結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

れいママさん (32歳・女性)

公開:2022/07/21

ドレス迷子です

22件

役に立った:0

延期に延期を重ね、3年越しに,11月に結婚式を行います。2つのドレスで迷ってしまいました。
1つは
ルルフェリーチェ ボルドー lu054
2つめは、
アンテプリマ ant 0180 水色
で、迷ってます。
前撮りは済ませており、ボルドーで行いました。
ブルーが好きで元々はブルーのドレスと思っていましたが、前撮りは素敵なボルドーに出会えたので、ボルドーにしました。
本番は、選び直してokのため、せっかくなら違うドレスにしようか、でも、ボルドーも捨てがたい。。
旦那は、好きな方がいいよと。特に意見はありませんでした。
どちらもグリッタードレスで、気に入ってます。
会場の雰囲気も、ドレスによって決めようと思ってます。

皆様ならどのようにドレスを決めてますか?

ボルドーも、ゴージャス感が好き
水色は、前撮りきてないし、キラキラが好み、

迷子すぎて、皆様の意見を聞きたく投稿しました。よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    同じように悩みました。

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    ドレス選び悩みますよね。。。
    私も去年同じように色味やデザインで悩んでました。

    質問者様と色は違いますが華やかなピンクと珍しいエメラルドグリーンで悩みました。
    悩んだ末、季節感を参考にしました。
    私は夏の式でしたので、爽やかに珍しいエメラルドグリーンにしてみました。

    季節の雰囲気も相まってとても高評価でした。
    ボルドーは秋冬、水色は夏?という感じで当てはめてみてはいかがでしょう。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    水色がいいかなと思いました。

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    3年越しの結婚式、楽しみですね^^

    自分に置き換えた場合ですが、着ていない水色がいいかなと思いました。
    お好きな色というのもありますが、ボルドーに比べて水色などのパステルなお色のほうが歳を重ねるにつれ着る機会が減る気がします。
    そもそもドレス自体着ることがなくなると思うので、さまざまなドレスを着た写真が手元に残る方が後々思い出になるのでは?

    前撮りでボルドーを着られているならその写真を結婚式で使用すればその姿も見せられますし、
    どちらも似合うねと思ってもらえると思います^^
    素敵なお式にしてください!

  • milkさん (28歳・女性)

    私なら着てない方を選びます(^^)

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    この度はやっと結婚式ができるとのこと。
    おめでとうございます!

    ドレスですが、両方とも気に入っているのであれば私ならまだ着ていないブルーの方を選びます❤︎
    前撮りも結婚式も写真に残りますし、
    どうせならいろんなパターンで着れた方が記念に残るかなと思います。

    まだ悩める時間もあると思いますので、
    是非ゆっくり考えて最良の選択ができるといいですね♪

  • aaaさん (33歳・女性)

    私ならボルドーを選ぶと思うと思います!

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    季節や時間帯に合わせて決めてみてはいかがでしょうか?
    春夏なら水色だし、秋冬ならボルドーのほうが合っている気がします。
    また、昼の時間帯なら水色でも良いと思いますが、夜の時間帯ならボルドーのほうが映えたりします。

    ただ、私ならボルドーを選ぶと思います。
    理由としては・・・
    1.ゲストとして参加してきた中で、ボルドーのドレスはあまり見たことがなく記憶に残りそうだけど、水色系の淡い色はよく他の人が着ているイメージがあるので、水色だと記憶に残らない。

    2.ゲストでよく水色のパーティードレスを着ている人がいるので、新郎新婦と写真を撮るために並んだときに、新婦がボルドー色のドレスのほうが被らない。

    3.ドレス選びの風景をコメディドラマ風にムービーを作成(一番最後に前撮りした写真を入れる)して、カラードレスで入場する前に流すことができる。

    ただ、こんなにゴージャスなドレスはなかなか着る機会がいないので、水色がボルドーと同じぐらい捨てがたいならぜひ着たほうが良いかと思います!

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    私は着てない方にすると思います。

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    延期を重ねるとドレスを悩む時間も増えるので、候補が絞れなくなりますよね。その気持ちとても分かります!!

