結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぶーさん (25歳・女性)

公開:2022/11/25

パパママ婚について

22件

役に立った:0

授かり婚の為、結婚式は落ち着いてからにしようとしていたらコロナが流行したり、第二子の妊娠出産があり結婚式ができていませんでした。
ついこの間、某結婚式場のキャンペーンに当選をしせっかくだから、式を挙げようということになりました。
話しを聞きに行ったところ日程まで確定しました。
私の両親や姉家族はとても楽しみにしてくれています。
また、私の友人も結婚した後からずっと結婚式する時は呼んでね!と言ってくれてる子が何人かいるのでその友達も呼びたいなと考えています。
しかし、ネットで見るとパパママ婚に対する批判というかそのような意見が多く、友達を呼ばない方がよいのかなと考えているところです。
また、結婚後ご祝儀をいただいた方が出席となった場合は結婚式の際は頂かないようにしようとは考えています。
また、遠方から来る人の宿泊費等はこちら負担でも考えているところです。
やはりパパママ婚は家族でも友人でも呼ばれたくないものなのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な結婚式になりますように

    公開:2022/11/25

    役に立った:1

    結婚式楽しみですね。
    みなさまが質問者様の晴れ舞台楽しみにされていると思います。

    私はパパママ婚ではなかったのですが、第二子出産後に結婚式をした友人がいます。
    結婚式にも呼んでもらいましたが、とても素敵なもので、子供たちにも癒されました。

    友人で呼ばれなくないなんて思う方なかなかいらっしゃらないと思います。
    また、質問者様は、ゲストの金銭的負担にならないよう配慮をたくさんされており、尊敬いたします。
    本当の友人や、親族は、楽しみにしているにちがいありませんので、ご安心ください。

    素敵な結婚式になりますように。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    胸を張ってお式をやってください!

    公開:2022/11/25

    役に立った:1

    パパママ婚私はとっても素敵だと思います!
    大切なお子さんと一緒の結婚式なんて特別ですし、そんな結婚式に呼んで頂けたら私はとっても嬉しいです!

    何事も世間の賛否はあると思いますが、ご友人も参加したいと言っていらっしゃるならば、是非ご招待するべきだと思います。

    また、宿泊費などもぶーさん方が持つとの事で、そういったご配慮もある訳ですし、これ以上気にされる事はないと思います!

    私はプレ花期間は、周りの意見よりも自分で調べたネットやsnsのネガティブな情報に日々落ち込む事もありました。
    ですが、実際式に来てくださるのは、自分を普段からよく知ってくださっている味方ばかりです!

    ゲストの方への配慮もきちんと考えられているぶーさんならきっと素敵なお先になると思います!

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パパママ婚も素敵です

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    お子様のいらっしゃる結婚式も素敵です。
    ご友人の方も結婚式に来てくださるとおっしゃっているなら、お呼びして良いと思います。

    結婚式会場を見学させていただいた時に、お子様のいらっしゃる方の結婚式映像を見せていただきました。フラワーガールやリングボーイをお子様がされていて、とてもアットホームで素敵な結婚式でした。
    家族で行う結婚式もとても素敵なので、ぜひ素敵な結婚式を行ってくださいね!

  • あすみんさん (31歳・女性)

    まったく気にする必要はないと思います!

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    授かり婚に関して色々な意見はあると思いますが、そのカップルによって色々な状況があるので何も気にすることはない思います。

    また今ならコロナ禍により延期をしたカップルはたくさんいると思いますので、パパママ婚に関して批判的な人でも、何も感じず受け入れられやすいかもしれませんね。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    そんなの関係ないです!

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    キャンペーンの当選おめでとうございます!

    個人的にはパパママ婚だから呼ばれたくないなんて一切ないです!
    むしろ、お子様と一緒に入場とか、すごく微笑ましくて
    幸せの御裾分けも2倍になる気がします!

    やっと叶えられそうな結婚式、
    そんなこと気にせず思いっきり楽しんでください♪

  • YMKさん (39歳・女性)

    私なら喜んで行きます!

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    待ちに待った結婚式なのですね。おめでとうございます!
    パパママ婚ですが、私は普通に生活していて否定的な意見を聞いたことがないです。インターネットで検索してしまうと、そのような否定的な意見が目に入りやすいですよね。いくつか見えただけでそれが多数派の意見のように感じてしまいますし。
    でも実際、その陰には何百倍もの肯定派の人たちがいて、わざわざ「私は賛成です!」って書くまでもないだけなのです。
    インターネットってそういうものなのですよね…。

    結婚式場のホームページを見ると、パパママ婚のレポートがたくさんのっているので、それだけ多くの方が挙げているんだなということが分かります。「お子さんがかわいかった」という意見はsnsやテレビでたくさん見ますので、ぜひ大切なお子さまと一緒に迎えてほしいです。
    ちなみに私の妹も結婚式を挙げていなくて、現在妊娠中です。もし産まれてから結婚式をすると言われたら心から祝福しますよ!幸せ倍増じゃないですか!

