結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

海さん (28歳・女性)

公開:2022/07/16

コロナ禍での結婚式直前の外出

20件

役に立った:0

友人から結婚式に招待したいと連絡をもらいました。
友人の式は、私の結婚式2週間前です。

ご時世柄、結婚式の2週間前は念のため外出を控えようと思っていたので、出席するか迷っています。

コロナがなければ…
自分の結婚式の後であれば…
喜んで参加していたのですが、こんなふうに悩むのも悲しいです。

友達の式に行って、万が一コロナ感染して、自分の式はできなくなるとなってしまったら
後悔しきれないと思い、断ろうかと思っています。

皆さんでしたらどうされますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    参加する

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    2週間同居家族以外と話さず、外出もほとんどしないというような生活を送られるのなら欠席でいいかもしれません。普通に会社に行って、同僚と昼食を食べて、満員電車で帰宅。買い物にも出かけるというような生活をするのなら出席すると思います。あとは声をかけてくれた友人は式に呼んでいませんか?その友人もあなたの結婚式に来てくれると言うのならなおのこと参加しますね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    参列すると思います!

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    感染者数が増えている状況もあり、心配になる気持ちすごくわかります・・・
    他の回答者さんも書いている通り、結婚式前全く外出しないくらいに日々を過ごしているなら欠席しても良いかもしれませんが、多くの花嫁さんは美容院に行ったりと何かと外出している機会があるかと思うので、それなら自分なら参加するかな?と思いました。参加したときにはなるべくマスクを着用するなど、気をつけることで自分の結婚式も元気に開催できるのではないでしょうか?

    ご友人のご結婚式も質問者さんのご結婚式も素敵なウエディングとなりますように!

  • milkさん (28歳・女性)

    参列します!

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    一度落ち着いたと思ったら、また波が来て…
    ご不安ですよね。心情お察しします。

    確かに不安要素ではありますが、
    私なら友達の結婚式に参列します。

    ただし最大限の感染対策を講じて、
    二次会などはできるだけ参加しないようにします。
    周りのご友人達も事情を話せばきっと理解してくれるはずです^ ^

    ご友人の結婚式もご自身の結婚式も最高の形で迎えられると良いですね❤︎

  • aaaさん (33歳・女性)

    私なら参列します!

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    基本的に、通勤や買い物で人混みの中に中に入っているのと、結婚式に参加するのは変わらないと思います。むしろ、結婚式のほうが、皆さん気を付けて感染対策されて参加されているゲストの方が多いと思いますので、感染リスクは低いかと・・・。

    また、海さんの結婚式に来てくださる方も感染リスクはあるかもしれないけど、海さんのためにぜひ参加しようと思っているわけですよね?あなたが友人の立場でコロナが理由で欠席連絡が来たら、なんだか自分の結婚式がコロナ感染をするための場と思われているように感じて悲しいのではないのでしょうか・・・?どうしても心配で、もしお断りするとしても、他の用事が入っているとか高齢者の方が一緒に住んでいるとか、別の理由をつけてお断りしたほうが良いと思いますし、ご祝儀を別途郵送したりする対応をしてあげてください。

    私自身もコロナ禍での結婚式を行いましたが、まだワクチンができていなかった頃なので、コロナが怖くてっていう理由で参加できないって欠席連絡をもらうと、頭では仕方がないと分かっていてもすごい悲しい気持ちでした・・・。なんだか、自分たちの結婚式が祝福されていないような感じがするし、仕事のために満員電車は乗るのに、なんで結婚式は来てくれないんだろうと怒りさえ感じました。その中でも、持病持ちで仕事もテレワークにさせてもらっているとか、高齢の方がいるのでネットスーパーにして一歩も外出てないとかそういう理由だと、なんだか納得している自分もいました。また、コロナが怖くてっていう理由でも最初は友人に対して怒っていても、その後お祝いとか電報とかをいただくと、お祝いする気持ちはあったんだなと怒りが収まることもありました・・。適当に断ってきた方でお祝いも何もなかったとは、なんだか相手に対して嫌悪感がうまれてしまってもうそれ以来連絡も取り合っていません。

    コロナはそこまで怖がる必要はないと思いますが、どうしても欠席しなければならない理由があるときは欠席理由を伝えるときに、気を付けてお伝えしてあげてください。自分の結婚式があるということは、友人にとっては関係ないことで理由になりません。その場合は、両親に反対されているとか病気があるとか別の理由を伝えてください。

    海さんにとっても一生に一度の結婚式ですが、友人にとっても一度限りの結婚式です。よく考えてから返事をしてあげてくださいね。

  • 海さん (28歳・女性)

    皆さんありがとうございます

    公開:2022/07/17

    役に立った:0

    皆さんご回答ありがとうございます!
    専業主婦なので、満員電車や家族以外との飲食は完全に避けられると考えていたので、参列することが余計に心配になっていました。

    また、私の結婚式にはその友人を招待していません。
    いっそのこと、招待していたら迷わなかったかもしれません。

    こんなことを悩まないといけないご時世が嫌になりますね。
    ご意見を踏まえて、よく考えてお返事したいと思います。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    その付近に大事な予定があると伝えては?

