結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

nanaさん (36歳・女性)

公開:2022/06/29

ハネムーンで仕事をする予定の夫

11件

役に立った:0

2年前に入籍、去年、結婚式を挙げ、今年の夏やっと新婚旅行に行くことになりました。
新婚旅行は絶対海外がいいと思っていたので、待って待っての念願の新婚旅行です。

航空券などは4月に予約し、会社にも絶対休みをとれるようお互い早めに職場に報告していたのですが、最近急に夫が忙しくなり、このままだと新婚旅行でも仕事をするかも…と言っています。

どの程度仕事をするのか、朝晩に一時間程度くらいなのか、日によっては観光にもいけないくらいなのか、その程度はまだわからないとのことです。

夫の仕事の内容上、こういうことがあるのは仕方がないとはわかっています。
しかし念願の新婚旅行、二人でゆっくり食事したり、観光したりしてすごしたかった。一生に一度、最高の新婚旅行を過ごしたかった。
正直、そこに仕事が入ってきてせかせかされるのは嫌で仕方ありません。
わがままだとはわかっていますが、なんで夫も新婚旅行の間には仕事しなくてすむように調整できないんだろうか、だとか、職場も配慮してくれないんだろうか、とモヤモヤしてしまいます。

そのことで少し夫とも喧嘩してしまいました。
ただやはり夫が仕事を頑張っているのはよく知っているので、ここは私が我慢すべきなのだとは思います。
しかし新婚旅行を楽しみにしていたからこそ、もやもやが晴れず…。
いい気持ちの切り替え方や、考え方があればご教授いただきたいです。

また同じような経験をされた方がいたらどうだったか教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

この質問への回答募集は終了しました

11件の回答があります

  • 雨さん (25歳・女性)

    旦那さん側の立場です

    公開:2022/06/30

    役に立った:3

    私は旦那さん側の立場です。
    いつも旦那に迷惑をかけてしまっています...

    旦那さんの調整や職場の配慮に不満を感じてしまうとの事ですが、旦那さんは調整できるならしているのではないでしょうか。
    休日出勤はきついですし、休めるなら休みたいと思います。

    私の場合は技術職で、旦那に調整できないの?じゃあ夜中までまたやるの?と詰められる事があるのですが、
    上の工程の時点でスケジュールが伸びて何度も調整が入り、既にもうこれ以上は伸ばせないという時期になってから自分のところに業務が回ってくるので
    よっぽど空気の読めない人間でないと調整をお願いできない状況です。同じ部署の他の人も同じ状態なのでもちろん巻き取りは頼めません。
    (その状態で詰められる事が続いたので、最近は仕事について旦那に聞かれるだけで胃痛が起きるようになりました...)

    旦那さんもまだ状況が分からないということなので、何か自分の担当外の部分の影響を受けているように見受けられます。板挟みで辛い思いをしているのではないかと思います。

    家庭の一生に一度と職場の今後の人間関係・査定を天秤にかけなければいけない状況ですが、
    もし家庭を選んで旅行中に仕事を丸投げしたとして、それで会社の人間関係が悪化すれば、旦那さんの中では旅行が悪い思い出で終わってしまいますね。
    ですが、仕事を選んでもし投稿主さんと揉めたら、旦那さんと投稿主さん両方にとっての悪い思い出に...

    となると、仕事はさせるとして揉めないように何とか折り合いをつけるのがいいですよね。
    納得し切れないことは旦那さんも理解しているでしょうから、何か埋め合わせをお願いするのはどうですか?
    それか、旅先の治安によっては、旦那さんには近場のコワーキングスペースなどで作業して貰って別行動もいいかもしれませんね。

    私は旦那さんの立場なので、投稿主さんに親身になり切れず申し訳ないです。
    何か得るものがあったら嬉しいです。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    旅行先でサプライズを計画する

    公開:2022/06/30

    役に立った:3

    なんで旅行先まで行って仕事するんだ、と思ってしまいますがご主人の立場を考えたら、現時点ではnanaさんが我慢するのがベストかなと思います。

    旅行の大半を一緒に過ごせないのなら埋め合わせをしてもらえるよう今から約束でもしておくといいかもしれませんね。
    時差もあるでしょうし、観光の計画も仕事をする旦那さんの体調にあわせて組むとかそういった面倒事はnanaさんが引受けて、新婚旅行のことは一生言うからね!とプレッシャーをかけつつあの頃は大変だったよね、と笑い話に持っていけたらいいかもしれません。
    わたしなら時間を作れないならバッグのひとつでも買ってね!と言ってしまいそうです。笑

    また、仕事を頑張るご主人を労うのにサプライズを考えるのはどうでしょう?旅行先で仕事をしているなら準備がしやすいと思います。また、少し気も紛れるんじゃないかなと。

    せっかくの新婚旅行ですし、落とし所を見つけてしっかり楽しめるよう願っています!

