結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mayuさん (28歳・女性)

公開:2022/11/22

ウェルカムボードを義実家用に注文

20件

役に立った:0

こんにちは。
来月の結婚式で飾るウェルカムボードが先日届きました。前撮りの写真を用いてデータ作成し、印刷会社に依頼したオリジナルのもので、大変気に入っています。

ところが新郎が実家用にも発注しようかなと言い始めモヤモヤしています...。ウェルカムボードを作ったという話を聞いた義母が同じものが欲しいと言ったようです。
私たちの結婚式でゲストをお迎えするために作った、二人の名前が入ってる世界に一つだけのウェルカムボードなのに、全く同じものが義実家にもあるというのがどうにも嫌なのです。同居もしてないのに「welcome to our wedding 」と書かれたボードが義実家に飾られてる様子を想像すると違和感しかありません。使ってる写真は確かにとてもよく撮れてるので、普通に写真を引き伸ばして差し上げたら?と提案してるのですが、全く同じボードを送りたいようです。

新郎は両親想いで親子仲良しなのですが、正直そこまでしなくても...と思います。嫌な気持ちにせず新郎を説得する方法をアドバイスいただきたいです。もしくは私の心が狭すぎるのでしょうか...。

些細なことですみません。よろしくお願いします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

20件の回答があります

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫌な気持ちは隠さず、伝え方でカバー!

    公開:2022/11/22

    役に立った:1

    結婚式まであと1ヶ月とのこと、おめでとうございます!楽しみですね♪
    さて、回答ですが、ご相談者様が嫌な理由をシンプルに伝えてみてはいかがでしょう。「結婚式でゲストをお迎えするためのものとして世界に一つだけにしたい」こと、とても素敵ですし、これはきっと新郎様も共感してくれるはずです。もし時間があるようなら、お義母さまのために同じ写真に別の文言で作って差し上げてはいかがでしょうか。

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    文字をアレンジしてみてはどうですか?

    公開:2022/11/22

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    mayu様のお話を拝見して、私がmayu様の立場でも全く同じものを義実家に置くのはちょっと気が引けるなぁ、、と共感いたしました、、。


    ただ、お義母様は同じ物が欲しい、ご主人も同じものをお送りしたいとの事で、一つご提案です!

    welcome to our wedding の文字を
    義実家のお父様、お母様に宛てたメッセージに変更してお送りするのはいかがでしょうか?
    そうすれば、結婚式でゲストをお迎えする為のウェルカムボードは1つだけの物になりますし、ご主人も納得してくだらないかな?お義母様も喜んでくださらないかな?と思いました。

    また、もうすでにご検討されていたり、ご趣味と合わなければ恐縮なんですが、当日飾るウェルカムボードと、義実家にお送りするウェルカムボードの差をつける為に、フレームに装飾をしたりするのも良いかな?と思いました。(当日その装飾もお義母様が気に入られる可能性もあるかとは思うのですが、、)

    あくまで、ウェルカムボードをお渡しする前提の話になってしまったのですが、、一番はmayu様のお気持ちをご主人とお義母様へご理解頂ける事を願っております。

    素敵な結婚式となりますように!

  • アンリさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のためにも、自分の思っていることは伝えるべき

    公開:2022/11/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    mayuさんがおっしゃる通り、世界に一つだけのものを、敢えて2つ作るのも違和感を覚えるところもあるので、
    まずは正直に思っていることを言ってみてはどうでしょうか。

    前撮りの写真を実家にプレゼントしたいと言う旦那さまの希望でしたら、ウェルカムボードをお渡しする必要はないと思いますよ。
    披露宴の時に、両親記念品を渡す方も多いと思いますので、「写真は式で両親にプレゼントしよう」など、
    言い方や捉え方を変えて提案してみては?

  • ちりさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    文字を無くしては?

