、あれ、御車代ないの?!とならなくてまだ不幸中の幸いでしたね...

    お優しい旦那さまで本当に良かったと思います。私だったら、今後の関係性を第一に、そして、旦那様に甘えて参列します。(二次会は遠いことを理由に私なら断ります)
    また、他のメンバーが参列するのかも気になるところではあります。
    気持ちを晴らしてから、ぜひお祝いしましょう...!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な旦那様ですが友人がちょっと

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    悩まれておりますね、普段はきっとグループで仲良く、大切な友人なんですよね。でもお金のことゲストに言うのは引きますね。苦しいのかもしれませんが楽しみにしてる相手に言ってしまうと悩ませてしまうのも目に見えてるし。。旦那様優しいですよね。確かに行かないよりは行きたい気持ち感じるので参加した方が後悔はないかもです、、夜行バスはハードなので変えてはどうでしょうか。出費は痛いですが体力ストレス考えたら使わない方が良い気がします。友人様には出来れば電車を使いたい旨相談もありかと思います。出してくれるかは怪しいですが。行くならば楽しんできてくださいね、豪華に!モヤモヤが少しでも晴れますように

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な旦那様ですね、、

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    まず、、旦那様とっても素敵な方ですね!!

    そして私も旦那様もおっしゃる通り、今後の事も考えて出席できるならば出席が良いと思います。

    また、5人で仲良しとの事ですが、他の3人の方も式場からは遠いのでしょうか?
    もしちょこ。さんと他のお友達が同じ方面ならば一緒に向かいがてら旅行する気持ちで行くのはどうですか?(ご実家方面に帰省でしたらすみません!)

    そして、披露宴までの出席で二次会は仕事や何か違うをつけて辞退されるのもありだと思います。

    ちょこ。さんが気持ちよく結婚式に出席できます様に。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら行きます。

    公開:2022/12/06

    役に立った:1

    たしかにモヤモヤしますね。

    私なら、お金の問題はあまり考えず割り切って、祝いたいという気持ちがあるならその気持ちを優先して結婚式に参加すると思います。

    お金の価値観は人それぞれですから、
    参列者の交通費を負担すべきかどうか、なども考え方が異なってくると思います。
    今後も深い付き合いをしていくならその価値観の違いは大きなモヤモヤのポイントになってしまうと思いますが、大人になって会うとしてもそんなに毎週のようにあったりするわけではないでしょうし、ここはグッと堪えてお祝いの気持ちを優先してもいいかなと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    私なら行きます

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    お金のことも含めて結婚式の準備でご友人はいっぱいいっぱいになっているのかなと思いました。そういう時は周りの人への配慮を忘れがちになることが多いと思います。仲がいいからこそお金の話もついしてしまったのでしょう、、
    私なら仲の良い友人の式等お祝いしたい気持ちが強ければいくらかかっても出席します。そもそも結婚式でお車代があるかないかはいつも気にしてないです。大切な人なら特に損得は考えないです。どうしてもそこまでお金を使いたくないと思うような相手なら欠席したり二次会は欠席したりします。
    経済状況もそれぞれ違いますが、気持ちの問題が
    大きいと思うので後悔のないようにされるのが一番です。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますね、、

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    昔から仲のいい友達の結婚式は絶対に行きたいのに、お金のことを言われると少し嫌な気持ちになりますね、、、
    お金を回収するために結婚式をするのではなく、祝ってほしい、来てほしい友達にきてもうのが結婚式なのに悲しいですね。
    行かない選択でもいいと思いますが、他の友達も結婚式をするとのことで、どちらかは参加してどちらかは参加しない、と言うのもあれですもんね、、、
    参加はする前提で、同じグループの他の友達にどう思うか聞いてみてはどうでしょうか?ちょこさんと同じ気持ちのお友達も居られると思います!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごい

    公開:2022/12/07

    役に立った:2

    わたしが旦那様の立場だったら、行かなくていいんじゃないの…って言ってしまいます。素敵です。わたしが恥ずかしくなりました。

    お祝いしたいのに、相手から金額のことを言われるとすごく不快ですよね。こちらはすごくお金をかけていくことになってしまうし、10時間のバス…辛いです。
    提案なのですが、車代などは諦めるとしてこちらで持つ、代わりに、ご祝儀を無しでもよいかと提案できませんか。
    わたしも遠方の友人を呼んだ時、そのような提案をされました。こちら側としても、遠いところから来てもらう負担も考え、交通費は渡さない、代わりにご祝儀も頂かないことにしました。
    お互い納得できるように、今一度お話ししてみてはいかがでひょうか。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはモヤモヤしますね、、

