結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りーりんさん (33歳・女性)

公開:2022/07/07

私の両親が挙式に猛反対しており、すごく悩んでいます。

12件

役に立った:0

上手くまとめられないのですが、回答いただけますと幸いです。
親族のみの挙式+食事会を考えて結婚式場(両家納得済み)の見積もりをもらったのですが、一番高いプランで見積もってもらったので衣装代やカメラ代などで100万円弱となりました。まだ本契約していないので色々削って半分くらいの金額になるだろうとの予想でしたが、これを知った私の両親が激怒し「そもそも結婚式を挙げる理由がわからない。お前はそんな浪費家だったのか」と言われ、1日に数回電話で怒られています。両親の考えとしては

1、コロナ禍で結婚式はあり得ない
2、結婚式をするお金があれば、他のことにお金をかけるべき
3、そもそも写真なんかもらっても処分に困る
4、親族のみの食事会に、ホテルの会場はあり得ない。ラウンジで食事するものだと思っていた
5、どうせ似合わないんだから、ウェディングドレスは不要。衣装を着る必要はない
6、最近再婚した従兄弟は結婚式をしなかったし、祖父の葬式もこじんまりやった。そこでお前が結婚式をしたら、親戚中に責められる
7、大切なのはお互いの両親がどう思うかだ

などで、もう心が折れてしまいました。
うちの両親の話では、義実家も私が気に食わないと言っていたそうで、主人に勇気を出して結婚式について本当に話を進めていいか相談しましたが、もう県外から来る義兄弟が既にチケットを取ってしまったらしく、今更取りやめはできないと言われてしまいました。幸い、私の両親は主人には優しいので主人のいないところでのトラブルで済みそうですが、実家の方は10万円以内ですべて解決すると思っているらしく、また私がウエディングドレスや白無垢を着ることも認めてくれません。反対に主人は衣装を着ないのは変だよと言っていますが、、自分の意見を持てません。
どうしたら両家が納得するでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • すーさん (29歳・女性)

    お二人の気持ちの方が大事

    公開:2022/07/07

    役に立った:2

    おめでたい話なのにそこまで言われると辛いですね、、
    費用は全てご両親が負担されるのでしょうか?その場合、りーりんさんがどうしても結婚式をしたいとか、どうしてもドレスや白無垢が着たいという気持ちがないなら無理に結婚式をする必要はないのでは?と思いました。そこまで言われるなら、当日まで嫌な思いをし続けるでしょうし、当日も素敵な思い出になるか分かりません。人数が分かりませんが、そもそもご親族だけであっても挙式と食事会で10万円以内なんて場所はないですよね。100万円でも安いと思います。ご両親は普通のレストランで普通に食事するレベルを求めていらっしゃるのでしょうか。納得済みとありますが、何を納得したのか疑問です。義理のご兄弟も契約前から予約をしてしまったのはご兄弟の方なので、キャンセルしてもらえばいいと思います。キャンセル料がかかるなら相談してどちらが払うか決められたらいいです。
    ご両親が支払われるのではなく、りーりんさんとご主人が負担されるのであれば、思うようにされたらいいと思います。好きな場所で式を挙げて、着たいものを着て、呼びたい人を呼んでください。したくなければしなかったらいいです。お金の使い方は人それぞれですし、結婚式に対する考え方や気持ちも人それぞれです。人と比べることではないですし、お葬式と比べるものでもありません。ご両親の気持ちももちろん大事ですが、お二人の気持ちが大事です。まず、よく考えてご自身なりの考えを持ってください。その上でご主人としっかり話し合い、お二人がどうしたいのかを決められてください。お二人の考えや気持ちを説明して分かってもらうしかないと思いますが、お二人が納得してされるなら、ご両親に納得してもらわなくてもいいと思います。

  • りーりんさん (33歳・女性)

