結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

チョコあんぱんさん (38歳・女性)

公開:2022/08/31

欠席時のご祝儀

13件

役に立った:0

今から3ヶ月後に私の結婚式があります。
友達に6ヶ月前から結婚式をするので招待したいと連絡をしていました。
先日招待状を送り、交通費か宿泊費は負担させて欲しいと連絡しました。(その子は関東圏在住)
翌日その子から出席しますとメールで連絡が来ました。その際、その子自身も結婚して、今から2ヶ月後に九州で結婚式を挙げるので来て欲しいと連絡を受けました。
その子は元々家族婚の予定で、披露宴は親族のみの参加だから、挙式だけ参列して欲しいと言われました。来てくれたら祝儀はいらないとのことです。

悩んでいることは
私も関東圏在住なので、挙式だけで九州まで参列に行くか悩んでます。私自身の結婚式も1ヶ月前になるので、自分の準備で希望休を使う予定でした。挙式も披露宴も参加なら、自分の予定をなんとかして参加したいと思ったのですが、挙式だけなので悩ましいです…。

もし欠席する場合はご祝儀と祝電を送ろうと思っているのですが、私の結婚式は友達に来てもらうので、3万円包んだ方がよろしいでしょうか。

その子から招待状をもらっているわけではないので、どうしようかとても悩んでいます。良いアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    挙式だけなら行かず、1万円と祝電

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    挙式だけなら行かないですね。
    自分の式で有給を使うので、これ以上有給が使えないこと。コロナ蔓延地域からになるので、遠慮させてもらいたいこと。御祝儀を送らせて欲しいことを伝えると思います。御祝儀は1万円でいいと思いますよ。3万円というのは食事代、飲み物代と引き出物が含まれています。食事もしなければ引き出物もないのでそれらの金額を差し引いて1万円くらいであれば十分かな?と思います。
    ただ、そのお友達の結婚式を欠席にするとお友達が「自分の式に来て貰えなかったから欠席する」という風に考えてしまうこともあるので、そういうケースもあるかもと頭の片隅に置いておくことをおすすめします。

  • ののさん (34歳・女性)

    ご予定に合わせて選べばいいのでは✳︎

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます♪

    お祝いしたい友達であれば参列したいと思いますが、それどころでないと感じるようであればお断りしてよいと思います。
    ご友人には、前から自分のお式が近いことは伝えていて、ちょうど忙しい時期であるのはわかっていたわけですし。

    また、包む金額については、披露宴での食事や札など何かを用意してもらっているわけではないですし、招待状で招待されているわけでもないということですので、欠席というほどのことでもないです。
    披露宴当日の祝電と、別でお祝い(1万円程度)を送れば充分と思います。

    そもそも結婚式は、呼ばれたから呼ぶ、呼びたいから行く、というものではないと思います。
    2ヶ月前に突然、遠方まで挙式だけ来て欲しいと言われても都合つけるの大変ですし、本当にお金を包まずに列席してもよいものか不安ですよね。。

    なにより、列席だけ誘われることに違和感があります。。見せつけたいだけなのでしょうか。まるで人数かさ増し(写真映え目的のエキストラ)のような感じがするので、ゲストとしておもてなしや招待をされている感じはしないですね。。

    挙式直前でコロナなどで体調くずしたくないし、1ヶ月前は美容関係の予約とdiyに忙しくて、寝る時間も時間全く作れなかったので、私だったら列席しません。
    お誘いありがとう、でも仕事と式の準備が佳境で忙しい時期だから列席は難しい。ごめんね。
    と、軽くお伝えすればいいと思います!

    逆に、じゃあ私も行かないわと言われるようであれば、そこまでのお友達なんだと思われます。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    一万円のご祝儀で良いのでは!

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!3ヶ月前とは、だんだんと準備が進んでいっている最中ですね!今回のケースは、結婚式前の準備でバタバタしてという理由でお断りしても良いのではないかと思います。ご祝儀も3万円だと気を遣うかもしれないので、1万円で良いと思います。気になるのであれば、何かプレゼントかメッセージを添えても良いかなと思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    祝電と一万円程度のお祝いを送る

    公開:2022/08/31

    役に立った:1

    わたしなら、挙式だけの場合は参列せず、祝電と一万円程度のお祝い(カタログギフトが無難かと)を送ります。
    三万円には引き出物とお料理代を加味しているので、一万円程度が妥当だと思いますよ。
    二か月前って、まあまあ急ですし、関東から九州へ移動するだけでも時間もお金も使いますよね。
    30分程度の挙式だけ…はちょっともったいないかな、と。

    それに一か月前って準備の追い込みや、美容関連の用事で結構忙しくなる時期です。
    これらを理由に欠席連絡していいと思いますよ。
    ただ、向こうもチョコあんぱんさんの式を欠席してくる可能性がありますが、それだけの関係だった、と割り切るしかないと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    参列はせずに1万円のご祝儀を送る

