結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Haruさん (27歳・女性)

公開:2022/08/27

披露宴前のウェルカムドリンクはつけたほうがよいでしょうか?

16件

役に立った:0

27歳女です。
10月末に結婚式を実施する予定です。

表題の通りですが、披露宴前にウェルカムドリンクをつけたほうが良いか迷っています。
受付~挙式前のウェルカムドリンクはすでにバイオーダー制でつけています。
しかし、問題はアフターセレモニー終了後 披露宴前のウェルカムドリンクをつけた方が良いか悩んでいます。

自分は今まで列席経験が1度しかないですが、挙式前はドリンクは出ましたが、披露宴前はなしでした。
ところが、プランナーさんから、披露宴前のウェルカムドリンクも皆さんつけていますよと言われ、
つけたほうがいいのかなぁ…と悩んでいます。
披露宴前のウェルカムドリンクはバイオーダー制にはできず、一律全員料金が取られる仕組みになっています。

当日のスケジュールはこのような感じです。
11:15 受付開始
11:25  親族紹介
12:00~12:20 挙式
12:20~12:40 アフターセレモニー(フラワーシャワー、バルーンリリース、ブーケトス、集合写真)
12:40~13:00 待ち時間 ←ここがウェルカムドリンクを飲む時間
13:00 披露宴開始→ウェルカムスピーチの後、新郎が乾杯の音頭を取る

たった20分のために、500円×人数分を払うのもどうかなぁと悩んでいます。
(しかも、500円の場合、お茶・グレープフルーツ・オレンジジュースしかないようで、
種類を増やしたければさらに追加料金がかかる。)
しかも、10月末なので、恐らく暑くも寒くもない時期です。
そして、そもそも挙式って20分で終わるのか、アフターセレモニーも予定通り20分で終わるのか疑問です;;
ただ、受付の方は挙式前のウェルカムドリンクが飲めないため、のどが渇くと思うので、あったほうがいいのかなぁとも思いますし…。

質問ですが、披露宴前のウェルカムドリンクは今まで列席した中でついていたでしょうか?
また、待ち時間が20分しかなく、10月という気候の良い時期でもつけたほうがいいのでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    おもてなしの気持ちとしてつけたい

    公開:2022/08/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    たまたまかも知れませんが、私は今まで出席した結婚式では披露宴前のドリンクは必ずありました。
    自分の結婚式では披露宴前からすでにフリードリンクがスタートしていたので必要かどうか考えませんでしたが、
    もし別料金でも私はつけたと思います。
    せっかく自分たちのために集まってお待たせしているのに、何も出さないのは自分が気になるからです。
    個人的には挙式前より披露宴前のドリンクのほうが必要な気がします。(式前は集合のギリギリに来る人もいるでしょうし、式場に入る前に適度に水分補給すると思うので)
    ものすごく節約したい状況なら削ってもいいとは思いますが、500円のコースでも無いよりは良い気がします。
    迷うなら親御さんに相談してみるのもいいのでは?
    納得して決められるといいですね。
    ご準備頑張ってください。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    付けなくていいとも気にはならないと思います!

    公開:2022/08/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^
    結婚式のご準備お疲れ様です!

    わたしも昨年の10月に結婚式を挙げましたが、
    挙式と披露宴前のそれぞれにウェルカムドリンクを付けるかの選択の余地はなく、どちらも付いていたと思います。
    他の友人の結婚式にも何回か出席していますが、
    最近の友人の結婚式でも披露宴前のウェルカムドリンクはありました!アルコールとアルコールフリーでドリンクの色が違う(飲み間違い防止?)映えな飲み物のでした!!

