結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Kさん (33歳・女性)

公開:2022/10/20

子連れ再婚 養子縁組について

7件

役に立った:0

子連れで結婚予定です。
両家の顔合わせもすんで義理の両親とも何度か食事に行き旦那の方の性にあたしも子供も入ってくれるの?とすごく喜んでました。女系家族のため跡取りが旦那ともう1人兄がいますが兄は結婚には程遠く旦那が跡取りになるらしいので、性を引き継いでくれる人が一気に沢山できて嬉しいと迎え入れてくれてました。
なのに急に入籍間近になって養子縁組をせずに性だけ変える方法もあるみたいとか言ってるらしいのです。子連れで更に彼との子供を妊娠していて彼の子供だけ戸籍にいれると言う事なのか…それなら入籍はしたくありません。彼はほっとけば良い養子縁組するからと彼はする気でいるのですが後から義理の両親にグチグチ言われるのもなあと思ったり。もちろん急に孫が出来たから接し方がどーのとかは言ってましたしそれは理解できました。
どうするべきでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • riiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    kさんご自身の納得のいく結論が何よりだと思います

    公開:2022/10/20

    役に立った:1

    kさんにお子さんがいらっしゃる事を分かった上でのご結婚なのですから、養子縁組もご理解頂くべきと私は思います。

    勉強不足で詳しい制度等は分かりかねますが、このまま入籍して後からお子さんを養子縁組、、というのはkさんの心の負担も心配です、、。

    ご主人様も、義両親様もkさんにお子さんがいる事を承知の上で結婚を決めたと思いますので、みんなで家族になる為にも入籍と同時に養子縁組も行いたいとお話し合いされてみてはいかがでしょうか?

    参考になりそうなコメントでなく申し訳ありません、、、
    私も母がシングルマザーだった為、他人事に思えずコメントさせて頂きました。
    義両親様がしっかり納得される事を心よりお祈りいたします。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    うちは養子縁組しました

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    子連れ再婚で妊娠と全く私と同じだと思いコメントしました。うちは、自分の親も、義理両親も息子を養子縁組するのに賛成してくれました。遺産とかのこともあるから、旦那さんが養子縁組してくれるのならしてもらったほうがいいと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    跡取りを気にする時点で、血というものにこだわっているご家族なのかなと感じます。
    不安を煽るよう申し訳ないですが、彼の子ができたときに義両親は連れ子のお子様も平等に可愛がってくれるのでしょうか。。

  • みさきちさん (30歳・女性)

    大変になるのはあとから

    公開:2022/10/26

    役に立った:0

    跡取りとかにこだわっているお家なので養子縁組など戸籍についてはきちんとしておいたほうがいいかなと思いますよ。
    先のことにはなりますが、相続などのときに遺産について子供さんが苦労することもあるようですので。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    遺産の問題でしょうか?

    公開:2022/10/28

    役に立った:0

    相続の関係で嫌がっているのでしょうか?
    そうであれば、産まれてから扱いに差があると感じることが出てくるかもしれませんね。ご主人様が守ってくれるなら良いのですが、、

  • こすもさん (27歳・女性)

    ちゃんと話しておいた方が良さそう。。。

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    後継を気にされたりしている様子から、いくらお相手が養子縁組するとおっしゃっているとはいえ、いづれ揉めそうな予感がします。。。
    (ご不安なお気持ちにされるような発言をしてしまい、申し訳ありません。)

    質問者様にお子様がいらっしゃることは承知しての今回の再婚かと思われますし、義両親が言っていることは勝手な気がしました。。。お相手とのお子様がご誕生されたら、同じように接してもらえないような気もします。

    しっかりとお相手とお話しされて、義両親とどのように養子縁組や入籍をすすめていくかお話しされた方がいいともいます!!

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    早いウチに話し合いの場を。

    公開:2022/12/19

    役に立った:0

    義両親は跡取りを気にされているようなので、
    戸籍とかすごく気にする方なんだろうなと察します。

    まずは旦那様としっかり話し合ったうえで、
    義両親にも入ってもらい、2人の考えをしっかり伝えるのがいいと思います。
    なーなーにしてしまうと、後々とてももめそうなので、
    早い方がいいですね。

    デリケートな問題ですし、話しにくいとは思いますが、
    今いるお子様・生まれてくるお子様・kさんご夫婦がこれから先
    気持ちよく過ごせるように、また義両親にも可愛がってもらえるような
    環境をつくるためにも、今はしんどいと思いますが頑張ってください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。