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    関東と九州だとなかなか悩む距離ですね(・・;)

    私ならこの場合は、
    友人の結婚式には行かず、1万円のご祝儀(+仲良し度合いによってプレゼントや手紙)を贈ると思います。

    ただ、相手もその1ヶ月後に自分の結婚式に参列してくれることが決まっているので、自分のには来てもらえないと思うと、事情はありしょうがないとは思いつつも、やはり多少はもやっとする事もあるかもしれませんので、欠席の連絡、理由などは丁寧に適切な回答を用意するのがいいかと思います。

    お互いの関係性にもよりますが、
    自分のには来てもらえるのに、
    相手のには行けずとても残念で申し訳なかったことや、今後も仲良くしてほしいという思いを丁寧に伝えます^_^

    あくまで私個人の考えですが参考になると幸いです。

  • すーさん (29歳・女性)

    自分の結婚式に来てくれるなら

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    挙式のみなら30分ぐらいで終わっちゃいますし、そのために希望休を使って九州まで行くのは悩みますね。特別親しい友人でなければ私なら欠席させてもらうと思います。
    欠席の場合、自分の式に来てもらうなら3万円包みます。でも招待状を受け取っていないのでしたら、御祝儀1万円+5千~1万円ぐらいのプレゼントでもいいのかなとも思います。
    まずお電話で欠席する旨をちゃんとお伝えすることや、お祝いの気持ちがちゃんと伝わるようにすることが大切です。

  • aaaさん (33歳・女性)

    1万円で良いと思います!

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    私ならその友達がとても大切な友達なら、仕事の都合がつく限り挙式だけでも即返事して行くと思います。
    挙式と披露宴両方やろうが、挙式だけだろうが、大切な人の晴れ姿は見たいと思いますからね・・・。
    なので、チョコあんぱんさんは迷われているところを見ると、そこまで仲良くない間柄なのではないのでしょうか?
    それであれば欠席されてご祝儀だけを送るだけでよいと思います。

    また、事前に欠席を伝えている場合はご祝儀は1万円で良いと思います。通常ご祝儀は、お祝い金1万円+飲食代・引き出物代2万円の合計3万円です。なので、式に参加されないので、1万円で十分です。
    (それは相手が自分の結婚式に来てようが変わりないと思います。)

    3万円もらっても、むしろ相手も気を使わせてしまったかなと困ってしまうのではないでしょうか・・・?

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    自分の式に来てもらうので

    公開:2022/09/01

    役に立った:1

    披露宴だけの参加をお願いされることはあるかもしれませんが、挙式だけの参加をお願いされるのは珍しいですね。
    自分の式に来てもらうということなので、30000円包んでも良いような気がしますが、欠席ということでしたら、10000円でも良いような気もしますし、悩ましい所ですね。
    ご祝儀10000円と何か電報やプレゼントなどのお祝い位が良いのではないでしょうか?

  • junさん (32歳・女性)

    欠席なら1万円かなと思います。

    公開:2022/09/02

    役に立った:1

    欠席されるのであれば、1万円を包むのが一般的かと思います。

    3万円のうち2万円が飲食の代金、1万円がお祝いだと聞いたことがあるので、その通りで大丈夫なのではないでしょうか。

    自分は親族婚だけど呼んでもらったから、挙式の部分だけでも、と気を遣ってくれたのかな?とわたしは思ってしまうので、出席するかはどちらでもいいと思いました。ご予定もあるでしょうし、落ち着いていてほしいですがその頃のコロナの状況もわからないので...

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    うーん。難しいですね。
    単純に挙式だけ呼ばれたのであれば、欠席もありかと思いますが、こちらの結婚式に行く代わりに呼ばれている感も感じます。欠席する場合理由が悩ましいですね。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ご友人の価値観も考慮しながら

    公開:2022/09/09

    役に立った:0

    関東から九州は遠いですよね。挙式だけなら私も欠席するかも。しかも前々からきちんと招待されていたわけではなさそうなので…。
    その場合のご祝儀は、他の方々が書かれているように一万円で良いと思います。もし気になるなら、ご祝儀プラス数千円程度の贈り物も付けるなどするだけでも十分かと思います。
    あとはご友人の価値観にもよると思うので、そのあたりも考慮して決めると良いのではないでしょうか。

  • ちーちゃんさん (26歳・女性)

    一万円と祝電

    公開:2022/09/16

    役に立った:0

    同じ立場だからこそ、わかってもらえるのではないでしょうか?お手紙やプレゼントをつけるのも良いかと思います!気持ちが伝われば、きっとそれだけで喜んでくれると思いますよ!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    3万はいらない

    公開:2022/09/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。三万の内訳って、お祝いとご飯代とかですよね?なので三万は包まなくて良いですよ。他の方も書いてますが、一万でいいと思います。あと主様が書かれていた祝電もいいと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。