結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなこさん (27歳・女性)

公開:2023/02/19

試着時の髪型・髪色

28件

役に立った:0

今度ドレス(ウェディング、カラー)の衣装合わせに行くのですが、まだ髪色と髪型が決まっておらずどうすべきか迷っています。
髪が短いためアップにはできないと思いますが、今はストレートなので巻いたりして髪型が変わると雰囲気が違ってしまうのではないかと不安です。
髪色も今と変わらない髪色の予定ですが、染めたのがひと月前なので、少し赤っぽくなっている気がします。

試着日がそれぞれ異なるため、毎回染めて行っていると大変です。(1ヵ月ほどあきます)

髪型や髪色は今のままでも問題ないでしょうか…?

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大きな違いはないかと思います(^^)

    公開:2023/02/19

    役に立った:0

    私は試着時には髪型も髪色も何も気にせずに行きました(^^)
    試着をする時に「どのような髪型にされる予定ですか?」と聞かれたので、「アップにします」とだけ伝えその場で簡単にアップスタイルにしていただきました(本番のアップスタイルと一緒ではありません)
    私が深く考えず、それほどこだわりもなかったので髪型を決めたのは本番1ヶ月前の前撮りとリハーサルメイクに向かう電車の中です。
    カットとカラーも前撮りの前に行い、そのまま1ヶ月後の本番に臨みました!
    はなこさんが毎回本番と同じ状況で臨みたい!というこだわりがない限り、それほど大きな違いは生まれないと思います(^^)

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    ひっつめヘアーで行く。

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    ヘアスタイルで輪郭やイメージって変わるから悩みますよね。、

    私のところでは、
    とりあえず癖のないひっつめヘアーで
    全てフィッティングして
    顔とドレスの、色。着用後のボディーイメージだけを大切にしていました。

    ヘアーにこだわりたい!
    カラーがすき!
    ということであれば、事前に
    イメージを準備して脳内で合わせるか、
    カラーはフィッティング後に撮影してアプリなどで加工してみるのもいいかもしれないです。

    拙いアドバイスですみません。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご相談するのもありです

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    今のままの髪色、髪型で問題ないと思います。

    私はあえて髪型や髪色は変えずに行きました。ドレスに合わせてヘアースタイルを考えたかったからです。ドレス、アクセサリー、ヘアーアクセサリーを合わせてもらいながら、スタイリストさんに似合う髪型のご相談をしました。

    お気に入りのドレスが見つかると良いですね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プロに相談!

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は理想の髪型等ありましたが、リハーサルしながら私に似合うようにアレンジしてくださいました。
    髪色等不安であることヘアメイクさんにご相談されてみてはいかがでしょうか。
    プロなので詳しく教えてくださると思います^_^

    素敵な結婚式になりますように

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    私は試着のとき、髪型や髪色、考えたことがありませんでした!
    普段のまま、特にカラーやカットを新たにすることもなく、そのままで行っていました。
    ドレスが決まってから、髪色、髪型どうしようと悩んで、ドレスの写真と見比べたりして決めました。
    なので決めた髪色と髪型になったのは当日だったと思います。
    ですので今のままでも全然問題ないと思います!

  • すーさん (30歳・女性)

    問題ないです

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    私もヘアメイクについて何も決めずドレスを決めましたが特に問題なかったです。髪が長ければアップかダウンかで雰囲気は変わりますが、ドレス自体が似合うか似合わないかは変わらなかったです。
    予め決めてから行かれる方はそう多くはないと思うので、今のままで大丈夫ですよ。心配ならドレスショップの担当の方に相談されるといいです。

  • みぃーきさん (34歳・女性)

    問題ないかと!

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    ご結婚式を控えているとのこと、おめでとうございます。

    ドレスフィッティング時は、特に髪色や髪型は気にしなくていいかと思います。

    それに、最終決めるドレスによっても、似合う髪型が違ってくると思うので、
    ざっくりイメージだけしておいて、ドレスが決まってから本格的に
    髪型を決めればいいと思います♪

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこまで気にする事ないかも、、

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    現在の髪色から大幅に変えたり、トーンを大幅にアップしない限りはそんなに心配はないと思います。

    また、気に入ったドレスに併せてヘアカラーやヘアアレンジを検討されるのはどうでしょうか?

    心配な様でしたら、ドレスショップへ事前に相談したり当日もご担当者様へご相談されたら良いと思います⭐︎

    とっておきのドレスが見つかります様に!

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままで問題ないと思います!

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    私は何も考えず試着に行きました…。
    ヘアメイクの方に相談された方がいいのかな?とも思いました!特に気にしなくていいと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    イメージのご検討を

    公開:2023/02/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は式の数ヶ月前は茶髪でしたが、ドレスの試着を重ね、メイクリハをするうちに、髪は真っ黒にしよう!と決めることができたので、質問者様もご自分の式のイメージ、憧れのスタイルなどをお決めになるとスムーズだと思います。
    衣装さんやメイクさんかなもどんどん相談してくださいね!!

