結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さきさん (27歳・女性)

公開:2022/09/16

結婚式3日前、プランナーさんとの信頼関係

14件

役に立った:0

結婚式2日後に迎える花嫁です。少し愚痴らせてください
担当プランナーさんについてです。親族のみで神社で神前式を行い、その後結婚式場に移動し友人たちを招き披露宴を行います。式3日前になり、招待状に記載された披露宴の開宴時間とプランナーさんが作成してくれた進行時間に30分以上差があるのが分かり確認したところ、今になって進行のタイムスケジュールの変更、変更です(私も、タイムスケジュールもらった段階でもっと早く気づけばよかったのですが、、、)。その進行直しますのメールに請求書が添付されており式2日前までに全額お支払いくださいとのこと。(もっと早く欲しいところです)。その後プランナーさんなら夕方電話があり、カメラマンに確認したら、式が別会場の神社で行われるため出張費がかかるのでどうしますか?と出張費は55,000円ですと請求書発行後に言われました。55,000円は私たちには大金です。ずっとカメラマンが神社までついてきてくれるとばかり思っていました。プランナーさんも「神社までついて行ってくれるイメージでしたか?」と電話で言われましたがさんざん打ち合わせで、カメラマンなら神社の神殿内で写真撮れるって確認したのに、がっかりです。思ったより高いことと、請求書発行後のことで、式場の落ち度という気持ちがあるのでなんだか頼みたいけれど、気持ちよく頼めない自分がいます。今まで、さほど大きな問題なく準備が行われていたため、式3日前でもう担当プランナーと打ち合わせもないのに進行のことや、お金のことで悩まなくてはいけないのが、本当に憂鬱です。確認しなかった私も悪いところはありますが、プランナーさんとの信頼がちょっとなくなってしまって、このまま結婚式を迎えると思うと悲しいです。すみません、愚痴でした。台風も来ているので、なるべく強い雨、強い風が吹かないことを祈るばかりです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    酷いですね…

    公開:2022/09/16

    役に立った:1

    結婚式という人生1度のやり直しの効かない大事な晴れの日に
    大金支払ってお任せしてるのに、スケジュール管理やお金のこと
    結局何もできてなく新郎新婦が嫌な思いをしていまう時点でプランナー失格かと思います。
    そこの会社の上の人に連絡できないですか??こんなことありえないと思います。
    話だけでも上の人に聞いてもらうだけ聞いてもらってみましょう。
    なにかしらで返してくれるかもしれません。もう嫌な気持ちになったことを帳消しするようなことは
    出来ないけど、せめてもって感じで申し付けてみてはいかがでしょう。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    思った事は言ったほうがいいです。

    公開:2022/09/16

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    天候ばかりはどうにも出来ませんが、運良く少しでも回避できればいいですね…!
    雨でも素敵な思い出に残る日になると思います。

    プランナーさんの件ですが、私もコロナ禍で式の2週間前に緊急事態宣言が出た時期でもあり、ギリギリまでプランナーさんと揉めました。
    たしか2日前までプランナーさんの対応に不満があり気まずくなってました。(笑)
    この時ばかりはメールですが私は思ったことを言いました。
    さすがに直接だと怒り以上に悲しみで泣いてしまいそうだったので…。
    でも今思えばメールのほうが形に残りますし、不満を言うのに向いているかも知れないです。
    プランナーさんもお仕事ですし、当日気持ちよく迎えられるよう誠心誠意対応して下さいましたよ。
    万が一逆ギレしてくるようならその式場はやばいと思います。
    お金を払わずに済むのは難しいかもですが、プランナーさんから心からの謝罪が聞ければだいぶ気が晴れるのでは。

    また、納得いかないことは旦那によく代わりに言ってもらっていました。
    旦那のほうが冷静かつ論理的に話すのが得意なので。
    どこかで見ましたが「奥さんは悲しんでいる、旦那さんは怒っている」という構図が結構焦るみたいです。(意図的にすることではないですが)
    当日モヤモヤ迎えるくらいなら、もうすぐ本番だからと遠慮せず伝えてみてください。
    笑顔で当日を迎えられることを願っています。

  • すーさん (29歳・女性)

    念の為

    公開:2022/09/16

    役に立った:1

    こんなギリギリになってバタバタ対応させるなんてひどいですね、、
    他にも抜けている点や変更点があるとこわいので、念の為もう一度最初から最後までの流れをしっかりプランナーさんに確認された方がいいと思います。プランナーさんだけでは不安と思われたら式場に電話をして他の方も一緒に確認してもらった方が安心して式を迎えられる気がします。不安なまま当日を迎えるの嫌ですよね、、私もプランナーさんが頼りない方だったので、司会者や音響の方等も含めて何度も細かく流れを確認していました。
    また、カメラマンさんの出張費は同行できるとプランナーさんがお話しされたこと、出張費がかかると聞いていないということを式場の方にお話しされた方がいいですよ。どうにもならない可能性もありますが、何も言わないよりモヤモヤは晴れると思います。
    台風ひどくならないといいですね。素敵な式になるよう祈ってます^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    うちも見積書発行後に揉めました

