結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カオさん (27歳・女性)

公開:2022/09/24

ご祝儀2万について

19件

役に立った:0

10月、11月に友人の結婚式に行きます。

どちらの友人も頻繁に連絡を取ったり
あったりするわけではないのですが
学生時代に仲はよかったです。

わたしも去年結婚しました。
こちらの都合ではありますが、
結婚式はせずに写真だけでした。
そのときお祝いなどは頂いていません。

2次会にも参加するので、
2万円のご祝儀ではダメだろうか、、?
と考えています。

このような状況であったらみなさん
どうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    行くなら3万円

    公開:2022/09/24

    役に立った:3

    人間ですから自分の結婚のお祝いをしてもらっていない上に結婚式から2次会まで行くからちょっとでも安くと思う気持ちは十分理解できます。ですが、そのような感情になってしまうくらいの相手なのであれば結婚式にすら行かなくていいのでは?と思ってしまいます。後々、その子が周りに「カオさん御祝儀2万だったんだけど。」と言ってしまう可能性もあるので、私なら素直に3万円支払う気持ちにもなれないようであれば欠席も視野に入れます。ただ、周りの人との付き合いもあるからと思って参加するのであれば二次会をキャンセルするか二次会だけに行くかなどの方法を考えます。そして御祝儀は3万円払う方が自分自身のモヤモヤも少なくなるんじゃないかなと思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    二次会だけでいいのでは?

    公開:2022/09/24

    役に立った:3

    気持ちよく3万包もうと思えないなら、無理して行かなくていいと思います。
    お祝いをもらっていないなら、そんなには仲良くないのでは?
    気まずいなら二次会だけ顔を出すのでも充分かと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    2万円をご祝儀にした後どうなるかを考えてみたらどうでしょうか?

    公開:2022/09/24

    役に立った:4

    一般的には結婚式に参加するならご飯代2万円+お祝い1万円の3万円となっています。
    相手からもらってないというだけで、2万円にするならばお祝いの気持ちはないってことですよね?
    そう考えると結婚式に参加してもつまらないのではないのかな~と思います。

    私の結婚式でも2万円の人が一人だけいました。特に周りに伝えたりはしなかったですが、「その友人はお祝いの気持ちがないのに嫌々結婚式に来たのかな・・」「1万円を払えないぐらい、貧困なのかな・・・」といろんなことを考えました。しかも60名いる中の1人だったのでかなり印象が強かったです。後でわかったこととしては、その友人はまだ結婚しておらず嫉妬もあり2万円にしたと、他の友人から聞いて、仕方がないかなと思いました。ただ、私はその事実を知らないことになっているし、その後友人は結婚をしたので友人との関係性は変わりませんでしたが、カオさんのご友人はどう思われるような方でしょうか?2万円をご祝儀とした後の友人や周りとの関係性を考えてみてください。

    その友人が「カオさんは2万円しかご祝儀なかったんだよね・・お金に困っているのかな・・」とか共通の友人に伝えているような方だったらどうでしょうか?そのご友人や共通の友人とも一切関係を絶っているということであれば、2万円でも良いと思いますし、そもそも結婚式も欠席でよいのではないかな~と思います。ただ、2万円のご祝儀だった場合に、なにかカオさんに後々悪影響があるということがあれば3万円にしたほうが良いかと思います。

    また、手術代でお金が必要だとか何か理由があってどうしても2万円しか出せないということであれば、事前に「〇〇な事情で2万円しか出せないんだ。ごめんね。」と友人に伝えてくのも一つの手だと思います。
    少しきつい言葉になってしまうかもしれませんが、お祝いをもらってないからお祝いを2万円にするという考え方の場合は、友人と同じレベルになりさがっているような気がしますので、ご自身のためにはあまりならない気がします。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    そんなことを考えるくらいなら欠席したらいいのでは?

