結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あやちゃんさん (26歳・女性)

公開:2022/07/01

結婚式のsns投稿について

13件

役に立った:0

11月に結婚式を挙げる予定です。
結婚式のsns投稿についてご相談させてください。
私自身もsnsの投稿したり、友人の投稿を見たりするのですが、プライバシーや性格上、snsに顔を載せることが嫌いです。式に呼んでいない知り合いに、結婚式がどのようであったかを知られるのも不快です。
とてもsns映えする会場で、カメラが趣味の友人は、カメラマン任せて!と言ってくれたりしており、写真を撮られるのに嫌悪はないのですが、投稿されることが嫌です。

今まで参列経験もなく、どのようにすれば自分の心と折り合いがつくのかが分からず、、
sns投稿しないでね!というのは角がたったり、友人の楽しみを削ぐことになりますでしょうか。

解決策ございましたら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    「顔は載せないで」は言っていいと思います。

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    結婚式楽しみですね〜^^

    質問者様が言わんとすることはよく分かります。
    本人に許可無くお顔の写真をアップする方もいるんですか?
    それは大人としてどうかと思うので、日頃から「恥ずかしいから載せないで〜」って伝えていいと思いますよ。
    ご友人も質問者様が普段からsnsに顔を載せてないのを知っていたら、空気を読んでほしいですが…。

    さすがに会場の風景やドレスの後ろ姿など特定できないものは、個々の思い出として許していいと思いますけどね。
    私はカメラが得意では無く自分ではほとんど写真を撮りませんが、顔以外の投稿をして友だちが怒っていたらちょっと自意識過剰というか面倒に感じてしまいそうです。
    基本的にはこんなおしゃれな場所に行ったという日常を発信したいだけだと思うので。

    うっかり顔写真を載せてしまいそうな友人がいるなら、lineで雑談でもして「顔痩せあんまりできなかったから私の写真は載せないで〜」と明るい感じで頼んでみたらどうでしょう。
    自分の中でこっそり折り合いをつける必要はないので、言い方次第だと思います。
    ご準備頑張ってください!

  • すーさん (29歳・女性)

    伝えた方がいいと思います

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    せっかくの結婚式なのにsnsの投稿によって嫌な思いをするのはもったいないと思います。いくら親しくても許可なく勝手に顔を載せる方がいらっしゃるならそれはその方が非常識なだけなのに、嫌な思いをするのはあやちゃんさんですもんね。
    私が今まで参列した式の中で、「写真送ってください・snsにもどんどん投稿してください」という内容の紙が受付に飾ってあったり、プロフィールブック等の一人一人渡されるものに書いてあったりしたことが何度かありました。可愛くてお洒落な感じで作ってありました^^検索するとどんな感じか出てくると思います。
    それの逆で、「snsには載せないでね」というような内容をお知らせするのはいかがでしょうか。加えて最初に司会の方から本日の模様をsnsで投稿されるのはお控えくださいというような注意をしてもらってもいいと思います。司会の方ならきっと上手く伝えてくれます。snsに対する考え方は人それぞれですし、ゲストの方も理解してくださると思いますよ。
    素敵な結婚式になるといいですね^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    テーブルにsns投稿は控えてほしいと記載したカードを置くのは?

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    今まで参列した式では、受付やトイレ、テーブルの名札のところに「写真・動画の共有をお願いします」とlineのqrコードが記載されたカードが置いてあることが何回かありました。
    共有をお願いします、というのと同時に「snsの投稿は控えてください」と伝えるのはどうでしょうか?

    ちなみにまったくsns投稿はngでしょうか?
    「プライバシーに配慮して顔がわからないように投稿してください」だと角が立たないでいいかもしれません。

    カードのテンプレートやアイデアはinsta等にたくさん投稿されているので参考にしてみるのはいかがでしょうか?

    結婚式の準備、楽しんでくださいね。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    当日、司会の方から言ってもらっては?

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    当日、司会の方から、投稿はしないように言ってもらってはどうでしょうか?
    もちろんお写真を撮るのはぜひ撮って欲しいと言うことも添えて。
    きっと楽しい結婚式になると思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    丁寧にお断りする

    公開:2022/07/01

    役に立った:1

    あやちゃんさま
    ご結婚おめでとうございます^^
    他の方が書いてるように、披露宴のテーブルに、「この度は素敵なお写真をたくさん撮っていただき、感謝いたします。勝手ながら、snsへのご投稿はお控えいただきますよう、よろしくお願いします」等のメッセージを記載いただくのはどうでしょうか?!
    丁寧に感謝の気持ちを込めて書けば、多分みなさん嫌な気持ちにはならないかなぁと感じます^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    一度だけsns投稿はお控えくださいという式に参加したことがあります!

