結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あべさん (28歳・女性)

公開:2022/11/15

事前の抗原検査の実施をお願いするにあたって

14件

役に立った:0

2022年12月に式を挙げる者です。
本当は2020年に挙げる予定だったのが
コロナ禍で延期を重ね、今に至りました。
ゲストの皆様からも、やっと挙げられるね!と
あたたかいお言葉を頂いておりました。
しかし、第8波が間近に迫っているとニュースで
騒がれるようになり、式の1か月前になりましたが
私自身、ゲストの負担になっているのではないかと
不安になっています。

そこで、ゲストの皆様に安心してご列席いただけるよう
事前に抗原検査キットを郵送して
前日または当日に検査をしてもらい陰性を確認した上で
来ていただくのはどうかと考えました。

もちろん私たち夫婦も検査をすること、
私たちが検査キットや郵送代の負担すること、
万が一の場合はゲストの方が事前に予約されていた
交通宿泊関係の負担も私たちがすることを
伝えようと思っています。

ネットを見ると、
病原菌扱いのようだ、ゲストが招待される側なのに
不愉快な思いをさせる、非常識だ
との声も沢山見られたので躊躇っています。
全くそんな気持ちはありません。
安心して来てほしい、それだけなのです。

もう5.6回延期をしており、ゲストの皆様にも
何回も日程を調整していただいているので
延期はなるべく避けたい気持ちです。

抗原検査キットを送ったことのある方、
または貰ってから参列した経験のある方の
ご意見をお伺いしたいです。

よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    あべさま
    こんにちは。コロナ不安ですよね、私も2回延期をして挙げた身なので、気持ちがとても分かります。
    まず、抗原検査キットの送付ですが、ゲストは嫌な気にはならないと思います。仕方がないご時世です。
    ただ、全ての費用をご負担、、、結構大変ではないでしょうか?!
    もちろん、金銭面を除いては、検査をして貰うに越したことはないですが、、もし会場のパーテーションや感染対策、感染対策グッズの準備や検温徹底や体調不良の際の連絡等、、、出来ることをしていれば良いのかなぁとと思います。
    式が終わった身だからこそ思ってしまうんだろうなというあべさまへの申し訳なさはありますが、コロナに慣れてきたこの頃、万が一ゲストの方で感染者が出たとして、その方の感染ルートは、、、飲みも遊びも解禁された今、分からないかと思います。抗原検査キットも、100%ではないですし、周りでも何人も誤判定があります。
    こんだけ言っといてですが、もちろん検査はするに越したことはありません。ただ、世の中はもう検査しなくても、なんとかなってはいます。
    まずは、徹底した感染対策、これに尽きるかなと思います^^汗!

  • ラムさん (30歳・女性)

    しっかり対策を考えられているなと感じます

    公開:2022/11/15

    役に立った:0

    第8波のニュース心配になりますよね。
    私もコロナ禍での結婚式だったので不安になる気持ちすごくわかります。

    まずは式場の感染対策についてゲストに事前にお知らせすることで少しでも安心して当日来てもらえると思います。
    抗原検査キットの送付でゲストが不快な思いをすることはないと思いますよ。きちんとお二人の気持ちが伝わる文章を添えれば余計な誤解を生むこともないと思います。コロナの感染人数が増えているから事前に検査してきてほしいだけでは陽性者が来ないようにしていると感じる人もいるのかもしれませんが、式場のスタッフ・新郎新婦も万全の体調でゲストの皆さんをお迎えしたいこと、少しでもゲストのみなさんが安心して参列できるようにしたいことが伝われば嫌な気持ちになる人はいないはずです。

    コロナの感染者が増えてきた時期に主人が参加した結婚式で、招待状の返信を送った後に参列する人はできるだけ抗原検査キットで検査してから来てほしいと連絡が来たときは急なことで検査キットを探すのも苦労したことがありました。検査もゲスト負担でしたし、式が迫ってきてからの連絡だったので焦った覚えがあります。

