結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えもさん (28歳・女性)

公開:2022/07/03

結婚式、不機嫌な親族?の続きです。

6件

役に立った:0

詳しい話は結婚式、不機嫌な親族?と検索し読んでいただけたらと思います。ざっくりまとめると、父方の親族が地方ルールを私達の結婚式を押し付け、特に父の姉と妹がクレームまがいのことを私の結婚式で両親に言い、トラブルになったという内容です。前回の投稿では、コメントたくさんいただきありがとうございました。進展があったのでご報告いたします。
父から叔母(妹)がうちに謝りたい、話し合いをしたいとのことで、私の家に集合することになりました。当日、急に叔母の夫が話し合いに来たいとのことで、戸惑いましたが承諾しました。時間になり、叔母夫婦は失礼しますもなく上がり込み、時の挨拶をした私を無視して叔母の夫がほら、と菓子折りを手渡してきました。私も急の来訪、挨拶の無視などにムッとして、話し合いが終わった後でいいですか。と伝えました。すると叔母の夫が菓子折りを床になげつけ、じゃあ受け取らんてことやな!と言い捨ててきました。私は唖然としていると、父がなにしとるんや!と言い合いに、、
叔母は止めることもしませんでした。結局私が間に入り、話し合いをしましょうと持ちかけましたが、話し合いもせず叔母は泣きながら夫婦で帰っていきました。何がしたかったのでしょうか、、
特に質問でもなく愚痴ですみません。今回のことで、少なくとも叔母とは疎遠になりそうです。父は叔母の肩を持っていましたが今回のことで幾分かマシになりました。母も叔母に対し本当に幻滅した、と話しています。ただ、叔母夫婦は昔から借金歴があり、今も祖母から数百万のお金を借りています。今後もいろいろ揉めそうです、亡き祖父の遺産も等分割、家も建ててもらっているのに、、
ダラダラと愚痴をすみません。気持ちを落ち着かせたく書きました。率直な感想など聞かせていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • junさん (32歳・女性)

    何がしたいのか全くわかりませんね。

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    謝るのに突然の訪問?その時点でびっくりですし、謝罪に来たとは思えない態度にも驚きです!

    疎遠にしましょ。人様のご親戚に対して失礼ながら、関わっちゃダメな人たちだなと思ってしまいました。

    お父様お母様もモヤモヤしているうちに、今回のことでこれからの親戚付き合いを決めておいたほうがいいと思いました。ほとぼり冷めてお父様がまた叔母様の肩を持たないように、お金を貸さないとか、どこまでの親戚付き合いまでしかしないとか、記録をとっておいて、今後のトラブルを防ぎたいですね。

  • えもさん (28歳・女性)

    コメントありがとうございます。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    叔母夫婦は父が態度を軟化させるのを待っていると思います。確かに田舎住みで叔母夫婦は近所なので、私の両親は疎遠になるのは難しいですが、今後揉めるであろう祖母の遺産、借金のことは祖母が存命のうちに対処するよう父には勧めておきます。

  • ラムさん (30歳・女性)

    ちゃんと家にあげて対応したえもさんは叔母さん達より大人

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    前回の質問にも回答させていただきましたが、今回のご報告に啞然です。

    本当になにがしたいの?の一言に尽きますね。
    前回の内容であまりにも叔母さん達の行動がひどくて驚きました。
    あれだけのことをされて、きちんと家にあげて対応したえもさんは叔母さん達より大人の対応ができてすばらしいです。
    私ならもう連絡とらないし、謝罪するにしても家にはあげたくないと思うので。

    そもそも謝りたいと言ってきた側がキレて菓子折り投げるってとんでもない話ですね。
    謝りにきたいということなのに話し合いってところも自分たちに非があることを認めていない感じがしますね。

    もしまた会って話したいと言われても今度は拒否していいと思います。
    金銭的にもルーズで、マナーも悪いとなると親戚付き合いをしていいことは0どころかマイナスだと思います。
    前回までは養護していたお父さんも今回のことで前よりえもさんに寄り添ってくれるはずです。
    新婚早々こんなに厄介な親族にかまう必要はないのでこのまま疎遠になったほうがいいと思います。

    私なら疎遠というより絶縁したいです。

  • えもさん (28歳・女性)

    前回に引き続きありがとうございます!

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    家にあげた件については、父からどうしても和解を目指したい。行き違いならば解決したいと言われたこと、叔母が遠方よりわざわざうちに来たい言ってくれたことを加味し判断しました。話し合いはその行き違いを話すとのことでしたが今回は叶わず。父は兄弟の裏切り行為にかなり応えています。金銭面は揉めそうですが、どうにか父をサポートしつつ解決できたらと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    親族は親族なので

    公開:2022/07/05

    役に立った:1

    ただの親族であれば、さほどのつながりではないように思います。
    両親が毒親、などではなかった事が何よりですね。
    今後は線を引いて付き合う、もしくは縁を切れるものならば切るなどして構わないと思いますよ。

  • えもさん (28歳・女性)

    親族は親族ですね

    公開:2022/07/05

    役に立った:0

    貴重な意見ありがとうございました。
    親族は親族ですね、私は心の中では縁はとっくに切っています。
    あとは親に任せます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。