    公開:2022/11/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    お気持ちすごくわかります。
    もやもやしますよね。
    同じウェルカムボードが2つあるのはなんだか違和感です。

    ただ義理のお母様は素敵なお写真にうっとりしてしまったんだと思います^_^
    例えばwelcomeの文字をなくして作成したり、他の文字に変えたりして、プレゼントするのはいかがでしょうか。

    とても喜ばれると思います。

    ちなみに私は写真入りのウェルカムボードですが、自宅で置き場所に困り、結局母にあげました

    素敵な結婚式になりますように。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別のご提案を

    公開:2022/11/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ウエルカムボードを義実家にプレゼントするのに抵抗があれば、別のご提案をしてみてはいかがでしょうか?
    義両親と撮った結婚式の写真を伸ばしてプレゼントしようよ!など。
    式の当日のほうが気持ちが募ってきっといい写真撮れるよ!とかうまいこと言ってはどうでしょうか?\(^o^)/

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少しアレンジしたものを

    公開:2022/11/23

    役に立った:1

    素敵な写真を見て欲しくなっちゃった義母さまの気持ちもわかりますが、同じ物が義実家に置かれているのは少し嫌ですね。
    私なら、これは式用に作ったものでたった一つのものにしたいから義実家に飾る用に一緒にアレンジしたものを作りませんか?と提案してみます。既にアレンジした物をいくつか提示できるようにしておいて、作るのは面倒だわ〜と言われるようでしたら、そちらを見せます。

    今は素敵なウェルカムボードのみを見ているから、それが欲しくなっていると思いますが同じように素敵な写真でできたボードを見れば、こっちもいいかも!家に置くならこっちのがいいかも!と思われると思います♪

  • milkさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    文言を変えてプレゼントしてみては?

    公開:2022/11/23

    役に立った:1

    確かに違和感があってモヤモヤする気持ち分かります。

    たとえば文言を
    thank you for bringing me up such a lot of love(大きな愛で育ててくれてありがとう)
    などに変えてプレゼントするのはどうでしょうか。
    渡す場面を披露宴の最後の両親への記念品贈呈の時に渡すようにして、自然な流れで文言変更と準備をmayuさんが行えるようにできればいいかなと思います。

    ひとつのアイデアですが参考になると幸いです。

  • mmさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    サイズを変えて発注してみては?

    公開:2022/11/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    mayuさんのおっしゃる通りwelcome to our wedding 」と書かれたボードが同居もしていない義実家に飾られているなんておかしいですよね笑
    あんたらが結婚したんか?って!
    それでも欲しいというならばせめて
    写真立てサイズやa4サイズ位にして発注して渡してみてはどうでしょうか?
    それなら部屋にあっても違和感はないでしょうし。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妥協案の提案を

    公開:2022/11/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    ウェルカムボード、こだわりの一品ですよね。
    結婚式での両親への贈呈品等はどのような準備をしているでしょうか??
    「どうせなら自分たちのために作ったウェルカムボードより、両親にあてたプレゼントを作りたい」などの伝え方はどうでしょうか?
    少し手間になるかもしれませんが気にならないようであれば文字や写真などをアレンジしてプレゼントするか、別に贈り物を用意する案を出すのもいいかなと思いました。

    来月が結婚式とのこと、とても忙しくなるかと思いますので無理せずすすめてください。
    納得いく形になりますように。
    結婚式楽しんでください。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    義父母様へのプレゼントに変えてしまう

    公開:2022/11/24

    役に立った:1

    ウェルカムボードは世界に一つだけの大切なものにしたいですよね。
    義実家に飾ってくださるのであれば、私ならプレゼント用に同じお写真を使って作りなおします。
    お父様お母様へと新郎新婦よりなどプレゼントとわかる言葉や感謝の言葉をボードに書いてお渡しすると、ウェルカムボードより喜んでいただけるのではないかと思います。
    新郎様もご両親をとても大切にされている方とのことなので、せっかくなら感謝の気持ちを込めて世界に一つだけのサンクスボードをお渡ししたいとお伝えしてみるのはどうでしょうか?
    もっと義父母様に喜んでいただきたいという気持ちが新郎様に伝われば、考えてくださるのではないでしょうか。
    義父母様も自分たちのために作ってもらったプレゼントは特別喜ばれることが多いです。

    mayuさんの心は狭くありません。私もウェルカムボードは世界に一つが嬉しいです。ご自分の気持ちも大切にされて良いと思います。mayuさんも新郎様も義父母様も喜べる解決策が見つかることを願っています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    きちんと気持ちを伝えて!

