結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

どりさん (31歳・女性)

公開:2023/08/24

妊娠で里帰り中の引越しについて

11件

役に立った:0

現在妊娠後期で同じような過去にでも同じような状況の方いらっしゃったらご意見お聞きしたいです( ; ; )

わたしの里帰り中に夫が引越しをすると言い出していて今住んでる地域とはまた別のところに引越しをしようとしていてとてもそれが嫌で腑に落ちない状況でいます。

わたしがその引越しが嫌な理由ですが4月に今の賃貸の更新があり、わざわざ更新を待たずに引っ越さなくても良いのではないかというのと
わたしも夫もお互い職場が遠くなるのと
今妊婦健診の補助を受けてる自治体から引っ越して手続きが面倒になりそうなのと国家資格の試験を控えていて申し込みをしているのに住所の変更をしたくないのと今持っている資格で更新したばかりの資格の住所の変更もしたくないのと
そもそもわたしがいない間に引越しをするというのが理解できないというのが理由であります。

転勤族の夫なのでこの2年で3回も引越しをしているのですがなんでわざわざ更新をする前にマンションも買うと決めていたのにまた賃貸を選ぶのか全く理解できてません。

夫から言わせると今の家は1ldkで子どもを育てるには狭すぎるのと
先日過呼吸で救急搬送されたわたしの体調を気遣って階段のない家に引越しした方がいいそうです。

ただ子どもが産まれるまでにそんな理由で引っ越されても家に慣れないまま育児や資格試験の勉強をすると思うと不安で仕方ないです。
引越ししなければならないのは分かりますが資格試験が終わったらでも間に合うのではないかと思っているのですがわたしが悠長すぎますでしょうか。
切羽詰まって家探ししたくないと言う夫の意見も分かりますが、試験終わってから家の更新まで2ヶ月は猶予があります。

そんな勝手に引越しをしようとしている夫に苛立ってしまい今冷戦中でお腹の赤ちゃんに申し訳ないのですがお互いに無視をしています。

里帰り出産の間にお引越しされた方いらっしゃいましたらメリットやデメリットを教えていただけないでしょうか?

アドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    経験はないですが…

    公開:2023/08/25

    役に立った:1

    妊娠中はなるべくなら環境を変えたくないものです。
    体や心の変化もあることですから、なるべくストレスを軽減できるのに越したことはないからです。

    引越しの理由が致し方ないものであったり、二人とも望んでするものである場合はまだ良いとは思いますが、妊娠されているご本人自身が引越しをしたくないのにするのは違うかなと思います。
    2ヶ月の猶予もあると書かれていますし、そんなに切羽詰まった話ではないはずです。

    妊娠中の体のことを考えてほしいとの旨を、旦那様に話してみてください。
    円満に解決できることを願っています。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/08/25

    役に立った:1

    大変でしたね。
    私は旦那の転勤で妊娠9ヶ月頃引っ越しをしました。8ヶ月で切迫になり早めに里帰りをしていたのですが、手続き等もあったので医者に渋々納得してもらい引っ越し作業に立ち会いました。ただ手伝わないわけにもいかず。かなり疲れました。
    転勤があるのにわざわざ引っ越す必要があるか私は理解できないです。
    転勤か更新のタイミングで全然いいと思いますが。
    手続きの方が大変であることを重々説明する必要があると思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産後は産後で大変です…

    公開:2023/08/25

    役に立った:1

    ご相談内容を拝見しました。
    ご主人のご相談者様を想っての考えということはわかりましたが、
    ご相談者様ご本人がいろいろと苦痛を感じていらっしゃるのに
    無理に進めることはないというのが率直な意見です。
    妊娠中の環境の変化もストレスになりますし、手続きが大変というのもごもっともです。

    私自身が現在産後二週間なので実体験を踏まえて回答させていただきたいのですが、
    産後は産後で体もしんどいし、生後間もない赤ちゃんを片時もほおっておけません。おむつ替え、授乳で一日が終わっていきます。その中での引っ越し準備というのはちょっと想像できないです。。
    現在私の夫は育休中ですが、24時間体制でのお世話は体力的にも負担が大きいです。妊娠中にはなかったベビーグッズも増えますし、、、
    その状況も知っていただきご主人とよく話し合いが出来るといいですね。赤ちゃんはとっても可愛いです。出産も頑張ってください!!