    もしゲストのことが気になるなら、当日は子ども達も一緒であることを先に伝えておけば良いと思います。心配せずに楽しんでくださいね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    ぜひやって下さい!

    公開:2022/11/26

    役に立った:2

    一生に一度の結婚式!胸を張って堂々とやってください!一度ご結婚祝いをもらわれた方からのご祝儀辞退や交通費なども、あまり無理をされないように、質問者様のできる範囲でカバーすれば良いと思います!きっと、一生心に残る結婚式になると思いますよ。素敵な式になりますように☆

  • milkさん (28歳・女性)

    そんなことないです!

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます♪

    少なくとも結婚式する時は呼んでね!と言ってくれていたご友人の方達は全くそんなこと思っていないと思います(^^)
    もし私がその立場でも、逆にようやくできることになったんだ!と嬉しい気持ちだと思います。

    パパママ婚だから呼ばれたくない理由って特に思いつきませんし、ご祝儀などについてもそこまで配慮されているなら何の問題もないと思います!

    思い切り結婚式楽しんでくださいね!

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら行きたい!

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    パパママ婚素敵だと思います!
    私だったら是非参列したいです!

    友人のパパママ婚参列したことありますが、すごくよかったですよ。
    新郎新婦二人の式ももちろんいいですが、可愛い子どもとの演出やほんわかした雰囲気がとても素敵で幸せをわけてもらった気持ちになりました。
    家族でも友達でも楽しみにしてくれる人は絶対いますよ^^

    パパママ婚関係なく、結婚式否定派はいるので気にしすぎないで、ぶーさんの結婚式をやりたい気持ちを大切にしてください。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何にも思わないです!いいと思います

    公開:2022/11/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私が友人だったら、やっと主様のウエディングドレス姿が見れる!と楽しみにします。
    ネットの意見なんて気にしないでください。一部の人間なので。ご祝儀や宿泊代に関してはそれでよろしいかと思います。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしなら喜んで出席します

    公開:2022/11/27

    役に立った:1

    キャンペーン当選おめでとうございます!確かにコロナ前はパパママ婚にはネガティブなイメージが多かったと思いますが、コロナでパパママ婚している人が周りにちらほらいます。
    以前よりネガティブに思う人は少ないのではないでしょうか?
    わたしなら招待されたら喜んで出席します。
    お子さんと一緒に結婚式を楽しんでくださいね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パパママ婚素敵です!!

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    今は、昔と違ってもう順番が!という観念は薄れてきているように思いますし、パパママ婚素敵だと思います!
    私は今までパパママ婚は参列したことはないですが、snsで写真などをみていると素敵だなぁと思います。
    後悔の残らない素敵なお式になりますように!

  • まりさん (35歳・女性)

    全く気にする必要がないです^^

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    ぶーさま 
    こんにちは!結婚式当たったんなんてとても羨ましい〜^^
    コロナ禍で、人生の順番が逆転した方、たくさん居ると思います‼︎
    そして、ぶーさまの順番は、お子さんが誕生という、とても素敵な順番です♫
    みんな何も気にされないと思います。宿泊費用も負担されて、しっかり考えられていらっしゃると思います。
    大丈夫です、素敵な式になるように、頑張ってほしいです^^!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パパママ婚お呼ばれしたいです

    公開:2022/11/28

    役に立った:1

    私の友人に同じように第二子妊娠出産し、それまで結婚式が実施できず、今度結婚式を挙げることになった人がいます。
    友人の子供も、結婚式での活躍があるそうで、友人も友人の子ども、もう早くみたくて仕方ありません。
    パパママ婚を批判する理由が理解できない側なのですが、楽しみにしてくれていたり、呼んでね!と言ってくれた人たちは少なくとも呼んで問題ないと思います。
    むしろ、呼ばれなかったから悲しい思いをするかも。
    是非、呼びたいゲストを呼んで結婚式挙げてください!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パパママ婚、素敵です!

