結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おぐまさん (30歳・女性)

公開:2022/08/02

ヘアメイクさんのインスタ投稿にもやもやします

19件

役に立った:0

先日挙げた結婚式でヘアメイクを外注したのですが、その方のインスタ投稿にもやもやしています。
その方はいつも素敵な花嫁様たちの写真を1人につき複数回に分けて投稿されていて、花嫁様がその方のヘアメイクについてレポをするとストーリーにタグ付けして「嬉しい〜!」「可愛かったです〜!」とコメントするなど、ほぼ毎日インスタを更新されています。
私もそんな花嫁さんたちに憧れて素敵な写真をアップしてもらえるかな、と浮かれ気分で少しは期待していたのですが、私の結婚式の写真は後ろ向きの写真が1枚だけで、コメントも1行だけの簡素なものでした。
ヘアメイク自体はとても気に入っていたので、私もインスタに投稿してその方をタグ付けしたのですが、いいねされただけで終わりました。次の日にはもうその日終わった花嫁様の写真が次々アップされており、なぜ私だけそんな適当な対応なのだろうとすごくガッカリな気持ちになってしまいました…。
ヘアメイクさんは無意識なのかもしれませんが、全ての花嫁に対して平等に接することが出来ていないような気がしてもやもやが晴れません。
同じような経験されている方はいらっしゃいませんでしょうか?どのように気持ちを割り切ったかお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    当日の思い出に目を向ける

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    紹介してもらう楽しみ、期待と違った時のショック、私も経験したことがあるのでよくわかります…。
    その時は何がダメだったんだろう、他の人と何が違うんだろう、と考えていました。

    気付いていないだけで他にも同じ対応の人がたくさんいるかもしれませんし、無意識、フォロワー数の違い、忙しかった、プライバシーへの配慮、仲の良さ、などなど色々な理由が考えられますが、私の場合は、考えてもわからないことにもやもやしていては時間がもったいないなと思い考えるのをやめました。

    紹介しても大丈夫だと思わせられる関係性が築けていなかったんだと考えて、当日の楽しい思い出に目を向けるようにしたら、自然と割り切れるようになりました。

  • junさん (32歳・女性)

    きっと無意識なんですよね。

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    忙しかったのかも。もしかしたら、snsにアップする条件?みたいなのがあって、それを満たしてなかったのかも...考えても残念な気持ちが残ってしまうし、悲しくなってしまうなら、当日の素敵な髪型にだけフォーカスして忘れてしまったほうが幸せかもですね。

    花嫁さんにとっては一生に一度の素敵な思い出で、その思い出を飾ってくれたかたなので、こちらからは思い入れがあります。でもヘアメイクさんからしたら、たくさんいるお客さんのうちの一人なのかもしれません。

    プランナーさんや式場に不満として伝えても、美容師さん個人のアカウントならなおさら、そこに平等にしろと言えないのが現状でしょうし...モヤモヤ晴れない回答で申し訳ないですが、忘れるのが一番かと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    なんのためのヘアメイクかに意識をむけることではないでしょうか。

    公開:2022/08/02

    役に立った:2

    他の人と自分への対応が違う(ように思える)ということで、がっかりする気持ちもわからなくもないですが、正直、結婚式当日が美しく終わればそれが一番よいことでは?と疑問に思いました。

    おぐまさんが求めていたのは、そのヘアメイクさんのインスタに投稿してもらってそのヘアメイクさんのフォロワーさん、または偶然見た人が「いいね」を押すこと。そして、自分が投稿した内容にそのヘアメイクさんが反応すること、でしょうか。・・・自分の欲求を満たすためのこと?

    今の気持ちになったことはとても残念だったことだと思います。
    ただ、期待しすぎというか、そんなに自分のことを構ってもらえると思っていたのかなぁと特別扱いしてもえなくて拗ねているように思えます。そんなに他人に認めてもらわないと満たされないでしょうか。

    ヘアメイクさんに依頼することって、結婚式当日に一番かわいく一番美しく一番綺麗にしてもらうことで、そのあとのsnsは関係ないことではないかなと個人的には思います。当日の自分の気持ちが満たせればもうそれでミッション完了では。
    ヘアメイク依頼の目的が、snsへの投稿、そして自分の投稿にもしっかり反応してもらうことだったら違うでしょうが少しばかりインスタでの反応に翻弄されてるように思います。
    「全ての花嫁に対して平等に接することが出来ていないような気がしてもやもやが晴れません。」とのことですが、全ての花嫁の意見を聞いたわけでないのですからそのような表現はやや誇張されてると思いますよ。全ての花嫁うんぬんではなく、あなたはただ個人的に自分への対応が薄かったから悲しいという感情をもっただけでは。
    自分を正当に扱わないなんてなんてやつだ!という怒りがあるように思えますが、ヘアメイクさんの対応への怒りよりも、自分自身がどう扱われなくて悲しかったのか、どう扱われたようだったから傷ついたのかに意識をむけるほうが健全かなと思います。