    公開:2022/09/24

    役に立った:2

    気持ちはわからなくはないですが、そんなことを考えて2万円で出席しようと思うくらいなら欠席してはいかがですか?
    恐らく、あなた側がそういう事情で2万円包んだとしても、相手側からしたら非常識にうつりますよ。
    今後の付き合いを相手側から遠慮されるかもしれません。
    私なら、どういう状況であっても、参列する以上相場通りに包みます。
    実際、自分の結婚式には呼ばなかったしお祝いも頂かなかったけど、その後結婚式に呼んでくれた友人には、普通に3万円包んでますし、それが私の中ではマナーだと思っているので、二次会も出るし2万円で良いかなと思うくらいなら欠席します。
    2万円のご祝儀って、割り切れるので縁起が良くないとも言われていますし、もらった側はモヤモヤすると思います。

  • akさん (37歳・女性)

    出席なら3万円、それが嫌なら欠席します

    公開:2022/09/24

    役に立った:1

    私なら、礼儀知らずだと思われてしまったり、変に気にされるのは嫌なので、
    特別な事情なく2万円にすることは絶対しないと思います。

    それくらいモヤモヤするなら、何か理由をつけて欠席された方がいいように思います。
    日中は無理だけど二次会だけ、とか夜は無理なので披露宴まで、とかにされてはいかがでしょうか。

  • ハルさん (30歳・女性)

    3万円包むか、事前に伝えておく

    公開:2022/09/24

    役に立った:0

    お祝いとしてお渡しするお金は減らさない方が良いかなと思い、私なら3万円包みます。
    もし経済的に厳しければ、「直接祝いに行きたいけれど、今は経済的に厳しいため、お祝いは少し少なめになってしまうかも」と素直に相談すると思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    3万円を出せないなら欠席すればよいかと思います

    公開:2022/09/25

    役に立った:2

    連続で結婚式があると、やはり現実的な部分でお金がかかるところですが
    ご祝儀3万円の内訳としては自分の食事代、飲み物代です。
    そして引き出物があります。
    きちんとしたお料理をご準備するなら結局は友人ゲストが増える分だけ新郎新婦は手出しが増えるのが現実ではないかと思います。

    ご祝儀が3万円というのが法律で決まっているわけでもないですしもちろん変動してもいいとは思いますが、それならば結婚式には行かずに欠席して自分のお祝いができる範囲内で出席するのが礼儀かなと思います。

    多分2万円だったからとわざわざ連絡はこないでしょうが、友人関係は終わのでは。
    悩んだご友人はもやもやしてこのサイトで
    『友人からのご祝儀が2万円だった』などと相談なさるかもしれないですね。

    それぞれのお金の事情があることですから2万円が悪いわけではないですが
    自分の時にお祝いをもらってないからということもあり2万円でいっか、と思うのは
    そもそも友人ではないのでは。

  • YMKさん (39歳・女性)

    出席するなら

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    迷うなら三万円包んだ方が間違いないと思います。
    実はお恥ずかしながら…、社会人になりたての頃に職場の先輩の結婚式に招待されました。同僚なら2~3万円くらいとネットで見たのか、同僚に聞いたのかしたので、2万円を包みました(一万円札と五千円札2枚)。その時期は結婚する同僚が多かったので、2~3回はそれで出したような記憶があります。
    でも自分が結婚式をしてみて、ご祝儀が2万円だった方が居らず、あの時の自分て…と恥ずかしくなりました。
    なので、出席するなら、今後もお付き合いを続けるなら、三万円が良いと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    3万円が無難かと‥

    公開:2022/09/25

    役に立った:0

    やはり3万円が相場だと向こうも考えていると思うので、1万円で、ものすごい爪痕を残してしまうよりも3万円包んだ方がお互いにとってウィンウィンだと思います。出費が気になるようなら、2次会は遠慮するとか、そのような対処でよいかもしれません!素敵な未来が訪れますように☆

  • Kei_7575さん (29歳・女性)

    2万円のときはありましたが後悔しています

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    社会人なりたて半年後くらいときにバイト先の先輩に初めて結婚式を招待されたのですが、ネットの社会人一年目は2万円でもいいというのを鵜呑みにして一万円札1枚、5千円札2枚を包んだことがありますが、今では後悔しています…

