結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おこめさん (25歳・女性)

公開:2023/02/26

神前式後、お食事会での新郎新婦の服装について

20件

役に立った:0

今年の夏頃、家族(親、兄妹とその配偶者、子ども)を招待して神前式を行います。

その後、料亭(そこまでかしこまった場所ではありませんが)に移動して食事会をします。
披露宴でなく、あくまで両家の親睦を深めるためのお食事会…と考えています。

そのお食事会で、新郎新婦は何を着るのが正解なのか、インターネットで調べるうちに訳がわからなくなってしまいました。

挙式では私は白無垢を着る予定です。
お互いの父親はすでに亡くなっており、母親は本人たちの希望で両家とも洋服です。
兄妹には友人の結婚式の参列時のような、ダークスーツやパーティードレスを着てもらいます。

新郎はブラックスーツ、私はパーティードレスを着るのが良いかなと思っているのですが、他の質問サイトなどでは「振袖以外ありえない」「花嫁は食事などしない前提で、色打掛や白無垢を着るべき」といった回答も目立ち悩んでしまいました。

神前式は写真館のプランで見つけたもので、会食時の衣装も色打掛か黒引き振袖をレンタルは出来るようなのですが、アテンドはつきません。
和服に慣れているわけではないので、アテンドなしで2時間過ごすのには自信がありません。

色々書いてしまいましたが、この場合新郎新婦はどんな格好をするのがよいでしょうか…。
実際に、披露宴ではなくお食事会をした方や、参列したことがある方、そういったプランにお詳しい方など、お知恵を貸していただけると嬉しいです。

スーツとパーティードレスにして、小物で主役感を出したら良い!という意見も見たのですが、センスに自信がありません。
こちらも、具体的にどのようなアクセサリー、小物などで新郎新婦感が出るか意見をいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    白いロングドレスとスーツはどうですか?

    公開:2023/02/26

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    両家のお母様もご親族様方も洋装との事ですので、新郎新婦様も洋装で良いと思います⭐︎

    お母様方やご親族様が伝統と重んじるお気持ちの強い方々でしたら頑張ってお着物を着た方が良いのかな?とも思いましたが、文面を拝見する限りきっと親睦を深める為の会食との事でしたので、おこめさんが無理をされるよりも着慣れている洋装で良いと思いました!

    ただ、せっかく主役のお二人ですので花嫁様は白いワンピース、もしくは足首丈のロングドレス、花婿様はスーツで参加されるのはいかがですか?

    前撮り用のドレス等で足首丈の白のロングドレスも販売されていますので是非探してみてください!

    素敵なお式、会食となりますように!

  • しなさん (28歳・女性)

    ご家族にも相談してみては?

    公開:2023/02/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    まず振袖は未婚女性が着用するものなので、挙式の後に着るのはどうなんだろう?と思いました。

    かしこまった会場でなく、本当に食事会程度であれば少し良い白のドレス(レンタルでいくらでもあります)でどうでしょうか?
    パーティードレスだと生地なんかによっては花嫁感が薄くなってしまうのかな〜と思います。

    二次会用の花嫁用のドレスとか良いと思いますよ。
    旦那さんもブラックスーツではなく、カジュアルめなタキシードのような衣装が花婿感あって良いと思いました。

    披露宴とかじゃないと逆に難しいですよね。
    お母様や親戚の方に相談してみると良いかもしれませんね。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    鮮やかな色のお呼ばれドレス

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    挙式後の振袖はどうなんだろうと思いましたし、お母様たちが洋装なら、新婦さんも洋装でいいと思いました。

    私なら結婚式にお呼ばれしてきていくような鮮やかな色のドレス?を着ていくかと。
    もちろん、白でも黒でも好みがあればそれでもいいかと!

    素敵な挙式になりますように。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これじゃなきゃだめ、というものはないです^^

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    挙式の後のご家族同士でのお食事、素敵ですね^^
    良い時間になるでしょうし、親睦を深められることでしょう。

    おこめさんもおっしゃっている様に、今回は家族だけで家族のために行うものですよね?
    他に大勢ゲストがいて見られている状況でもないのであれば、何を着ても問題ないです。
    あまりにも普段着過ぎると、ハレの日という感じが薄れてしまうと思うので、それこそ結婚式にお呼ばれした時に着るドレスなどを着たら良いのではないでしょうか?

