結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (26歳・女性)

公開:2022/11/24

ウェルカムボードを依頼してる方の招待状に付箋を入れるべきか

19件

役に立った:1

こんばんは。
いつもお世話になっております。

絵が好きな友人がいるので
直接会った時にウェルカムボード作成を依頼しました。
快く引き受けてくれたのですが、
結婚式の招待状に付箋(ウェルカムボード作成依頼とか)をつけるか迷っています。
乾杯の挨拶、受付の挨拶等はつけると思うのですが、ウェルカムボード作成いただく場合も付箋をつけた方が親切でしょうか?

ご意見お聞かせください。
よろしくお願いします!

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • あすみんさん (31歳・女性)

    結婚式当日に役割りがある人だけで良いのでは?

    公開:2022/11/24

    役に立った:1

    お友だちがウェルカムボートを作ってくれるなんて、素敵ですね!

    付箋については、当日早めにきてもらう都合があったり、一般の人と動きが異なる人につけるものだと思います。
    ウェルカムボートはきっと、遅くとも結婚式の前日までに用意してもらい、当日は飾っておくだけになることと思いますので付箋は必要ないと思います。
    ただ、式中〇〇さんにご作成いただきましたなど、紹介をすることと思いますので、そうさせてもらうよ?とひとこと伝えておくと、恥ずかしがり屋のお友だちでも心の準備ができていいかもしれませんね!

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お手紙はどうでしょう

    公開:2022/11/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    ウェルカムボードたのしみですね。
    ご友人が作ってくださるだなんて、、素敵な交友関係なんだろうなと思いました!

    付箋はやはり、当日の役割がある人へお渡しするイメージが強いです。
    ただご友人ということですので、招待状とともに、メッセージカードを入れてはいかがでしょうか?

    ウェルカムボード、引き受けてくれてありがとう。うれしいです。
    などの一言でもとっても嬉しいと思います!

    素敵な結婚式になりますように。

  • YMKさん (39歳・女性)

    特に必要はないかと

    公開:2022/11/25

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お相手の方と連絡を取り合っているなら、招待状に付箋を入れなくても大丈夫だと思います。
    入れたからといって変ではないし親切だなとは思いますが、「特に必要はない」という程度かなと思いました。

  • milkさん (28歳・女性)

    いらないと思います!

    公開:2022/11/25

    役に立った:1

    受付や乾杯の挨拶ほどかしこまったり形式的なものではないですし、ご友人という間柄からしても特に付箋を改めて入れる必要はないかと思います。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要ないかと思います!

    公開:2022/11/25

    役に立った:1

    式当日に何かしていただく事がある人のみで大丈夫だと思いますよ!
    私もウェルカムボードを妹に依頼して作ってもらいましたが特に何もつけませんでした!
    お礼はしっかり渡しました♪
    もし何かあった方が良いかと思うのでしたら簡単なメッセージカードを同封するなどいかがでしょう(^^)

  • まりさん (35歳・女性)

    付箋は不要かと^^

    公開:2022/11/25

    役に立った:1

    まろんくりーむさま
    こんにちは!笑顔好きなご友人のウェルカムボードなんて、楽しみですね♫
    当日に何かやってもらう訳ではないので、付箋は不要かと思います!
    何か素敵なお礼ができれば良いですね^^

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    付箋は不要かと

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お友達様がウェルカムボードを作ってくださるのですね。付箋はいらないと思いますが、感謝の気持ちを書いたカードやお手紙が招待状に入っていると喜ばれると思います。

    結婚式のご準備は大変と思いますが、素敵な結婚式にしてくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    不要だと思います!

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!ご友人からのウェルカムボード素敵ですね☆自分もウェルカムボードを何回か作ったことがあるのですが、今まで招待状に書かれてあったことはないですよ。感謝の気持ちとして、謝礼金が渡されたことはありました(当日)素敵な式になりますように☆

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    つけてもいいかも?

