結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まりまりさん (29歳・女性)

公開:2022/10/07

友人の反応にもやもや

16件

役に立った:1

先日の友人とのやりとりでもやもやしてしまったので
ここでご相談させてください

私の出身は関西ですが、旦那さんのお祖母様がご高齢ということで旦那さんの地元の関東で式をあげようかと話をすすめていました。

そして先日幼稚園からの1番仲の良い友人に
関東で式挙げることになりそうなんだけど来てくれるかな?
と話したところ
「えぇー…」という微妙な反応…
交通費はもちろんこちらで負担することを伝えると
「交通費出してくれるなら行こうかなあ」と言われ、

遠方からの出席は時間もお金もかかるので
友人の言いたいことも理解はできますが
その言い方にもやもやと悲しい気持ちになりました…
心から出席したいと思ってるわけではないのだなあと

逆の立場なら快く出席するのになと思うと
無理して呼ぶ必要は無いのかなと悩んでいます…

私の心がせまいのでしょうか…
いっそのこと友人は呼ばずに両親と
親族だけで式をあげようかとも迷っています
みなさんはどう思われますか?

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    気持ちのいいものではないですよね

    公開:2022/10/08

    役に立った:0

    ご友人の反応、決して気持ちのいいものではないですよね。

    だけど、遠方の結婚式に参列すること自体は口には出さなくとも億劫に感じている人は一定数いると思います。コロナ禍での移動、近場なら1日だけでいいものの遠方であるが故休みが多く必要、お金がかかる、一緒に行く人がいるかどうか不安、ヘアセットなどどこでしていいかわからない(土地勘がないため)など理由は様々でしょう。金銭的な面はとくにシビアになる人も多いと思います。どれだけ仲が良くてもやはり金銭の負担があると参加出来ないという人もいると思います。だからこそ、遠方の方に声をかける場合にはお車代や宿泊費の負担はあるのかなどきちんと伝えた方がお互い探り探りにならなくていいのかなと思いますし、私がゲストなら1番にそこを知りたいです。

    ご友人はきっと気心知れたあなただからこそ、悪気なく言ってしまったんだとは思います。それを擁護するつもりは一切ありません。それをどう捉えてどう処理するかはまりまりさん次第ですよ。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    関東に所縁ない方なのでは?

    公開:2022/10/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    なんとなくですが、あまり行き慣れない場所へ行く不安からそのような声になってしまったのかなと思いました。
    人によりますがほかのお友だちと結婚式のために新幹線に乗ることを旅行気分で楽しめるひともいれば、
    ぼんやりと不安に感じてしまう方もいると思います。
    喜んできてくれると思った手前ガッカリしてしまうのも分かりますが、
    ご自身が抱えるモヤモヤと同じようにお友だちが何故そういう反応をしたかにも寄り添ってみたら、不安解消もしてあげられるかも知れません。
    率直に「あのときのリアクションでもしかしたら何か不安があるのかと思ったけど、どう?」と聞いてみたらどうでしょう。
    そこまでする気になれないなら、家族婚でもいいかも知れませんね。
    一生に一度のことなので、衝動に任せず「自分がその子に来てほしいか」と考えてみてください。
    応援しています。

  • キラさん (36歳・女性)

    友人には友人の意思があるものです

    公開:2022/10/08

    役に立った:1

    きっとあなたはそのご友人も喜んでくれて行く行く!!!と言ってくれるのを期待していたのだと思いますが
    残念ながら、自分の思っていた反応と違った・・・
    なんで?と思う気持ちもわかりますが友人はあなた自身ではありませんし、自分の期待していた通りの反応を他人がしてくれるとも限りません。
    喜んできてくれるだろうと無意識に期待していたからこそ余計にがっかりした気持ちになったのだと思います。
    とても寂しい気持ちになったのかな、と。

    ただ、厳しいことを言うかもしれませんが、「逆の立場なら行くのにな」というのはあくまでもあなたのご自身の意見であって、私が逆の立場なら行くんだからあなたもそうしなさいよというニュアンスは少し違うかなと思います。
    あなたの心が狭いのではなく、自分と他人は違う意見をもっているというだけです。

    幼稚園からの1番の仲良しだからこそ余計に喜んでほしい、前向きな反応があってほしいという気持ちはとてもわかります。しかし、現実問題、わざわざ行くのってやはり大変です。
    あなたは自分のお祝いをしてもらうことに意識が向いているという印象です。
    結婚式の目的なんて人それぞれでしょうが、今までお世話になった方への感謝の意味を込めてご招待するという気持ちがない限り、お祝いをしてくれないような反応がみてとれると自分が傷つくだけです。