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    楽しみにしていた結婚式で、そのようなことを言われるとモヤモヤしますね、、、

    私も実際結婚式をあげて、ご祝儀で回収できないのもわかりますし、本当にお金が足らなかったですが、それを参加してくれるお友だちに言うのはなんか違うと思います、、

    私も飛行機で帰省しないといけないところに住んでいるので、私が友だちの結婚式に呼んでもらったときは御車代はないものと見て考えて、それでもお金をかけてその子の式に行きたいか、行きたくないか、で考えています。

    素敵な旦那さんですね!そう言ってもらえるのはとても嬉しいですね。
    質問者様がそのお金をかけてまで行こうかなと言う気持ちがあるのなら旦那さんの力も借りて行くべきとは思いますが、もしいつまでも、このお金もったいないな、とかモヤモヤしてしまうなら行った後もずっとモヤモヤの気持ちは残ったまま、あのお金は返ってこないしな、、とかなると思います。
    どうしてもその日仕事休めなかった、とか本当に結婚式を超える無理な理由をなんとか見つけて、お断りするのもありかなと思います。
    今後のお付き合いや次の違うおともだちの結婚式を考えると気がひけると思うので、例えば手紙付きで(3度目になると思いますが、、)なにかちょっとしたお祝いを送るとか、出席できなかった分ご祝儀を送るとか、行けなくてごめんねの気持ちを表したら、今後のお付き合いも気まずくならないのかなと思いました。

  • junさん (32歳・女性)

    旦那さん素敵ですね!

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    この件で旦那さんの素敵さが再確認できた!と思っても、やっぱりモヤモヤは消えませんが、他のお友達との関係もありますもんね。

    わたしは二次会はパスかなと思ってしまいました。他のお友達はどうされるのかも気になりますが、モヤモヤしたまま二次会までとは考えられないので。
    お車代目的ではないにしても、お金のことをいろいろと言ったり、ましてやいくら友達でもゲストに赤字とか言うことではないと思います。お祝いも既にお渡ししてるのに。うーん、やっぱりモヤモヤしますが、旦那さんがすてきなのでそこは甘えて、今後のお付き合いをちょっと考えつつ参加ですかね...

  • まりさん (35歳・女性)

    旦那さんが素敵ですね。

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    ちょこさま。
    こんにちは!もやもやするー、というかそのご友人が苦手になりそう。。と言いつつ、実は私もお金の不安執着が強い方です。なので、ご友人が余裕ない気持ちも分かりますが、私は旦那のおおらかさのお陰で、友人達には言わなかったです。なので、ご友人は結構抱えているのかな?!ちょこさま。の旦那様もおおらかなので、ちょこさま。も安心できますよね。ご友人は違うのかもしれませんね。
    そうは言いつつ、現実問題なので、たしかに皆との関係もありますので、夜行バスじゃなくても新幹線とかで行ったほうが良いかもですね。旦那様に甘えて良いかと思います。
    そのご友人の方との今後のお付き合いは、今後次第かな、、、すこーし目を凝らして観察されても良いかもです。そうしなきゃこっちがパンクします(><)
    兎にも角にも、素敵な旦那様を持ったなぁと、そこに重きを置きながら、結婚式せっかくなので楽しんで来てください^^!!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後も付き合っていきたいかどうか

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    旦那様、優しい方ですね。無理せず、ご自分の気持ちに素直になって選択してくださいね。

    ご友人に対して失礼かとは思いますが、結婚式主催経験がある者する側からすると信じられない発言だなぁと感じます。お金がかかるのは当たり前、それでも主催したいからやっているはずなんですけどね…

    そのような発言のなかで、心からお祝いしたい気持ちをもてないと思えたら、欠席することも1つの手だと思います。
    もしくは、夜行バスが使えないことを連絡(仕事の兼ね合いで、等の説明をする)して、反応を確認してみてもよいのでは?(更に失礼な文章が続くのか、冗談や愚痴混じりだったのか等)

    今後の付き合いもあるかと思いますが、まだお若いので、友人の付き合いはここからさらに細分化してくると思います。そういった発言をする友人と今後も付き合いたいと思えるか、を考えてもいいのかなぁと思ったり。

    ですが、他のご友人のこともあると思いますので、やはり付き合いを考えて、ということであれば、お車代は期待せずに挙式と披露宴のみ参加してはいかがでしょう?
    元々お車代は期待していくべきではないですしね。

    納得いく形で今後の付き合い方を決められるといいですよね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お祝い渡しているなら、、

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    すでにお祝いを渡しているようであれば8万出して結婚式に行くのはどうかと。
    さすがにお車代、宿泊代の負担なしは厳しいですね。
    旦那様がどうにかしてくれるのはありがたいですが、大金出して行く仲なのか現在も頻繁に会っているのかで変わってくるのかと思いますが。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    素敵な旦那さんですね!

