結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

こはなさん (29歳・女性)

公開:2022/07/31

新婚旅行について

20件

役に立った:0

結婚式をされた方にお尋ねしたいのですが、
結婚式までのスケジュールについてです。
結婚式を来年5月の最終週に予定しているのですが、
新婚旅行の日付を悩んでいます。
コロナのこともあるのですが、
一生に一度なのでハネムーンも楽しみたいと思っています。
両者の仕事柄、春がお休みをとりやすいため、
3月下旬から4月上旬に新婚旅行に行きたいのですが、
結婚式の前後で迷っています。
結婚式前だとやはりバタバタしてしまいますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    大丈夫だと思います

    公開:2022/07/31

    役に立った:1

    4月上旬であったとしてもほぼ1ヶ月半はあるので大丈夫だと思いますよ。5月は大型連休もありますし、準備でバタつくことかわかっているんですから前もって段取りよくやれば大きな問題はないと思います。
    気をつけないといけないのが日焼けですね。日焼け止めをこまめに塗り直したり、そもそも日に焼けるような所に行かないようにすることをオススメします。

  • ののさん (34歳・女性)

    あんまり聞いたことないです!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    結婚休暇は、式の1週間前〜1ヶ月後という決まりがあったので、私は式の1ヶ月後に休暇いただいて、行きました。
    結婚休暇を、結婚式で使って、夏季休暇をハネムーンに使うってこともできます!
    会社の規定をしっかり確認した方がいいですよー!

    ちなみに、式の1ヶ月前は仕事が忙しくなったり、準備が終わりきらなかったり、なにかと忙しくて、身体の不調をきたしたりもしていました。
    あまり無理な日程組みをされないようにオススメします✳︎
    あと、せっかく式に向けてコンディション整えているのに、海外だと日焼けや肌荒れも怖いですよね!
    日焼けは、似合う髪色やドレスが変わってしまうのでお気をつけください!

  • akさん (37歳・女性)

    計画的にできるなら大丈夫

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    プランナーさんに、直前の段取りを細かく確認しておいて、計画的に前倒ししておけばできることも多いので大丈夫だと思いますよ。
    ただ、引き出物やペーパーアイテムなど持ち込みが多いと直前に自分でやらなければならないことも増えますので(人数確定後でないと動けないことも多いので)、そのあたりの時期や方法も踏まえて計画されたらいいと思います。

    初めてのご準備だと思いますので、先は見えないと思いますが、お二人が計画的に物事を進められるタイプなのであれば可能だと思いますよ。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    1ヶ月以上空けば大丈夫かと

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    私は昨年のコロナ禍に式をして旅行に行けずじまいなので、新婚旅行羨ましいです。

    そして式の前の旅行も全く問題ないと思います。
    コロナを通じて、本当に行ける時に行っておかないといつ行かなくなるか分からないと、
    みんな実感しているはずなので…。

    式の準備は計画的にやっておけば極端にバタバタすることはないですし、
    私もdiyは半年以上前からやっていたのでかなり余裕を持って楽しくできました。
    おふたりの人生のことなのて、おふたりの都合のいいようにすればいいと思います。
    楽しんできてください^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    式場のスケジュールによると思いますが、私は難しいと思いました・・・!

    公開:2022/08/01

    役に立った:0

    招待状の作成や発送は会場にお願いするような形でしょうか?

    私の場合は、招待状や返信ハガキ封筒のあて名書きなどすべて自分で作成をしたので、6月末式で、4月末~5月頭に招待状発送だったので一番忙しい時期でした!またコロナ禍での結婚式だったので、ちょうど延期するかどうかも同時に判断するような時期だったので、プランナーさんとキャンセル費用の確認とかで結構やり取りが多い時期でした。それ以外にも、余興や引き出物などを考え始めていた時期だったので、バタバタしていました。

    ただ、式場のスケジュールによってかなり違いますし、一度プランナーさんに相談してみると良いと思いますよ!招待状の作成や発送などを会場にお任せするつもりなら、なんとかなるかと思います。(私の場合は、式場に頼むと単調なものでかなり高かったので、自分で作成してました・・)