    ただ、haruさんのおっしゃる通り、20分間と10月の気候のため必須ではないと感じました。
    この20分もアフターセレモニーから披露宴会場に移動する時間も含まれているので、案外ゲストに取って20分待機するという体感することはないと思います。
    また、披露宴の前のドリンクの注文は乾杯ドリンクとして聞かれたこともあった気がします。なので、
    披露宴前の乾杯ドリンクがないことにガッカリした記憶はないです。
    よく、ゲストのための費用はケチらない方がいいと聞きますが、それでは予算がどんどん膨らむので
    無理に付けなくていいと思いますよ。

    10月に無事に素敵な結婚式を挙げられることを
    心より願っております♩

  • まりさん (35歳・女性)

    つけなくて良いと思います^^

    公開:2022/08/27

    役に立った:0

    haruさま
    ご結婚おめでとうございます‼︎
    私は付けなくて良いと思います。案外みんなお手洗いに行ったり、お話ししたり、あっという間に20分なんて過ぎ去るので、、、、ゲスト1人の人とか飲み辛かったりしますし。
    あるのが当たり前じゃ無いので、無しでも良いかと思います♪

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    つけた方がいい

    公開:2022/08/27

    役に立った:0

    自分自身の結婚式もですし、今まで参列してきた式全てでウェルカムドリンクは付いていました。なので付くのが当たり前だと思っていたので、ないという選択肢があることにびっくりしました。

  • すーさん (29歳・女性)

    私ならつけます

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    これまで結婚式に参列してきた中で挙式と披露宴の間の待ち時間が退屈だなと思うこともあったので、自分の結婚式ではそういう時間をゲストの方に過ごしてほしくないと思い、私はつけました(フードも含めてですが)。ゲストとして参列した際にはドリンク等なくても特に何も思いませんが、あるとおもてなしの気持ちを感じられて嬉しいです。
    普通の式場なら挙式やアフターセレモニーは予定の時間通り進行しますよ。

    本当にちょっとしたことですし、時期とか時間に関係なく気持ちの問題だと思うので、少しでも節約したければつけなければいいですし、ゲストをおもてなしされたい気持ちが強いならつけられた方がいいと思います^^

  • akさん (37歳・女性)

    なくても問題はないと思うけど

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    私は過去たくさん参列経験がありますが、ウェルカムドリンクがあっても飲めずじまいだったことは何度もあります。
    もともと披露宴前にドリンクがなかったことも、少なくはないと思います。(正直あんまり意識してなかったので、記憶にないです)

    披露宴前にはみなさんほぼトイレに行かれると思いますし、おしゃべりをしながら移動していたり、化粧直しや喫煙などされる方もいますので、20分はすぐなのではと感じます。
    ですので、なくても問題はさほどないとは思います。

    ただ、もちろん人によって喉が渇くタイミングはバラバラなので、挙式前に飲みそびれてしまったりした方は、多少あると嬉しいかもしれません。
    受付の方には、前もってスタッフにお願いしておき、スタッフから受付の方へオーダーを取りにいってもらえるように手配しておくと丁寧なように思います。

    あると嬉しいな、という程度だと思いますので、予算などのバランスを見ながら優先順位低めで判断されていいと思いますよ。

  • ハルさん (30歳・女性)

    私なら別のことに使いたいです

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    今まで列席した結婚式では、披露宴前にウェルカムドリンクが出たことはありませんでした。受付後、挙式前にいただいたことはありますが、それも1回だけかな…?というくらいです。

    それでも全く気になりませんでしたし、お喋りしたり写真を撮ったりしていればあっという間に過ぎる時間だと思います。
    ドリンクの種類を増やすなら更にお金がかかってきますし、私だったらその分をお車代など別のことに使いたいなと思いました。

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    私がもしゲストならなくても気にならないです。
    アフターセレモニーから披露宴会場までの移動や、お手洗いなど行っている間に20分なんてあっという間だと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    コスパの割には内容がイマイチなので!

