結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すさん (23歳・女性)

公開:2022/07/17

彼と金銭的に揉めていて埒が開かない

17件

役に立った:0

来年5月に神前式と親族のみの簡単な食事会を行う予定です。何軒か見に行って2人が気に入ったところで契約しようと考えています。しかし、気に入ったところが少し高めで彼が渋っています。私は衣装もたくさん選べるし雰囲気も良かったし、親族たちも泊まらせられるということでそこがいいなと思っています。金額に関しては基本的に結婚式はご祝儀のみで賄えるものではないというものは知っていますし、ネットで調べてもやはり自己負担額が出てしまうのは重々承知の上でもそこの結婚式がいいです。しかし、彼は親の援助に頼りたくないらしく、ご祝儀と私たちの貯金で賄いたいと考えているみたいです。そして、結婚式の前に引越し代、指輪代も待ち受けています...
それで彼は余計に金銭的に心配になってしまったようでなかなか進まずにいます。彼は趣味のランニングの靴や洋服にお金をかけているため、だったら、それを少し減らせば貯金できるんじゃない?とむかついています。
私的には自分の貯金と親の援助でなんとかできると考えております。(親が出すよと言ってくれているため)
卒花した方々はどのように賄ったのか、結婚式を挙げる上で相手とどんなことで悩んだのか知りたいです。

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    お母様から彼にお話してもらっては?

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    男性はたまに「親の援助に頼りたくない」という方がいますが、彼はどのような理由なんでしょう?
    彼の親御さんが援助する気がなくそういう風に振る舞っているのか、おいくつか分かりませんが年齢的に親からの援助は恥ずかしいとか…。

    たしかに、親の援助がないとできないような会場なら身の丈に合わないことはしないほうがいい、という考えも分かります。
    でも親が自分たちに援助したいと思ってくれているなら、甘えていいと思います。

    もしその会場を渋っている理由が金銭面だけなら、何かの機会に電話か直接かでお母様に「娘のためもあるし、良かったら払わせて」と彼に伝えてもらったらどうですか?
    今後もお金が必要になる場面がたくさんあるので、質問者様はまだお若いですし甘えられるところは甘えていいと思います。

    私も結婚式はそれぞれの親から援助してもらった上で、残りはそれぞれの貯金から折半しました。
    その後も家の購入や子どものことで親にも助けてもらっています。
    自分たちでやれるのは立派だとは思いますが、誰かに頼ることを悪いことだとは思わなくていいです。
    ただもし彼が浪費家で全く貯金できないのであれば、今後のためにもしっかり話し合ってください。
    応援しています。

  • milkさん (28歳・女性)

    ブライダルローンはどうですか?

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    結婚となると一気に色々と金銭的な面で押し寄せてきて大変ですよね。
    特に住居関係や結婚式関係は額も額なので大変です( ; ; )

    私の友達が利用していたので、
    銀行や信用金庫がサービスとしてやっているブライダルローンというのを活用してみてはどうでしょうか?
    ブライダルということで、銀行によっては手数料など少なく済むところもあるようですし、計画的に返済していけるのではないかなと思います。

    もしご存知でなければ、一度詳しく調べられてはいかがでしょうか( ^ω^ )

  • キラさん (35歳・女性)

    親からの贈与ありました

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    質問者様カップルが一般的な会社員だとして、私とは年齢が異なるためあまり参考ならないかもしれませんが、タイトルの通りです。
    元々は私たち夫婦だけでおこなうつもりでしたが、夫の親がゆとりがある人たちということもあり気づいたら準備してくれていました。
    いい歳して親に頼るなんて情けないとか恥ずかしいとか、今はもうありません。いい歳になったからこそ親の気が済むようにさせようと思えて申し出はありがたくいただきました。親にお願いしたわけでもないですが、いらないとつっぱねるよりも受け取るのも大切なことかなと今の歳だから思えます。働き出してすぐぐらいの方が余計なことしないで!と意固地になっていたかもしれません。

    親は親で、子どもに何かをしてあげたいようですからね。
    受け取るのも親孝行だとも思っています。

    親に頼りたくないというのは、金銭を頼ることが甘えていることに思えているのでしょうか。
    例えば親が準備してくれた50万円を受け取る時に、親が、親という役割を果たすために自分たちが受け取ると思うか、甘えだと思うかで同じ50万円を受け取るという行為でも気持ちが違いますしね。

    質問者様が彼の趣味や好きなことに使うお金にたいして口は出せないと思います。
    彼には彼の人生がありますからね。
    ただ、2人で結婚式をあげるという目先の目標があるならばそのために一緒に工夫をしたいというのは、パートナーとして伝えていくべきことだと思います。ただ、強制はできませんね。