    すー様へ

    公開:2022/07/07

    役に立った:0

    ありがとうございます。
    費用は私たちが負担する予定です。
    当初「ここのホテルなら、こじんまりとした結婚式と食事会ができる」と聞いており、10人未満で考えていたので、両親は「あり得ない」の一点張りでした。
    そこまでしたいのなら、写真館で一枚だけ私服で撮影していいがもう関わらないと言われています。私の兄弟は恥さらしの集まりに行くと同レベルになると言って不参加です。
    毎日電話で、年甲斐もなく一人で浮かれてしまいましたと両親や義両親に謝っているのですが、火に油を注ぐようになっています。
    義両親は私がわがままを言った結果、主人が内金を払わされたと呆れ返っているとのことでした。しかし、主人の耳には何も入っていないのか、変な返事でした。
    正直、ここ一週間生きた心地がせず、結婚式は取りやめないといけない気がします。

  • akさん (37歳・女性)

    私なら旦那に相談して結婚式の持ち方自体見直します

    公開:2022/07/07

    役に立った:1

    拝見したところ、正直に申し上げてかなり癖のあるご両親なのではと感じてしまいました。
    悪く言って申し訳ないです。
    結婚式以外のことについては、ご両親はりーりんさんにとっていいご両親だったのでしょうか?
    お二人が費用を出すのに、ご両親からそんなに悪く言われる筋合いは私はないと思います。
    特に、3と5の理由です。
    いくら怒っているとはいえ、娘とはいえ、本当に失礼だと思います。

    そんなに猛反対しておきながら、旦那さんにはお優しい、つまりいい顔をするのは、私なら逆に怖いです。。

    義兄弟のキャンセル料については一部負担することも検討しつつ(まだ正式にご招待する前にチケットを取る方がイレギュラーだと思います)、
    私なら親族婚をやめて二人だけの挙式にかえたいように感じます。
    それだけ極端な様子のご両親を説得する労力を使いたくありません。。
    後日、旦那さんの方の親族だけ食事会をするのもありだと思います。

    ただ、何より一番はお二人がどんな結婚式をしたいかだと思いますので、旦那さんにもこれまでの経緯やご自分のお気持ちも包み隠さず本音を相談された方がいいと思いますよ。

  • りーりんさん (33歳・女性)

    ak様へ

    公開:2022/07/08

    役に立った:1

    ありがとうございます!
    実は先程、主人と話し合い「コスパ重視でいく。文句があるなら来るな」と言う意見になりました。
    写真についても、両方の家族がいきなり不要と言ったことに「あげるなんて一言も言ってないのに、もらう前提だったの?」と義両親に話していました。
    よって、お望み通り写真は一枚もあげないという結論に落ち着き、私も兄弟にあなたがたの結婚式は一切援助しないとキッパリ言いました。

    ごく普通の家庭なのですが、イベント事を嫌う一家でした。

    でも、すごくスッキリしてます。ありがとうございます。

  • ハルさん (30歳・女性)

    食事会と結婚式を分ける

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    どうせ似合わないやら浪費家やら、なんてことを言うんでしょうか…ご兄弟も含めて、とんでもない人達だなと思ってしまいました。とても辛い思いをされましたね…。

    お二人でお金を出してやるならお二人の好きなようにすれば良いとは思いますが、ここまで考えが頑なだと少し難しそうですね。親族同士で集まる機会をということであれば、もう結婚式としてではなく、ご両親が望んでいる普通の食事会にされてはどうでしょうか?
    「自分の意見を持てない」と書かれていますが、ここまで非難されてしまえば、心を守るための当然の反応だと思います。一度結婚式は切り離して、自分の気持ちが落ち着いてどうしたいか考えられるようになってから、改めて旦那さんとゆっくり話し合った方が良いんじゃないかなと思いました。

    義両親にも謝っているということは、義両親も同じことで怒っておられるのですか?もしそうなのであれば、義両親のことは旦那さんに対応してもらった方が良いと思います。旦那さんは、「内金を払わされた」とは思っていないんですよね?きちんと旦那さんから自分のご両親に説明してもらわないと、りーりんさんがすり減っていくだけですよ。
    りーりんさんのご両親の対応も、旦那さんには優しいなら間に入ってもらうのもひとつだと思います。

    結婚式をするのに年甲斐もなくなんてないし、他の方の結婚式や、ましてやお葬式と比べるなんてものでもないです。大切なのはお二人がどうしたいかです。
    謝ってばかりで苦しいと思いますが、ご自身を大切にしてあまり思い詰めないようにしてくださいね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    辛かったですね。