    もし、振袖を着たいのなら振袖でももちろん良いですね!
    ドレスや振袖など、華やかな感じは出るもののアテンドはなくて安心して過ごせるものを着るのが一番だと思います^^
    それであれば小物で悩むこともないと思いますし。

    そして、両家の家族同士で予めコミュニケーションを取っておくのがベストです。
    どういったものを着ていくかを新郎新婦で相談して決め、それをお伝えしておきましょう。
    私も顔合わせの時の服装などは予め相談して雰囲気を合わせました。

    素敵な一日となります様に。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に決まりはないと思います!

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)

    服装についてですが、ご家族と相談されると良いと思いますが一緒に食事を楽しんで親睦を深めることが目的であればパーティードレスでも問題ないと思います!
    友人の2次会でも主役のお2人がタキシードとカラードレスの人もいれば、スーツとパーティードレスの人もいましたので、特に決まりはなく主役のお2人とご家族次第だと思います(^^)
    楽しいお食事会になりますように!!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスが良いと思います!

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    投稿を拝見すると、色打掛を着たい!というよりは、ドレスなど着慣れたものをご希望かなと思いました。
    参加者も会場もそこまでかしこまった雰囲気ではないとのことですし、花嫁さんが希望される服装で問題ないと思います。
    女性はヘアセットで華やかさが出せると思います。会場の雰囲気によりますがお花だったり、ティアラのような髪飾りも素敵だと思いますよ!ご自身が納得出来る内容にされてくださいね(^^)

  • YMKさん (39歳・女性)

    無理しすぎなくても良さそう

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    いろいろなサイトを見ていると迷子になりますよね(^-^;)
    私はそういった席の経験はありませんが、和装でなければならないとは感じませんでした。親睦を深める場なので食事も普通にして良いのではないかと思いました。
    両家のお母様も洋装ですし、お食事会はそこまでかしこまった場ではないようなので。
    色打掛まででなくても、振袖くらいなら着ても良いと思えるなら、アテンド無しでも大丈夫だと思います。でも、やっぱり和装はきついなら、露出を控えた感じの(落ち着いた感じの)パーティードレスで良いのではないかと思いました。
    ※出席の経験がないため、あくまでイメージでお答えしましたので、ズレていたらすみません。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    白いドレスとタキシードはどうでしょうか

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    お母さまたちも洋装であれば、新郎新婦もタキシードと白いドレスがいいと思います。
    着物のまま緊張して食事に挑むよりも、ドレスの方がやはり過ごしやすいし楽しいかと。
    動きやすい白いドレスはどうでしょうか。普通のパーティードレスで小物を組み合わせて主役感を出すよりも簡単に花嫁っぽさが出ますよ。
    タキシードも安くレンタルできますし、ドレスを購入するにしても安価なものも結構あります。
    ネットにはいろいろ書かれていますが、家族での式ですしある程度カジュアルでも大丈夫だと思いますよ。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    カジュアルなドレス等シンプルでもありかと

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    おめでとうございます!和婚、神前式良いですよね、私も白無垢を着ました!思い出に残っています。そのあと披露宴して、wdドレスを着たタイプだから参考にならないかもですが私だったらですが食事会はカジュアルな白いドレスとスーツもありかなと思います。動きやすく写真もとりやすく、神前式、食事会よくあるパターンな気もするし色打掛や着物じゃなくても違和感は感じないと思いました。頑張ってください

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着物はいかがですか?

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    神前式、素敵ですね!
    私も昨年神前式でしたが、本当によかったと思っています。
    白無垢の流れで、着物はいかがですか?
    振り袖でなければ、アテンドなんて必要ありませんし、食事も可能です。
    華やかになると思いますよ!!

  • aaaさん (34歳・女性)

    決まりはないので、新郎新婦のイメージしたもので!

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    ネットにはたくさん書かれていますが、新郎新婦が満足する形でよいと思います!また、お母さまにもどのような形式にするかどうかを確認する方が良いかと思います。

    ただ、私としては少人数だし、そこまでかしこまって着るというよりは、お食事会で和気あいあいとするために、新郎新婦はブラックスーツ、パーティードレスで問題ないかな~と思います。

    なので、まずは新郎新婦でどのようなお食事会にするかどうかを決めてみてはどうでしょうか?写真をたくさん撮るならかしこまった格好のほうが良いし、ただ家族で話すような会ならブラックスーツ、パーティードレスで問題ないと思います。そのうえで、新郎新婦の意見をお互いのお母様に話されてみてはどうでしょうか?