    交通費も出すっていってるのになんでお祝いしようとしてくれないの?という感じも受けます。

    いっそのこと友達を呼ばずにというのも、結局は、自分が友達にお祝いされないぐらいならば身内だけに祝ってもらおうという気持ちかなぁと。お祝いばかりを望む結婚式にはわざわざ行きたいとは誰も思わないと思います。友人は特に。

  • すーさん (30歳・女性)

    悲しくなりますね

    公開:2022/10/08

    役に立った:0

    そういう反応をされると悲しくなりますね。ただ、結婚式に対する考え方や感じ方は人それぞれなので、どんなに仲がよくても心から出席したいとは思わない方も世の中にはいらっしゃると思います。それは結婚式自体に対してプラスの気持ちがないだけで、お祝いする気持ちがないというわけではありません。
    また、そんなに遠方に行くことがない方にとっては遠出すること自体が億劫なこともあります。コロナ禍で意識が変わった方もいらっしゃいますよね。
    それぞれの考え方があるにしても、わざわざ面と向かってそんな反応しなくてもいいのになとは思いますが、おそらく幼い頃からの仲ということでご友人はあまり気を遣われていないのでしょう。
    大事なのはまりまりさんがそのご友人に式に来てほしいと思うのどうかです。私ならそんな反応をされても来てほしかったら招待しますし、モヤモヤするならあの反応は傷ついたということを伝えます。反対に招待することを無理していると感じてしまうのであれば招待しません。
    最終的な出欠はご友人が決められることなので、まりまりさんは来てほしい人を招待されたらいいと思います^^

  • まりさん (35歳・女性)

    足が重くなってるのかな

    公開:2022/10/08

    役に立った:0

    まりまりさま
    ご結婚おめでとうございます。
    ご友人の反応、心に秘めておいてくれればまだ良いのに、、、仲が良いが故なのでしょうか。
    コロナで外出等控えていて、すっかり遠出もしてないのでしょうかね?
    うーん、旦那様やご家族のとご相談して、、、もしご親族だけでも良いのなら、気持ちもスッキリするかもですね(><)

  • アンジーさん (27歳・女性)

    そんな反応悲しすぎる…

    公開:2022/10/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    コロナ禍やご不幸以外に不参加の理由として、距離なんて悲しすぎますよね!
    私ならその程度なんだと割り切ります。
    また、交通費は往復の半額なので全額は出す必要ないですからね!!「交通費出してくれるなら行こうかなあ」なんて仲良くて軽いノリだとしても、親しき中にも礼儀ありですね、失礼すぎます!!!
    交通費が全額のつもりでもその態度ならもう出すだけ勿体無いですし、私なら呼びません。
    親族だけも良いと思いますが、せっかくなら呼びたい人や参加したいと言ってくれる人呼ぶも良いと思いますよ♩

    素敵な結婚式になることを心より願っています^^

  • akさん (37歳・女性)

    まずは、ご友人の気持ちを想像されてみては

    公開:2022/10/09

    役に立った:0

    直接そのような反応をされると寂しいお気持ちになることと思います。
    親しい友人だからこそ、つい本音がポロリとなってしまったのでしょうか。

    ただ、ご友人が億劫に思われたポイントを想像されたり、確認はされましたか?
    独身の方なら、先に結婚された焦りや不安のような気持ちが根底にあったかもしれません。
    既婚者の方なら、遠方にいくための家の調節が必要で大変なのかもしれません。
    既婚未婚関係なく、金銭的にしんどさを抱えている、仕事の都合をつけるのが大変、旅行の計画が苦手、など様々な背景があると思います。
    反応が微妙だった時点で、直接尋ねてみられてもよかったように思います。
    それが分かれば、その程度の友人だということなのか、それとも自分の配慮が足りなくて申し訳なかったと感じるか、判断できるのではないでしょうか。

    まりまりさんがその友人と今後も親しいお付き合いを望むのなら、そのあたりを今からでも確認して、「億劫な気持ちにさせてごめんね。○○ちゃんには祝ってもらえると思ってたから、微妙な反応で悲しかった」という感じで少し腹を割って話してみられてはと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    ちょっと悲しいですね

    公開:2022/10/09

    役に立った:0

    昔からの仲ということで、本音を言い合える関係性なのかなとは思いますが、だからといって親しき中にも礼儀ありというか…ちょっと悲しくなる反応ですね。
    モヤモヤした気持ちはあるかもしれませんが、
    質問者さんはそのご友人以外にも呼びたい他のご友人の方もいらっしゃいますよね?
    その一人の反応だけを真に受けて、気を遣って親族だけの結婚式にしなければならないということはないと思います。

