結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おこめさん (25歳・女性)

公開:2022/10/31

新郎側ゲストとの人数差について

20件

役に立った:1

もともと私はフォトウェディングのみにしたかったのですが、お互いの親族に大反対され、挙式披露宴を行うと約束をしました。
親族のみで挙げることも夫に相談しましたが、本当に親しい友人のみでいいから友人も招待したいとのことです。
式場見学に行く前に大まかな人数を確認している段階です。

私は友達が本当に少ないです。
子供の頃から複数人のグループでの付き合いが苦手で、心から気の合う1人2人としか深い関係を築いて来られませんでした。

時々snsでのやりとりをきっかけにご飯に行くような友達はいますが、そのくらいの関係の人を招待するのは気が引けます。
金銭的、時間的負担をかけてしまいますし、人数合わせと思わせるのも申し訳ないです。

そんなこんなで私が参列してほしいと思える友達は3人しかいません…。

対して夫は友達が多いです。無理矢理最小限の人数に絞ってもらっても、15人は超えます。
(私に合わせて減らしてくれていますが、本当はもっと来て欲しい人が沢山いるようです)
親族だけでも夫側の方が多いので、私側のゲストと夫側のゲストで20人近く差が出ます。

夫とは共通の友人はいません。
同棲を始めてから何度か遊びに来てくれた方がいるため、全員と初対面というわけではないですが…。

人数合わせのためにそこまで親しくない人を招待するのは嫌ですし、これ以上夫側に人数を減らしてもらうのも申し訳ないです。
友人代行も考えていないので、これ以上人数の調整はしようがないのは分かっています。

分かっているんですが、友達の人数差が大きすぎて、引かれたりしないだろうか。
私に友達が少ないことを知ったら、夫側の親族が不安に思わないだろうか。
私と同年代の女性ゲストが少ないから、盛り上がらないのではないか。
盛り上がらないなら、やらなきゃよかったと後悔しないだろうか。
と、考えても仕方のない不安が止まりません。

新郎新婦で友人の人数差が多かった方、招待する友人が少なかった方、そのような式に参列したことのある方に背中を押していただきたいです…。

しょうもない質問で申し訳ありませんが、出来れば前向きな気持ちで準備を進めていきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    友人を見に来るわけではない

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    今までに参列した結婚式を思い返してみても、ゲストの構成比なんて全く覚えていないです。
    それはどんな友人がいるのかを見に行くわけではなく、新郎新婦をお祝いしたい、幸せそうな姿を見たい、どんな人と結婚したのか気になる、そんな気持ちで参列するからです。
    全く気にする必要はないと思いますよ。

    人数差を目立たなくしたいのであれば、席次表に肩書きを書かないようにするなどの工夫はできると思います。プランナーさんに相談してみても良いと思います。
    それから、当日はプロの司会の方が場を見て進行してくれるはずなので、盛り上がらないかも?という心配も不要だと思いますよ!

    かぴさんにとってそうであるように、旦那様にとっても一生に一度の結婚式です。
    あまり無理に人数を削らせず、呼びたい人を呼ばせてあげてほしいなと思います。

    素敵な結婚式になるよう願っています!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    友人数の差を気にするゲストはいないですよ

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    しょうもない質問、と書かれていますが、招待したいゲストを数えている最中だと、重大なことのように思えてきますよね。
    ただ、友人数の差を気にするゲストってほぼいないと思いますよ。
    かぴさんが出席してきた結婚式で人数差が気になるなあと思ったことってありますか?
    皆さん新郎新婦を見に来ているので、ゲストのことはあまり目に入らないと思います。

    友達が多ければいい、というわけでもないですし、かぴさんが呼びたい友人が3人だけでもいいと思いますよ。

  • キラさん (36歳・女性)

    ゲスト人数なんて他人は興味ありませんよ

    公開:2022/11/01

    役に立った:1

    このたびはおめでとうございます^^

    たびたび目にする「人数差」問題。かぴさんと同じぐらいの年齢の方が気にしている印象です。
    しかし、一体何が問題なのか個人的には本当に謎です。
    かぴさんは友達が少なくて何が嫌なのですか??それで人生本当に困ってますか?
    根本的なことを解決しな限り今後もずっと比較する人生でしんどいと思います。