  • aaaさん (34歳・女性)

    ドレスを優先に髪型を後で決めてみてはどうでしょうか?

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    ドレスの衣装合わせの時は、特に髪型はそこまで決めていませんでした・・・。
    むしろ、ドレスを決めてからドレスに合う髪型を後で決めました。というのも、髪型はなんとでもなるけど、ドレスは自分が気に入ったものや、その気に入ったドレスが結婚式当日に空きがあるかどうかなどドレスのほうが見つけるのが難しいからです。なので、私はドレス優先で髪型を後で決めました。

    アップにするかおろすかどうかは少し印象が変わると思いますが、はなこさんは髪が短くてアップにする予定がなければ、そこまで大きく印象が変わることはないと思います。ドレスよりも髪型にこだわりがあるなら、こういう髪型にしたいからそれに合うドレスを探したいとプランナーさんに相談してみると良いと思いますよ!

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないですよ

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    ドレスあわせで髪型・カラーを決めることが多いので問題ないと思いますよ。もしカラーを変えたい等があれば、フィッティング時に相談するのがいいと思います。

    素敵なドレスに巡り会えますように!

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大体のイメージの髪型で行くと良いです

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    髪色は大きくガラリと変更するわけでなければほとんど影響しないので大丈夫です。
    試着の度に染めに行っては大変ですので、そこは気楽に考えてみてください^^

    髪型も迷いますよね~
    ドレスが決まってから、そのドレスに合わせた髪型にしたいというのもあると思いますし。
    ただ、ダウンスタイルかアップスタイルかなど、ざっくりな好みのイメージはあると思うので、そこだけ合わせて試着に臨まれると良いかと思います。
    私は髪は結びたいと思っていたので、その場で即席のシニョンにしてもらいました。

    後で修正も効きますし、深く考えすぎずに楽しんでみてください^^

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いつもどおりで

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    試着をする時は、髪型やカラーは負担どおりでいいと思います。
    もし、絶対にしたい髪型やカラーがあるならその通りにして試着に行くことをおすすめします。

    私の場合は、デザインの好みを伝えていくつかドレスを出してもらい、そこから自分の体型に合うドレスやデザインを試着してフィットするものを見つけました。

    それから、いつも担当してもらっている美容師さんにドレスの写真を見てもらってドレスのデザインと私に合うカラーと髪型をアドバイスしてもらいました。

    ですので、髪型やカラーを既に決めているなら、ドレスショップのスタッフにどんなドレスが良いかアドバイスしてもらうと良いのが見つかりやすいと思いますよ♪

  • しなさん (28歳・女性)

    そんなに変わらないですよ!

    公開:2023/02/21

    役に立った:0

    たしかに本番に合わせた髪色が良いかとは思いますが、正反対とかでない限りそんなに変わらないと思いますよ!

    アップに出来ないなら尚更変わらないと思います。

  • sachi♡さん (36歳・女性)

    イメージの共有を!

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    毎回染めることは不可能だと思うので、当日はこんなヘアスタイル・メイクにしたいという思いを、ドレスプランナーさんに予め共有しておくことは大事だと思います!


    もちろん、多かれ少なかれ趣味嗜好が合う・合わないプランナーさんもいますし
    イメージの共有をしたつもりでも伝わっていなくて、自分のイメージと違う提案をしてくる方もいるとは思うのですが…。

    それでも、一生に一度の結婚式だと思うので
    後悔せずやりきるためにも自分のイメージを伝えることは、ドレス選びに限らずマストだと結婚式を終えて改めて感じております。

    どうか、運命の1着に出会えますように!

  • junさん (33歳・女性)

    雰囲気が変わるか心配というのも相談してみては

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    髪色は同じ色でいくならあまり大きく変わらない気もするのですが、髪型はアップにすると雰囲気がでて変わるような気もします。
    もしできるなら、髪の毛を全部まとめてみてはどうでしょう。式の時アップにする方が多いかなと思いますが、ダウンヘアも両方写真に撮っておくとか、あとから比較できるように数パターン写真に残しておくのはどうでしょう。

  • こすもさん (28歳・女性)

    そのままでいいと思います!

    公開:2023/02/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ドレスが決まった後、一般的にはヘアメイクリハーサルがあるのでその際にドレスの写真をみてもらい髪型や髪色について相談をして結婚式当日に向けて髪の毛を染めたらいいと思います^^
    毎回染めていたら費用もかかりますが、髪への負担も大きくなると思うので・・・!

    素敵なドレスに出会えますように^^

  • milkさん (29歳・女性)

    そこまで影響しないかと。

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    せっかくですからベストな状態で衣装選びをしたいですよね。お気持ちとてもわかります。

    自分自身衣装合わせを何度もした経験からいうと、
    正直髪型や髪色でドレスの印象が変わるほどではなかったかなと思います。
    (金髪など極端な感じでなければ!)