    公開:2022/11/30

    役に立った:1

    まずは、パパママ婚に対する悪いイメージが一般的かというとそんなことはないです!
    子供を授かるタイミングは人それぞれですし、お子様も一緒に参加できる結婚式なんて逆に素敵だと思います。
    私も過去にパパママ婚に参加したことはありますが、凄くあたたかくて良かったなぁという印象です。

    どんなことに対しても、必ず良く思わない人は一定数いるものです。
    でもそこを全て気にする必要はないと思います。
    最終的には、「心からお祝いしたいな、行きたいな」と思ってくれる方だけが来てくれますので^^

    ご祝儀に関してもきちんと考えられているので、何も問題はないです。
    素敵な一日になりますように。

  • aaaさん (33歳・女性)

    私ならとても嬉しいです!

    公開:2022/12/01

    役に立った:1

    パパママ婚って、通常の演出とは異なるのでとても楽しいと思います!
    なので、私ならとー--っても楽しみにして参加すると思います。

    ただ、25歳というご年齢を考えると、友人の中には結婚していることがうらやましいとか、不妊治療を頑張っていて子供ができていることがうらやましいとか嫉妬する人もいるかもしれません・・。また親戚(特に高齢の方)の中には授かり婚ということ自体が親族の前で恥ずかしいという人もいます。(私は結婚や子供も30超えてからだったので、20代後半の時は、婚活していたり妊活している周りの友人が、他の友人の愚痴(嫉妬?)をよく私にしてきて耳にすることが多かったです。)

    本当にいろんな人が世の中にはいるので、ご招待するご友人の性格などを考えて慎重にゲストの方は選んだ方が良いかな~と思います。そうしないと、ぷーさん自身が嫌味を言われて、せっかくの結婚式なのに嫌な思い出が残るともったいないかなと思います。ぷーさんのご親族やご友人がそのような方々でないことを願うばかりです!

  • junさん (32歳・女性)

    最近多くないですか?

    公開:2022/12/01

    役に立った:1

    コロナで延期になった間に家族が増えたカップルさんも多く、パパママ婚はインスタなどで見てても最近多いように感じます。

    ネットはいろんな方がいますから。それよりも質問者様のご家族やご友人の皆さんが楽しみにしてくれているならそちらの声を採用でいいのではないでしょうか。ネットの人をお呼びするわけではないので、安心して素敵な式を迎えてほしいなと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然結婚式してください

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私は結婚式3度の延期で妊娠、出産してからの結婚式となりました。
    3人で挙げれるのでより一層楽しみになりましたよ!子供のお披露目にもなりますし。全然ダメなことじゃないです。むしろ挙げた方が思い出になります。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良い式になりますように(^^)

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    つい先日、友人がパパママ婚をされましたがとても良い式でした。子供がリングボーイをしていてとても可愛くて盛り上がりました(^^)
    式の準備など大変かと思いますが、パパママ婚が悪いなんてことありませんよ!ぜひ子供たちも含めて楽しんでくださいね!

  • こすもさん (27歳・女性)

    そんな否定的な空気は今はないのかも・・・?

    公開:2022/12/02

    役に立った:1

    ご結婚式をされるとのことで、おめでとうございます^^

    以前は確かに否定的な意見も耳にしたことがありましたが、コロナ禍で延期している間にご懐妊されたり、ご結婚式のタイミングを延期していて、その間に出産しお子様もいらっしゃるウエディングとなるケースがすごく多かったです^^
    (私自身今産休で休んでいますが、以前はウエディングプランナーでした)

    なので、そんなこと気にせずお声かけして良いと思いますよ^^
    結婚のお祝いをいただいている方からの祝儀は辞退されたり参列する方の事をお考えなのが、とても伝わってきましたのでお呼ばれした方も気兼ねなく参列してもらえるのではないでしょうか?
    万が一それでも、ご祝儀をいただいたら、それはまたきちんとお返しすれば大丈夫だと思いますよ^^

    素敵なウエディングとなりますように、祈っております^^

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2022/12/05

    役に立った:0

    確かにネットなどの意見は気になりますよね。

    ただ、ぶーさん夫妻の周りの方達の意見ではないので、まずは過度に気にせずで大丈夫かと考えます。

    それに、来たくない人は「無理してまで来ない」ですし…。

    素敵な時間を共有して、大切な思い出になることを願っております。

  • mmさん (31歳・女性)

    気にする必要ないです^_^

    公開:2022/12/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    世の中にそんな否定的な意見がある事にびっくりしました!かなり一握りの人間の意見なので気にされない方がいいと思います。
    あまり否定的な意見のことは考えすぎず
    素敵な結婚式の計画のことだけを考えてください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。