    公開:2022/09/16

    役に立った:1

    請求書発行後に、別途出張費数万円かかるといわれたのですか?
    それはひどいな、と思います。
    打ち合わせ中に散々確認しましたよね、とがっかりしちゃいますよね。
    わたしも、打ち合わせの途中でカラードレスをキャンセルしたのですが、見積書を出してもらってしばらくした後、キャンセル代がかかりますと言われ、「いや聞いていませんが?キャンセル代が入っていない金額で見積書を出してもらったのに今更かかるといわれても困ります」と返して、キャンセル代はかからないことになりました。
    プランナーさんはいい人でしたが、お金のことはしっかりしてほしいな、と感じました。

    さきさんも、おかしいと思ったことはしっかり反論しておいた方が、結婚式後にもやもやを抱えたままにならずにすむと思います。
    式まで日がありませんが、当日はぜひ楽しんでくださいね。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    ひどいです

    公開:2022/09/16

    役に立った:1

    あたりにも直前にひどいと思います。いいねの部分もありますし、謝罪だけではなく金額面で考慮できるところがあればしてもらうレベルのお話かなと思いました。

  • milkさん (28歳・女性)

    そのカメラマンの出張費は払う必要はないと思います。

    公開:2022/09/16

    役に立った:1

    さすがにそのプランナーさんの対応は酷いと思います。
    質問者さんが何度も確認した事を今になって、出張費がかかるそうです…なんで言われても聞いていた話と違う!となってしまいますよね。

    そのプランナーさんにいくら文句を言ったところで隠してしまう可能性もあると思うので、
    私なら式場に電話して、担当プランナーさん以外の上の方にその話をして出張費は式場が負担してもらうように話を持っていきます。

    それで少しは晴れた気持ちで本番を迎えられるかな…と思いますが。
    時間もあまりない中ですが、スッキリした気持ちで当日を迎えられるといいですね。

  • さきさん (27歳・女性)

    トピ主です

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    みなさん、沢山温かい言葉をかけていただいて、本当に涙が出ました。
    私がウジウジ悩んでいることは、みんなおかしいと思ってくれていることが分かっただけでも、心がだいぶ軽くなりました泣
    実は、生理前とこの出来事が重なっていていつもよりも気分が沈んでしまったことがあり、昨日の夜はあまり眠れませんでした。みなさんのコメントをみて、このやるせない気持ちに共感してくださり本当にありがとうございました
    実は、皆さんからアドバイスをいただいたので、メールで担当プランナーさんに「カメラマンさんをお願いしたいこと」「出張料は支払うが、請求書発行後に発覚したことと、大きなお金だったので、決して気持ちよくお支払いできる訳ではないことを分かっていてほしい」ということを勇気を出して言ってみました。
    その後、電話をいただきこちらの不手際もあったので、出張料の半額を会社で負担してくれることと、謝罪をしていただきました。
    言ってみてよかったです
    出張料については、気持ちが落ちつきました。

    ですが、もう式2日前なのにまだ進行はできていなかったので、全てが解決された訳ではありませんでした。

    終わり良ければ、全てよしという気持ちで、当日迎えることができれば幸いです

    みなさん本当にありがとうございました

  • YMKさん (39歳・女性)

    解決できてよかったです

    公開:2022/09/17

    役に立った:1

    結婚式直前に大変でしたね。質問者様の回答欄へのコメントも読ませていただき、なんて丁寧で気持ちの良い方なんだろうと思いました。式場に怒りをぶつけても仕方ない中で、言葉を選んできちんとお伝えしたのですね。
    式場の方で落ち度を認めてもらえたことは安心しましたね。
    結婚式は明日でしょうか?ここまで準備を重ねてきた分、当日は本当に楽しいですよ。今日はぐっすり寝て、明日は最高の笑顔で過ごしてくださいね!

  • さおさん (33歳・女性)

    事実を伝えた方が良さそうですね!

