結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あきさん (27歳・女性)

公開:2022/10/18

デザートビュッフェ実施について

21件

役に立った:0

招待予定の友人に挙式のことを話す流れで、デザートビュッフェを検討していると言ったら反対されました。

諸事情により新郎新婦ともに親族招待なし、ゲストは友人や堅苦しくない式でも参列してくれる同僚たちです。
件の友人は高校時代の友人で、同じグループの数人も一緒に招待しますが、新婦ゲストのうち半分は大学の友人です。

デザートビュッフェをしようと思った理由は下記のとおりです。

1.ゲスト一体型の演出やゲームを入れないため、ずっと座りっぱなしになってしまう(新郎新婦がテーブルラウンドをします)
2.せっかく同じ会場にいるのにゲスト同士交流がないのは寂しく思う
3.大学、高校の友人の話をお互いにしたことがあり「あの人ね」と認識はしている※趣味が似ているため
4.招待する友人に独身が多く、出会いの悩み相談をされることもあるのできっかけの場になれば嬉しい
5.新郎新婦の食事をなくし、デザートビュッフェのみ一緒に楽しもうと思っていた
6.式場のデザートビュッフェの評判が良かった


友人曰く、「別に(グループ外の)他の人と話さなくていいからコースをゆっくり食べさせてほしい」そうです。人見知りな性格なので、そう思うのも理解はできます。

甘い物が好きな友人が多く、コースのデザートをビュッフェで代替しようと考えていたので、実施したら喜んでくれる人がほとんどだと思います。

上記の通り、やりたい理由が多いため、意見された今でも実施の方向で考えてはいますが、友人の意見を無視する形になるためどうしても心情的に引っかかる部分があります。

皆さんならこのような場合、どうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • 雨さん (25歳・女性)

    好きですが実施しない事にしました

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    ビュッフェは好きですが、私は実施しないことにしました。ご友人とは違う理由ですが、コロナ禍という点が引っかかったためです。

    やりたいなあとは思いましたが、ゲストに安心してもらうには他人同士の接触が促されるビュッフェ形を取り入れるべきではないと考えました。
    また、招待状に感染症対策についての紙を入れたため、その上でビュッフェを行う事に矛盾を感じました。

    私の場合は式まであと数ヶ月で、旅行緩和などで感染者数がまた増えると予想しているためそうしましたが、式がまだまだ先の話とかなら検討しても良いと思います。

    ご友人の意見については、ビュッフェがあっても別にコースはゆっくり食べれる(デザートないとはいえウェディングケーキありますし)と思っているので、是非の前にゆっくりできないという感覚自体が分からなかったです。

    ただ、交流の場を求めていない気持ちは分かります。お酒の入った他人同然の人と関わるのはちょっと気が引けるかな...というのが、正直な所です。
    きっかけ作り・他グループゲストとの交流は、有難い人も余計なお世話の人も居ると思うので、空くまで待ってから取りに行ってもデザートがなくならない程度の量を確保する・新郎新婦は出会いが欲しいと明確に言ってた人だけ間を取り持つなど、少し配慮してもらえると嬉しいです。

  • aaaさん (33歳・女性)

    コロナ禍でしたが、感染対策をしっかりして実施しましたよ!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    私も親族以外全員友人というぐらい友人メインの披露宴だったので、デザートビュッフェを入れました!デザートビュッフェができる中庭がとても綺麗だったし、新郎新婦共通の友人が多かったのでぜひ席を外して他のテーブルの人とも話してほしいという意図でした。結果、かなり大好評でしたよ!男性陣も「お腹がはちきれそう」って言ってくれる方が多かったし、女子陣も「好きなデザートだけを選べたので楽しかった」と言ってくれました。また、共通の友人達は席を離れてワイワイと話していたので、「なんだか同窓会みたいで楽しかった」と喜んでくれていたので、私はデザートビュッフェをやって良かったな~と思っています。

    ご友人が気にされている「コースをゆっくり食べさせてほしい」という観点では、デザートビュッフェはあまり関係ないと思います。デザートビュッフェって一番最後なので、コースをゆっくり食べるのはその前なので余興とかを極力少なくすればゆっくり食べれると思います。また、デザートビュッフェと言っても、デザートを取りに行って食べるのは席なのでゆっくり食べられると思いますよ!なので、話したい人はケーキを取りに行って話せばよいし、ゆっくり食べたい人はケーキを取りに行って席にすぐ戻って食べるという選択肢をゲストが選べるようになるので良いと思います!

