結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

maimaiさん (29歳・女性)

公開:2022/08/22

職場の人の招待

11件

役に立った:0

11月中旬に結婚式を予定しています。
元々30人くらいの規模で友人+親族だけ呼ぶ予定でしたが、職場の2人が来たがり、8年間同じ部署で勤めた仲間という事もあるので、お世話になっている急遽+6人を呼ぶことにしました。

ただ、呼ぶと決まってから途端にプレッシャーになり、来たがった2人以外は、仕方なく来てくれるのかな…と不安になっています。楽しみと言ってくれましたが。

色々と考えすぎて毎日寝不足です。何故か自信を無くしてしまっています。

結婚式やられた先輩方、準備中の方、何か勇気つけられるアドバイスをいただけると嬉しいです(u_u)

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    行くと決めたのは本人たちです

    公開:2022/08/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    本音なんて聞かない限りわかりません。
    もしかしたら...という想像ばかりしてたら本当に大事な目の前の気持ちを見落としますよ。
    本当にお祝いしたいと思ってくれている人の気持ちも疑ってしまうなんてことになりかねません。

    職場は付き合いの出席もゼロじゃないと個人的に思います。私は24.25の頃、嫌いだった先輩の結婚式に呼ばれてイヤイヤ出席したことがあります。その人も私を呼ぶ必要なんてなかったと思いますが同じ店舗で誰か特定の人だけを呼ばないってのも、招待する側は体裁や関係性を考えてしなかったんだと思います。

    祝う気持ちなんてさらさらなかったから行きたくなかったですが、私は自分の体裁を保つという目的を果たすために行きました。

    もし、質問者様の会社の方が「義理で」と出席したとしても「出席する」と決めたのは本人です。
    本当に嫌なら行かなければいいだけのこと。
    ただ、行かないとなったら「なんであの人こないんだろう?感じ悪いね」と言われる可能性もあります。つまり、行くのが全く乗り気じゃないとしても「行く」と決めたのはそこに自分のメリットがあるからです。

    付き合い悪いと思われなくて済むとか、行かないと気まずくなるからそれを避けられるとか。

    人はメリットがある事しか選びません。どんなに嫌なことでも自分のメリットがあるからそれをするんです。

    本人の気持ちなんてわかるわけがないですし、元も子もないかもしれませんが、考えても仕方ありません。

    今はコロナのこともあって欠席しやすいですから、どうしても心配ならば「コロナのことなどでが心配なことなどあるでしょうし、ご家族など大切な人を優先してくださいね」と改めて伝えたらどうでしょうか。
    ほんっっとに行きたくない人は都合いい嘘が使えるわけですから、行かないと思います。

  • みさりん33さん (30歳・女性)

    来てよかったと思ってもらうことを考えて下さい

    公開:2022/08/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    準備の過程で色々不安になるのは分かります。
    職場の方に限らず、このご時世で「本当は断りたかったのでは」とネガティブに考えてしまうことは私もありました。
    でも現実的に、質問者様にできることはもし仮に単なる付き合いの参加だとしても、
    最後に「来てよかった」と感じてもらうことだけです。
    そう思ってもらうために何をすべきか、そこに注力してください。
    「楽しみ」という言葉は本心とは関係なく言えますし、本当に楽しみでも来てガッカリしてしまうことだってあります。
    最後によかったと思ってもらえることが重要なので、できることを引き続き探してみてください。

    きっと素敵な式になると思います。
    ご準備頑張ってください!

  • akさん (37歳・女性)

    無条件に祝福してもらうのではなく、楽しんでもらえるようおもてなしを

    公開:2022/08/23

    役に立った:1

    本心は聞いてみないとわかりませんよね。
    ただ、maimaiさんにとっては招待したいと思った6人を選ばれたんですよね。
    それで、6人が参加と言ってくださったのなら、相手がどう思っているかよりも、自分がご招待したいと思った気持ちを大切に、しっかり準備をされたらいいと思います。

    例えば、
    当日使うような写真があれば特定の友人たちばかりの写真でなく職場の人たちとの写真も積極的に使うとか、
    当日は仲良しの友達ばかりと喋らずに職場の人たちのところへ自ら出向いてお礼を伝えに行くとか、
    事前と事後の挨拶を丁寧にするとか、
    心配な相手ならなおさらそういう細やかな気配りをすることでまずは自分の感謝の気持ちを伝えられてはと思います。

    職場の人なので多少の付き合いの人もいるかもしれませんが、それならより一層おもてなしの気持ちを大切に、当日楽しんでもらえるように頑張ってくださいね。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    大丈夫です。

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    参加するかしないかはご本人たちが決めたことなので
    考えすぎなくて大丈夫と思います。
    出来ることは、せっかくこうやって来てくれる方々に出来る限りのおもてなしをしようとすればいいと思います。
    いい式になれば、少しでも行きたくないなと仮に思ってた片がいても来れてよかったに
    変えることができると思うので。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    考えすぎずに楽しいことを考えて!