    実際に結婚式と食事会でどれぐらいの金額なのか、そして彼が出せると思う金額がどれぐらいなのかという具体的なものがないのでなんとも言い難いですが、気に入ったそのaという場所と、妥協するbという場所で差額はどれぐらいなのでしょうか。その差額が100万も違うならば、彼はその100万円分の価値をa会場に感じないということですから、やはりそこはなぜaがいいのか質問者様が伝えないといけないですね。bではなくaである理由を。
    そして、差額が50万円ほどであれば(金銭の感覚は色々ですが)その50万円をどれぐらいの期間で2人で稼げるのか、だから大丈夫と伝えられる安心材料があれば彼の心持ちも違うはず。

    彼のためだけではなく、お二人の将来的な設計もできていいかなと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    自分たちで出しました

    公開:2022/07/18

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    わたしたちは親の援助を受けず自分たちで、結婚式や指輪代、新生活の費用を出しました。
    わたしも自分の親から結婚のお祝いをもらいましたが、なにかあったときのために、という名目でとっており夫には話していません…。笑
    夫は結婚のお祝いは受け取っていないようです。
    というわけで、自分たちで1:1で折半して払いました。

    神前式と親族のみの簡単な食事会ということなので、普通の結婚式より費用は抑えられるのかな、と思いますが、もし余力があれば他のところも見学して、相見積もりをとって費用の交渉をするのはどうでしょうか。
    逆に彼にいくらなら納得できるのか聞いてみて、ふたりで出せる金額を探ってみるのもいいかもしれません。

    個人的な考えですが、結婚式はお金をかけすぎない方がいいと思います。
    というのも、わたしはかけすぎてしまったな~と後悔しているところがあるんですが…。笑
    親の援助の割合にもよりますが、援助頼みの結婚式を挙げるより、自分たちで出せる分だけのものがいいと思います。
    援助分は、これからの貯金(住居や子育てなど…)にとっておくのも一つの使い道かなと。

    また、彼が趣味にかけているお金については、給料のうちの大きな割合を占めていない限り、あまり言及しない方がいいと思います。余計に話がこじれてしまう気がするので…。

    無事に彼と話しあいができるよう願っております。

  • aaaさん (33歳・女性)

    堅実的な彼で素敵だと思いますよ!

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    後先考えずにお金を使うよりは、すさんの彼みたいに堅実な方が素敵だと思います!結婚式については、親からの援助ありきではなくて、まず二人だけのお金でやっていけるかどうかを考えてみてください。それは、結婚式だけでなく、今後引越しや指輪、そして子供が産まれたときなど毎回考えることになるので、現実的に使えるお金の上限額というのを、一度考えてみてください。

    結婚式の見学で、最初に出してもらった見積書はあくまでも最低ラインの基本プランなので、安っぽく見えるドレスしか選べなかったり料理がおいしくなかったりなどの金額です。なので、30万プラスしてドレスを選択したり、料理のグレードアップが人数分されて20万余計にかかったりして、とにかく費用があがっていきます。なので、すでに金額が高いと思っている場合は少し危険な気がします。私の場合だと、引越し・指輪・結婚式など全部含めて、かなり節約かつ質素にしても当初よりも300万多めにかかりました。

    なので、一度、引越し、指輪、結婚式にどれぐらいかかるかを計算してみて、二人で貯金がいくらあるのかお互いに話し合ってみてはどうでしょうか?彼やすさんが、どれぐらいの貯金があって、引越し、指輪、結婚式、出産などにどれだけのお金をかけるつもりなのか、確認してみてください。そのうえで、どうしても二人の金額ではやりきれないところは、二人で頭を下げに行って親に出してもらうぐらいのことをしたほうが良いと思います。今は親が出してくれると言っていたとしても、万が一親が倒れてしまって手術代が必要になるから結婚式費用は出せなくなった場合に、誰も助けてくれません。二人でなんとかやっていくしかないんです。

    また、二人の考えをすり合わせるって、今後結婚してから一番重要なことです。お互いに譲れないポイントがある中で、折り合いをつけていけなければ、お互いに気持ちが離れていってしまうと思います。なので、結婚生活の第一歩として、まず彼と話し合ってみてくださいね!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    親の援助、かなり助かりました。

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    旦那様の親の援助に頼りたくない気持ちもわからなくもないですが、
    頼れるものは頼っておこうよと思っちゃいます。
    私側も旦那側からもだいふ援助していただいたのでかなり助かりました。。。
    総額は500万でしたが、祝儀と親の援助があり、自己負担は実質お互い30万円程度でした。
    特に困ったことはないですが、去年の8月コロナ真っ只中でワクチンもほとんど出回ってない時期だった為
    こんな時期に…と内心思われる方もたくさんいたと思います。そこが少し悩みどころではありました。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    結婚式に関するここだわりは私が多く出しました!