    公開:2022/07/17

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます。
    質問者様はその友人をご自身の式には招待しておらず、
    またコロナが気になり悩んでしまうということであれば親友というわけではないんでしょうか?

    客観的に見ればその日その場に行くだけなら感染のリスクは高くないと思いますが、
    自分の式も近いなら不安になってまで行く必要はないと思います。

    そのご友人と今後も関係を続けていきたいなら、付近で大事な予定がある(言えそうなら自分の結婚式と言ってもいいですが)と伝えお祝いを送るのでもいいかも知れません。
    そのご友人からすればやっぱり悲しいとは思いますが、質問者様にとっても大切な1日なので、自分の気持ちに正直に動いてください。
    応援しています!

  • akさん (37歳・女性)

    関係性にもよるかも…

    公開:2022/07/18

    役に立った:1

    ご友人は招待されていないとのことですが、
    もし、親族婚などではなく友人も含めた結婚式を計画していながら人数的に呼べなかったとかいうことであれば、その友人とはそこまで親しい仲ではないということでしょうか?

    そうなのであれば、ご自分の式や来てくださるゲストのことを優先し欠席しようと思うなら、それはそれで仕方ないのかなと思います。
    万が一コロナになったときに、他の誰も責任をとることはできませんので、ご自身の思いが一番だと思いますよ。

    また、海さんだけの問題ではないですので、私なら新郎や両親などにも相談すると思います。
    そして、もし欠席するなら私は当日の電報と、ご祝儀一万円と気持ちのプレゼントを贈るかと思います。
    そういったフォローがあれば、私はこのご時世お互い様だと思えるのではと思います。

    ご友人との関係性、今後の付き合いも含めて考えてみられてはと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    親友なら行く、ただの友達なら行かない

    公開:2022/07/18

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^

    これから結婚してそれぞれの人生が今までと変わったとしても、関係が続いていくほどの親友なら行きますが
    ただの友人レベルなら私ならいきません。

    質問者様と同じ28歳の時のことを思い起こすと、まだ自分の人生に本当に必要な友人と、そうでもない友人の区別ができてなかったなと思います。
    28歳の時に仲が良かった友人も、今私が35歳になっても続いているかといえばほぼゼロです。

    友人関係というか人間関係の継続って人それぞれありますから一概に言えないと思いますが、自分の人生で大切にできる人間(友人)って限られてるなと私は思います。
    そして、それ以上に自分自身の人生を大切にするのってできそうでできない。
    自分だけの世界という自分勝手なものではなく、自分の人生を二の次にする時間ほど後悔が大きいものはないと私は思っています。30をすぎて33ぐらいからようやく、他人中心の自分を犠牲にする人生をやめられた私は今はそう考えます。

    悩むぐらいなら行かない方がいいと私なら考えますね。
    私は自分が結婚式をするまで「結婚式ごどきで」と考えるところがありましたが、自分が結婚式をしてあんなに貴重な時間は今後ないだろうなと思います。
    ご自身の結婚式で、ゲストの欠席は可能でも新郎新婦不在は無しですよね。
    友人の結婚式に行かなくても、ご自身の結婚式までの間に感染する可能性もゼロじゃありませんから(縁起でもない言い方をしてごめんなさい、あくまでも可能性の話です)友人の結婚式という多数が集まるところにいっても、問題ないかもしれませんが、私ならやはり行かないかも。
    ただの友人レベルなら特に。

    友人にとってはその日がハレの日で特別な日ですが、質問者様にとってはただの数ある友人結婚式の一つにすぎないかなぁーと。冷たい言い方かもしれませんが、ご自分の結婚式以外に大切なものってないような気がします。(今の時点で)

    パートナーもいて、それぞれの親族や友人ゲストも関わることですから、私なら後悔しないほうを選択します。

  • まりさん (34歳・女性)

    そのご友人は結婚式に招待してますか?