    公開:2022/08/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!このご時世で結婚式ができるだけでも幸せだと思いますよ!自分は昨年の8月に緊急事態宣言の最中の結婚式だったので、招待状を出した友人の大半が欠席の返事でした。妻とのゲストの人数差がものすごく、一瞬とてもモチベーションが下がりましたが、こんなご時世でも来てくれるゲスト達もいるんだと、気持ちを切り替えて、結婚式の準備に励んだのを覚えています。こんなご時世なので、本当に行きたくない人は、コロナを理由に欠席の返事をしてくると思います。そんな中で、出席の返事をくれた方は、シンプルにそのお返事を信じて、その方達を楽しませようという原動力に変えてください!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (27歳・女性)

    出席は自分の意思で決められるものですよ!

    公開:2022/08/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式に参列したい!と言ってもらえるなんて、とても素敵なことだと思います。
    思いがあっても中々、本人に伝えられる方ってきっと珍しいのではないでしょうか?

    言ってくれた方以外の方々も、出席したくなければ今のこのご時世ですしコロナなど理由をつけて
    断る方もいらっしゃると思いますが、そうではなかったのですからきっと楽しみにしてくれていると思います。

    私は結婚式をするときに私たちよがりな内容にならないように、注意しました。
    ゲストに喜んでもらえるかな?と考えながら準備を進めましたよ!!

    ごく当たり前のことかと思いますが、それを意識して準備をしたらきっと
    皆さんに楽しんでもらえて、祝福してもらえる素敵なウエディングになると思います!

  • まりさん (35歳・女性)

    大丈夫、お互い様です

    公開:2022/08/24

    役に立った:0

    maimaiさま
    ご結婚おめでとうございます!
    考える気持ちは分かります!
    考えてしまうのなら、やれることはひとつ。おもてなしをきちんとすることです^^
    きちんとした結婚式のプランを立て、美味しいご飯と素敵な引き出物。感謝の気持ちをしっかり伝える。
    行って良かったか、行って損したか、、、やはりそれお招き方次第ではないでしょうか。
    もちろんmaimaiさまも楽しんで、でも、きちんとした心配りをされてください^^

  • YMKさん (39歳・女性)

    心配しすぎなくても大丈夫では?

    公開:2022/08/28

    役に立った:0

    そもそも皆様が楽しめるように配慮や工夫を考えていることと思いますので、そんなに気にしすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
    私は招待されて嫌々行ったことはないですし、やや距離感のある方の結婚式に出席したこともありましたが、当日の幸せな雰囲気を味わったり美味しいお料理をいただいたりして十分楽しめました。
    招待することを伝えてしまったのなら、もう覆すことはできないので、「きっと楽しんでもらえるはず」と割りきってやっていきましょう!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    きっと楽しんでくれますよ!

    公開:2022/08/31

    役に立った:0

    職場の人を呼ぶと一気に緊張感が高まりますよね。笑
    行きたい、と言ってくれた方がふたりもいたのは素敵なことだと思いますよ。
    他の4名も、義理かもしれませんが出席すると言ってくれたのですから、なんやかんや楽しみにしてくれると思います。
    あまり気負い過ぎずに、準備も当日も楽しんでくださいね!

  • aaaさん (33歳・女性)

    行きたくなかったら、断っているのでは・・?

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    もう大人なんですし、結婚式に行きたくなかったら、何かしら理由をつけて遠回しに欠席連絡を入れて入れてると思いますよ?そこまで気にされなくてよいかと思います!

    私も今年職場の後輩の結婚式に招待されて行きました。年齢的なこともあるかもしれないですが、最近友人の結婚式に参加する機会がなかったので、とーっても楽しみで参加して美味しいごはんと幸せそうな新郎新婦の笑顔を見て、なんだかほっこりしました。

    結婚式前っていろいろと不安になるかと思いますが、新郎新婦が幸せそうにしているのが一番です!

    ちょうど今はまだ、そこまで忙しくない時期ですかね・・・?1か月前になると準備に追われて不安を感じる暇がなくなるほどなので、安心してください!当日、どんなことをしようと今は楽しく考える時間がたくさんあるので、余裕のあるうちにいろいろなアイディアをプランナーさんと話し合ってみてくださいね。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    大丈夫ですよ

    公開:2022/09/01

    役に立った:0

    結婚式は、正直義理で行くという人は多いと思います。
    それは元々そういうものですので、大丈夫ですよ。
    その方達が結婚する時は、もちろん結婚式に参加することは思っておいてくださいね。
    義理というのは意外と大切なものですので。
    ゲストの方達が楽しかったと思えるような結婚式にされたらいいと思います。
    楽しいお式にされてくださいね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。