結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

risa1107さん (24歳・女性)

公開:2022/07/07

ちょっと急ぎです、、芳名帳の用紙について

13件

役に立った:0

あと2週間後に式を控えています。

色々準備に追われてるのですが、小さいことかもしれませんが芳名帳の用紙についてです。

式場の方からは厚さ0.21mmのクラフト紙でいいと言われたので100均に探しにいったら厚さ0.21mmというのはなさそうで、薄めのクラフト紙ならありました。

東急ハンズにも行ってみたら厚めのクラフト紙はあったのですが、値段が670円ほどでした。

正直、芳名帳も使わないしあんまり見ないしこの先クラフト紙使わないしで高く感じてしまったのです、、


100均のクラフト紙でもいいと思いますか?それとも100均は辞めたほうがいいのでしょうか…?
アドバイスいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • すーさん (29歳・女性)

    私なら厚めにします

    公開:2022/07/07

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    芳名帳がどういうスタイルのものなのか分からないですが、何枚か重ねるタイプなら薄い紙だと下に文字の跡が残るのが気になりますよね。薄いとチープな感じもするので私なら厚手のものを選びます。今まで参列した式で芳名帳がどういう紙なのか気にしたこともないですし、覚えてもいないので、ゲストの方は気にしないでしょうから薄くてもいいとは思いますけど、、
    amazon等ネットで探すと厚手でもう少し安いものもありますよ^^

  • akさん (37歳・女性)

    片手で書く人のことを思えば厚手にします。

    公開:2022/07/07

    役に立った:0

    どういうものをお探しなのかにもよると思いますが、印刷して使用されるのでしょうか?

    クラフト紙でなくてもいいなら、他の厚紙なども見られてみてもいいのかもしれません。

    私は、個人的には厚手の方がいいと思います。
    夏場ですし、外から来られたばかりの場合は手が汗ばんでいる方がいると思います。もともと手汗をかきやすい方もおられます。
    芳名帳を書く際には荷物などを持った状態のことが多く、片手で文字を書くことになりますので、薄いと手にくっついてきたり、場合によってはふやけてしまう可能性もあります。

    芳名帳に特にこだわりがないのであれば、クラフト用紙に限定しなければお値段も抑えられると思いますよ。

    結婚式直前で大変だと思いますが、当日は思いっきり楽しんでくださいね!

  • aaaさん (33歳・女性)

    どのような用途でしょうか?

    公開:2022/07/07

    役に立った:0

    2週間後ということなので、おそらく受付で名前だけ記載するような芳名帳カードのことですよね?
    それであれば、特に結婚式が終わったら捨てちゃうなら薄手でも問題ないと思いますが、式場から厚さの指定があるということは、何か後で芳名帳のバインダーに格納したりする際に厚さが必要なのではないでしょうか?一度式場に確認されたほうが良いかと思います。

    コロナ禍になってから、住所も記入するような芳名帳カードを、招待状と一緒に同封することが普通になってきました。その場合は住所なども記載するので、意外と結婚式が終わった後も友人が結婚したとか、出産した際によく使うので、長く使われるということでしたら、厚紙のほうが良いと思います!

  • まりさん (34歳・女性)

    式場に確認してみましょう

    公開:2022/07/07

    役に立った:0

    rina1107さま
    ご結婚おめでとうございます!
    そうですね、式場から指定があるのなら、それより薄くても良いか確認してみた方が良いかと思います!もし薄くて良いのなら、100均のでも良いのでは^^?
    私もあまりこだわらないタイプなので、気持ちわかります、、、笑。
    ただ、他のことでどのみちお金は掛かるので、、、悩むだけ時間が勿体無いというか、500円位の違いならパパッと買っちゃっても良いかもです(t-t)

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら分厚いものかネットで指定の厚さのものを買う

    公開:2022/07/07

    役に立った:0

    どのようなスタイルの芳名帳なのかわかりませんが、重ねて使うなら薄いと前の人のインクが染みたり型が残ってしまったりすることがあります。薄いと手にくっつくので書きづらさもあります。
    紙は意外と値段がわかるので、私なら分厚いものかネットで指定の厚さのものを探して購入します。

    バインダーにはさむ場合は、はさめる厚さの限界もあると思います。心配なら一度プランナーさんに確認をとるといいかもしれません。

    手元に残しておくのもではなくても、結婚式に来たゲストが最初に行うのが芳名帳への記入なので、そこで問題がないことが一番です。

  • junさん (32歳・女性)

    厚みは詳しくないのですが...

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    わたしは百均に売っていたハガキ(ハガキサイズで切手や郵便番号の印のないもの)を使用し、芳名カードとしてお1人1枚で印刷して使いました。

    芳名帳というと、たくさんの方に書いてもらってバインダーみたいなのにとめるタイプでしょうか。それだとしたら、少し厚手の紙の方が書きやすいかなと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    個人的には100均で問題ないと思います。

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    式場から言われたということですが、
    絶対にそれでなければいけないということではないはずです。
    マナーなどを重んじて式をしたいと考えていらっしゃるなら指定されたものをちゃんと準備した方が無難かと思いますが、
    そこをあまり気にされないようでしたら、100均のものでも十分だと思います。

    ゲストも芳名帳の紙質があまり良くなかった!
    などと印象を抱くことはまずないのではないでしょうか。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    どこに重きを置くか!

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    式場が言っているのは、一応0.21ミリあれば下に字が写らないとか、そういうリスクヘッジの観点からの要求だと思います。質問者様が多少の写り具合など気にしないのであれば100均で良いと思いますし、やはり、名前がにじんで、下の紙の方に迷惑をかけるのは失礼だと思うのであれば、式場の指定した紙に合わせるのが良いかと思います。かという自分も、なるべく節約できるところは色々しました。(音源のcdを元レンタルcdで使われていたものの中古にする、衣装を持ち込みにするなど)素敵な式になりますように☆

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    そのくらいなら

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    そのくらいの金額差なら、私だったら絶対良い方を選びます。
    結婚式全体の金額からすれば、小さい金額ですし、なんか安っぽいとゲストに思われてしまったらとても残念です。
    ぜひ良い方を使ってください。

  • リんこさん (30歳・女性)

    芳名帳は必ず必要ですか?

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    私も芳名帳はあってもこの先必要ない(名前や住所等は招待状の返信ハガキを残しているため)と感じ
    また、コロナのことのあり、密になったり、ペンの使いまわしを避けるために
    受付で名前言ってもらって受付係がチェックするだけにしました。
    受付係がチェックするゲスト一覧表だけパソコンで用意しましたよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    安くても良い気が、、

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    私は見返したことがないし気に留めたこともなかったので安くても良い気がします、、

  • あかぴさん (31歳・女性)

    670円をけちらなくても

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。この先使うことはあまりないと思いますが、薄くて破れたとかなったら縁起が悪いので厚めにしたらどうですか?

  • れななさん (36歳・女性)

    しっかりしたものを

    公開:2022/07/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    芳名帳の用紙はずっと残るものですし、皆さんが記入するので厚い方が良いと思います。私たちは式場のものしか選べず5000円以上したので、持ち込めるだけ良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。