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私がこだわりたい部分は、私が多く破綻しました!ビデオは親が付けてほしいと言ったので、私の親が出してくれました!

    自分が多く出すと言っても彼は縛るのでしょうか?

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    私は自分で足りない分は出しました!

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    男性にとっては多分価値観が違うのかもしれませんね…
    1回の結婚式より普段使う靴などを重視したいのかもしれません。
    私はドレスなどこだわりたかったので、
    もう自分の貯金と親に甘えて援助をしていただきました。彼を説得するのは大変かと思うので、
    差額を自分で出すからここにしようよと決めました!
    結果、話し合いの場で私が多く出すことを知った向こうの両親からご援助もいただけまして…
    そちらは引っ越し代や新居用に回させていただき、
    うまく両親には甘えさせていただいてます。

    なかなか価値観を合わせるのは難しいので、
    わたしは毎回折り合いをつけるよう提案するようにしてます。

  • まりさん (34歳・女性)

    想いを伝えてみて

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    すさま
    ご結婚おめでとうございます。
    堅実な彼ですね、、、それは素晴らしいと思います。ただ、結婚式となると女子としては少し訳が違いますよね( ; ; )
    素敵なところでやりたいですもんね!
    まだすさまもお若いので、ご両親の援助は有難く受け取りたいですよね。
    すさまの、素敵な場所で、素敵な式にしたい気持ちを、しっかり彼に伝えてみては?
    彼が援助に対して絶対に拒否なのであれば、ご両親に必ず返すことを約束出来たりしないですかね?(返さなきゃいけない大変さはありますが)
    まずは、しっかり伝えてみましょう!

  • ラムさん (30歳・女性)

    一度結婚にかかる費用を二人で考えてから

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    せっかくの結婚式だからこそ自分の気に入ったところでしたいですよね。
    もしすさんのご両親が結婚祝としてお金を渡したいということでしたら、ご両親から彼に話してもらうといいかもしれません。結婚祝いならお断りするほうが失礼なので。援助と聞くと二人では払えないお金を両親が代わりに払ってくれるイメージになり、きっと彼はそれは避けたいと思っているのかもしれません。それに、もし彼の両親が援助をしない考えなら余計に受け取れないと思っているかもしれません。

    ただ彼の考え方は堅実で見落としてしまいがちな結婚後の生活のことまでしっかり見ていると思います。
    結婚式がゴールではなく、新婚旅行やその後の二人の新生活まで考えいくらくらい費用が掛かりそうか二人で一度計算してみてください。
    結婚式場で最初にもらう見積もりは最低限のことが多く、引き出物の費用が入っていなかったり、アテンド代やリハーサル料が別だったり、カメラマンやアルバム代が必要だったり、ゲストにお渡しする御車代や宿泊代が高かったり、あとから費用が大幅に上がることも珍しくありません。足りない項目がないか、実際にはいくらくらいになりそうか見てみてください。それと一緒に結婚式の支払いが式前なのか式後なのかも要注意です。式前ならご祝儀を頂く前に二人で支払うことになります。

    結婚式後に新婚旅行に行くならその費用も必要ですよね。
    私は結婚関係に大きなお金が必要なことはわかっていて、その費用も貯めていたので大丈夫だと思っていても、実際に口座残高がガクッと減るとなんとも言えない不安な気持ちになりました。

    結婚式後、二人が安心して幸せな新婚生活を送るためにもある程度の金銭的余裕は必要だと思います。
    理想と現実を考えると少し厳しいこともあると思いますが、これからの未来のことも考えて冷静に判断されると後々後悔しないですみますよ。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    せっかくの機会なので!