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ウェルカムボードを作成して下さるご友人がいらっしゃるんですね!
    付箋は必要か不要かで言えば不要かとは思いますが、
    私なら『ウェルカムボードの作成を引き受けてくれてありがとう。楽しみにしてるね!』
    などの内容でつけちゃうかもしれません。

    せっかく快く引き受けてくれた友人なので♪

  • ラムさん (30歳・女性)

    事前に頼んであるなら不要

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    事前にウェルカムボードを依頼していて、相手も承諾しているなら付箋は不要だと思います。
    付箋ではなく、ウェルカムボードの作成を引き受けてくれたお礼と完成を楽しみにしていることが伝わるお手紙を入れるほうが気持ちが伝わると思いますよ。

    付箋は当日に受付やスピーチなど役割がある人に入れればいいと思いますよ^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不要だと思います!

    公開:2022/11/27

    役に立った:0

    素敵な友人をお持ちですね!
    そして、親切心を持っているまろんくりーむさんも素敵ですね。

    付箋があるとたしかに丁寧かもしれませんが、おそらく友人の方であれば、普段から連絡をとっているかと思いますし、改めてのお願いはいらないと思います。むしろしつこく感じてしまう気がします。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要なし

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    こんにちは、花嫁準備お疲れ様です!ウェルカムボードお友達が書いてくださるんですね、素敵です。私は付箋は付けなくても良いのではないかと思います。当日のスケジュールには恐らく絡まないので。ですが友人に書いてもらえるのはありがたいからいつ頃完成させて貰えそうかも含めてお礼の電話をいれて、電話で感謝を伝えるかもしれません。ゲストにはコロナ禍来て貰えるのがありがたいから式前に電話タイムも設けたりして、当日どうやってくるかなど聞いたりしました。気遣いが伝わったら良いなぁという気持ちで。もちろん決まりは無いですからlineやメールでも良いとは思います

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に必要ないかと思います

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    付箋はあくまでも当日お願いします!という意味だと思うので、事前に準備してくれるウェルカムボードは招待状の付箋にはいらないと思います。
    個別でメールやライン、手紙で改めてお願いのご連絡をしたら、それだけでいいのではないかと思います!
    ちなみに私も友だちにウエディングツリーを作ってもらいましたが、特に付箋は入れずにlineで改めてお願いとお礼の文章を送りました!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必要ないと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    必要ないと思います!
    もちろん付けても何も問題ないと思いますが、付いていなかったことに対して不満はないはずです。
    当日何か役割があるわけでもないので、通常ゲストと同じ対応で良いのではないでしょうか^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    付箋をつける必要はないと思います

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    当日何かしらの役目をお願いしている方に付箋をつけるイメージだったので、事前制作のウェルカムボードについては付箋をつける必要はないと思います。
    とはいえ、お願いしていることですし、完成を見ていないのであればウェルカムボードを楽しみにしている旨を書いてつけるのもいいと思います。

  • mmさん (31歳・女性)

    必要ないかと!

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    付箋は招待された方が役割を忘れないようにつける物だと思うので不用だと思います。
    ご本人にラインで確認を取るで十分だと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    式当日に役をお願いする人だけでいいかと。

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    ウェルカムボードの依頼は聞いたことがなく、一般的にはつけないかなと思いました。
    質問者様のご丁寧なお気持ちは、式当日にお礼のメッセージカードを席に置くなど、別の形でお伝えしてはいかがでしょう。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    手書きのお手紙はどうですか?

    公開:2022/12/06

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は今年の夏に結婚式を挙げました。
    友人が手書きで作ってくださるなんて、とっても嬉しいですね!
    心のこもった手書きのお手紙はいかがですか?
    短文でも喜ばれると思いますよ!

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵な友人ですね!

    公開:2022/12/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ご友人様、とても優しいですね。

    付箋は特に必要ないと思いますよ。
    本当に助かったありがとうの感謝の気持ちだけ
    伝えたら良いと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。