  • すーさん (29歳・女性)

    どうなっても楽しめるように

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    せっかくの新婚旅行なのにお仕事が入るのはきっとご主人も嫌なはずです。一番残念に思っているのはご主人だと思います。でもお仕事なのでどうしようもできないんですよね。念願叶っての旅行なのに、とnanaさんも悲しいですよね、、
    でも、モヤモヤして不満を抱えたまま行かれるのはもったいないと思います。楽しくない新婚旅行になるのだけは絶対に避けたいですよね。どうなるかまだ分からないということなので、いろんなパターンの過ごし方を考えて、どうなってもお二人が楽しめて、いい思い出にできるよう準備するしかないのかなと思います。

  • キラさん (35歳・女性)

    我慢ではなく妥協点を見つけることが大切では

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    ハネムーンというものへのお二人の熱量の違いがあったのでしょうね。
    妻のことが大切じゃないわけじゃない。
    かといって、今は仕事の大事なとき。
    仕事も頑張りたい。
    でもかといって、ハネムーンをやめる選択肢はない。
    となったときに、旦那様は『よし!それなら旅先で仕事をすればハネムーンにも行けるしいいのでは?!』と思ったのかもしれません。

    旦那様からごめんねという気持ちが伝わってこなかったのでしょうか。
    仕事をして当たり前感があったのか・・・?
    別に旦那様が悪いことをしたわけじゃないけれども、せっかくの2人の時間なのに自分よりも仕事を優先された、つまり自分のことをないがしろにされたと質問者様は感じたのかな?だからこそなんか心が納得していないという感じなのかな?と思いました。
    旦那様が全力で謝ってきたらどうでしょう。本当にごめん!!!ほんっとごめん!!!僕も君と一緒にゆっくり過ごしたいと思っているよ。ただ、今はどうしても仕事も大事な時期で・・・君を蔑ろにしているわけでもないのだけれど、今は仕事も頑張りたくて・・・ほんっとごめん!旅先でも仕事をすることを許して欲しい!!!ごめん!!!
    って言ってきたらどうでしょう。

    私なら、そうやって本当に悪いと思っている感が伝わってきたら許すというか仕事を頑張る夫を応援したいなと思いますが、そういうフォローもあまりない状態で「仕事で・・・・ごめん・・・」程度だと絶対イラッとします。笑
    質問者様も同じかどうかわからないですが、旦那様のフォローが足りなかったのでは。
    悲しい気持ちになったから余計にもやもやするのかなぁと思いました。

    我慢するのではなく、喧嘩するのではなく、自分がどれだけハネムーンを大切に思っているか、なぜ大切なのか、そしてそれができないごとでどれだけ寂しく悲しくなったのかを旦那様へお話ししてみてはどうでしょう。
    おそらく仕事をしないという選択肢は難しいでしょうから、それならば、我慢するのではなく質問者様も妥協できる点をお二人で歩み寄っていかれほうがいいのかなと。
    質問者様が現地でしたいことは何か。どう過ごしたいのか。その中でここだけは押さえておきたいというポイントがあると思うのでそこは一緒に過ごせるように旦那様へお話しされてみてはどうでしょう。そしたら、我慢ではなく自分の納得が増えると思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    どちらのお気持ちもわかります

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    同じ境遇なのでとってもわかります!
    わたしたちは仕事柄まだ行けないので、海外行けるだけ羨ましいです〜✳︎

    ですが、海外で1人取り残されてもつまらないですよね。。。
    とはいえ、仕事的にやむを得ないのであれば、
    旦那さんの仕事が落ち着くまで延期は難しいのでしょうか??
    今回は国内の旅行で我慢するとか。