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!素敵なウェルカムボードができてよかったですね。夫婦となるのですから、変に気を遣わずに、正直に「これは、世界で一つのものだから、完全なコピーは作って欲しく無い」と伝えてみてはいかがでしょうか?サイズを変えたり、文字を無くしたりと代替案はできるはずです。素敵な未来が訪れますように☆

  • あすみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感謝を伝えるボードとしたら?

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    私もmayuさん同様全く同じ仕様のものはとても違和感があります。

    それならば、同じ写真をウェルカムボードにするようなきちんと加工をし、thank you 〇〇(生まれてから結婚式までの日数)daysなどと印字してプレゼントをしたら、もっと喜ばれるのではと提案してみたらいかがでしょうか。
    また、それを式中にプレゼントする演出も良いかもしれません。

    全く同じものを送ることに違和感を感じていることを伝える前に、同じものよりもサプライズ感を出したいんだよね!と話したらのってきてくれるのではないでしょうか?

  • YMKさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    否定せずに代替案を出す

    公開:2022/11/24

    役に立った:0

    質問内容の冒頭を読んで「え?ダメなの?」と感じていましたが、世界に1つだけのもの・自分達にとって大切な記念のものなのに…というところで嫌な気持ちになっていたのですね。
    お義母さまが同じものを欲しいと言っているということは、それだけ素敵な仕上がりなのですね。そしてふたり結婚式を心から楽しみにしてくれているのですね。そこに関しては素直に喜んでも良いと思います(^^)
    ただ、こちらが嫌な気持ちになるのであれば、違う方法に変えてもらいたいですよね。質問に書かれている言葉をうまく使って、「世界に1つだけのウエルカムボードだから、ふたりの記念として大切にしたい。」という可愛い伝え方をしてはいかがでしょうか。
    文字なしで写真だけというのを再度提案し、それが嫌なら別の言葉に変えてもらってもいいかもしれませんよね。実際、実家に「welcome to~」があるのは違和感ありますし。もしくは結婚式当日に撮るであろう家族写真をボードにしましょう!と提案したり。
    とにかく「やめてほしい」という伝え方より「こちらのアイデアはどうですか?」と提案する方がスムーズにいきそうな気がします。

  • まりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やはりアレンジ!

    公開:2022/11/25

    役に立った:0

    mayuさま
    こんにちは!ウェルカムボード上手く作れて良かったですね^^
    ただ、義母さまが同じものが欲しいとのことで、私なんかはこだわりが無さすぎて、嫌だという感情が全く思い浮かばないので、、、逆にmayuさまのボードへの想いがとても羨ましいです。大事ですよね、そういうもの。
    ただ、義母さまは、mayuさまのそういう想いを悪気なく感じれていないと思うので、、今後の義理両親との関係を考えると、その気持ちを壊すのも良くない、、、
    なので、やはり義理両親のボードは、文字を変更する等の提案をするのがベストかなぁと思います^^!そして、「ボードを欲しいと言ってくれるなんて嬉しいです、でも、文字を義理両親に向けた言葉にした方が素敵かもですよね」的にポジティブな雰囲気で伝える!のが大事かと。
    伝えてみてどうなるかはさておき、まずはそういう態度で義理両親へ提案をすれば、きっと流れは良い方向に進むかと感じました!!!
    頑張ってください^ ^

  • ラムさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    文言を変えて渡すのは

    公開:2022/11/26

    役に立った:0

    welcome to our weddingと書かれたボードが義実家にあるのって確かに違和感ありますよね。
    ウェルカムボードは結婚式に参列してくれたゲストを迎えるもので、玄関飾りにするものではないですし。

