結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

コタさん (30歳・女性)

公開:2023/05/11

ハッキリしないので聴き出したい

23件

役に立った:0

どのように質問したら良いかアドバイスを頂きたいです。

今月お互いの親への挨拶をしました。
彼が転勤のある仕事で今年の秋か来年の春には異動が濃厚なので、籍だけ入れて来年の春に引っ越しをするとスムーズなのではと私の家族から提案がありました。
(先に籍を入れるのは、配偶者がいると転勤の範囲が考慮されるため)
私もその方が良いと思いましたが、挨拶が終わった後に彼に年内には一緒に住みたいと言われました。
年内に住みたいなら具体的にいつするのか?と聞くとゴニョゴニョと何も言わず。
本人の中で段取りが決まっているのか、それともぼんやりと考えているのかは不明です。
彼の仕事の都合に合わせて動きやすいように色々と考えているのにハッキリした意見も案も出さずに濁して教えてくれません。

私が兄弟とマンションを借りて住んでおり、引っ越しをするなら兄弟も新しく住まいを探さないといけないので最低でも3ヶ月前には引っ越し予定日を決めたいとお付き合い当初から伝えているのにも関わらずなのでイライラします。

秋に異動がなくても来年の春には異動があるかもしれないので引っ越しのタイミングによってはこちらが短いスパンで2回も引っ越さないといけなくなるので時間とお金の無駄です。
具体的に考えてないなら来年の春にしたいですが、考えがあるのであれば早く聴き出して動きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返事の期限を決めて聞くか、こちらから時期を提案する!

    公開:2023/05/11

    役に立った:0

    私の夫も転勤族で、私が入籍した当時の状況と似ています。私の夫も少しでも早く一緒に住みたい!という考えだったのですが、早く一緒に住みたいと言う気持ちだけで日程などはノープランでした。
    コタさんのご主人も私の夫と似ているとしたら、早く一緒に住みたいけれど具体的には何も考えておられないかも‥

    ご主人の考えだけを聞きたいのであれば、ご主人の考えを「この日までに教えて!」と伝えたり「この日までに決まらないなら来春にしよう!」と期限を決めると良いと思います。

    コタさんがご主人の希望に沿って年内同棲を承諾されているのであれば、コタさんが思うベストな時期を伝えて「私は年内ならこの時期に同棲したいけど、どう思う?」と言う聞き方をされるとご主人は答えやすいように思います(^^)

  • すーさん (30歳・女性)

    今後のことを考えて

    公開:2023/05/11

    役に立った:0

    おっしゃる通り引越しの時期によってはお金と時間の無駄になりますので、今後のことを考えて、異動から逆算していつまでに引越しをすれば無駄にならないかをコタさんから提案されるといいと思います。自分はこう考えているけどどう思うかと相談してみてそれでも何も言ってくれなければそのまま進めるか、来年春の引越しにされたらいいと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    希望日を伝えてみる

    公開:2023/05/11

    役に立った:0

    コタさんのご希望日を先にお伝えして、彼氏様の考えを聞かれても良いかもしれません。
    お引っ越しを何度もするのは大変です。
    彼氏様としっかりお話し合いができると良いですね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    仰るとおり

    公開:2023/05/12

    役に立った:0

    やはり、期限を決めて行動に移すべきかと考えます。

    異動に関しても様々な事がありますし、まずは意図を聞き出して、できる限りの負担を減らすべきかと思います。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜ早めに一緒に住みたいのか

    公開:2023/05/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    引っ越しを何度もされるとなると大変ですよね。

    彼氏さんはなぜ年内に一緒に住みたいのでしょうか?
    入籍したら一緒に居たい、ということでしょうか?(そうだとしたら可愛らしい旦那様ですね!)
    ゴニョゴニョした意見しかないということは、そこまで深く考えずに希望だけ口にした可能性もあります。
    まずはなぜそう思ったのか確認し、コタさんの何度も引っ越しを繰り返したくない気持ちと合わせて、妥協案の提案でもいいのかなと思いました。
    素敵な新生活になりますように!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度話し合いしてみてはどうでしょうか

    公開:2023/05/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    やはりコタさんの言う通り、期限を決めて行動に移すべきかと考えます。

    なぜ一緒に住みたいのかわかりませんが、
    もう一度話合う必要があるかと思います。
    引っ越しはお金もそうですが、精神的にも疲れるかと思います。

    いい方向へ向かうよう願っております。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限を決めて聞いてみては、、、?