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    結婚式は一生に一度の機会なので、金銭面だけで悩まれているのでしたら、質問者様ののぞむ式場で挙げた方が良いと思います。妥協して、違う式場で挙げても、きっと、思い出すたびに後悔の念が押し寄せてくると思います。なので、質問者様のご両親の援助もあるという前提で、パートナー様を説得なさったら良いと思います。ただ、引っ越しや指輪や新生活の準備など、何かとお金が必要で、パートナー様が心配になるのも事実だと思うので、話し合いはお互いが納得いくまでしっかりとしてほしいと思います!素敵な式になりますように☆

  • れななさん (36歳・女性)

    割合を多く出すのが良いかと

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。私の場合は両親や親戚がご祝儀をたくさんくださったので賄いました。しかし彼はシングルマザーで親戚もいなく同じように金銭的に渋っていました。なので料理代などはゲスト数によって私と彼の金額を分け、ドレス代も私が払うようにして、私の負担を多くしました。
    すさんの結婚前の貯金や両親の援助があるので、それを使ってここでやりたいとお願いするのが良いと思います。

  • アンジーさん (27歳・女性)

    意外となんとかなりますよ!

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私は最初親の援助は当てにせずに自分達の貯金で賄うことを考えていました。結局、ご祝儀で賄えたところはありました。(親の支援はほぼなかったです)
    結婚式の費用は安くないので旦那さんの気持ちもわかります。でも旦那さんの趣味の制限についてまで言うとますます喧嘩になりそうなので、そこは言わない方が良いと思います。嫌々結婚式の準備することにもなり兼ねないですよ。
    なんだかんだで費用が大きくなるのは新婦側になりますしね…でも一生に一度の結婚式ですし、女の人のための結婚式ではあるので後悔しないことがベストだと思います。
    ご両親が援助していただけるのであれば、尚更自分の希望に沿った方が良いと思います。
    ただ、1番費用がかかったのは衣装代(新婦)だったので検討すれば全体の予算が抑えられると思います!
    また、アクセサリーやペーパーグッズなどメルカリなどを上手く利用するとだいぶコスパ良くなりますよ!!

    素敵な結婚式になることを願ってますね♩

  • アンジーさん (27歳・女性)

    意外となんとかなりますよ!

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私は最初親の援助は当てにせずに自分達の貯金で賄うことを考えていました。結局、ご祝儀で賄えたところはありました。(親の支援はほぼなかったです)
    結婚式の費用は安くないので旦那さんの気持ちもわかります。でも旦那さんの趣味の制限についてまで言うとますます喧嘩になりそうなので、そこは言わない方が良いと思います。嫌々結婚式の準備することにもなり兼ねないですよ。
    なんだかんだで費用が大きくなるのは新婦側になりますしね…でも一生に一度の結婚式ですし、女の人のための結婚式ではあるので後悔しないことがベストだと思います。
    ご両親が援助していただけるのであれば、尚更自分の希望に沿った方が良いと思います。
    ただ、1番費用がかかったのは衣装代(新婦)だったので検討すれば全体の予算が抑えられると思います!
    また、アクセサリーやペーパーグッズなどメルカリなどを上手く利用するとだいぶコスパ良くなりますよ!!

    素敵な結婚式になることを願ってますね♩

  • ののさん (34歳・女性)

    変なプライド困りましたね~

    公開:2022/07/31

    役に立った:0

    彼が同い年かわかりませんが、まだ23歳のようですし、親の援助がないとキツくて当たり前かと思います。
    変なプライドは持っていてもいい事ないですよ。

    親の援助と言っても、ただ貰うではなく、貸してもらうように約束する手もありますから、なんとか彼を説得してみたらどうでしょうか?

    働けていればお金は入るのでそこまで不安になる必要はないです。
    30代超えて結婚したので、すさんカップルよりは余裕がありましたが、お金はずっと必要なので、節約すべきところは節約しましたし、家も買いましたし、お金の不安がなくなる時は来ないですよ~。

    2人で一緒にそういった困難に立ち向かえるかが、重要なんじゃないかと思います!
    おふたりでしっかり話し合ってくださいね✳︎

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    簡単な食事会なら

    公開:2022/08/03

    役に立った:0

    簡単な食事会なら、十分節約はなさっていると思います。
    でも彼はそこ以上に節約できる所を希望しているのですね。
    一生に一度のことなので、どうしてもここがいい、と彼に訴えてみてはいかがでしょうか?
    そこまで贅沢を言っているようには思えませんので、うまく彼に甘えることで、了承してくれるように思います。

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    最終的に両家とも両親から少し援助をいただきました

    公開:2022/08/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    彼氏さんの出来れば自分たちのお金で何とかしたいという気持ち、すごく分かります。
    私達も最初はそのつもりでしたが、結婚式をする旨両家の親に伝えると引越し費用や結婚式費用を出したいと言ってもらえたので今後の事も考え、援助してもらうことに決めました。
    彼氏さんの親御さまはどう考えているか聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    私達はまさか親から援助したいと言ってくれると思っていませんでしたが、色々調べると割合的には親から援助して貰った人の方が多い気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。