    大袈裟に聞こえるかもしれませんしとても酷な言い方ですが、ゲストの人数ごときで(本当にごめんなさいね)そんなに悩んで、しかもあろうことか「私に合わせて減らしてくれていますが」と。。。
    彼が不憫。。
    だって彼には彼の生きてきた人生や自分のコミュニティがあるわけで、いくら結婚しようがかぴさんの人生に合わせる必要は全くないからです。逆もしかり。

    『子供の頃から複数人のグループでの付き合いが苦手で、心から気の合う1人2人としか深い関係を築いて来られませんでした。』とのことですが、このことが何か問題なのでしょうか。心から気の合う友人が1人でもいればそれでよくないですか?2人もいると思えるのか、2人しかいないと思うのか、大きな違いです。

    披露宴のゲストなんて他のゲストは全く興味ありません。自分たちの仲間内だけで十分。暇だから席次表を見ているだけで当日が終われば席次表なんてゴミです。とてもひどい言い方かもしれませんが、他人はそんなに自分以外の人間に興味はないものです。
    あなたは友人が少ない=いけないこと??少ないことであなたは誰かに迷惑をかけているのでしょうか。友達が多いから良いというのは幻想に過ぎません。

    私は新郎側が友人ゲストゼロという披露宴に参加したことあります。
    別に新郎が友達いなくても私の人生に迷惑をかけているわけでもないし新郎が人生で困っていないなら別にそれでよくないですか?

    私は以前の会社の上司がきてくださるということになったので、私の友人ゲスト枠は最大6名でしたがもしかしたら友人ゲスト最低2名だったかもです。私はそれで十分。だって本当の友達だから。彼女たちがいてくれるだけで私の人生はそれで十分。

  • aaaさん (33歳・女性)

    人数差、全く見たことありません!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    何回も結婚式に参加してきましたが、今まで一度も人数ということ自体を気にしたことがありません。なので、問題ないと思います!

    正直、ゲストが気にするのって、美味しいごはんが出てくるかな、引き出物はどんなものかな、新郎新婦と装いはどんな感じかな、きれいな会場かなぐらいだと思います。

    人数が目に見えるのは、席次表ぐらいですが受付でもらって自分の席を確認したら、あとはメニュー表を見ていますし・・。席についてから周りを見渡して、誰が新郎側で、誰が新婦側でなんて分かりません。なので、気にされなくてよいかな~と思います。

    もしかぴさんが気にされるということであれば、ゲストに席次表を見る時間を与えない演出を考えるのも一つの手だと思います。席次表を見るタイミングって、大体披露宴が始まる前、新郎新婦がお色直ししている間なので、例えば披露宴が始まる前にムービーを流しておくとか、お色直ししている間も司会の方に何かプロフィールを説明してもらったりとか(費用をかけられるのであれば、例えばマジシャンを呼ぶなどいくらでも方法はあります。)。

    友人が少ないと気付いたとしても、その友人と深くお付き合いされているんだろうな~と思うだけだし、友人が多いとしても社交的なんだあ~というぐらいしか思わず、人数自体はあまりマイナスになる印象はないと思います。むしろ、マイナスになるとしたら、ゲストの中に酔っぱらって大声で叫ぶ人がいるとか、ゲストの質のほうが気になるかな?と思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    気にされなくて大丈夫です

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご親族やご友人の数が新郎新婦で違うことは当たり前なので人数差は気にされなくて大丈夫ですよ。ご親族を含めゲストの方も人数差やどんな方が出席されているかなんて全く気にしてないです。女性ゲストが少ないことに目を向けるのではなく、来てくださった方全員に楽しんでもらえるような式にすればいいと思います。
    私もコロナ禍で欠席者が多く、ゲストのことで悩んだこともありましたが、当日は楽しくてそんなこと全く気にならなかったので、きっと大丈夫です。
    幸せな1日を迎えられるよう準備頑張ってください!

  • はりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    はじめまして。私達の結婚式も新郎新婦列席者の人数差がありましたが特に何も思いませんでしたよ。
    コロナ禍でもあり今までの結婚式とまた状況も違うので、気にしなくていいと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりません

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    ゲストの人数比について、悩む方多いですよね。
    私の周りにも悩んでいる友人がいましたし、私自身も、旦那側のゲストが少なめではありました。ただ、気にせず本当に呼びたいゲストだけを招待しました。

    ゲスト側は、人数比は本当に気にしてません。
    個人的には、比例を揃えるために呼びたい人を呼ばない、ということをしない方がいいです。その方が後悔します。

    かぴさんがご友人の結婚式に参加したとき、呼ばれていた友人が少人数だったら気にしますか?
    思ったとしても「あ、新郎(新婦)のゲスト少ないんだな〜」くらいで、だからどうだと気にするほどのことでもないと思います。

    ただ、新郎様の友人ゲストの顔ぶれによって、男性側だけで盛り上がってしまうと新婦ゲストが楽しめない等は起こりうるかもしれません。
    顔ぶれによって披露宴の内容(余興など)や、テーブルの配置は配慮してもいいかもしれないです。

    どんな形であれ、納得できる結婚式にできるといいですね。せっかくなので楽しんで準備にあたってください。
    思い出に残る素敵な結婚式になりますように。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないと思います

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も旦那とゲストの人数が倍以上違いましたが、私自身も気にならなかったですし、ゲストからも人数に関する声はなかったです。自分が招待された式でもいちいちゲストの数の差なんて気にしていません。自分が本当に呼びたいゲストに来ていただけると良いですね♪

  • あすみんさん (31歳・女性)

    私もです!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    山梨出身の主人と、東京出身の私との結婚式を横浜で行いました!コロナ禍の結婚式で人数はやや制限して、全体で60人くらいの結婚式でした。

    主人の家は兄弟や親戚が多く3卓、私の家は1卓で、その他テーブルは主人が6卓、私が3卓でした。それでも私は大好きで心から来てくれてありがとう!と思える友人だけで十分だと思っていたので、何も感じていませんでした!
    主人にはそれだけ呼びたい人がいるならその分どうぞ!と言いました!
    たしかに、チャペルでの新郎新婦に分かれるときは、ハッキリと人数差がでていたので、もしかしたら『?』と思った人がいたかもしれませんが、披露宴でのテーブルを回っているときや、余興中などでの友人との関わりをなんとなく眺めていれば、どれだけ仲が良いかも分かりますよ!

    主人のお母さんには、席を分けてくれてありがとうとも言われましたよ!
    そんなことないですよーと言いましたが、人数制限があるなか、私が遠慮して主人をたててくれたと思ったようでした(笑)

    盛り上がりも人数割合は関係なく、ゲストに楽しんでもらうために、新郎新婦がどんなおもてなしをするかだと思うので、かぴさんとご主人が楽しいと思うことを悔いなく取り込むのが1番いいと思いますよ!
    素敵な式になりますように!

  • Meeccoさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    手当たり次第に呼ぶよりは好感度高い

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    コロナ禍ということもありますし、本当に大切なお友達をご招待されることで良いと思います。
    実際に招待人数が少ない側の結婚式に招かれて参列しましたが、そんなことは一切気にならなかったですし、本当に大切な友達なんだなって嬉しくなりました。(招待された側の意見)
    相手側の多い招待者の誰もが、こちらを見て少ないような文句を言っている雰囲気もありませんし、むしろ大人数ではないからこそ会場がとても和やかで、仲の深い人達だけで祝ってもらえる雰囲気が素敵でした。
    新郎新婦それぞれではなく、仲の良い人達が集まって一つになるという考えではダメでしょうか。

    コロナ禍だからこそ、できる素敵な結婚式はありますし、以前の常識が今では気にすることもありませんので堂々と胸を張って大切なお友達をお迎え下さい。

  • junさん (32歳・女性)

    ゲストの人数差を覚えていません!