    ちなみにそのあとの友人の結婚式にはすべて3万円包んでおり、自分の結婚式も友人は全員3万円でした。

  • すーさん (30歳・女性)

    3万円包みます

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    私だったら出席するなら3万円包みます。どうしても3万円包みたくないと思うぐらいの人なら結婚式自体出席したくないと思っているはずなので結婚式には出席しません。
    2万円を包むと渡す方も受け取る方もモヤモヤが残ると思います。ですが、金銭的な事情は人それぞれなのでどうしても2万円しか包めない場合は事前に説明しておいた方がいいのかなと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    割り切れる数字は縁起が悪い

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    皆さんいろんな観点から回答されていますが、
    私が自分が結婚するときや招待された時に調べて、ご祝儀額について知った知識は2万円や4万円など割り切れる数字は縁起が良くないということで避ける傾向にあります。

    あまりそう言った慣習などを気にしないのであればいいのですが…
    受け取った側がどう思うかは分からないと思うので、3万円が無難です。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    何かしら理由をつけて二次会だけ行きます

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    学生時代仲の良かった友人に招待されるのは、少し悩みますよね(笑)

    割り切れる数字もあまり縁起が良いとは言えないと思うので、もし2万を包むなら1万円札と5千円札2枚の組み合わせで3枚にする方がいいと思います。

    ただ、やはりもらう方は誰がいくら包んだか確認しますし、平均的な3万円のご祝儀に対して引き出物なども選んでいると思います。

    私は何人か同じ状況のとき、先約があるなど断って二次会があるなら行きたいということを伝えて行きました。
    二次会からの参加でも充分お祝いは出来ますし、1つ候補として考えてみてはいかがでしょうか。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    二万円にするなら欠席を考えた方がいいと思います

    公開:2022/09/26

    役に立った:0

    あと一万円を出せないのであれば、外せない用事があって…と適当に理由をつけて結婚式は欠席した方が潔いと思います。
    3万円が相場のところ、2万円のご祝儀だと、相手方に悪い印象を残してしまいますよ。
    お金のことですし、周りに喋るタイプだと、後々面倒なことになると思います。
    結婚式、披露宴に出席するのに3万円を出すのが惜しいと思うなら、2次会から出席してしっかりお祝いした方がお互いにとっていいのではないでしょうか。

  • ラムさん (30歳・女性)

    頂いていないとしても出席するならきちんと

    公開:2022/09/27

    役に立った:0

    結婚式に参列することを決めたのはカオさん自身です。
    お祝いを頂いていないとしても出席するからにはきちんと3万円お渡しするのがマナーです。

    結婚式に招待する、しないは新郎新婦都合ですし、出欠席を決めるのはゲスト都合です。
    自分の結婚式の時に招待していなくてお祝いをもらっていないからといってご祝儀を少なくするのはちょっと。

    私だったら相場通り3万円のご祝儀を包みます。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    2次会だけにしては?

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    2万円のご祝儀はかなり違和感があります。
    お互いそんな気持ちになるなら行かないほうがましだと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    行かない方がいいと思います。

    公開:2022/09/29

    役に立った:0

    自分がお祝いをもらっていない相手の結婚式に参列するとなると、ちょっとモヤモヤしますよね。
    ですが、ご祝儀を2万円にするのは、ちょっと違う気がします・・・
    お相手とのご関係性にも影響すると思います。

    そうするくらいなら、いっそ参列しないほうがいいと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    昔であれば

    公開:2022/10/03

    役に立った:0

    昔であれば、そのようなご祝儀もあったように聞いておりますが、今の状況ですと、一人3万円が常識のように感じます。
    ご年齢考えても、ここは3万円包んだ方がいいように感じます。
    先方も、自分はお祝いをしていないことを分かっていると思いますので、何らかの形でお返ししてくださるかもしれませんよ。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2万円は

    公開:2022/11/01

    役に立った:0

    2万円のご祝儀はちょっとビックリされますよ。
    今後の付き合いがあまりなければいいのですが。
    二次会だけとか披露宴だけとか両方行く必要ないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。