    結婚式の5か月前にグアムへ新婚旅行に行ったので(ちょうどコロナが始まる少し前)、その時の写真などをオープニングやエンディングのムービーに使ったり、グアムで購入してきたお土産をウェルカムスペースの飾りにしたりなど式のことも考えて新婚旅行を楽しみましたよ!参考までに・・・。

  • milkさん (28歳・女性)

    大丈夫だと思います(^^)

    公開:2022/08/01

    役に立った:0

    状況にもよりますが、
    前から余裕を持って準備を進めていれば
    結婚式前の2週間くらいは、
    あれ?何もしなくても大丈夫かな?
    と不安に思うくらいやることがなかったです‎✐

    ただ準備状況が思わしくないと、
    直前は気が気じゃなくそれどころではないと思うので、早めから準備を進めておくことをおすすめします❤︎

  • すーさん (29歳・女性)

    しっかり準備しておけば

    公開:2022/08/01

    役に立った:0

    私はコロナで式を延期したため前もって準備ができていた方だと思いますが、それでも式の2か月前ぐらいからはバタバタしてました。招待状を送って出席してくれるゲストが分かる時期に入ってくるので細かい作業がいろいろと増えますし、式場と打ち合わせをして具体的に決定していくものもたくさんあります。初めてのことなので要領よくというのが難しいこともありました。
    なので、式前にハネムーンに行かれるのでしたら、事前に準備できることはある程度しておいたり、プランナーさんに相談して前倒しできそうなものはしてもらう方がいいかなと思います。
    また、式前は体調も含めてご自身の準備もあるとと思います。髪の毛も含めて日焼けに注意したり、お肌や身体のために食べすぎないようにしたりいろいろと気をつける点があるかと思います。それを考えると式後の方が気は楽かなという気もします。美容のスケジュールも事前に考え準備しておいた方が安心だと思います。

  • みさきちさん (30歳・女性)

    休暇が取れるなら大丈夫だと思います

    公開:2022/08/01

    役に立った:0

    コロナ前の知り合いの話ですが、前撮りがてらに結婚式前に海外に旅行に行っていた人もいます。
    準備を計画的に進めていれば心配ないかと思いますよ!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    準備と言っても実際は2週間前くらいが忙しいだけです!

    公開:2022/08/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    去年結婚式を挙げたものですが、準備といってもドレスを決めてしまえば
    なんだかんだ忙しかったのは2週間前から前日でしたので
    その日程に新婚旅行へ行かれても問題ないと思います。

    決め事は出来るだけ決めてから、残りは日が迫ったときにやるものだけを
    出来るだけ残しておけば大丈夫だと思います!!

  • こはなさん (29歳・女性)

    アドバイスありがとうございました

    公開:2022/08/01

    役に立った:0

    皆さま
    アドバイスありがとうございました。
    約一年後で式を設定したため、
    プランナーさんとのやりとりなどは
    これからですが、スケジュール感などを
    確認した上で、式の前にするか、
    後にするかを決めようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました!

  • こすもさん (27歳・女性)

    検討している時期であれば大丈夫では?

    公開:2022/08/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    新婚旅行の時期ですが、長期でなければ時期的にも大丈夫ではないでしょうか?
    3週間など長期で行ってしまうと準備に影響が出そうな気がしますが、結婚式の準備の忙しさのピークは開催の約1ヶ月前ほどからです。

    実際に見積もりの最終締め切りなどがその時期の為、その少し前から人数やアイテム類など手配物の最終確認をする必要が出てきます。

    なので、その前に行って帰ってきたら準備大詰め!という感じではないでしょうか?

    まだ時期も余裕があるので、早め早めに準備を進めておくと良いと思いますよ!

    素敵なウエディングと新婚旅行となりますように!

  • junさん (32歳・女性)

    式の前に行きました!