    当日、あなたはきっととても美しくかわいく綺麗だったはずです。
    インスタで反応も込みで結婚式というイベントを楽しみにされていたと思うので、反応が薄く感じたことでがっかりしたとは思いますが、インスタでいいねだとかヘアメイクさんに投稿されなくても、十分にきれいで幸せな時間だったのではないでしょうか。

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    違う所へ気持ちを持っていく

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    自分もinstagramで見ていた他の花嫁さんと同じように取り扱ってほしいですよね。気持ちわかります。

    だけどもしかしたらおぐまさんと同じように悲しい思いをしている花嫁さんがいるかもしれません。他の回答者さんも仰っていますが、snsにあげる(あげたい)と思う条件を満たしていなかったのかなと思います。例えば、オリジナリティ溢れるスタイルではなかった、美容師本人が納得いく出来ではなかった、そもそも美容師さんとの関係が深くなかったなど考え出すとキリがないです。

    個人でやっている美容師さんってinstagramは1つの商売道具です。今やsnsで情報収集する人が増えています。そうなるとやはりインフルエンサーみたいにフォロワー数が多い人やマメに投稿してくれる人、見映えのいい人、プレ花嫁専用のアカウントを持っている人、鍵アカでない人にupして欲しいと思いませんか?そういう人の方が多くの人の目につきますよね。ただのなかよしこよしでupしているのではなく、商売道具の1つとして使っています。

    私だけ、、ということはないと思います。
    当日可愛くセットして貰えたということで美容師さんのあなたに対する仕事は完璧です。
    気持ちを他へ向けて忘れることがベストだと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    気にしないこと。

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    モヤモヤする気持ちは分かります。
    が、そのインスタの投稿はあくまでもヘアメイクさんのものであり、質問者様が依頼して投稿してもらっている物でもないですよね^^;?

    質問者様ご自身はとても気に入ったヘアメイクだったかもしれないけれど、ヘアメイクさんにとっては、あまり上出来でなかった、もしくは前後にとても似たような花嫁さんの投稿をしたから、それで満足していた、ですとか色々無意識にそうしてしまっている訳があるかもしれません‼︎

    せっかくの結婚式の思い出をそれでモヤモヤを残してしまうのはなんだか勿体無いと思うので、気にしないことが1番です!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    インスタはヘアメイクさんのビジネス

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    結婚式お疲れ様でした。

    他の方との対応がちょっと違うとモヤモヤする気持ちすごくわかります!
    ヘアメイクさんにとってインスタは自分の技術を売る広告でもあるので
    自分がより見せたいものを複数枚載せていくスタンスなのではないでしょうか…?
    もちろん一番は花嫁さんの希望に沿ったヘアスタイルにするということですが
    インスタに載せるのは花嫁さんたちにとっては関係ないことで集客するひとつのツールでしかないです。
    モヤモヤするお気持ちもわかりますが、そこはヘアメイク代の代金には載っていないと思って割り切りましょう。
    花嫁さんは当日のヘアスタイルが希望通りにいけばそれで良いのではと思います。

    私ならこう割り切ってインスタは見ないようにすると思います。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    メイクさんの中で納得いく出来ではなかったのかも

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    メイクさんの中で、納得いく出来ではなかったのかもしれませんね。
    それか、自分の中で自信を持って載せられるものしか載せてないのかもしれません。
    恐らく、あなたのようにあまり載せてもらえなかった人は他にもいるのではないかと思います。
    他の方も仰っているように、インスタの写真てメイクさんにとっては宣伝ですから、宣材写真として載せることができるだけの出来のものしか載せてないのかもしれません。
    あとは、宣材写真として使いたいと思えるような写真が撮れなかった可能性もあると思います。

