結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピンクりぼんさん (26歳・女性)

公開:2009/11/23

彼と同棲を始めるか、それとも地元に残るか悩んでいます

7件

役に立った:3

付き合って3年になる彼と来年か再来年に結婚しようと考えています。
現在は、彼の転勤のため遠距離恋愛をしています。
2人とも地元で式を挙げたいと考えているのですが、来年の4月から同棲を始めるか、それとも結婚準備のことを考えて私は地元に残るかで悩んでいます。
彼は同棲しようと言ってくれていますが、これから式場を探したり打ち合わせに行ったりするために2人で地元に帰るのには交通費もかかりもったいない気がします。
お金の面などを考えると遠距離恋愛はさみしいけれど我慢できると思うのですが…どうすべきか悩んでいます。
2人で話し合ってもなかなか決められません。

ちなみに私はこの3月に退職する予定です。
少しでも結婚費用を貯金するためにパートではたらこうとは思っています。
今後の予定、住む場所によっては地元で探すか向こうで探すか考えないといけません。

いいアドバイスあればお聞かせください。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    あくまでも一つの意見ですが・・・

    公開:2009/11/23

    役に立った:0

    私の意見ですが、地元に残られたほうがいいと思います。
    結婚準備は、居住地の近くのほうが絶対に便利です。
    また、家族と一緒に暮らしていたほうが家族内の調整もしやすいですし、家族の協力もえやすい気がします。
    そして、書いていらっしゃるとおり、1人分の交通費と2人分の交通費では額がかわってくると思います。
    ご実家でくらせば、パートのお金も大部分を貯金にまわせると思いますが、同棲すると貯金できる割合はどうしても少なくなると思います。
    一緒に貯めるより、お互いが目標金額を定め、それぞれで貯金したほうが多くたまると思いますよ。
    あと、私自身の経験ですが、結婚前に同棲したいと思っていましたが、結局結婚するまで遠距離してたんですけど、結婚生活が新鮮でとっても楽しいものになりました!
    それに、旦那さんも結婚準備などでうちに来る=私に会える、と思って準備が苦にならなかったようです。
    会えない時間が愛を育てるっていうのもあると思いますよ(^^)

  • ポンパドゥールさん (29歳・女性)

    私も地元に一票…

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    ゆかりん17さんのご意見、とても的確だと思います。

    特に、地元との折衝役として、居るべき―というのは、重要なポイントかと。
    私の知人に、ピンクりぼんさんと同じような状況の女の子がいました。
    彼女は、彼の転勤について行って、同棲を始めました。
    ところが、彼女の親御さんと彼との間がしっくりしないまま、結婚式のことを二人だけで決めて進めて行った結果、当日、片親が欠席という、最悪の状況に。
    ―ピンクりぼんさんたちが、お互いの親御さんと、良好な関係を築けているなら、
    そこまでの心配は無いですが☆

    結婚式が、二人だけのものではなく、
    親御さんも大切に考えていらっしゃるのなら、
    ご両家・お二人・式場のパイプラインを果たす役目も、必要になってきます。

    もし、彼の元へ行く選択をなさった場合、
    ※式場とのこまめな確認〔メールでもイイので、遠慮せずバンバン聞く〕
    ※お二人の親御さんへ要所要所での相談・挨拶
    その二点に、いっそう気を付けるとイイかな、と思われます。

    結婚後は、絶対に離れない方が良いと思います。が、
    結婚なさるまでの、限られた期間なら、その距離のもどかしさが、二人の引き合う気持ちを強くしてくれそう…かな、なんて。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    遠距離恋愛が我慢できるのであれば・・・。

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    お互いに結婚しようということが決まっていて、
    遠距離恋愛が我慢できるのであれば、特に新婦様が地元に残っていて
    結婚式の準備をされたほうが、結婚式のことはスムーズに進むと思います。

    これが、この人と結婚する前に一緒に暮らしてみたいという
    考えがあれば、また別だと思います。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    精神的に負担にならないなら地元に残るのが良いかと思います