    主役は新郎新婦なので、お二人が呼びたい人を招待して、来たくない人は来ないでしょうし、そこはお二人の希望を優先するのが一番だと思います!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    その程度の関係だったのでしょうか

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    悲しい反応ですよね。
    普通は快く出席すると思います。ましてや行きたくないなと思ってもそんな反応
    本人の前にするのはおかしいかと。
    無理してきてもらうのもこちらが気遣ってしまうので私ならその程度だったんだなぁと思って
    縁を切って親族だけにしますね。

  • ぴはなさん (27歳・女性)

    わかります。

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    結婚式の連絡をした際に、同じようなことを友人に言われました。

    素直に言える人なんだろうけど、言う人と言っていいことを考えて欲しいですね。

    無神経すぎます。私もその友人と今後の付き合い方を考えようと素直に思いました。

  • さゆさん (27歳・女性)

    それはモヤモヤしますよね

    公開:2022/10/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    質問内容を読ませていただきました。
    幼稚園から仲良しな友人にそういった言葉をかけられると悲しいですよね。
    でも関西からですと確かに交通費はかかりますもんね、、
    なんとも言えない気持ちになります。
    ご祝儀にドレスアップに交通費に、、きっとご友人は焦ってしまったのではないでしょうか。

    来てくれると言ってくれているので
    今回は割り切って招待してはどうでしょうか。
    そして今後式までの間のやり取りで
    あれ?と思う事があれば
    今後のお付き合いを距離を空けていけばいいのでは。と思いますよ(^^)

  • こすもさん (27歳・女性)

    そのリアクションはちょっと悲しくなっちゃうかも・・・

    公開:2022/10/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    せっかくのご結婚式のお誘いなので、もしも遠方でも質問者さんと同じく喜んで出席すると思います^^
    それぞれの考えがあると思うので、ご友人は質問者さんとの関係性があるからこそ
    素直なリアクションをしてしまったのかもしれませんね・・・!
    それにしても悲しいですよね・・・!

    たくさんのご友人を呼ぶとなると、お車代なども大きくなりますし
    質問者さんがいいと思えるのなら、親族のみのウエディングもいいと思います。
    (親族のみのウエディングはゆったりと過ごせますし、ゲストとの会話の時間や写真撮影などもしっかりと時間が取れるなど、メリットもたくさんありますよ♪)

    元は旦那様のおばあ様を気遣っての、関東開催だと思うので旦那様とよくご相談してみると良いと思います^^

    素敵なウエディングとなりますように!

  • れななさん (36歳・女性)

    失礼な友達だと思います。

    公開:2022/10/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    交通費が出るから行くって、心で思っても言わないで欲しいですよね。モヤモヤしてしまう気持ち分かります。親族だけでももちろん良いと思います。ですが友達も呼びたいと言う気持ちがあれば呼んだほうが良いかなと思います。遠方に一人で行くのは勇気がいることなので大目にみてあげましょう。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    私でもお車代でないなら嫌ですね

    公開:2022/10/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。友達の反応は素直でいいと思いますよ。無理してこられて文句言われても嫌だし。お祝いしたい気持ちはあるけど、経済状況によっては、きついなってことありますよね。お車代出してくれるならお祝いしにいこうかなってのは別に普通ではないですか。

  • YMKさん (39歳・女性)

    自分の気持ちも大切に

    公開:2022/10/24

    役に立った:0

    気心の知れた仲だからこそ、頭に浮かんだ言葉がそのまま出てしまったのですね。
    お祝いしたい気持ちは絶対あると思いますよ。ただ、普段からあまり遠出しない人にとっては、行くだけで大変なのかもしれませんね。
    モヤモヤした状態で来てもらっても微妙かもしれませんが、招待すると決めたのなら、今回の微妙な反応のことは一旦忘れて、リセットした気持ちで会った方が良いと思います。結婚式が終わった後に「来てもらって良かった」って思いたいですもの。
    それが無理だと感じるなら、「相手に事情があって家族婚になった」等とうまくごまかしてあげた方がお互いのためかもしれません。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    それはもやりますね

    公開:2022/10/30

    役に立った:0

    わたしなら、30手前でその答えは常識がなってないな、と思ってしまいます。
    交通費がかかるのが嫌なら、適当に話を取り繕ろってもいいわけですし…。
    まりまりさんがもやるなら、無理して呼ぶ必要はないですよ。
    本人も結局時間とお金をかけることになるのですから、お互い負の選択をとらなくていいんじゃないでしょうか。

    他に呼びたい友人がいないなら、家族親族だけでも十分素敵な結婚式になると思いますよ!
    わたしは友人ふたりだけ呼びましたが、少人数だとみんなと歓談できるので楽しかったですよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。