    抗原検査キットを新郎新婦で負担するとしても、宿泊先のキャンセル分まで負担するのはちょっときつくないですか?
    ゲストとしいてはキャンセル料を気にしないでいいのは助かりますが、あべさん達の負担が大きすぎないか心配です。
    コロナ禍に慣れてきた今、無理のない範囲で感染対策をすることが重要だと思います。
    結婚式場は他の飲食店に比べて空間も広く、感染対策がしっかりされているところが多いので当日ゲストは安心してすごせると思いますよ。

  • キラさん (36歳・女性)

    私なら、という意見です

    公開:2022/11/15

    役に立った:1

    12月、無事にとりおこなえるといいですね^^

    抗原検査キットを送ったこともなく、貰ってから参列した経験もないのですが
    送られてきたら私ならちょっと面倒だなと正直思います。
    ゲストに安心してきてほしいと思うならば「不安などがありましたら欠席等気兼ねなくご連絡ください」と改めて個人的にもらったほうが私はおもいやってもらってるなと感じます。

    検査キットや宿泊代等がいくらぐらいになるのかわかりませんが、当日キャンセル等になっても値段はかわらないのでは?と思いました(お料理代など)。それならば、検査させられるよりもぎりぎりの欠席でも問題ありませんと伝えられる方が気が楽です。

    自覚症状がないのに検査させられて陽性にでもなったらそっちのほうが私はたまったもんじゃないなと。

    個人的に色々と意見はあると思いますが、私ならという意見です。

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問者様が納得いく判断を!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    何度も延期している結婚式、大変でしたね・・
    今度こそ!という気持ち、痛いほど分かります。

    抗原検査キットを郵送するという考え、素晴らしいですね。
    参加する側としては、徹底しているなあ。と感じます。

    ただその一方で、そこまでしなくても良いのかな?とも思います。
    実際に世の中は結婚式を通常通り行っています。
    感染することを恐れる方は、その時点で欠席されると思いますよ。

    仮に私がゲストで抗原検査キットを郵送された状況であれば、
    徹底しているけど・・そこまでしなくても・・
    と、正直思ってしまいます。。

  • すーさん (30歳・女性)

    ゲストとして出席するなら

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    キットを送ったことも送られたこともないですが、ゲストとして出席するなら私なら面倒に思ってしまいます。キットで陰性だったからといって安心とも言いきれないですし、、私自身コロナ禍で式をしたり友人の式に出席したりしてきたというのもあるかもしれませんが、そこまでする必要はないかなと感じます。どんな状況であれ本当に行きたいなら行きますし、不安の方が大きい場合は欠席させてもらいます。こういう状況の中でも出席すると自分で決めたのに、キット代や郵送代、交通宿泊費まで新郎新婦から負担すると言われるのも気が引けます。不愉快だとか非常識だとかまでは思いませんが、中にはそういう方もいらっしゃるでしょう。
    考え方は本当に素晴らしいですができる限りの感染対策を行えばそれでいいのではないかなと思います。
    無事に式を挙げられるといいですね^^

  • milkさん (28歳・女性)

    そのお気持ちをしっかり添えて伝えればok

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    しっかりとゲストへの配慮を考えられていてすごいなと思います。
    もし私が送られるゲスト側だったら特に嫌な気持ちはしないです。
    ご心配でしたら、ここに書かれている質問者様の『ただただ安心して来てほしい』という気持ちをメッセージカードか何かで添えて送るのがいいのではないかなと思います。
    そうすればゲストにも気持ちが伝わると思いますよ!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    抗原検査キット有難いです

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    病原菌扱いだの不愉快な思いをするだの意見があるとは知りませんでした。驚きを隠せません。
    ましては、費用は新郎新婦が負担すると言うのに...信じられません...
    会場にいるみんなが陰性なのを知っていること以上に安心なことはありませんよね。
    みんなが陰性である空間のほうが安心してきもちよく祝福できるので、わたしなら、逆に抗原検査キット欲しいですし、喜んで提出します。
    感染者数が多ければ多いほど、抗原検査キットは欲しいかもしれません。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場の感染対策状況のお知らせと欠席連絡がしやすい雰囲気を!