    新郎には写真を送るのを嫌がっているわけではないこと、文言を変えて、両親に感謝を伝えるようなものにしたほうが喜んでもらえるかもよとうまく伝えて同じものを避けるといいのかなと。

    使えそうな文例もいろいろあります。
    send all my love and thanks to you. たくさんの愛と感謝を送ります。
    now i am very happy thanks to you. 私が今、とっても幸せでいられるのは、あなたのおかげ。
    i hope you stay well forever. いつまでも元気でいてね。

    納得のいく結論になるといいですね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝え方の工夫が必要そうですね

    公開:2022/11/27

    役に立った:0

    ウェルカムボードが欲しいと言ってくださるとは、義両親の方々は、結婚式に対しての思い入れがとても強そうですね。
    結婚式の思い出を形に残したいのでしょう。
    私は、そう言ってくれて嬉しいと思ってしまう派ですが、義両親もきっと悪気なく欲しいと言ったのだとおもいます。
    結婚式と同じものを家に置きたがってくれるの嬉しいけど、恥ずかしい。などお相手の気持ちに感謝をしつつご自身の気持ちを伝えるといいかなと思いました。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら同じものを送ります。

    公開:2022/11/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    来月の結婚式、楽しみですね!

    私の意見は質問者様と真逆になってしまうので、
    こんな考えもあるのか、程度でも良いのでお答えさせて頂きます。

    旦那様のご両親、結婚式を心から喜んでいるので
    ボードが欲しいのですよね。
    両親と旦那様が親子関係が良好なこと、とても良いことだと思いますよ。
    ご家族を大切にしていらっしゃる旦那様も素敵です。

    私が質問者様の立場でしたら、同じボードを作成して差し上げます。
    自分たちに興味を持たれないことより、よっぽど良いです。

    これから先、もし子供を授かった時も
    旦那様がこのように自分の元の家族を大切にしていると
    自分の子供も必ず見ているし、質問者様本人も将来、子供から愛されますよ。

    どうか広い心をお持ちになって下さい。
    結婚とは家族になることなので、相手のご家族のことも考えなければなりません。

    良い答えが見つかり、素敵な式が挙げられることを願っています。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ウェルカムボードとてもきっと上出来なんでしょうね

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    もうすぐ結婚式ですね、準備お疲れ様です!ウェルカムボード私も作りました、オリジナルだからこそ丹精込めて作ったから飾るのが楽しみなんですよね、分かります。むしろ欲しがる方義両親でも珍しい気がしますね、、気まずいですがまずモヤモヤしてる気持ちはしっかり旦那様には伝えて欲しいです。式まであと少しだし!時間があればですがウェルカムボードを超えるボードを義理実家ように作るのはどうでしょうか?式当日の写真を使ったりして。そのように上手く搾取して話を持っていけたり全く同じものでは無いように提案してみるのはどうでしょうか、プレゼントする気持ちはあるわけだし伝わると良いのですが

  • cocoさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思ってることは伝えるべき

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    伝え方に気をつけながら思ってることは伝えるべきだと思います。
    もしここで我慢したとして、義実家に行くたびにボードが目に入ると嫌でも思い出してしまうと思います、、
    私はのちのち家で飾ることも考えて、文字はウェルカムだけにしました。
    なぜそこまで全く同じにこだわるのかはわかりませんが、家に飾るようでしたらウェルカムだけにしない??とか、少し結婚式用のものと違いが出るように提案してみてはいかがでしょうか??

  • junさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    文面を変えてプレゼントしては?

    公開:2022/12/01

    役に立った:0

    文字を入れたデザインを気に入ってくれた、ということなのですかね。たしかに結婚式のウェルカムボードが義実家にあるのはモヤっとしちゃうかもと思いました。

    旦那さんには本当のお気持ちを伝えたほうがいいと思います。悪気はないのは承知だけど、快諾できないことって今後もたくさんでてくると思うので。

    写真を引き延ばしプリントしたもので納得してくれるといいですね。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

おうち時間でオンライン相談できる結婚式場特集

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。