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    何度か友達の式にも出席しましたが、人数差を覚えている式はありません。いちいち席次表をみて数えているゲストなんていないと思います!披露宴が始まってしまえば、新郎新婦に注目しますし、大丈夫ですよ。
    挙式のときの席が新郎側、新婦側と分かれると思いますので、その時だけプランナーさんに相談して新郎側ゲストもすこし新婦側の席を使ってもらうとバランス良く見えるかもしれないなと思いました。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしたことはありません

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    私は何度も結婚式に参列されてもらっていますが、新郎側と新婦側の招待の数を比べたこともありませんし気にもしていません。
    今まで友人との会話の中でもそのような話をしたこともありません(^^)
    逆に参列者が多い式は新婦とゆっくり喋る暇もなく、写真もなかなか撮れないことが多くて少し残念に感じたこともあります。
    盛り上がる、盛り上がらないは新郎新婦さんが気にしなくても大丈夫です!プロの司会者の方、式場のスタッフの方がしっかり進行してくれます!
    もし相手のご家族に不信がられて困ることがあるなら「コロナ禍なので招待が難しい仕事(医療関係者)の方がいる」など説明できると思うので、本当に大切な方々と楽しんでください(^^)

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になさらなくて良いと思います!

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    かぴさんが不安になる必要はないと思います!結婚式は、お二人が主役なので
    ゲストが何人来ているか、どのような関係の方なのか、は全くと言っていいほど皆さん気にしてませんよ〜!
    私も何回か結婚式に参加しましたが、
    新郎側が何人か、新婦側が何人かなど、全く覚えていませんので、、笑
    それに、本当に仲のいい友人に祝って貰えるほど嬉しい結婚式はないと思います。
    ご準備大変かとは思いますが、楽しみつつ頑張ってくださいね。

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もゲストの人数差が多かったです!

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    はじめまして!
    披露宴のゲストの人数差、気になってしまうお気持ちとてもわかります。
    私の披露宴でも夫が100人、私が50人とだいぶ差がありました。特に私が転職をしたばかりで、会社の人を呼ぶことに抵抗がありましたので、親族と友人だけお呼びする形でした。
    ただ、プランナーさんにそのことを相談したところ、最近はゲストの人数を気にされる方もあまりいないようです。招待するとなるとそれなりに金額もかかりますので、テーブルの位置や席の配置などを工夫することでより人数差がわかりずらくなるとのことでした。せっかくのお二人の幸せな結婚式ですので、本当にお呼びしたいゲストだけで、大丈夫だと私は思います!大事なのは、お二人と、ゲストの皆様が楽しめるかどうかだと思います。結果、私も圧倒的な人数差でしたが、終わってみたらゲストの皆様も楽しんでくれていたようで、私も最良の日を迎えることができました!お二人にとって素敵な結婚式当日が迎えられますように、心からお祈りしております!

  • みーちゃんさん (29歳・女性)

    うちは旦那0人、私が14人でした。

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    うちは旦那が友人0
    私が友人14人と
    コロナ禍で呼べなかったゲストからの祝電8人分と、
    凄まじい凸凹でした。

    質問者さまはもともとフォトコンでもいいとお考えで、ご家族の希望(大切な人の希望)で結婚式、披露宴を開くというのであれば、

    人数は全く関係ないとおもいます。

    結婚式も両親の立場からすると、両親の立場でやってみたいという気持ちもあるのではないでしょうか?

    最後の親孝行のつもりで、家族へ、また、旦那様の人となりを知るチャンスでもあるとおもいます。

    私の結婚式の時はもともと、人数を合わせる気持ちは全くありませんでしたし、主人も主人側の親族も、私側のゲストも、それもまた、その人の歩み方。価値観として受け入れてもらえました。

    質問者様が大丈夫なら、旦那様が喜ぶから!と旦那様の友人をいっぱい呼んでもそれもまた、一興かとおもいます。

    全く違う二人が出会い。結婚するとはそういう面白さもあるとおもいます。

    質問者様が大切にしたいこと。
    また、旦那様が主体的な旦那様の希望。
    折り合いをつけて、幸せな人が増える結婚式になるといいと思います。

    ※下世話ではありますが、ご祝儀も増えて負担も減ります。

    人数差はご時世もありますし、気にしなくて大丈夫だとおもいます。

  • milkさん (28歳・女性)

    どちら側のゲストかなんて分からない。

    公開:2022/11/10

    役に立った:0

    ゲスト人数の差をわざわざ気にして、細かく席次表をチェックすれば人数の差はわかるかもしれませんが、正直そこまで気にして見る人はほとんどいないと思います。
    席次表でバレるのがいやであれば、
    わざわざ肩書きを書く必要もないので名前だけで、あとは省いても全然大丈夫です!

