結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ずんこさん (28歳・女性)

公開:2009/12/04

顔合わせと結納について

6件

役に立った:8

お正月明けに両家の初めての顔合わせをすることになりました。
当初、顔合わせを兼ねたお食事会だけにするつもりでしたが、
最近では初めての顔合わせで略式結納も一緒に行う方も増えてきていると
聞きましたが、そのような形で行った方っていらっしゃいますか?
また、当初は顔合わせの際に今後のことを話し合おうと思っていたのですが、
まだ未定のことが多いまま、ちゃんとした結納に臨むのは変でしょうか?
結納前に今後の段取り等決定して両親に報告しておくのが
一般的ですよね?

彼は関東、私は北陸、彼の実家は関西、私の実家は四国とみんな全く
別のところにいるため、正直なところ、全員が揃うタイミングを何度も合わせる
のは難しいのです。

お互いの仕事の都合もあり、入籍は3月頃、その後私が彼の方に引っ越し、
挙式は落ち着いてから、彼の地元の関西でと考えています。
(これはお互いの両親に報告済み)

読みづらい文章で申し訳ありませんが、周りに私たちのような
遠距離&実家が遠方のカップルがあまりおらず質問させていただきました。
どなたか教えてください!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    入籍→挙式まで間があくのであれば大丈夫だと思います

    公開:2009/12/04

    役に立った:1

    私は顔合わせ→結納→結婚式という順で行いましたが、当初は顔合わせ&結納→結婚式という形を取るつもりでいました。
    先方の実家が遠隔地であることが理由でした。
    段取りを踏めれば1番良いのでしょうが、距離的に難しい場合は同時に行うのも致し方ないですよね。
    新婦側(籍を抜く側)の両親の了承が得られれば結納が顔合わせを兼ねていても問題はないと思います。

    また、結納後の段取りですが、「挙式は落ち着いてから」とのことですので入籍から半年~1年と間をあけて式を挙げられるのでしたら具体的な時期など未定のまま結納でも良いかと思います。
    (決まっていた方がご両親は安心するかもしれませんが、入籍が3月と決まっている以上、細かい話は後でも大丈夫かと)

    入籍から半年以内に式を挙げることも考えていらっしゃるようでしたら、結納の前にお互いの親に
    ・挙式の時期
    ・挙式の場所(地域)
    ・招待人数の概算
    ・挙式の形式
    くらいは事前にリサーチというか希望を聞いておき、自分たちの仕事などの状況も加味してネゴった上で、当日は確認・意見交換はしておいた方が良いかもしれませんね。
    (後日揉めないように)

    以上、参考になれば幸いです。
    上手に話が運びますこと、祈っております。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    今からだと間に合わなくないですか?

    公開:2009/12/04

    役に立った:1

    確かにみんなバラバラの場所にいる場合に何度も会って話し合うことは不可能ですよね。

    年明けの顔合わせの時に結納となるとちょっと準備が間に合わなくないですか?
    入籍が3月との事なので、その後の結婚式の話などはずんこさんカップルが一緒に暮らし始めてからの方がスムーズかもしれません。

    ですが、↑でもおっしゃられているように、入籍後数ヶ月で結婚式となるのでしたらそのような話をできる会にした方がいいですね。

    でも、私が思うのはそんなにあせらなくても、まずは顔合わせをしてその後二人が一緒に暮らしていろんな事を決めていけばいいと思います。
    その方がじっくりいろんな事を考えられますよ(✿◡‿◡ฺฺ

  • ずんこさん (28歳・女性)

    ありがとうございました。

    公開:2009/12/05

    役に立った:1

    ぽたぽたさん  kamalaさん

    こんなに早くに頼りになるアドバイスをありがとうございました!
    色々調べていくと、結婚準備って本当に十人十色なのですね…
    自分自身、時期が迫ってきて焦っているところがあったのかもしれませんが、
    お二人のアドバイスを参考にして、お互いの両親 そして彼ともちゃーんと話して
    一番いい方法を決めたいと思います。

    ありがとうございました☆

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2009/12/06

    役に立った:0

    年明けにご入籍とのこと、おめでとうございます!
    みんなのお住まいが遠いため、調整が大変そうだと思いますが、まずは入籍後に彼と一緒に暮らしだしてから結婚式についてゆっくり決めていかれたらいいと思いますよ(^^)
    お正月明けの顔合わせの席で結納を一緒に行うという案はとてもいいと思います!
    1月に顔合わせして3月に入籍ですと、時間的に間に結納を入れるのはとても難しい気がしますので・・・
    結納の席で結婚式の日取りを話し合うご家庭もあるようですので、どのくらいの時期に結婚式をするのがご両親にとってもいいのか、結納の際に伺ってもいいかもしれませんね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    一緒で大丈夫だと思います。

    公開:2009/12/07

    役に立った:0

    顔合わせと結納を一緒にしてしまうのも大丈夫だと思いますよ。
    3月に入籍を予定されているのなら、何度も集まる時間もないですし。

    両家のご両親がそれで良いと納得されているのなら、
    問題ないですし、
    結納の詳細も電話などでちゃんと連絡を取りあって進めれば良いでしょう。

    とにかく皆さんが納得しての上でなら大丈夫だと思いますよ!

  • ずんこさん (28歳・女性)

    ありがとうございました!

    公開:2009/12/09

    役に立った:0

    ゆかりん17さん
    うさぎひつじさん

    ご返答ありがとうございました!
    彼と彼のご両親は、一緒にしてもいいんじゃないか?と言ってくれていたので
    私の両親に聞いてみたところ、すんなりと了解が出ました。
    正直、別にした方が…と言われると思っていたので、びっくりしました。

    これから約一カ月しかないので、どういうふうにしたいのか、まず二人で
    ちゃんと話し合わないと、と思っています。
    そして両親との連絡も綿密にしないとダメですね。
    式の予定も、大まかな時期・場所などは両方の両親も交えて決めて、
    細かいところは、一緒に暮らし始めてから時間をかけてじっくり決めて
    行きたいと思っています。

    心強いアドバイスをありがとうございました☆

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。