    公開:2022/08/02

    役に立った:0

    2ヶ月前に行きました。プランナーさんにも先に新婚旅行へ行くのでここは連絡が取れないなど、ちゃんと伝えておけばスケジュール組んでくれるとは思います!

    式の前に行ったので、旅先で購入した置物をテーブルに飾ったり、旅先でとったロケーションフォトをウェルカムボードに使ったりできてよかったです!プチギフトを海外のお菓子にしてもよかったかなーなんて思ってます。

  • キラさん (35歳・女性)

    計画的に進めていたら大丈夫かもしれませんね

    公開:2022/08/02

    役に立った:0

    このたびはおめでとうございます^^

    私は新婚旅行には行っていませんが、後回しぐせがでて自分の結婚式の直前まで準備に追われていました。
    早くからとりかかっていれば余裕はあるのだと思います。

    旅行先にもよるでしょうが海外の場合、万が一以前のように出国(入国)禁止などとなると怖いため私なら安全牌をとりますが、今回は結婚式前の時間があるかどうかのご質問ですからそこに関しては、計画的に準備を進めていたら問題ないというところだと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    しっかりとスケジューリングしていれば大丈夫では

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    しっかりと準備をスケジューリングしていれば問題ないと思いますよ。
    ウェディングスペースの準備や、席札にメッセージを書くといった自分たちでやらなければいけないことが多ければ大変かもしれませんが、1~2か月前はそんなに忙しくないと思います。

    もしエステや整体に通っているなら、担当の方に確認してみた方がいいかもしれません。
    1~2か月前は追い込み時期にかかる場合もあるので、気を付けるべきことやその後のスケジュールを知っておくと直前に慌てなくて済みますよ。

  • ラムさん (30歳・女性)

    日にちは計画的に慎重に

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    結婚式の打ち合わせが始まらないうちはどんな感じかイメージが付きにくいと思いますが、どのような式にするのかや打ち合わせスケジュールによっては厳しい場合もあります。

    順調にトラブルなく進めば問題ないと思いますが、最終打ち合わせやブライダルエステ、最終フィッティング、装飾品の搬入など直前にバタバタと予定が入ることも多いです。
    もし待てるのであれば、初めての打ち合わせの日までは慎重に計画されたほうが無難です。
    思っている以上にやることも、決めることも多いので。

    私も結婚式の前に新婚旅行に行きましたが、結婚式よりずいぶん前に行ったので影響ありませんでした。
    結婚式前はしっかり準備をしていても落ち着かない気持ちだったので、心の余裕があるときのほうがより旅行を楽しめるのかなと感じました。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    その場合、婚前旅行でしょうか

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    結婚式前だと、婚前旅行というのでしょうか。
    私の知り合いは、婚前旅行と新婚旅行、両方行っていました。
    結婚式というよりも、お仕事のお休みがうまく取れるなら良いのではないでしょうか。
    楽しんでくださいね!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    式の後のイメージでした!

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    何かと先までは気が張ってしまうので、新婚旅行は式が終わって落ち着いてからの方が心から楽しめるのかなと思うのですが、問題なければいつでも良いかと!

  • リんこさん (30歳・女性)

    問題はないかと思いますが。

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    問題はないかと思いますが、どちらに行かれるのか分かりませんが。
    ハネムーン、羽目を外し過ぎて日焼けやケガなど気をつけてくださいね!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    計画しておけば大丈夫!

    公開:2022/08/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!式の前は確かにバタバタするのは事実ですが、日程が決まっているのならば、逆算して、計画的に進めていけば良いので、大丈夫だと思いますよ!自分はコロナ禍と妻のお腹に新しい命が宿っていたので、新婚旅行は近場で一泊になってしまいました。一生に一度のことなので、遠慮せずに楽しい旅行を計画してください☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    いつでも大丈夫

    公開:2022/08/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私は結婚する前に海外旅行にいき、実質新婚旅行みたいな感じでした。そして、結婚式後に沖縄旅行にいきました。いつでもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。