    公開:2022/09/17

    役に立った:1

    結婚式は一生に一度ですし、準備も大変でストレスも多く、不安も多いです。
    直前にドタバタするのが一番嫌ですよね( ; ; )
    何のために計画的に打ち合わせてやってきたのか・・・

    少し適当なプランナーさんだなという印象がありました。
    こちらは、式場の会社のお問合せ先か親会社に連絡をした方がいいかと思います。

    直前すぎて、式前にどうにかできることではなかったかと思いますが、今後の式場のため、
    気持ちの整理の為にも
    事実を伝えた方が良いかと思います^ ^
    当日は素敵な日になりましたかね?^ ^
    ご結婚おめでとうございます!♪

  • akさん (37歳・女性)

    素敵な式となりますように

    公開:2022/09/17

    役に立った:1

    お返事されていた方も拝見しました。
    私なら腹立たしくて感情的になってしまいそうなところ、しっかり言葉を選ばれて伝えておられたように感じました。
    出張料については、お気持ちおさまったようでよかったです。

    進行の計画の方も解決されましたか?
    前もって進行を確認できていないとなると不安も多いと思いますが、当日はスタッフが細かく案内や指示をしてくれると思いますし、
    「正直まだ不安はありますが、式中の進行については信頼してお任せしたいと思っています。私たち新郎新婦だけでなく、親族やゲストの皆様にも気持ちよく過ごしていただけるよう、どうぞ1日よろしくお願いします。」といった感じで、不安であることを伝えて、だからこそ気を引き締めてしっかりやってほしいということをお伝えされてもいいかなと感じます。

    あとは、式後に。
    納得いかなかったことがあり、モヤモヤされるのならまた伝えられてはと思いますよ。

    式は明日でしょうか。
    とにかく素敵なお式になりますように、応援しています!

  • まりさん (35歳・女性)

    良かったです

    公開:2022/09/21

    役に立った:1

    さきさま
    ご結婚おめでとうございます。
    良かったですね、少しばかりでも心がやわらいだでしょうか。
    私もプランナーさんに任せれば大丈夫だ!と思いつつ、プランナーさんもすっかり忘れてることが何個かあり慌てました( ; ; )
    結婚式にしろ、今後の家の購入等にしろ、やはり自分のことなのでしっかり確認が必要なんだなぁと思い知らされました汗!
    お互い頑張っていきましょう!とりあえず良かった^^

  • こすもさん (27歳・女性)

    請求書発行後ですし、お伝えしてみてはいかがでしょうか?

    公開:2022/09/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    既にご結婚式の開催を結んでいることと思いますが、その後大丈夫でしたでしょうか・・・?

    請求書発行後の見積もりの内容変更、しかも内容を突然告げられて追加しますか?というのはウエディングプランナーとしてかなりあり得ないことをしています・・・(元ウエディングプランナーですが、そんなことが発覚すれば、もちろんお客様へその金額は請求せず、会場側で費用負担だと思います。)
    プランナーのところでその問題を解決しようとしているのではないかと思いますので、まだ、金額のことでまとまっていない等あれば、マネージャーなど上の立場の方へこのような状況であることを伝えるべきです・・・!

    納得のいく結末となりますように、祈っております!!

  • さきさん (27歳・女性)

    トピ主です

    公開:2022/09/22

    役に立った:0

    みなさん、沢山の回答ありがとうございました!

    台風どうかな?と思っていましたが、運が味方をしてくれたようで、傘をさすこともなく、風も特に強くなくで、無事結婚式を終えることができました。

    カメラマンさんの出張費ですが、メールした甲斐があり会社で半額負担してくれることになりました。やはり神前式で親族が自由に動いて写真を撮れるわけではなかったので頼んで良かったと思いました
    全額とまではいかなかったですが、丁寧に謝っていただいたので、気持ちが落ちつきました

    結局、タイムスケジュールは当日になっても分からずだったし、白無垢の帯と義理の父が借りたモーニングのネクタイが式場に届いてなかったり(これは、貸衣装屋さんが悪いです)、当日までなんだかバタバタしておりました泣

    プランナーさんも精一杯やってくださり、自分でいうのもなんですが、本当にいい式になってよかったです。

    何よりも、初めは乗り気じゃなかった夫が、式が終わってから「やってよかった」と言ってくれたのが嬉しかったです。

    なんだか、式前はどうしてこんな気分にならないといけないんだろうと、怒ってしまってしょうがなかったですが、終わりよければ全てよしという結果になりました。

    本当に、みなさん私の愚痴を聞いてくださりありがとうございました
    無事に当日迎えることができたのは、みなさんのおかげです。本当にここで悩み相談をしてよかったです!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    お金のことはとても大事なことです

    公開:2022/10/03

    役に立った:1

    結婚式全体として考えたら、55000円は少額なのかもしれませんが、お金として考えたら、どう考えても高額です。
    打ち合わせになかったり、契約していなかった料金についてはお支払い義務はないとお伝えするしかないです。
    直前でバタバタになり、気持ちも落ち着かないかもしれませんが、ここはしょうがないと思って対応するしかないです。
    場合によっては、そのプランナーさんの上司などに訴えることも考えておいた方がいいかも知れません。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。