    なので、あきさんが望んでいることはほとんど叶うと思いますが「4.招待する友人に独身が多く、出会いの悩み相談をされることもあるのできっかけの場になれば嬉しい」だけは、難しいかも・・・。新郎新婦が間に入るとかゲームで仲良くなるとかなにかしらきっかけがないと難しいと思います。

    また式場には確認が必要ですが、コロナ感染対策をしっかりされているかを確認されたほうが良いかと思います。私の時はゲストがトングなどで取るのではなくて、小さいお皿(トレー?)にすでにお菓子がそれぞれのっている状態でそれを好きなものだけ取るような形でした。たった一人の友人の意見よりも大勢のことを考えて検討されたほうが良いかと思います。結婚式はあきさんがやりたいことを叶える場所です!後悔しないようにやったほうが良いと思います!

  • キラさん (36歳・女性)

    結婚式なんて自分の自己満!笑

    公開:2022/10/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    タイトルの通りです。自己満が悪いとかじゃなくて、結局そうだよな〜と自分が結婚式をしても思います。
    もちろん、ゲストのことを考えたおもてなしは精一杯したつもりですが、とはいえ、結局は自己満だなと自分で思っています。笑
    友人の結婚式に今まで出たことがありますが、自己満の中にもいろいろ種類はあると思いました。
    「これ、完全にゲスト無視だな」と思うひどいものから
    「ゲストのことを考えてくれてるな」と思うものまで。
    後者であれば、ある程度新郎新婦の好き勝手しても満足度は高いかなと思います。

    質問者様の内容ですが、その友人のためだけに開催するのではないのでその友人の期待通りにいかなくて当然だと思いますよ。

    デザートビュッフェは個人的に好きではないので、デザートビュッフェの披露宴はちょっとがっかりします。
    せっかくゆっくり食事をして、最高のサービスを受けているのに自分で取りに行くという好意があるとすごくチープに感じるからです。サービサーが私の席にもってきてよ・・・と思います。笑
    こんなの個人の感想です。
    あと今はコロナのこともあるので、人が行き交うとこの食事を食べる気にはならないですねー
    埃が舞うのも嫌だし。

    こんな意見もありますが、といっても、結婚式なんて自己満の世界ですから、質問者様がやりたいと思うならやっておいたほうがいいかなと思います。
    メリットよりもデメリットの方があるなと思ったらまた変更すればいいと思います。

    新郎新婦が主役になる日ですから^^

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    質問者さんらしい式をあげるのが最も大事だと思います

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    デザートビュッフェを取り入れるとすればガーデンで行う形でしょうか?
    自分の時はガーデンでのデザートビュッフェでしたが、みんな自由に動いていたり、新郎と新郎友人が喫煙所で一服していたり、って感じでリラックした時間だったのでやってよかったと思います。ガーデンでのサンセットも綺麗で友人とたくさんいい写真もとれました。
    それまでの集合写真にはどうしても新郎新婦がセットで写りがちですが、デザートビュッフェでは新郎新婦それぞれ自由にしていたので新婦と新婦友人だけでたくさん写真が撮れて個人的にやってよかったです!
    デザートだけ取ってきて自席で食べることももちろんできるので、別に他のグループと話さないといけない状況でもなかったですよ。

    全体的に質問者さんらしい式であれば、みんな楽しんでくださるのではないかと思います!ゲストは質問者さんの晴れ姿を見に来るのが1番の目的ですから。

  • ラムさん (30歳・女性)

    自分たちがどんな雰囲気の式にしたいかで決めてみて

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    周りの意見は様々なので、自分たちがどんな雰囲気の式を希望しているのかで決めていいと思います。
    デザートビュッフェはゲストと近くで話せるのでアットホームでにぎやかな雰囲気になります。
    私は友達の結婚式でデザートビュッフェ体験しましたが、一番嬉しかったのはたくさんのデザートと食べられることよりも、新婦の友人と二人で写真を撮ることができたり、新郎新婦がウエディングケーキのとりわけをしてくれたことでより近くで二人をお祝いすることができたことです。
    正直デザートビュッフェだからとたくさん食べることはできませんが(コース料理後でお腹いっぱい)、式の中のイベントとしてそういうものがあったのはすごく楽しかったです。

    ゲストの立場からすると新郎新婦をお祝いすることが一番の目的なので、他のグループとの交流はそこまで必要と感じません。いくら出会いがないからといって、友人の結婚式で新郎の友人のなかにいい人がいないかと探す人は少ないと思います。変にゲスト同士の交流を促す流れになるとちょっと嫌な気持ちになりそうです。
    なので、あきさんたちがゲストを楽しませたい、一緒に楽しみたい気持ちを一番にデザートビュッフェを行い、その中でゲスト同士の交流があればラッキーくらいの気持ちがいいのかなと思いました。

  • さゆさん (27歳・女性)