    公開:2022/11/17

    役に立った:0

    ゲストのことをしっかり考えておられることがよく伝わって来ます。

    もし私がゲストの立場なら‥ということで回答させていただくと、不安な方や体調が優れない方が気軽に欠席の連絡ができる状況をお作りになられると良いと思います。
    直前で体調に異変が出た時に欠席連絡をすることが悪いと思ってしまい、少し無理をしてでも行かなければ!と言うことになりそうです。
    他の方が言われているように、会場の感染症対策の状況や感染対策グッズの用意を教えてもらえると自分自身の判断で安心して参加できますし、それでも不安な方は欠席されるということで良いのではないでしょうか。

  • まゆさん (42歳・女性)

    先輩アドバイザー

    検査をお願いしたい理由が伝われば大丈夫

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    結婚式がコロナ感染のため何度も延期になられたのですね。大変でしたね。

    抗原検査の依頼についてですが、何度も結婚式が延期になっていることがわかっているゲスト様ならご了承いただけると思います。ただ、面倒と感じられる方やそこまでしなくてもと思われる方もいらっしゃるかもしれないので、皆様に安心してご参加いただくための配慮だということを丁寧にご説明するのが良いと思います。

    素敵な結婚式になることをお願っています!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人的にはいらないです

    公開:2022/11/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    このご時世のなか大変素敵なご配慮だと思いました。
    コロナに対する考え方は人それぞれであり、特に冠婚葬祭に対しては地域や職業柄にも影響されるかと思います。

    ここからは私の個人的な意見ですが、私がゲストであれば抗原検査キットはいらないです。
    結婚式のゲストが全員陰性であることが確認できても、外出におけるリスクがあるため、"陰性だったから安心"とはならないからです。(また、潜伏期間である可能性もあります。)

    コロナに対してリスクがある方は、自身で参加・不参加を選択します。開催を決定したあとは、自己責任かなと思います。
    他の方の意見にもありましたが、結婚式前に再度、体調不良時などは不参加となっても問題ない旨を連絡する程度の方がいいのかなと思いました。

    しかし、コロナに対する考え方は本当に人それぞれです。ゲストの顔ぶれや親族の皆様からの意見を聞きながらの方がいいかと思います。
    納得いく形を迎えられるといいですね!
    あべさんもお身体、体調に気をつけながら
    準備楽しんでください。

  • junさん (32歳・女性)

    わたしなら、ですが

    公開:2022/11/20

    役に立った:0

    家の近くに無料の検査場ができていたので、年末の帰省前に利用してみようかなと思っていたところでした。お二人のお気持ちが伝わるようなお手紙もつけて検査キットをお送りするのは問題ない気がします。

    ただ、検査キットを用意して、キャンセル料も負担してだと大変ではないですか?(もちろん、万全にというお二人のお気持ちは素晴らしいと思いますが)
    心配だったらキャンセルでもというほうが、金銭面の負担少ないような気がしました。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    こういうご時世なので!

    公開:2022/11/21

    役に立った:0

    質問者様の安心して式に参加してほしいという気持ちが伝わって良いと思います。ただ、他の方が言われているように、少し面倒くさいと思われるゲストもいると思います。なので、多少の批判は覚悟した上で、でも、質問者様のお考えで大丈夫だと思います!素敵な式になりますように☆

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すみません、やったことはありませんが

    公開:2022/11/29

    役に立った:0

    私だったら、とても安心して式に参加できるので
    とても考えられているなと感じます。
    抗原検査をしたことはありませんが、
    やはりコロナを気にして出席を迷う人もいると思います。
    そう言った方々に配慮されており、素晴らしいなと思います。非常識?不愉快?そんなことは全く思いませんでした。人それぞれ感じ方は違うので、気にしなくて良いかと思います。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまでする必要ないと。

    公開:2022/12/02

    役に立った:0

    私も2回延期して3度目は強行という形で開催しました。
    このご時世なので数日前のキャンセルはでましたが、ほとんどの方が来てくれました。
    抗原検査までは送る必要ないと思います。
    皆さん対策取って来てくれると思いますし、気にしないといけないけど、検査まではと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。