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    お友達は少し配慮に欠けている方なのかなと…。

    あるいは、仲が良いから本音を言ったのか…。

    複雑な気持ちになるのが理解できます。

    「行くこと」が前提なのであれば、「美味しい料理や飲み物を堪能する」、「旦那さんにお土産を買う」など気持ちを違う所にもっていく。

    この件で「気持ちがマイナスになる」ことが、もったいないと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    旦那様の好意に甘えて!

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    自分なら参列しますね!たしかに、モヤモヤは残りますが、このことがきっかけで友人を失うのは悲しいかなと思うので、旦那様の好意に甘えて参列します!そして、気持ちは切り替えて、ご友人をたくさん祝ってきてあげて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式と披露宴のみ出席します

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    とてもモヤモヤしますが、私だったら今後の付き合いを考えて出席します。(でもこれをきっかけに今後のお付き合いも考えますよね‥)
    でも2次会には何か理由をつけてお断りするかなと思います。
    ご主人の優しさに感動しました!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    素敵な旦那さんですね!

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    確かにモヤモヤします!

    友達が配慮に欠けるのか、仲が良いから本音を言ったのかにしても…。

    「料理や飲み物など堪能する」、「旦那さんへのお土産を買う」など楽しみに焦点を当てるなど。

    マイナスに影響を受けすぎないよう願ってます!

  • さぁちゃんさん (34歳・女性)

    今後どうなりたいか

    公開:2022/12/07

    役に立った:1

    今後そのお友達とどうなりたいかによるのではないかと思います。
    仲のいい関係を続けたい。ちゃんとお祝いしてあげたいという気持ちがあるのなら行くべきですが、そうでないならお断りしてもいいかと思います。
    結婚式の御祝儀で回収できるできないは、選んだ式場や演出によるところで、実際私はお車代など抜きにして100万は手出しでした。それでも全額ではないにしろ、お車代は出しました。

    仲がいいからこそ、お金が足りないからと素直に話してくれたのかなととることもできます。ちょっと言い方が下手だったのかなとは思いますが。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当然のお気持ちです

    公開:2022/12/08

    役に立った:1

    モヤモヤして当然です。お祝いしたいけれど、行きたくない気持ちも当然です。損した気分も当然です。

    ちょこ。さんはとてもお友達様を大切にされる方ですね。お友達様の結婚報告が嬉しくてたくさんのお祝いをされていたのに、そのお友達様からお気遣いの感じられないご招待状が届いたら嫌な気分になってしまうと思います。

    今後のお付き合いも考えて結婚式には出席されるのだと思いますが、優しい旦那様のお言葉に甘えて、ちょこ。さんのお体に負担の少ない方法でご参加されるのが良いと思います。

    私も嫌な気分だとしても参加します。ただ事前にお祝いをお渡ししているなら、お祝儀を少しだけ少なくさせてもらうかもしれません。

    損した気分は無くならないと思いますが、仲良しのご友人様たちと結婚式を楽しんでくださいね!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み、拝見しました

    公開:2022/12/08

    役に立った:1

    この度のお悩み、拝見しました。
    読んでいくと、もうお心は決まっているような感じがしました。

    これまで密な付き合いがあり、
    結婚式に呼ばれながら、行かない選択をした場合、もう縁は切れると思います。
    それでもいいなら、行かなくてよいと思います。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    素敵な旦那様!

    公開:2022/12/08

    役に立った:1

    旦那様すごく素敵な方ですね!

    お友達に対してはすごくもやもやしますね。
    そんなに切羽詰まってるのなら結婚式はしなくてもいいのでは?とも思ってしまいます。

    でも、今後の付き合いの事もありますし、今回は目をつぶって、
    御祝してあげてはいかがでしょうか?
    その方が、のちのちちょこ。さんの後悔も少ないのではないでしょうか?