    実施すればいいと思います。

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    質問者様のデザートブュッフェをやりたい理由もしっかり定まってますし、実施するでいいと思います。
    せっかくの自分たちの結婚式です。
    招待するゲストの内のたった1人に否定されたからと、やらないなんて後悔すると思います。
    また、そのたった1人のために内容を変更するのもどうかと思ってしまいます。
    実施したら喜んでくれるゲストがほとんどとのことですので前向きに検討しましょう(^^)

  • くまぴょんさん (36歳・女性)

    みんなの意見を取り入れるのは無理です!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私の時はコロナ禍真っ最中でデザートビュッフェができませんでしたが、式側が問題なく、またメリットが沢山ある状況なので、実施でいいと思います。
    ゲスト全員の希望を叶えるのはおそらく難しいと思いますし大半が喜んでいるなら大丈夫かなと思います。

    ただ反対のご友人のことを考えるのでしたら、
    プランナーにデザートビュッフェについて、選択制はできないか?聞いてみてはいかがでしょうか?
    スタッフさんにゲストにデザートビュッフェがありますが、ご希望の方は事前にいくつかとりわけしてテーブルに運んでもらうようにお願いするとかどうでしょうか?

    それなら動きたくない方は座ってれば、
    デザートは食べれますし、、、、。

    プランナーさんに聞いてみてはどうでしょうか?

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    私ならとても嬉しいです!

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    ついこの間デザートビュッフェがある結婚式に参列しました!
    とっても嬉しかったですし、別に人と話さなくても楽しめました!

  • すーさん (30歳・女性)

    私ならやります

    公開:2022/10/18

    役に立った:0

    私自身結婚式に出席して最後にデザートビュッフェがあると嬉しいので自分の式でもやりました。ゲストからも好評だったのでコロナ禍でしたができて良かったと思っています。
    自分の式でもこれまで参列した式でもデザートビュッフェがあるからといってコースのお料理をゆっくり食べられないなんてことはなかっです(スピーチや余興がやたら多いと最後に焦って食べるということはありますが、、)。また、デザートビュッフェでゲスト同士が交流したり出会いの場が作れるとは思えないので、そこはあまり期待できないと思いますが、ご友人が不安に思われる必要もないと思います。
    あきさんとご主人の結婚式なのに、ご友人が進行に対して何か言うこと自体不思議なことですが、どうしても引っかかるのであれば、「この前そう聞いたけど夫と話し合った結果やることになった」ぐらいお伝えしておけば納得してくれるのではないでしょうか。
    せっかくの結婚式なのでやりたいことやってください^^

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分はコロナ禍でもしたけど!

    公開:2022/10/19

    役に立った:0

    とても好評でしたよ!感染対策もしっかりとしてくれていて、安心して実施できました。今は、その時(昨年の夏頃)よりも感染状況は良いので、実施して良いと思いますよ!独身のゲストにとっても嬉しいと思います。素敵な式になりますように☆

  • akさん (37歳・女性)

    みなさんが自由にできる配慮をされたらいいと思います

    公開:2022/10/20

    役に立った:0

    私もデザートビュッフェにしました。
    甘いもの好きではない人にも合わせて、ピンチョスやエイヒレなどのおつまみや、焼きおにぎりなども加えて、男女ともにかなり好評でした。

    いろいろとやりたい理由があるのだと思いますが、理由の2〜4あたりのところは、ゲスト自身が望んでいるかどうか次第だと思いました。
    「他のゲストと交流を深めてください」とか少し無理強いするような声掛けをせず、食べていただく場所も自席でもどこでもいいようにアナウンスされてはいかがでしょうか。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    ビュッフェではなく交流が嫌なのでは?

    公開:2022/10/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私も人見知りなので、ビュッフェをやる目的のひとつに「友人同士の交流」があったら、
    正直余計なお世話というか嫌な気持ちになります。
    「甘いものが好きな友だちが多そうでそうしたけど、無理に話さなくていいし私とたくさん話そう」と言ってもらえたら安心するし反対する理由はないかなと思いました。

    そのご友人が甘いものが苦手なら甘くないものも用意したり別の意味で配慮する手段はあるかもしれませんが、
    どちらかというと無理して交流させない環境作りを考えるべきな気がします。
    ご準備頑張ってください。

  • Mさん (32歳・女性)

    実施したほうがいい!