    れいママさんの場合であれば、私は着ていない方を選ぶと思います。
    両方着ることで写真にも残りますし、前撮りと同じだとやっぱりもう1つの方も着ておけば良かったとなりそうだからです。

    どうしてもゲストに見て欲しいドレスがボルドーの方であればそちらにしていいと思います。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら、似合う方&どんな結婚式にしたいかで選ぶ

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    私は、前撮りは好きなデザインのカラードレス(くすみカラー)、結婚式では似合うデザインのドレス(明るい黄色とブルー)を選びました。
    結果的には、似合うドレスの方が満足でした。
    私は両方似合うドレスにしたらよかったと思ったくらいです。

    似合うドレスは、可愛いけど自分では選ばないデザインでしたが、スタイリストさんに最初に勧めてもらい試着してみたところとても気に入ったものです。

    3月の春先だったこと、アットホームで明るい式にしたかったのもあり、明るい黄色のドレスにして正解でした。
    それだけ明るい色のドレスはゲストとも被らないので、写真も映えてよかったです。

    どちらもお気に入りなら、私なら似合う方を優先したいと思います。
    また、季節感やどんな式にしたいかなども考慮されてみてはいかがでしょうか。

    ちなみに、個人的には、女性ゲストが30歳オーバーだったり既婚者が多くなるとゲストのドレスカラーは暗くなりがちなので、そういう状況なら水色が映えていいのかなと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    私なら水色にします

    公開:2022/07/21

    役に立った:0

    どちらのドレスも素敵で迷いますね、、11月のお式でしたら季節感的にもどちらでもいけますね^^
    両方とも気に入っていて同じくらい似合うのだったら私は着ていない方を選びます。当日前撮りの写真を飾っておいたりムービーに使ったりすればゲストにもどちらも見てもらえますし、せっかくだったら違うドレスでの写真も残しておきたいです。
    私がドレスを決めた時は客観的に見て自分に似合っているか、会場の雰囲気や式を挙げる季節と合っているか、つけたいと思っている小物類と合うか考えました。あとはこういう式にしたいというのがあったので、それと合うかどうかも考えました。
    様々な角度から考えて納得できる方を選ばれてください^^

  • まりさん (34歳・女性)

    悩む〜

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    れいママさま
    ご結婚おめでとうございます!悩みますよねドレス。。
    んー、前撮りで撮ったのなら、、本番は私は着てないドレスの方かなぁ。
    ボルドーの方が気に入ってらっしゃるのなら、断然そちらを選ぶべきですが、どちらも甲乙付け難いのならどっちも着た方が得じゃ無いですか^^??
    いろんな種類のドレス写真が残るって事ですよね♫そうやって考えて、前向きに^^

  • たっくんさん (37歳・男性)

    嬉しい悩みですね!

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!前撮りではボルドーを選ばれたということで、色々なドレスを見てほしいと思うのであれば水色で良いと思いますが、11月という季節にピッタリなのは、ボルドーかなと個人的には思いました。せっかくの機会なので、十分悩まれて下さい!素敵な式になりますように☆

  • れいママさん (32歳・女性)

    おもち22様

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    季節感ですね!
    季節感だとボルドーですかね?寒色系で冬っぽい感じかなっておもったけど、11月はまだ冬って感じじゃないですかね(๑ ́ᄇ`๑)

  • れいママさん (32歳・女性)

    みさりん33様

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    ウェルカムスペースに前撮り写真ですね!いいですね♡(´˘`๑)
    ドレス当てゲームをするのですが、
    前撮り写真をかざっても、変ではないですかね?

  • ラムさん (30歳・女性)

    どちらも捨てがたいなら季節で選んでみては?

    公開:2022/07/22

    役に立った:0

    3年ぶりの結婚式楽しみですね!

    せっかくなら違うドレスも着たいけど、前撮りで気に入ったドレスに出会うと迷いますね。
    どうしても決めかねるようなら結婚式をしたい季節に合わせて選んでみるのもいいかもしれませんよ。

    春や夏なら爽やかな水色のドレスが爽やかで綺麗だと思います。
    秋や冬ならゴージャスなボルドーで上品に決めるとクラシカルで素敵だと思います。

    私は会場を決めてからドレス選びをしたので、れいママさんとは順番が逆ですが、自然光がしっかり入る明るい会場にしたので明るく爽やかな印象のドレスにしました。
    ドレスに合わせて会場を選んだり、装飾を考えたりするのはきっとすごく楽しいと思います!
    もしれいママさんがしてみたい装花や装飾があればその印象とあうドレスを選ぶのもいいと思います。

    待ちに待った結婚式!楽しんでほしいです!

