結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のうみさん (27歳・女性)

公開:2022/09/30

欠席連絡への注意表示、どうするか

11件

役に立った:1

こんにちは。
結婚式まであと2週間ほどに迫ってまいりました。
先日一度出席連絡をするといってくれた友人から行けなくなってしまったという連絡が来ました。
その方は早めにいってくれたので食事などキャンセルは可能でしたので何も問題はありません。

しかし、グループの中でその子と仲のいい子がいます。その子が来ないとなったら来てくれないのではないかと思い心配しています。
食事などのキャンセル料がかかると結構厳しいので、2次会のお店の連絡をする際に、欠席について再度連絡してもいいでしょうか?
例)もしこれから用事等で欠席になる方は業務処理などの都合上10/8までに必ずご連絡お願いいたします!なお体調不良などは本当に無理はせずいつでもご連絡下さい。
みんなに会えるのを本当に楽しみにしています!


など…欠席するなよのプレッシャーがすごいですかね?
少人数で、本当は呼びたかった人を削ってまで
厳選したメンバーだったので、1人欠席だけでも精神的なものと、現実的な話ですがお金のダメージが強いです(欠席した子からは何もいただきません)

コロナ以外でこれ以上一度出席だったのに欠席になってしまうということが怖くて、なかなか連絡できずにいます……


再度連絡してもよろしいかどうか、皆様のご経験をお聞かせいただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    良いと思います。

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    全然プレッシャーかからないですよ!!
    というか、仲良い友達が来ないから来ないという理由で来ない子は
    そもそも呼びたくないですけどもしかしたらのことを考えると言わざるを得ないですよね、、
    当日、来てくれることを祈りつつ連絡は先にしておくのがベストかと!
    楽しんでくださいね!!

  • こすもさん (27歳・女性)

    伝え方が大切ですが、ご時世的に確認しても良いと思います!

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    式まで2週間ほどとのことで、いよいよですね^^!

    私はウエディングパーティーをした際に、直前に主人の職場から欠席が続出して大変な思いをしたので
    開催まえにもう一度、ゲスト全体に対して出欠連絡をしている。という感じで連絡をするのは良いことだと思います!
    (私たちは人数変更期日後の欠席連絡だったため、実費がたくさん出ました。涙)

    業務処理?という言葉を使ってしまうと、なんだかお仕事みたいなので、例えば式場の人数変更の連絡をする期日が何日までなのでそれまでに、ご一報いただけますと幸いです。的な言い回しはいかがでしょうか?
    ちなみに、おすすめは本当の変更期日の一日前を提示して連絡することです。

    ゲストはその日中に連絡すればセーフと受け取る方もいらっしゃいます。
    そうなると日付変わるギリギリに言われても、式場の営業時間中に連絡できなければアウトってこともあると思うので・・・

    当日が素敵な1日となりますように、祈っております^^!

  • ののさん (34歳・女性)

    連絡していいと思います✳︎

    公開:2022/09/30

    役に立った:1

    おめでとうございます♪
    直前で色々大変かつどきどきですね✳︎

    連絡自体は問題ないと思います。
    私はひと月前にここまでには教えてほしいと、7〜10日前が最終期限であることを伝えていましたよ〜!

    ただ、
    「これから用事等で欠席になる方は」
    「業務処理などの都合上」
    という文言が気になります。

    私だったら以下のような文章に変えます。
    「大変残念ですが万が一ご都合がつかなくなってしまった場合には、恐れ入りますが○日まで、できるだけ早めのご連絡に、ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。」

    「必ず」という言葉がプレッシャーに感じるかもしれませんが、体調不良についてはウェルカムなのでバランスとれてると思います!
    用事があったら常識的に早めに言うと思いますが、なかなか言えずにドタキャンする人って居ますよね。。
    そうゆう人への対策として、メールでのリマインド連絡は有効だと思います。
    (友達の二次会幹事した時に、欠席者に電話したら、忘れてたって人もいました笑)

    実際当日にこれなくなる方が居ても、それは仕方のないことですから、きっぱり忘れて、来てくれたゲストと目一杯楽しんでくださいね〜‼︎‼︎

  • ノーナさん (28歳・女性)

    連絡して良いと思います!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    私でしたら「式場の準備の都合で、何日までに、なるべく早めにご連絡をいただけますと幸いです」くらいにするかなと思います!式場の休みの日なども考慮して、ゲストには実際の締め切りより少し早い日にちを伝えておくとよいかと思います。
    (体調不良はどうしようもないことですので、そこに配慮する文章を入れられているところに質問者さまのお気遣いを感じました!)