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    海様
    ご結婚おめでとうございます!
    気持ちは、、、めちゃめちゃ分かります!私もどちらかと言ったらそういう心配しちゃいます汗(*_*)
    でも、海様がもしそのお友達を結婚式にご招待されていたら、間違いなく行かなきゃと思います。
    お誘いしていないなら、、、海様の気持ちに正直になって良いと思います。確かに美容院だとか、色々花嫁用事はこなすと思いますが、会食となると少し心配になりますよね。きちんと対策していけば良いかもですが、お酒を飲むと気も緩みますもんね。
    私は、まずは自分の式を1番に考えて良いと思いますよ(^^)

  • まりさん (34歳・女性)

    ごめんない追記読みました

    公開:2022/07/18

    役に立った:0

    海様
    お友達はお誘いしていなかったんですね(><)
    そしたら、、、自分の気持ちを大切にして良いかと思います。まん万が一が怖いですもんね。

  • すーさん (29歳・女性)

    招待していないなら

    公開:2022/07/19

    役に立った:0

    私なら招待していないお友達だったらお断りすると思います。悲しくて残念なことですが、感染者もまた増えてきてますし、万が一自分が感染したらと思うとこわいですよね、、お友達の式も大事ですが、自分の式の方が大事です。事情を説明したら分かってもらえると思いますよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    呼んでたらいくが、呼ばれてなければ行かない

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    今後疎遠になってしまう可能性があるかもしれませんが、もしものことを考えると呼んでいない友達であれば、自分にとってそのくらいの関係性だと思ってしまうので、行かないかもしれません、、

  • リんこさん (30歳・女性)

    私なら

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私ならその友人が自分の結婚式に参列してくれるなら行きます。
    それはしょうがないです。ギブアンドテイクですから。
    参加予定でないのであれば何か理由をつけてお断りします。

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら参列します

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    私なら参列します。

    きっと友達も結婚式の感染対策は考えているでしょうし、よっぽどの遠方でない限り参加します。
    ただ、自分自身の結婚式のことを考え、二次会には行きません。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の気持ちに正直に!

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    このようなご時世なので、欠席されても大丈夫だと思います。今、全国的に感染者が増えているので、欠席の返事も向こうは想定していると思います。他の皆様が言われているように、その方を自分の結婚式に招待しているなら参列した方が良いと思いましたが、今回のケースはご遠慮して良いのではないかと思います。万全の体制で本番を迎えてください!素敵な式になりますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    そのお友達との関係にもよりますが、、

    公開:2022/07/20

    役に立った:0

    質問者さまはお呼びしていないお友達なんですよね。
    もしものことがあって自分の結婚式ができないなんてことになったら、取り返しがつかないので、わたしは欠席にさせてもらうと思います。そのかわり、ほんとに2週間は引きこもりますが。

    こんなご時世で不安な日々が続いて嫌になりますが、質問者様もお友達も、素敵な式を迎えられますように。

  • mamiさん (30歳・女性)

    同じような状況の人は参加しませんでした

    公開:2022/07/21

    役に立った:2

    友達の結婚式に先日参加しましたが、事前に呼ぶ人を聞いていましたが同じように二週間後に結婚式を控えている人は参加していませんでした。
    (その人は式に友人を呼んでいません)
    友人とどれくらい仲が良いか、その友人を呼んでいるのか等で決めたら良いと思います!

  • れななさん (36歳・女性)

    関係性による

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私なら招待していただいたなら参列します。お祝い事ですし。ただ海さんが招待していないならば悩みますね。そこまで親しくないのであれば欠席でも仕方ないと思います。準備も忙しいと思いますので。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    関係性による

    公開:2022/07/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    追記投稿で自分の式に招待されていないご友人、ということでしたのでわたしなら「家族で大事な予定があるので難しい」と断ります。
    失礼ながら、断ろうか迷う友人であれば断ってもいいと思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    感染が収まらなければご自身の結婚式を1番に考えても良いと思います

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    とても悩まれているのですね。
    第7波の感染状況はこれまでを何倍も上回っていますし、ご自身の結婚式への影響を考えると、お断りするのも仕方のないことだと思います。
    実際に私の結婚式の時にもコロナが理由で欠席になった友人が何人かいました。もちろん残念な気持ちはありましたが、それは嫌な感情なのではなく、相手の状況や気持ちも分かるし悩んでくれたことにありがたさも感じていました。
    他に理由をつけて断るにしても正直に話すにしても、理解はしてもらえるのではないでしょうか。
    もしものことがあって自分の結婚式が延期になったら、こちらのゲストへの影響が大きいですものね。ご自身の結婚式を1番に考えても良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。