    少し違いますが、私は誘った友人から『結婚式は行きたいけど、ご祝儀は数か月待ってほしい』と言われました。
    御祝にかけつけてくれるだけでもありがたかったので、
    『気にしなくていいよ!来てくれるだけで嬉しいから!』と伝えて、受付では気まずくならないように
    空のご祝儀袋を渡してもらいました。

    数か月後に払ってもらえるかどうかはわかりませんが、結婚式のご飯代・引き出物代など
    かぶってもいい覚悟でokをしたこと、後悔はしていません。
    むしろ、グループの写真に一緒に移っていてくれることがとっても嬉しいです。

    ちょこ。さんのもやもやした気持ちはとてもよくわかりますが、
    のちのち後悔しない方をえらんでくださいね♪

  • どりさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね…

    公開:2022/12/08

    役に立った:1

    拝見させていただきました!
    難しいですね…今後も付き合いたいとは思うけどそう言うことを言われると悩みますよね。
    わたしでしたら申し訳ないですが理由を付けて欠席してしまうかもしれません( ; ; )
    それか行くとしても何かしら理由をつけて挙式と披露宴だけ出席にしようかなと思ってしまいました。

    ちょこさんに良い方向に向かうこと願っております。

  • れななさん (36歳・女性)

    自分が行きたいかどうか

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    正直モヤモヤしてしまいますね。予めそのようなことを言われたらお祝いしたいのに、心から祝えないというか。
    ご自身が仕事を休んで8万出費しても参列したいかどうかだと思います。
    今後の関係を考えて行くという考えはもちろんありますが、コロナ禍ですし欠席の理由はいくらでもあると思います。今回欠席しても他の友人の時に参列でも構わないと思います。欠席の場合はご祝儀1万円と電報で良いかと思います。それで友人関係が終わってしまうようならそれまでだったのかなと私なら割り切ります。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人はいつか気付く時がきます!

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    私なら旦那様の言う通り、参列します。
    今後も良好な関係を築きたい友人なら。

    ただ、友人は非常識なところがありますね。
    きっと年齢的なものだと思いますよ。
    いつか必ず気付くはずです。

    今回は質問者様が大人な対応をして、
    今後も続くようであれば距離を置くのも良いと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    事情もあったのかな

    公開:2022/12/12

    役に立った:1

    そんなことを言われたら、ちょっと悲しい気持ちになってしまいますね。
    だけど旦那様がそう言ってくれてるなら、私なら出席するかな…。同じグループで来年結婚式をする友人との兼ね合いもあるし、グループ内で仲がこじれると大変そうなので(--;)

    今回のご友人に関しては、子育てもしているとのことなので、日々の出費もけっこうあるのかもしれないですね。だから金銭面でゲストへのサポートができないことを伝えたかったのかな。言い方が直球すぎて、こちらとしてはショックが大きいと思いますが、「もしかしたらそんな背景もあるのかも…」と考えると気持ちが楽になるかもしれませんよ。
    せっかく参加するなら楽しい時間を過ごしてきてくださいね。

  • mmさん (31歳・女性)

    出席後に距離を置きます

    公開:2022/12/13

    役に立った:1

    旦那様、ちょこ。さんの友人を非難することなく
    ちょこさんの今後の友人関係を考えてお金の事は気にしなくていいなんて言ってくれるなんてなんていい旦那様!
    私は祝う気持ちがあるならお金なんて気にせずに
    参加する!というのは正直少し綺麗事のような気がしてなりません。
    招待する大事なお友達を夜行バスを提案したり
    ご祝儀で費用を回収する!なんて言ったり、、、いくら金銭的にキツかったとしても結婚式を上げる余裕はあるわけだし、友達に対する思いやりが欠けているような気がします。

    他のメンバーの式のこともあり、しぶしぶ費用を捻出して出席したとしても私なら今後その方とは距離を取ります。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショックですね><

    公開:2022/12/14

    役に立った:1

    ご友人の言葉、さすがにショックを受けてしまいますよね。
    そんな言い方をしなくても…と正直思ってしまいます。
    ちょこ。さんの感覚は間違っていないと思います!

    ですが、旦那さまが凄く理解のある方で良かったと思います!
    ここは旦那さまのお言葉に甘えて、他の交通機関を使って参列しに行くのが良いのではないでしょうか?
    夜行バスは本当に疲れると思うのでオススメできません…。

    今後もお付き合いがあるご友人とのことなので、後々までこのことでモヤモヤが残らないためにも、ここはこちらが大人の対応を見せて行ってあげるのが良いのではないでしょうか?