    公開:2023/05/13

    役に立った:0

    コタさま
    お悩み拝見いたしました。

    引っ越しは色々な手続きや準備が必要なので、早めに話し合いの場を持ちたいですよね。
    彼がどのようなことを考えているのか、やはり言葉で伝えてもらわないといけないので、他の花嫁様がおっしゃるように、期限を決めて話し合いの場を持つことが大事なのではないかなと思います。
    お金の問題もありますし、早急に解決するように願っております。

  • milkさん (29歳・女性)

    早めに話し合ってどうするか決める

    公開:2023/05/13

    役に立った:0

    彼もなんとなくこうしたいという希望があるだけで、実際にどう動けばいいのか、希望通りにするには現実的に難しくて悩んでいるところなのではないでしょうか。
    現実的な可否も考えつつ、二人で話し合う時間を設けて、一つの答えを出すのを早めにした方がお互いスッキリしますよね!
    期限を決めて、この日までにいいアイデアがないなら春にしよう、と決めておくのもいいかもしれませんね!

  • mskさん (25歳・女性)

    自分の意見を伝えてみて

    公開:2023/05/14

    役に立った:0

    引っ越しばかりすることはコストも労力も使ってしまって大変なので、まずは自分の意見・希望をお伝えして、期限を決めて彼氏さんの意見を聞くのはどうでしょうか?期限を長くすると良くないので短めで。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    回答に期限を決めて質問する。

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    質問内容が非常に明確でまとめられていますから、

    このまま、お伝えして聞いてみていいとおもいます。

    また、夫婦間であるからこそ返答期限を設けた方がいいこともあります。

    私は決め事や確認事項は文書にまとめて形に残るようにしています。


    参考までに、、

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限を決めてしまいましょう

    公開:2023/05/15

    役に立った:0

    なぜ早くきめたいかという理由が明確なので、その理由とともに期限を提示して、その日までに回答が得られなければ来春にすると伝えてみてはいかがでしょうか。
    闇雲に急かしている訳ではないので、お相手もわかってくれるかと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    話し合いの場を。

    公開:2023/05/17

    役に立った:0

    彼は、色んな事は抜きにして一刻も早くコタさんと一緒に暮らしたいんでしょうね♪

    ただ、コタさんの言う通り、短いスパンでの引っ越しは
    お金も時間ももったいないですし、
    ご兄弟と一緒に住まわれているとのことなので、
    そのことも含めて彼としっかり話し合いの場を持った方がよさそうですね。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きちんと話し合いを

    公開:2023/05/19

    役に立った:0

    「年内には一緒に住みたい」理由は何なのでしょうか?旦那様に聞いてみましょう。

    コタさんの一緒にいたいという気持ちだけで、特にノープランなのであれば、現実的に難しいことを理解してもらうべきです。
    こちらからいくつかプランを提案してみるなどして、もう一度話し合ってみてください^^

    こういったことはうやむやになると、後からストレスが溜まってしまいます…。
    なぜそう思うのか、じゃあそれをするためには具体的にはどうしたら良いのか、きちんと話し合ってみましょう。

    夫婦なのですから、意見をきちんと言い合うことも大切なコミュニケーションだと思います^^

  • junさん (33歳・女性)

    引越しは少ない方がいいですよね

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    大変だし、お金もかかるし、計画的に行いたいですよね。彼さん分かってみえるのか...私だったら、いつまでに決めるか期日を伝えて、そこまでに彼さんが決めなければ年内に一緒に住むのは難しいともお伝えします。
    あと、理想プランも伝え、意義なしだったらこのまま進める宣言しちゃいます。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    紙とペンを用意して二人で書きながら決めては?