    どちらにせよ、ゲスト人数の差を気にするゲストってほとんどいないと思いますので、あまり考えすぎず、自分が呼びたいだけ呼ぶのが一番だと思います。

  • YMKさん (39歳・女性)

    素敵だと思いますよ

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    両家ゲストの人数差という部分に関心がなかったこともあり、今まで自分が出席してきた結婚式では一度も気にしたことはありませんでした。というか気付きもしませんでした(^-^;)実際に自分が結婚式をすることになって初めて人数差を気にしたという感じです。
    私の場合も親族や友人の数は、新郎側の方がだいぶ多かったです。それでも自分たちと友人達が楽しければそれで良しと思っていました。
    それに人間関係が広い人も素敵ですが、深く長いお付き合いができる質問者様も素敵ですよ!

    当日はむしろご友人たちが肩身の狭い思いをしないように、進んで話しかけたりアイコンタクトやジェスチャーで高砂席から気持ちをたくさん送ったりしてはいかがでしょうか。ご友人達も安心できるし、親族の皆様にも素敵な友人関係だなと分かってもらえるはずです。きっと素敵なひとときになると思いますよ!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    席次表を工夫されては?

    公開:2022/11/14

    役に立った:0

    3人でも『友人』と呼べる人がいるのはとても素敵な事だと思うので
    人数合わせしようとか考えなくてもいいと思います。

    そして、ゲストは友人の人数差なんか気にしないと思います。

    どうしてもかぴさんが気になるのであれば、席次表を工夫してみてはいかがでしょうか?

    よくある席次表は『新婦友人〇〇様』『新郎従姉〇〇様』などと、名前と一緒に関係性も明記されていると思います。

    私は、家庭環境が複雑で、従妹とも兄弟のように過ごしてきたため
    席次表に『新婦従妹〇〇様』と印字されるのが嫌で、でも実の兄弟の目もあるので『新婦姉〇〇様』とも書けず
    プランナーさんに相談したところ、『お名前だけの席次表にしてシーティングチャート風にしてみては?』と
    アドバイスして頂きました。

    旦那さんは1人っこ、私はいとこも含めて9人兄弟だったため、
    どう頑張っても人数を合わせるなんてことはできず、親族も友人も私の方がとても多くなりました。

    ですが、席次表を名前だけのシーティングチャート風にしたため、
    ゲストからはどこからどこまでが新婦側ゲスト、どこからどこまでが新郎側ゲストとわからない形になりました。

    私たちはそのためにそのような形にしたわけではないですが、
    結果的に人数差が表に出なくてよかったと思いました。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の夫も相談者様と同じタイプ

    公開:2022/11/19

    役に立った:0

    私の夫も同じでしたが交友関係が多い私に彼が合わせてくれました、、色々最初は悩みましたが実際当日は花嫁様が主役で周りは全く気にしてませんでした、結局親族も私が10人友人3人彼は友人ゼロ、親族6人等人数にばらつきはありましたし、テーブルも3テーブル私側にしましたが違和感はないです、小規模婚ならテーブル真っ直ぐにもできますし、自信もってください、旦那様も友達が沢山いるからお嫁さんに選んだのではないと思いますし、素敵な花嫁姿見せれますように。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まったくきにしない

    公開:2022/11/30

    役に立った:0

    だれも新郎新婦の友人に興味はないと思います。
    私が逆の立場で、新郎友人ほぼいない、新婦20人ほど友人を呼ぶという形でしたよ。呼びたい人は呼びました。
    なので女の子ばっかという感じでしたが、誰もそんなこと指摘しないです。みなさん、新郎新婦を見に来ているので。気にしないで大丈夫ですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。