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    わたしなら着ていない方かしら…

    公開:2022/07/23

    役に立った:0

    ドレスわたしも迷子すぎてかなーり試着しました。
    さらに決定後、春から夏の挙式に変更したため、
    ピンクから夏らしいブルー系にしましたよ。

    どちらも悩むぐらい気に入ってるのであれば、
    前撮りできていない、水色がよいのではないですか?
    元々水色が好きならなおさらよいかなと感じました!

    どちらを選ぶにせよ、素敵な式になるようお祈りしてますね!

  • YMKさん (39歳・女性)

    私なら両方着たいので

    公開:2022/07/26

    役に立った:0

    わくわくするような悩みですね。
    どちらも同じくらい気に入っているなら、前撮りとは違うドレスを選んでも良いと思います。ドレスを着る機会はもうないので、私なら写真に残しておきたいです。
    結婚式楽しみですね!

  • れななさん (36歳・女性)

    着てない方が良い

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    わたしもカラードレス は水色希望でした。実際は気になったものに会えずピンクでしたが。。
    ウエディングドレスは1着同じものの方が良いと思いますが、お色直しは2回する方もいるので前撮りで着てない水色が良いと思います!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    着ていない方のドレスにします

    公開:2022/07/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    わたしなら着ていない方のドレスにします。
    11月ならボルドーのドレスも素敵だと思いますが、せっかく着たいドレスが2着あるのなら前撮りで着ていない方を本番で着たいなと思います。
    ガラッと雰囲気が変わると思いますが、当日と前撮りの雰囲気が似通るよりかは、変えた方が後から見返したときに楽しいかなと思います。
    ぜひ結婚式を楽しんでくださいね。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    水色◎

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ドレス選びは本当に迷いますよね!!
    でも後悔がないように前撮りでボルドーのドレスを
    着たのであれば、当日は水色が良いと思いますよ。
    当日は前撮りとは違った自然な表情にはなりますが、写真を沢山撮ってもらえるので同じドレスより
    違うドレスを強くオススメします^_^

    素敵な結婚式になることを心より願っています!

  • ののさん (34歳・女性)

    私なら着ていない方です!

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    ドレス可愛くて悩みますよね~✳︎

    受付などで、写真飾るのではないでしょうか??
    同じドレスで出てくるのはすでにネタバレ的な感じで、ゲストの驚きはないかもしれません。
    なので、ボルドーから一変、水色、という選択をします。
    ただ、ボルドーが着たくて着たくて、みんなにも写真とは違う実物の素敵さを見てほしい!!
    と思うのであれば、2回着るのも全然アリだと思います!!
    好きなもの着るのが1番ですよー✳︎

  • こすもさん (27歳・女性)

    結婚式開催の時間帯も気にしてみては??

    公開:2022/08/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    タイトルにしましたが、披露宴でお色直しのドレスを着用する時間帯も検討の材料にしてみてはいかがでしょうか?
    私の友人がナイトウエディングだったのですが、最初ライトグリーンのカラードレスの予定でしたが、その話をしたところ、ネイビーのグリッタードレスに変えていました!
    当日はすごく素敵で周りの友人からも好評だったようでした!

    披露宴会場の雰囲気などももちろん検討する際のポイントとなるかと思いますが、窓から見える景色や空の色なども大きくイメージに影響するような気がします!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    私なら水色かもしれません

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    どちらも素敵だと思いますが、着ていない方を選べば、2種類お写真が残って素敵かもしれません。
    ドレスはお色で印象が変わりますから、全く違った印象のお写真も残ります。
    どちらを選ばれても、素敵なお式になると思いますよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    着てないほう!

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    後から写真を見た時にいろんなドレスが着れて良かったなと思うのでは!

  • junさん (32歳・女性)

    着てない方にします!

    公開:2022/08/05

    役に立った:0

    すてきなドレスに2着も出会えたなんて幸せですね!

    どちらも決められないくらいお気に入りなのかなと思いますが、わたしなら着てない方にします。

    前撮りとは雰囲気が違いますが、当日も写真に残すことができますので。質問者様の好きな色ということもあり、ドレスの色に合わせた会場の装飾もできたら、水色系の爽やかで可愛らしい空間もできそうだなと想像してワクワクしました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。