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    つけなくても良いと思います。自分の場合は、アイテムフェアに行った時に、ウェルカムドリンクを無料でつけてくれたので、つけることができましたが、今まで参加した結婚式はついてたりついていなかったりでした。トロピカルドリンクなどが飲めた式は印象的で心に残っていますが、オレンジジュースなどだけなのであれば、こだわらなくても良いのではないでしょうか?質問者様がもっとお金をかけたいところにこだわって良いと思います!素敵な式になりますように☆

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしならつけません

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    披露宴前って、ゲストもお手洗いにいったり挨拶しあったり、お話しているので20分はあっという間に過ぎると思います。
    なので、ウェルカムドリンクは不要として、わたしならつけないです。
    自分の結婚式では、アフターセレモニー時にドリンクが振る舞われるというものでしたが、少人数規模だったのでつけませんでした。
    特にそれで言われたことはなかったです。

    すぐ披露宴が始まってドリンクが出てくると思うので、わたしならウェルカムドリンク代を他のものの予算にまわします。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    ウコンなど持ち込みました

    公開:2022/08/29

    役に立った:0

    haruさんの予定時間で行くと、移動して披露宴が始まるまでそれほど空いているわけではないので付けなくてもいいかなぁと個人的に思います。

    式場にもよるかもしれませんが、
    私の会場も挙式前だけ出るプランでした。
    私たちは夏場だったので、プランナーさんに相談してドリンク持ち込みokをもらったので
    全員分ではないですが、ウコンの他にお茶や炭酸飲料など水分補給できるブースを用意しました。

    今まで参列した結婚式でも割合としてはなかった方が多い気がします。
    あとはおもてなしをどこまで頑張るか予算とのにらめっこだと思うのでご主人様とよく相談された方がいいと思います。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    つけました!

    公開:2022/08/30

    役に立った:0

    私はつけました!ゲストは喜んでくれていたので、つけて良かったと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    つけなくて良いと思いました・・・

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    宴前のウェルカムドリンクまで別途料金を取られるなんて、ちょっとがめついな・・・と式場側に感じてしまいました・・・・

    宴前の20分とありますが、実際には挙式後にぞろぞろとゲストが自分の席についてお手洗いに席を外される方や喫煙をしに席をたたれる方など、さまざまな方がいらっしゃる為、実質20分も待ち時間が生まれるのかな?という気がします。
    (披露宴会場前にウェルカムスペースがあれば、その写真を撮りにいくゲストなどもいらっしゃると思います)

    そのために、500円×人数をお支払いするのであれば、どこか別のおもてなしの部分で費用を使った方がいいような気がしました!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • aaaさん (33歳・女性)

    披露宴前に飲んだことないです!!

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    10件以上、結婚式に参加してきましたが披露宴前にドリンク出たことないです・・・。
    挙式前にはウェルカムドリンクが出てきて飲むことはありましたが、披露宴前って席についてメニュー表確認したり、装花の写真撮ったり、お手洗いに行ったりしてそんなドリンクを飲む時間もないし、飲みたいと思ったこともないです。

    スケジュールを確認すると、おそらくアフターセレモニーがかなり盛りだくさんなので、この待ち時間は短くなる気がします・・・。

    披露宴前の待ち時間が気になるのであれば、会場にゲストを入れて待たせるならムービーを流したりとか、マジシャンの人に来てもらうとか、ウェルカムスペースで待つなら会場装飾を増やしたりサンドセレモニーとかゲストが参加できるものを準備したり、他のことにお金をかけたほうが良いかと思います!

    なので、私がゲストの立場ならいらないですし、つけないでも良いと思います!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ウェルカムドリンクついていました

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    今まで参加したお式ですと、ウェルカムドリンクは付いていました。
    自分達の結婚式にも自動的についていました。
    合間合間のドリンクですが、私はあっても良いのではないかと思います。
    結婚式の格も上がりますしね。
    ゲストもお話しながらゆっくりできると思います。
    絶対つけなくてはならないものではないですが、あった方がいいのではないでしょうか?

  • junさん (32歳・女性)

    いらないかな、と思います

    公開:2022/09/02

    役に立った:0

    自分がゲストだったらなのですが、あんまり時間ないし、そんなに飲めない... 暑い時期だったら必要かもですが10月ならつけないと思います。

    着物で参加することが多く、お手洗いも気になりますし、あんまりドリンクいらないかなと思ってしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。