    もしモヤモヤが残るようであれば、そのご友人に「自腹で遠くから来たんだからね!ご飯くらいおごってよ^^」くらいの軽口を言ってあげましょう(笑)
    それくらい許されます!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら行かないかもです

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    はじめまして。
    大変悩まれる状況ですね。
    まず、ご主人が素敵すぎてきゅんとしました。

    私の場合ですと、ご友人の結婚式への参加は、お金がかかるから嫌ということではなく、そのような発言をする友人の結婚式には行きたくないと思ってしまうのが本音です。お金のために結婚式をしているのかもやっとします。
    もうお祝いもされているようなので、特別な事情があっていけない旨を本当に丁寧に説明し、他のご友人の結婚式は行きたいと思います。

    こんな私の意見ですが参考になりますと幸いです。

  • こすもさん (27歳・女性)

    ご主人が素敵です・・・!

    公開:2022/12/21

    役に立った:1

    ご友人の対応が質問内容ですが、ご主人が質問者さんへかけられた言葉が素敵で気を取られてしまいました・・・

    古くからのお付き合いのご友人のようですが、せっかくお祝いしたいのに残念な気持ちになりますね。
    私だったら、嫌になってしまって結婚式には参加しないかな?と思ってしまいました。

    ですが、今まで何度か、相手はそんなにすごい悪意を持ってかけてきた言葉ではなかったのに、大きく受け取ってしまい、関係性を終わらせてしまった友人がいます・・・

    あの時私がその時の感情に任せて、行動しなければ、今も仲が良かったかな?と思うことがあります。
    最終的には、でもいづれまた、嫌な思いしていたような気がするし、まあいっか!と落ち着くのですが。

    遠方の結婚式となると費用もとてもかかってしまうと思いますし、ご主人がいいよといってくれていることも踏まえて、それでもお祝いしたいという気持ちがあれば、参列してもいいともいます^^

    それにしても、夜行バスで来て!とは・・・結婚式って慣れない服装で、いっぱいの人にあってエネルギーを使うのに、スパルタですね。汗

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は行きます

    公開:2022/12/27

    役に立った:1

    素敵な旦那様ですね。
    お言葉に甘えて参加してきていいと思います。
    もやもやする気持ちはわかりますが、
    他のご友人にも会えるきっかけになりますし、
    きっと行ってよかったと思える楽しい時間になると思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    失敗したけど勉強だと思って、前向きに結婚式には参加する!

    公開:2022/12/29

    役に立った:1

    結婚祝いを渡すタイミングって本当に難しいですよね・・・。
    いつも結婚式をするかどうかを確認して、しない時はお祝いを渡す、未定の時はとりあえずプチギフトを渡しておく、する時は結婚式に参加するときのご祝儀だけと私は決めています。

    出産のお祝いは除いたとしても、もし結婚式をやらないと最初に聞いていて、報告の時と結婚祝い集まりの時に渡していると損に感じられるかもしれませんね・・・。ただ、「結婚式をやるかどうか未定」「結婚式はいつかやる」と聞いてた上でお渡しされているなら、自分の判断ミスだと思って、失敗したけど人生勉強だと考えて私なら前向きに結婚式に参加するかな~と思います。

    ただ、友人から『お車代は出せない、夜行バスで来てくれないか』『実際、ご祝儀で結婚式の費用が回収できるのは嘘。全然お金が足りない』という回答があったということは、お車代が出るかどうかをちょこ。さんから確認されたのではないでしょうか?その際の友人の答え方が、少し失礼に感じるし、大人なんだからもう少しちょこ。さんに対して配慮した答え方がなかったのかな~とは思います。ちょこ。さんとの仲がとても良いからこそ、少し失礼な言い方になってしまったのかなと思いますが・・・。

    ただ、お車代を出すかどうかは新郎新婦が決めることですし、ゲスト側もそれを聞いて結婚式に参加するか決める権利はあるので、ちょこ。さんもご友人も間違ってはいません。コミュニケーションがお互いに難しくなってしまったのかなと思います。

    ご友人の態度からあまり参加したいという気持ちになっていないのであれば、自分の判断ミスだったという前向きな気持ちになるしかありませんが、金銭的に貯金もなく8万支払ったら生活もできないという状況でかなり問題ということであれば二次会は参加せずに帰られても良いかな~と思います!他のご友人との関係性もありますし、今後のことを考えても披露宴には参加されても良いかな~と思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。