  • こすもさん (28歳・女性)

    生活環境を変えるのは大変

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    ご懐妊中にとても心配なお悩み事ですね・・・!

    今9ヶ月の子供がいますが、子育てにそんなスペースはまだ必要ないです・・・
    最近ハイハイして、動くようになったので、そのくらいの時期にハイハイさせてあげられるスペースがあれば十分だと思います。

    友人が生後半年くらいの子供がいて引っ越しをした際に、子供関係のものがギリギリまで荷造りできなくて
    大変だったけど、生まれてすぐは夜泣き対応も大変だし、狭くても慣れているお家で生活して良かった。と言っていました。

    資格の住所変更など、妊娠後期や産後に対応するのも大変だと思いますし
    おっしゃる通り、しばらく落ち着いてからも良いのではないでしょうか?

    ここでの回答もご主人にお伝えいただいて、うまく折り合いのつく結果となりますように
    祈っております。

    残り少し、素敵なマタニティーライフを!
    そして、母子ともに健康であることを祈っております^^
    くれぐれもご自愛くださいませ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様とお話し合いを

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    どりさんのお身体のことを考えてのことだとしても、勝手なお引越しは困りますよね。
    どりさんの不安なお気持ちを再度旦那様にお話しして、ご理解いただくしかないように思います。

    慣れた場所はリラックスもしやすいと思います。どりさんが悠長だとも思いません。旦那様にお気持ちが伝わることを願っています!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産後のお引っ越しも大変

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    4月に更新があるということは、今でなくても4月にはお引越しをしないといけないということですよね。
    産後のお引っ越しは大変だとよく聞きます。
    旦那さんの考えも投稿者さまの考えも間違ってはいないと思いますので、お二人でよく話し合われて納得のいくお引っ越しができるといいですね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご回答ありがとうございます

    公開:2023/08/27

    役に立った:0

    みなさまご回答いただきありがとうございました。
    実際に出産を終えられどれだけ大変か教えていただけてとてもためになりました。

    これから夫としっかり話し合いをして決めていき出産に集中したいと思います。
    ありがとうございました。


    もうこれ以上のご回答は大丈夫です。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    ご主人は質問者様のお力はかりず、一人もしくは業者さんと引越作業をすりのでしょうか?
    勝手に自分の物を適当に詰められるのは、、考えられないです。。
    冷静になり、引越の必要性についてお話合われたほうが良いと思います!

  • junさん (33歳・女性)

    経験者ではないですが

    公開:2023/09/02

    役に立った:0

    産後の引っ越しも大変ですよ。
    荷造りは大きなお腹で大変かと思いますが、産後の育児に慣れない、睡眠も2時間ぐらいずつで途切れるときに荷造りや荷解きするのを考えると、それも大変です。

    2歳の子どもがおりますが、以前1ldkに住んでおりました。子育てをしながら、子どもが1歳半ぐらいまでは十分住むことができます。寝てるばかりで動かないうちはそんなに部屋が広くなくて掃除しやすくてむしろよかったです。立ち始めてからも、しっかり歩けるようになるまでは困りませんでした。手狭に感じるようになったのは、1歳超えてから、おもちゃも増えるし子供も動くし、で引越しを考えました。

    経験しておりませんのでメリットでもデメリットでもないのですが、参考になることがあれば幸いです。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらも

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    どちらをとっても大変かと思いますので、
    もう一度、今引っ越すべきなのか旦那さまと話し合いましょう!
    少しでもゆっくり過ごせる方を選ぶべきかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    引越ししない方が良いと思いますが・・

    公開:2023/09/06

    役に立った:0

    妊娠、出産でホルモンバランスが崩れている中
    勝手に引越しをするのはやめた方が良いと思いますよ。

    育児が少し落ち着いたタイミングで良いはずです^^
    私は一歳の息子を育てていますが、
    妊娠中や里帰り中よりも、
    育児がある程度わかってからじゃないと
    家の間取りなども決められないです^^;

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。