    あと、もしかしてですが、メイクさんにお任せではなく、細かくリクエストを出していたりしませんでしたか?
    私は、式場専属のメイクさんにお願いしたのですが、会話の中で「動画を見せられて、この通りにやってほしいって言われることがあるけど、そういうのって悲しくなるんですよー」って言われたことがありました。
    私は、完全にメイクさんにお任せしたのですが、もし何かリクエストを出していたのなら、その出し方がメイクさんの方針に合わなかったり、失礼だと思われたりした可能性もあるかと思います。
    インスタに載せるかどうかはあくまでメイクさん個人の判断なので、当日ご自身で納得のいく出来にしてもらえたのなら、もう気にしないことだと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    そういう欲求はきりが無くなるので

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    結婚式、お疲れ様でした。
    ご自身の納得のいくヘアメイクができてよかったと思います。

    質問者様への対応について、理由を探ろうとすればするほど恐らくプラスの理由は思いつかないと思うので、
    ご自身のためにも当日の良き思い出としてフォローを外されるのがいいのではないでしょうか。
    自分のことだから気になっただけで、ほかにもあまり丁寧に紹介されてないひと、そもそも掲載すらされてない方もいるはずです。
    ビジネスアカウントはそういうものだと思います。

    結婚式当日は質問者様が主役になれて、ご自身のインスタでもご友人たちからいいねが貰えたなら、
    他人のアカウントには期待しない方がいいです。
    代わりにご自身のアカウントで複数枚写真をあげて詳しく紹介してみたらいかがでしょうか。

  • すーさん (29歳・女性)

    宣伝のためにされている

    公開:2022/08/02

    役に立った:1

    私は提携のヘアメイクさんでしたが、その方のインスタをずっとフォローさせてもらっていて、式当日もインスタに載せるためとご本人の携帯でたくさん写真を撮ってらっしゃいました。結果的に全然載せてもらえませんでしたが、特に気になりませんでした。おそらく細かくて手のかかる髪型をお願いしたので、そのヘアメイクさんが載せたいと思う仕上がりではなかったのだと思っています。単純に好みの問題もあるでしょう。
    そもそもヘアメイクさんはご自身の宣伝のために更新されているのですから、そのためにどの写真を載せるかは自由です。集客のためにより上手くできたと思うものを選んだり、いい写真だと思えるものを選びますよね。
    また、お仕事は忙しいでしょうし、業務時間外に更新されることもあると思います。携わられた花嫁の数も多く、その中で相性や仲の良さ、思い入れもそれぞれ違ってきます。ヘアメイクが適当だったとか、実際の対応に差があるとかでしたら問題ですが、そういう場でも全ての花嫁に対して平等にというのは無理があるのではないでしょうか、、お仕事としてはきちんとやってくださってるようですし、やりとりが少なかったりするのはおぐまさんだけではないと思いますよ。
    おぐまさんもヘアメイクさんのインスタに写真をあげてもらうために結婚式をされたわけではないですし、ヘアメイク自体に満足されているのでしたら、こんなことで嫌な思いをされるのはもったいないですよ。せっかくの結婚式なので楽しい思い出に目を向けられてください。

  • akさん (37歳・女性)

    ヘアメイクの仕事は、あくまでヘアメイクを仕上げること

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっていますが、私もヘアメイクさんのインスタはあくまで宣伝ツールだと思います。
    そのときアピールしたい技術、デザイン、流行り、コンセプトなどを中心に、インスタには載せておられるのではと想像します。

    ヘアメイクさんは数多くのお客さんを抱えておられると思いますので、すべてのお客さんのことを載せるのは不可能だと思いますし、
    多くの場合は結婚式は一度きりですので過去の客と親しくなるよりは新規開拓に力を入れられると思いますので、過去の客と積極的にコミュニケーションを深めることはほとんどないのではないでしょうか。

    自分たちにとってとても大切だった結婚式ですが、ヘアメイクさん含むスタッフにとっては日常の業務です。
    ヘアメイクさんのお仕事は、当日花嫁を美しくヘアメイクして満足してもらうことなので、ヘアメイクさんは十分プロとしてのお仕事を終えられていると思います。

    その後の結婚式の余韻については、お二人やご家族、親しい友人だけで共有しあえるだけで十分だと感じます。
    そこまでスタッフに求めることは過剰かなと正直感じました。

    そんなことにモヤモヤするより、結婚式でできた楽しかった素敵な思い出を大切に終えてほしいなと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    同じようなヘアメイクを既にインスタに載せていたとかでしょうか?

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    理由ははっきりとは分かりません。
    ただなんとなく載せなかっただけかもしれませんし。
    それにしても、タイトルだけ見た時は、無断でインスタに載せられた事に対しての不満かと思いましたが、その逆でしたか。
    私だったら、自分の写真が後ろ姿だけとはいえ、出回るのは嫌なので、インスタには載せないでくれた方がうれしいですね。
    後ろ姿しか載せられずにすんだ、とお考えになることは難しいでしょうか?