    公開:2022/07/08

    役に立った:0

    せっかく結婚という人生の節目なのに、そのような態度をとられては悲しいですね。でも、パートナー様との話し合いの末、結論を出されたみたいで、良かったです!辛い時も楽しい時も、パートナー様との支え合いが不可欠です。ご両親も、もちろん大切ですが、そこまで言われたのならば、これからは、割り切って考えることも大切だと思います。質問者様が辛い思いをしないような方向に向かっていくことを願っています!負けないでください!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    悲しかったということは伝えてほしい

    公開:2022/07/09

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。
    結婚式に関しては、世代問わず色々な価値観があるので、
    高いと思う方がいても仕方ないとは思います。

    でも理由の中にドレスは似合わないとか写真は処分に困るとか、言う必要あるのかな?と見ていて悲しくなりました。
    今までの人生で同じようなことをご両親に言われ気になることはなかったですか?

    旦那様が味方になってくれたようで本当によかったですが、
    私もつい最近娘が産まれた立場なのでなんだか悲しくなってしまいました。
    いまの質問者様にとっては、ご両親に左右されず旦那様との希望を叶えることが大切と私も思いますが、
    質問者様が娘である以前に1人のひととして、傷付いたことはご両親に知ってほしいです。
    質問者様の幸せを心から願っています。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    さほど高いとは思わないのですが

    公開:2022/07/10

    役に立った:0

    その金額であれば、さほど高いとは思わないのですが、どうでしょう?
    しかも、更にお安く金額を削るおつもりなのですよね。
    クセのあるご両親で、結婚式を挙げないとしても、お二人のドレスや白無垢でのお写真などは残したらステキだと思います。
    そんな事を言うなら、自分達のお写真は渡さなくていいと思いますよ。
    「処分に困る」のでしょうから。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    どう思っていますか?

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    大切なのはお二人が結婚式でご両親に感謝に気持ちを伝えたり
    お二人の末永い幸せを祝福する場だと思うので
    既に1-7の意見はあまりにも失礼で、私なら結婚式をやめてしまいたいです。
    祝う気持ちやあなたを想う気持ちがないのなら大金払ってやる意味はないです。
    ご主人様にもお話してみましたか?こんなにも責められる理由が正直わかりません。
    私なら友人呼んで結婚パーティーするかも、両親とは縁を切るかもです。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ひどい…

    公開:2022/07/11

    役に立った:0

    お母様の対応がずいぶんひどいように感じますが…これまでもずっとこうだったのですか?私なら逆ギレしそうなくらいの物言い…質問者様はとても優しい方なのですね。
    お母様に何を言われようともご自身の気持ちを大切にしたいと思えるなら、旦那様から正式にお願いしてもらいましょ。あ、でも旦那様と義両親が結婚式についてどう考えているかを知るのが先ですね。

    もしくは、食事会は無しにして(チケットをとってしまった義兄弟には申し訳ないですが)、2人だけでこっそりフォトウェディングをするのもアリだと思います。
    とにかくウエディングドレスを着るチャンスは今しかないので、ご自身のためにも叶えてほしいなと思います。応援しています!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    なら親抜きでやりたくなりますね

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。自分の両親が毒親だと辛いですね。100万は安い方だと思います。別に主様の両親がお金を出すわけでもないんですよね?なら口出さないでほしいですね。もういい大人なので親の賛成反対ではなく、自分がどうしたいかだと思います。親が反対しようと主様がしたければすればいいのです。親も来てもらわなくていいとか言ってみたらどうでしょう?

  • えりかんさん (30歳・女性)

    辛いですね

    公開:2022/07/30

    役に立った:0

    1日に数回も電話してくるなんて、常軌を逸脱していると思います。
    金額的にも高すぎるとは感じません。
    縁は切らずにしても、結婚式には呼ばなくてもいいと思いますよ。
    向こうのご両親には、正直に事情をお話ししておいた方がいいかもしれません。
    これから長い付き合いをしていくのであれば隠しておいてもいずれは露呈すると思います。
    難しい問題ですが、無事解決されるよう願っております。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。