    私がゲスト側だったとしたら、むしろ連絡いただけてありがたいと感じるかもしれません。ふだんの飲み会などで幹事をやるときもキャンセルが何日前まで可能かというところは気にしますし、リマインドにもなります。

    当日はゲストの皆さまと一緒に楽しい結婚式をお過ごしくださいね♪

  • えりかんさん (31歳・女性)

    連絡しても大丈夫ですよ!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    わたしも遠方から友人二人を呼んでいましたが、ひとりからは欠席と連絡があったので、もうひとりにどうする?と一応聞きました。
    少人数婚で地元の友人二人、別グループの友人が二人、という感じだったので、念のため連絡しましたよ。
    (結局欠席になりましたが

    全体へ欠席について再度連絡は大丈夫だと思います!
    業務処理の都合…とにごさず、料理代がかかってくるので…と明記してもいいんじゃないでしょうか。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    むしろありがたい!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    このご時世なので、欠席になる可能性はありますが、主催者側から確認してくれると安心です!きっと、ご友人様も嬉しいと思いますよ!ただ、その友人の友人が欠席になってしまったのだけど、ということは教えてあげるのが親切かもしれません。自分も、コロナ禍での開催で10人招待状を出したうちの3人しか来れなかったですが、素敵な式になりました!たとえ、欠席者が増えたとしてもあまりへこまないように!素敵な式になりますように☆

  • YMKさん (39歳・女性)

    連絡するのは有りですね

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    ご自身にとってもゲストにとっても、連絡しておくのは有りだと思います。
    ただ、「もしこれから用事等で欠席になる方は業務処理などの都合上…」の表現は避けた方が良さそうです。回答欄の(たしか)2番目・3番目に書かれた方々の表現はとても参考になると感じました。そのあたりをうまく活用しながら連絡してみると良いかもしれませんね。

  • akさん (37歳・女性)

    言葉を選んで連絡を

    公開:2022/10/01

    役に立った:0

    他の方も仰っていますが、私も「業務処理」と「必ず」という言い回しが気になりましたが、連絡自体はいいと思います。

    私なら、「残念ながら出席いただけなくなった場合は、準備の都合上今月○日(○曜日)までにご連絡いただけると幸いです」というくらいのニュアンスにすると思います。
    期日の勘違いがないよう、1〜2日余裕をもった日付にすることと、曜日を入れておくと安心だと思います。

    結婚式がいよいよ近づいてきて大変だと思いますが、素敵なお式にしてくださいね。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    気を使った上でのご連絡なら

    公開:2022/10/02

    役に立った:0

    気を使った上でのご連絡であれば、失礼にはならないと思います。
    コロナのこともあるので、という文脈でのご連絡であれば、大丈夫だと思います。
    仲のいい子が来ないとか、キャンセル料のことなどは特にお話ししなくていいと思います。
    あくまでもコロナのことがあるので、などという理由でのご連絡がいいのではないでしょうか?

  • リんこさん (30歳・女性)

    大丈夫だと思います。

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    気遣いのある内容であれば大丈夫だと思います。
    中にはまだ迷っている方もおられるかもしれませんし。

  • milkさん (28歳・女性)

    連絡しても問題ないと思います!

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    質問者さんの気持ちはゲストのみんなも分かってくれるはずですし、そのような連絡をしても嫌な気持ちになる人はいないと思いますので、問題はないかと思います。
    例文として書かれていた文章でももちろん大丈夫だと思いますが、例えばもう少し柔らかくするために、業務処理など硬めの言葉は使わない方がいいかもしれませんね(^^)
    ご主人やプランナーさんとよくご相談されて、ゲストの皆さんに連絡するのがいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。