    公開:2022/07/02

    役に立った:1

    友人との関係性にもよりますが、もし直接言えるような相手でしたら「snsには絶対載せないでね!恥ずかしいから」と伝えないと、むしろ写真を載せることが良いと思っている価値観の方もいるので、はっきりお伝えいただいたほうが良いかと・・・。

    ただ、特定の友人だけでなく多数の人に対して伝えたいのであれば、司会の方からお伝えいただくのも良いかと思います。一度だけ、友人の結婚式に参加した時に司会の方から写真はお控えくださいというアナウンスと、新郎新婦の最初の挨拶でsns投稿はお控えくださいというお願いの言葉がありました。理由としては、コロナ禍での結婚式だったのと、有名な大手企業で同僚がたくさんいた結婚式だったので、コロナ禍で結婚式を行ったと世間に公表されたときにあまり好ましくないと思われているからのようです。

    全体への挨拶の際に「コロナ禍や会社の事情により、snsへの写真投稿などはお控えください。」とお伝えしてみてはいかがでしょうか?

    また、写真を載せたがる方は何かしらの形で載せられれば満足だと思いますので、例えば顔だけ写さなければ投稿okであれば、それを伝えるだけで満足するかと思います。ただ、顔も結婚式の様子もすべて載せたくないということであれば、かしこまった感じで司会や新郎新婦の挨拶で伝えたほうが良いかと思います。

  • milkさん (28歳・女性)

    しっかりと伝えましょう!

    公開:2022/07/02

    役に立った:1

    結婚式はカメラマンさんのものではなく、あやちゃんさんご自身の為のものです!
    希望しないことが事前に分かっているのであれば、しっかりと伝えるべきです。

    このネット社会で一度インターネット上に写真が出回ってしまうと、いくら頑張っても取り返しがつきません。

    ご自身の考えをはっきり伝えて、また角が立たないように多少の嘘をついてもいいかもしれません。(親戚に警察関係者がいて顔出しについては昔から厳しく制限されている、とか昔snsに顔出しして嫌な目にあった、とか)

    せっかくの結婚式を後から嫌な思い出にしないためにも、思っていることは共有することをお勧めします(^^)

  • ラムさん (30歳・女性)

    事前もしくは当日に伝える

    公開:2022/07/02

    役に立った:1

    私もsnsにのるのが嫌なので気持ちわかります。
    自分の知らないところで結婚式の写真が広まることに抵抗があります。

    私は友達にsnsに顔を乗せたくないと以前から言っていたので、顔がわかる状態で投稿した人はいませんでしたが、写真をたくさん撮って、それをsnsにあげたいと思う人も少なからずいるので、嫌なら事前もしくは当日に伝えた方がいいと思います。

    もし可能なら事前に参列してくれる人に出席のお礼と会えることを楽しみにしていることと一緒に、「当日は一緒に写真撮れるといいな!でも恥ずかしいからsnsには載せないでねー」と連絡するか、当日の席次表の紙(プロフィールを乗せる紙)に注意書きとして入れてもらったり、テーブルにお願いとして「恥ずかしいからsnsに乗せるときは顔を隠してください」とポップを飾るといいと思います。
    パーティードレスを着て、ヘアメイクをして、綺麗な会場で写真を撮るのを楽しみにしているゲストもいるので、投稿禁止は難しいと思いますが、こちらの気持ちは伝えておいたほうがいいです。
    司会の人からアナウンスしてもらうのもありですが、きつい伝わり方にならないように注意したほうがいいですよ。

  • junさん (32歳・女性)

    伝えていいと思いますよ。

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    むしろ伝えたほうがいい気がします。

    お写真を楽しむのは個人の自由かと思いますが、それを自由にsnsに使うかは、話が違いますよね。特に顔写真を掲載されたくないというのは肖像権にあたりますので主張していいと思いますよ。
     

    そのお友達だけでなく、他の方にも伝わるようにテーブルサインをつくってもいいかもしれないですね。プランナーさんに相談してみたら、他にもアイディアくれるかもですよ。

  • こすもさん (27歳・女性)

    snsの投稿が嫌な事はちゃんと伝えるべきかと思います。

    公開:2022/07/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。私も自分の知らないところで結婚式の写真などを友人に投稿されるのは嫌だなと感じていました。もしも投稿するなら顔は見えないように投稿してもらうなど、お願いしてみても良いかもしれません。司会者さんにアナウンスを入れてもらうことや受付スペースや席次表などにそのような表記を載せても良いかもしれません。個別に伝えると角が立ってしまいそうな気がするので皆さんにお願いしていること。と言うように伝わることを意識したら良いかもしれません。

  • リんこさん (30歳・女性)

    大々的にsns投稿禁止を伝える

    公開:2022/07/09

    役に立った:1

    特定の人にだけ伝えると角が立つ恐れがあるので、招待状や席次表に記載したり、当日司会者にアナウンスしてもらってはいかがでしょうか。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    写真に関する案内を席に置く

    公開:2022/07/13

    役に立った:1

    写真に関する案内はよく見かけます!そこに書いておけば問題ないかと思います!主さんが間違ったことを言っているわけでもわがままでもありませんよ!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    投稿は控えるように司会にいってもらう

    公開:2022/07/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。snsだと誰が見るかわからなかったりもやもやされると思います。自分から言うと角がたつならば、司会の人にsnsなどへの投稿はプライバシーの観点から控えてくださいとアナウンスしてもらいましょう。また、人が写ってなければokなどあればその旨も併せて伝えてもらいましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。