    どちらかというと、体型体格やお顔立ち、肌の色によって変わってくると思うので、それをベースに似合うもの、気に入ったものを選んで、髪型髪色はあとからそれに合わせて決めても問題ないと思います(^^)
    花嫁さんはどんな状態でも美しいです。
    ヘアメイクさんもプロなのでにしっかりアドバイスもくれると思います。

    結婚式楽しみですね!準備頑張ってください!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理ない程度で染められるといいですね!

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    ドレス選び、楽しくも大変な時間だと思います。
    どうか後悔のない一着に出会えますように!

    髪色ですが、やはり、当日に近い状態で行けるのが一番理想的だと思います。
    毎回染めることは難しいですが、出来る限りで美容院のタイミングと試着のタイミングを合わせられると
    ご相談者様自身も納得の一着が見つかるかなと思います。
    髪短いとのことで、ヘアをアップにされないのであれば、なおさらだと思います。
    やはり顔周りの髪の色というのはメイク以上に存在感があるものだと思いますので。
    毎回ヘアセットしてから行くのも大変だと思いますが、出来る限り雰囲気を作れるといいですよね!
    ドレス選びの際に、当日はこんな髪形をしたいですという情報はドレスプランナーさんに共有していくのがいいと思いますよ!

  • まりさん (35歳・女性)

    ドレスを決めてから考えても良いのでは??

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    はなこさま
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    とりあえず、ドレスを決められてから、そこから髪型は考えて良いかと思いました^^
    今はウィッグもありますし、結構どうにでもなると言ったらあれですが、そこまで難しく考えなくても大丈夫なんだと、やってみて分かりましたよ~
    ただ、どんな髪型もできるように、今から髪の毛を少しでも伸ばしておくのも良いかと思います◎
    素敵なドレスが見つかると良いですね^^♡

  • YMKさん (39歳・女性)

    大丈夫だと思いますよ

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    髪の色は、黒髪→金髪みたいに大きく変えなければ、あまり気にしなくて大丈夫だと思います。
    私は髪色や髪型との相性はあまり気にせずに選びましたが、その点に関して後悔したことはありませんでした。どちらかというと、自分のイメージとか、肌の色とか、体型などとの相性を見て選んだ感じでした。
    衣装選びはたくさん悩むと思いますが、楽しんでくださいね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    試着時の髪型はそこまで気にしなくて良いと思います!

    公開:2023/02/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ドレス選びや髪型、迷いますよね・・
    お気持ちがよくわかります。

    試着の際の髪型は特に気にしなくて良いと思いますよ^^
    私も試着の時はボサボサでした・・笑

    ドレスを決めてから、ゆっくり髪型や色を決めても
    全然遅くないと思います。

    素敵なドレスに出会えますように!

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    当日のイメージをもつことが大事かと

    公開:2023/02/26

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    試着の際は今の状態でも良いと思います。
    ただ、当日どんな髪型や髪色がよいか、試着の時にスタッフさんに相談するのが安心です。
    気に入ったドレスがあればそれに合うヘアスタイルを提案してくれるかもしれないですし、迷っているのであれば先輩花嫁の写真やカタログを見せてくれるかもしれません。
    ヘアスタイルに関してどうしても譲れないこだわりがあるのなら、早めに伝えておくのが良いです。

    素敵な式になることを願っています。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    髪型や髪色はそのままで大丈夫ですよ

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    試着時に本番のときのように髪を整えていく必要はないと思いますよ。
    簡単に髪をまとめてくれたり、ヘアアクセサリーをつけてもらって雰囲気を見ることがあります。
    髪が短いのであれば、イヤリングやヘアアクセサリーなどを合わせられるかもしれませんね。
    本番さながらの雰囲気にはなりませんが、全体像はわかってくると思いますよ。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ヘアメイクリハーサルで調整できます

    公開:2023/02/27

    役に立った:0

    ヘアカラーに関しては、ドレスとの相性が出やすいかなと思いますが、ヘアスタイルに関しては、ヘアメイクリハーサルで、いかようにも似合うように調整できるとおもいます。
    ヘアカラーを毎月行うと確かに大変なことになりますが、今や合成アプリなどが発達しているので、私は写真上で、自分の顔とドレスの組み合わせを編集して考えたりしました。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/02/28

    役に立った:0

    髪色、髪型、そんなに大差ないと思いますよ!
    ですが、気になるのであれば
    試着の際に聞かれて見てはどうでしょうか?
    髪色が少し変わるけど大丈夫でしょうか?等聞いておくと安心かと思います!

  • アンリさん (28歳・女性)

    結婚式の1週間ほど前に染めるのがベスト!

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    衣装合わせを何度かやると、こういう髪型、髪色にしたいというイメージが湧いてくると思うので、
    わざわざ衣装合わせのためだけに髪を染める必要はないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。