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    私なら、白のドレスを着ていきます!
    あまりかしこまった場ではないという事なので、
    ナチュラルなドレスを探してみてはいかがですか?

  • すーさん (30歳・女性)

    ご夫婦で話し合って

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    ご家族でのお食事会でしたらこれでなければだめという決まりはないと思います。出席される皆様が洋服なのでしたら私なら新郎新婦も洋服にします。挙式後に振袖はどうなのかなと思いますし、アテンドなしで白無垢や色打掛というのはおっしゃっているように難しいです。
    パーティドレス、できたら白いドレスを着てヘアメイクを華やかなものにして、おおぶりなアクセサリーをつければ主役感は出るかなと思います。
    ネットで調べたことよりも、ご夫婦で話し合ってお二人がどうしたいかが大事だと思いますよ^^

  • おこめさん (25歳・女性)

    質問者です

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    皆様たくさんの回答をありがとうございます!

    食事会後に着替える場所を確保できなさそうなので、そのまま電車に乗って帰れるようなタキシードと白いワンピース、もしくはスーツとパーティードレスにしようかな…と思います!

    花嫁感が分かりやすいので出来れば白いドレスやワンピースがいいかなあと思うのですが、
    私の検索力が無さすぎるのか、がっつりウェディングドレスのものか海外の激安のものしか見つからず…。
    もしおすすめのお店などがありましたら教えていただけると助かります( ; ; )

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/03/01

    役に立った:0

    すみません、詳しいわけではないのですが
    私だったら、白いロングドレス(ワンピース?)をきて、夫にはスーツを着てもらった方がいいのかなと思いました。
    着物はお辛いでしょうし、洋服の方がよろしいかと。
    あと、アクセサリーですが、シンプルなドレスをきるんだったら、、例えばですが、真珠のアクセサリーとか上品なものとか。色がついても可愛いのかなと。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    着たいものを着る

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    親睦を深めるためのお食事会ならパーティードレスとスーツで良いと思います。おこめさんの着たいものを着ましょう。
    白無垢を着られるのであれば、私ならウェディングドレス風の白のワンピースにします。アクセサリーの小物もパールなどウェディングドレスを着る時につける小物で合わせます。和装と洋装をゲストの方に見ていただけるので、楽しんでいただけると思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お好きな衣装でいいと思いますよ

    公開:2023/03/02

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    料亭の食事の服装のルールはないでしょうし、披露宴でなくお食事会でしたらご記載通り、お好きなドレス等などでもいいと思いました。
    ゆっくり、気楽に、親睦できるのが1番です。
    楽しい結婚式と食事会になるといいですね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    白系のお洋服か着物か...?

    公開:2023/03/06

    役に立った:0

    神前式をされた後にお食事会をされるのですね。
    周りがパーティドレスを着ていて主役感を出すなら、やはり白いドレスがいいかな?と思います。
    スタイリッシュで、トレーンがなく歩きやすいシンプルなドレスもネットで安く売っているのでおすすめです。
    また、アクセサリーもinstagramで安くブライダルアクセサリーを売っている方がいらっしゃるので参考にしてみると良いかもしれません。
    ブライダルアクセサリーの中から選べば主役感は出せると思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    ご両家に要相談?

    公開:2023/03/07

    役に立った:0

    ご結婚式を予定されているとのこと、おめでとうございます。

    初めての事ですし、色々悩みますよね。

    服装に関しては、ご両家と相談してみてはいかがでしょうか?
    個人的には、おこめさんは爽やかなドレス・旦那様はスーツでいいと思うのですが、
    親御様がこだわりのある方でしたら和装の方がいいと言われることもあるかもしれません。

    もし洋装にされるのであれば、ドレスの時のアクセサリーは、結婚式の時のように煌びやかなものよりも、
    清楚な感じの小ぶりのものがいいかな?と思います。

    素敵な1日にしてくださいね♪

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/03/08

    役に立った:0

    ネットで調べすぎるといろいろ意見があり、わからなくなりますよね、、

    私なら、友だちの結婚式に着て行くようなパーティードレスを着るかなと思いました。
    なので、質問者様が考えているように、ドレスとスーツでいいかなと思いました。
    一応両家のお母様にもご相談されてはどうかなと思いました。
    もしかしたらご姑様が着物以外あり得ない!と思っているかもしれないし、、

    素敵なお式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。