    公開:2023/05/21

    役に立った:0

    アイデアやプランを口頭ではなく書き出しながらまとめていくのはどうでしょうか。
    先に分かっていること、譲れない時期などを決めて書いておくのも、スムーズに話を進めるのに役立つと思います。
    大切な話になると思いますので頑張ってくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意地でもはっきりさせる!

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    この度はご婚約おめでとうございます。

    なかなか日程が煮え切らないのはモヤモヤしますよね。
    そういうズルズルするのは私も好きではないのではっきりさせたいですし、はっきりさせないなら期限を設けます。
    それくらい強気で大丈夫だと思いますよ!
    うまくいきますように

  • まりさん (35歳・女性)

    しっかり伝える

    公開:2023/05/27

    役に立った:0

    コタさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    コタさまがしっかりされていて、彼の方が少し甘えん坊なのでしょうか(笑)早くコタ様と住みたい感が伝わってきます。しかし、早く済んでしまうと結局また引越しになる可能性があるんですもんね。大変ですよね。
    まずは、コタ様の考えている案を全て分かりやすく彼に説明して、彼の意見も少しずつ聞いてみては?多分ですが、コタ様が彼にしっかり説明をして、彼を納得納得させれば、そのまま話が進められそうな気もしますが、、、笑
    前向き頑張ってみてください^^

  • えりかんさん (31歳・女性)

    なぜ年内に一緒に住みたいのか

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    はっきりしないのってイライラしますよね。
    期限を決めて、この日までにはっきりしないのなら年内には引っ越しませんと宣言するのはどうでしょうか。
    なぜ年内に一緒に住みたいのか理由がわかればいいんですが、この調子だと明確にはならなさそうですね…。
    回答がなくあまりイライラするのも時間も気持ちももったいないので、この日まで!とこちらで線引きするのがいいと思います。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    メリットデメリットをきちんと伝えながら!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    話し合いをもう一度した方が良い気がします。パートナー様が年内に一緒に住みたいという理由もきちんと聞いた方が良いですし、ご兄弟の引っ越しにも関わるので、きちんとした日程が早くわからないと困るということも含めてしっかりと話し合いをした方が良いと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • aaaさん (34歳・女性)

    彼も思うところがあるのでは・・・?

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    彼がなぜ年内に一緒に住みたいと思っているのか理由を確認されましたか?私の夫も何考えているのか時々分からず、私のほうから強く言ってしまって喧嘩になりますが、冷静になって話し合うと意外と夫はしっかり考えていることが多く、もう少し話を聞いてあげればよかったと思うことを繰り返しています。

    彼がどのような性格か分かりませんが、なぜ入籍よりも一緒に住みたいと思っているのか、またはコタさんの家族から提案されたのが嫌だったのか?など理由はいろいろと考えられると思います。

    まずは、彼と話すことが必要かとは思いますが、例えばノートにqaのような形で何日までに回答してと書いた文章でやり取りをしてみてはどうでしょうか?どうしても口頭で女性から言われてしまうと、詰め寄られていると思って男性はしり込みしてしまう人も多いので・・・。

  • こすもさん (28歳・女性)

    具体的な日程を提示して相談する

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    異動などを伴うとなると、前もって段取りを組みたいものですよね。

    具体的な日程を提示して、段取りを考えていないなら・・・ということで質問者様の検討している案をお伝えされてみてはいかがでしょうか?

    良き結果となりますように祈っております!!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜ誤魔化すのか...

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    彼氏さんのゴニョゴニョ濁す理由が気になりますね。
    この日までに決断を出すなど期限を設けて彼氏さんともう一度話し合うのがいいかもしれませんね。
    引っ越しのタイミングとお金と何かと考えることが多く大変かと思いますが納得のいく決断がつきますように。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    なぜ彼は濁すのでしょうね、、、
    いつまでに返事して、教えて!と期限を決めてみるか、もう質問者様の方から、きょうだいの事情もあるし早く分かりたいから、1番スムーズにいくのはこの時期の引越しだからここでしたいです!
    とこちらから具体的に提案してみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。