  • おぐまさん (30歳・女性)

    ご回答ありがとうございました。

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    このような些細な愚痴に対してたくさんご意見ありがとうございます。

    皆さんの回答を拝見して、自分は、写真を載せてほしかった、というよりは、思っていたような対応ではなかったこと(他の人のようなアフター対応までを期待してしまった)に対する悲しさがあったのだなと思いました。

    種々考え方はありますが、ヘアメイクさんにとっては
    snsは花嫁とのコミュニケーションツール < 広告宣伝としての要素が強い、というご意見が腑に落ちました。ありがとうございました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    宣伝のためのsnsなので…

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    おぐまさん自身はヘアメイクに満足されていたんですよね?
    それで十分じゃないかな、と思います。

    あくまでヘアメイクさんの本業はsnsでなく、お客さんのヘアメイクをすることであり、本業がきちんとできていれば、その他の対応は気にしなくていいと思います。

    わたしも結婚式でオーダーしたアイテムがインスタに投稿されるかな、と期待していた時があったのですが、わたしでなく家族がオーダーしたものが載っていてがっかりしたことがあります。笑
    今から見返すと家族がオーダーしたものの方が汎用性があるな、snsに載せるならこっちだよねえと思いました。

    宣伝のためのsnsなので、数をたくさん投稿したい、宣伝したいヘアスタイルを載せたい、などヘアメイクさんの考え方があると思います。
    本業がきっちりできていたのであれば、インスタのことは気にせず当日の思い出を大切にしましょう…!

  • ラムさん (30歳・女性)

    楽しみにしていただけに悲しいですよね

    公開:2022/08/03

    役に立った:1

    ほぼ毎日更新されているインスタで、素敵な写真がアップされていると他の花嫁さんの時の投稿と比較してしまいますよね。
    素敵なヘアメイクの様子をみて当日を楽しみにしていたと思うので、その後の投稿が簡素なものだと寂しく感じてしまうのも仕方がないと思います。

    でも美容師さんやヘアメイクさんのやっているsnsは宣伝用です。
    自分の得意なヘアスタイル、売りにしたいことをあげて、お客さんを増やすことが目的です。
    本当の花嫁さんの写真もあれば、宣伝用写真もあるはずです。
    毎日投稿をするなかで時間がなくて簡単なものになることもあるかもしれません。
    なのでそこに振り回されてしまうのはもったいないと思います。
    せっかく素敵な結婚式ができたのですから、当日の思い出を大切にしてください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    あちらも仕事なので、

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    もやもやしますが、あちらも仕事なので、トレンドメイクだったり、何か意図があり投稿しているのだと思います。気にしないことが一番!

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    ピンボケしていたなど載せれない理由があったのかも。
    また、おぐまさんが気に入っていても、ヘアメイクさんの好みではなかったのかも。。
    何を載せるかは本人の主観ですからね。。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    辛いでしょうが切り替えましょう!

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    期待していただけに、そのような対応をされるとガッカリですよね。でも、この件に関しては、考えれば考えるほど落ち込むと思うので、気持ちを切り替えて、結婚式の素敵な思い出話に花を咲かせてほしいと思います。他の方が言うように、ヘアメイクさん自身が納得のいかない出来だった可能性もあります。どうか、気持ちを切り替えて素敵な未来を目指して下さい☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    どうでもよくないですか?

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。ちやほやされるために結婚したわけじゃないですよね?自分の中で今日の式が良かったと思えたらそれで良くないですか?承認欲求が満たしたいのならばtwitterなどで自分の写真を挙げていいねをもらえば良いと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    ビジネスなので気にする必要なしです!

    公開:2022/09/30

    役に立った:0

    おめでとうございます✳︎

    お気持ちわかります!
    ですが、相手は仕事でやっているインスタですので
    もしかしたらフォロワーの多そうな方にだけ力を注いでいるのかもしれませんし、
    様々な忖度があるのかもしれません。

    そんなの気にする必要なしです!!
    おぐまさんにとってメイク(技術)は満足だったけど、そういった対応(態度)が気になったのであれば、それまでですので、投稿などで無理にそのメイクさんをおすすめしなければいいと思います笑

    たしかにやな気分ですが、技術的に良かったなら髪型だけの想い出にしましょ〜!✳︎

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。