    公開:2022/10/20

    役に立った:0

    あきさんでいろいろと悩んだうえで実施したいと思っているのであればぜひやるべきだと思います。

    実際わたしも7月のオミクロン超増加中でしたが、実施しました。
    参加者個人個人とお話しする時間ができたり、友人や家族と2ショットを撮るなどとても充実した時間になりました。
    参加者同士の交流の場には残念ながらなりませんでしたが・・・。(やっぱりグループで行って、グループでまとまってました・・・)

    ご友人の方がゆっくり召し上がりたいというのであれば、
    会場スタッフの方に自分から取りに行きそうにない人には適当にサーブしてくださいと伝えれば対応してもらえるかもです。
    ご年配やお子様がいてビュッフェ会場までいけない人にスタッフさんが対応しているのを見たことがあります。

    素敵な式になりますように陰ながら応援しております。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    やりました!

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    一回目の結婚の時に、デザートビュッフェをしました!とても皆さんに喜んでもらえましたよ。結婚式は自分のしたいようにするべきであり、人の式に口は出すなって感じですね。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    個人的にはご自身の結婚式の演出についてご友人の意見に左右されなくてもいいのでは?と思います。
    ただ、コロナのこともあるので、形式次第では申し訳ないけど私だったらデザート取りに行かないかも。。

  • YMKさん (39歳・女性)

    誤解が生じているような…

    公開:2022/10/31

    役に立った:0

    もしかしてそのご友人には、ゲスト同士の交流や出会いをねらってデザートビュッフェを取り入れたいというような伝え方をしたのでしょうか?人見知りならそのコーナーに対して緊張してしまうかもしれませんね。
    でも実際には、交流をぐいぐい勧めるのではなく、純粋にデザートビュッフェの場を楽しんでほしいのですよね?そこに交流が生まれれば嬉しいなくらいなのですよね?
    そのあたりに誤解があるなら、それをご友人に伝えてあげると安心するのではないでしょうか。

  • こすもさん (27歳・女性)

    全体の雰囲気次第では?

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お一人からのご意見かと思うので、、、それを鵜呑みにしてやらない。という選択肢を取る必要はないと思いますが、まだまだコロナを心配されている方もいらっしゃると思いますし、そういった理由からやらない。という選択肢も検討する必要はあるのかな?と思いました。

    ゲストの雰囲気的に心配している人が多そうであれば、やめた方がいいかもしれませんし、そうでなければやりたい理由も明確にありますし、実施されても勿論いいと思います!

    素敵なウエディングとなりますように、祈っております!!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悔いのない結婚式を!

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    私も結婚式でケーキビュッフェを行った1人です♪
    私はただ自分が参加者だった場合、ケーキビュッフェがあったらめちゃくちゃ嬉しい!と思ったので実施しました。実際ゲストの方々にとても喜んでいただけました。
    他に強制参加をさせてしまうような演出で、参加を嫌がっているゲストがいると事前に分かった場合は、別の形にするなどの配慮は必要かと思いますが、ケーキビュッフェは食べたい人が食べるというどちらかと言えば自由参加の演出だと思います。全員が全員ケーキを取りに行き、ケーキを食べる必要はないはずです。
    気にせず実施しても大丈夫じゃないかなと私は思います!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分がしたいならした方がいい

    公開:2022/11/02

    役に立った:0

    一人一人他人の意見は聞いてられないので、相談者さんがしたい方でいいと思います。
    私は友達の結婚式でデザートビュッフェが出てきた時、凄くテンション上がりましたよ!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    デザートビュッフェ実施しました!

    公開:2022/11/03

    役に立った:0

    私もデザートビュッフェ実施しましたが、ゲストの皆さんすごく喜んでくれました!

    私も人見知りがあるのでご友人のお気持ちもわかりますが、別にビュッフェで立ち歩くからと言って必ず他の人とも喋らなくていいし、同じグループの友人がいるのならそこでかたまっていたら別に問題ないのかなと思います。

    ご友人に言われた上で実施するのは心で引っかかると思いますが、その後友人1人の意見で一生に1回の結婚式の内容を決めてしまうと、のちのち私はやりたかったのにあの子に配慮したせいで、、と嫌な気持ちが芽生えてきてしまうかもしれません。
    なので式前にきちんとそのご友人に、意見を聞いた上で決断したことを説明して、実施したいのであればするべきだと思います!
    後悔の残らない式になるように願っています☆

  • ketaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを最優先しましょう!

    公開:2022/11/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、楽しみですね。
    準備も大変な時に友人の一言で、悩みも増えてしまいますね・・

    結婚式の主役は質問者です!
    周りに「こうしてほしい」と言われても
    最終的には質問者様がやりたいようにするべきです!

    私は金銭的な問題でデザートビュッフェを削りましたが、
    デザートビュッフェがある式に参列すると、テンション上がります!
    席を離れることで場の雰囲気も変わりますし、私は好きですよ。

    その友人の言葉はあまり気しないで良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。