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    会場選びから始まる結婚式の一連の準備のことを考えますと、「地元で挙げる」と決めていらっしゃるようでしたらやはり地元に残られた方がよろしいのではないかと思います。打ち合わせなどが始まりましたら決めることがたくさんあるため、プランナーさんと相談するだけでも疲れるのではないかと思います。そこに移動の苦労が加わりますので…。

    ただ、地元に残ることを選ぶ(遠距離恋愛を続ける)となりますと実際の行動などではどうしてもピンクりぼんさんがメインになるでしょう。そのため、今まで遠距離でお付き合いしている中で「仕方ない」と割り切れなかったり、割り切ろうとしてもどこか不安になったり不満に思ったりした経験がおありでしたら、いっそのこと同棲して“2人で一緒に結婚式の準備をしていく”ということに重点を置くのも良いかもしれません。
    結婚式は「家」と「家」のことになりますから、2人が好き勝手できない部分も結構出てきます。悩んだり擦れ違ったりしたときに曖昧なままにしておくことができませんので、お金のことももちろん大事ですが、コミュニケーションが取れる状態をきちんと確保しておくことも大事なのではないかと思います。

    あとは……離れて仕事に就いている彼がピンクりぼんさんと同じように寂しさを我慢できるかどうか、というのもありますが、別々の場所であっても共通の目的に向かって頑張れるようでしたら冒頭に書きましたとおり地元に残ってご準備をされた方が融通が利くので良いかと思います。

    以上、参考になれば幸いです。
    お話合いが上手くまとまることをお祈りしております。

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    折衷案的なところですが

    公開:2009/11/24

    役に立った:0

    お二人で、結婚式を挙げるということが
    共通認識ならば、「いつまでに。」ということを
    目標でもよいのでひとつの区切りとして決めてみたりするのはどうでしょう。

    もちろん、費用もわからないまま、そんなの決められないとも思うのですが
    たとえば2011年の春までには式を挙げようね
    ということを二人で決められれば、
    同棲した場合も、ご両親も安心でしょうし
    ピンクりぼんさんが、現在のお住まいで実家ならば
    結婚式場を探す時期だけ1ヶ月間戻ってきたりとか、
    打ち合わせが多くなる3ヶ月前からは実家で生活したり
    ということもできるのではないかと。

    友人で、同棲を始めたものの、
    結婚式をしようと意気込んでいたはずの彼が
    だんだん、彼女がそばにいるからか…お金が思いのほかかかるからか
    入籍だけでいいんじゃないかという意見になってしまって
    結婚式の時期が、彼女が最初に思い描いていた時期から
    だいぶ遅くなってしまったということがありました。
    もちろん、その子の彼がそうだったということなのですが…。

    同棲を始めると二人の生活に慣れるところから
    まず大変だったりというのもありますから、
    結婚式までのタイムラインをざっくりと決められれば
    彼もぴんくリボンさんも、
    「〇月まで一人でがんばろう」なのか
    「こんなに長いからやっぱり一緒に住もうなのか」
    お二人で決めるのにも、材料になるのではないかと…思ったのですが。

    がんばってくださいね☆

  • bataco*さん (27歳・女性)

    地元で挙式されるのなら

    公開:2009/11/27

    役に立った:0

    地元に残った方が準備はスムーズにいくと思いますよ。
    やはり、遠い場所からだと通うのも大変ですし、
    わたしなんかは土地勘もないため式場選びの段階で苦労しました。

    金銭的にも、結婚すれば一緒に住むわけですからその時に引っ越しをするようにして、
    彼の宿泊費をピンクりぼんさんの家に泊まってもらうことで節約するのがいいのでは、と思います。

    参考になれば幸いです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    地元で結婚式をしたいなら

    公開:2009/11/27

    役に立った:0

    私も皆さんと同じように地元に残った方が準備には都合が良いと思いました。
    再来年を予定されているのなら、ちょっと先だから一緒に暮らした方がいいかもしれないですが、来年中なら地元で準備された方がいいでしょう。
    やはり打ち合わせなど何回もありますし、
    親とのやりとりも近い方がしやすいですよ。

    結婚式までの日にちが決まっているのなら、慌てて同棲をしなくても、
    結婚式までの間は親元にいて親孝行されてもいいかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。