    どうしてもその時期しか無理で、
    絶対に行きたいから、彼に仕事しながらの旅行を認める場合は、
    1人時間を楽しめるようなスパ付きのリゾート地(ダナンとか)や海を眺めてるだけで幸せなリゾート地などにしたらいいと思います✳︎

    あんまりがんがん観光するような目的地だと、モヤモヤしてりイライラしたり、イヤな思い出になってしまう気がするのでやめておいた方がいいと思いました> <

    彼に怒っても仕方がないことなので、行きたい気持ちと、行き先でどう過ごすかのバランスで決めてみてくださいね。
    なんとか、楽しめますように✳︎

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    しょうがないと思いつつも

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    しょうがないことと思いながらも、やはりちょっとイライラしてしまいますよね。
    私の友人では、結婚式の延期までされた方もいますよ。
    合間合間で、お買い物やお食事を楽しまれてはいかがでしょう。
    お仕事があるとはいえ、旅行に一緒に行けるのであれば、きっと楽しめると思います。

  • junさん (32歳・女性)

    どちらの気持ちもわかります...

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    わたしも新婚旅行先でつい仕事モードになってしまって、夜中ちょっと仕事しました(夫は寝てましたが)。逆に夫も、旅先や遊びに行った先で仕事の連絡が入ってしまい、メールチェックをはじめたり電話したりスマホを気にしてばかりとかも。これが新婚旅行だと、ちょっと嫌ですよね。

    仕事を忘れて旅行を楽しみたいお気持ちも、よくわかります。質問者様のお気持ちは全然わがままじゃないですよ!

    わたしたちとは全然レベルの違うかんじでしょうが、旦那さんがリモート?で海外でも仕事をせざるを得ない状況で、お仕事も大変なんだなと感じました。一番は、こちらから言わなくても会社側に配慮してもらえることなんですけどね...

    観光もできないくらい1日だったら、旅先にもよりますが、旦那さんは興味ないけど自分はやりたいことをする時間に当ててみてはどうでしょうか。せっかくの海外、なかなか行けないところですが、例えばエステとか、美術館とか、ふらりとウインドウショッピングとか。別行動のほうが楽しめる場所もあるかもしれないですよ。

  • aaaさん (33歳・女性)

    海外での新婚旅行は喧嘩しがちなので、少し離れている方がむしろ良いと思いますよ!

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    何で新婚旅行にって思いますよね・・・。ただ、旦那さんもわざわざ旅行の時に仕事をしたいとは思っておらず、どうしても調整がつかない状況なのかな~と思います。なので、モヤモヤは残りますが、むしろ少し離れる時間があったほうが、一緒にいる時間が貴重に感じて大切に過ごせますよ!

    私はグアムに新婚旅行に行っていますが、海外旅行に慣れている私とは異なって、夫は飛行機疲れや英語疲れでホテルに帰って昼間なのに寝てることが多かったり、観光地を巡って楽しんでいる時もありましたが、海外の人のルーズさに機嫌が悪くなったりすることもありました。旦那さんの機嫌が悪く、海外での新婚旅行はよくケンカしたっていろんな友人から聞いていたので、私は別プランを準備してあまり気にせず過ごすことができましたよ!

    なので、むしろ旦那さんが仕事をしている分、一緒にいる時間帯は思いっきり楽しもうという気分に切り替えると良いと思いますよ!旦那さんが仕事をしている場合、お土産を買う時間にあてたり、自分の洋服を買う時間にあてたり、当日でも申し込める日本語ツアーなど、今から様々なプランを調べておいて準備しておき、二人の時に絶対したい1つのことだけを決めておけば、新婚旅行も楽しみになると思います。

    ただ、どの程度仕事するのかをいつ分かるのかははっきりしてほしいですよね・・・。それは旦那さんに聞いてみてもよい気がします。当日まで分からないということであれば、二人で遊ぶプランと一人でも楽しめるプランを両方準備しておくと良いと思います。ただ、旦那様を責めるような口調で話すと喧嘩になってしまうので、あくまでも前向きな気分で!

  • YMKさん (39歳・女性)

    淋しいけど、その分二人の時間を充実させて

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    待ちに待った新婚旅行なら二人で楽しみたいですよね。同じ状況だったら私もモヤモヤしていたかもしれません。
    でも旦那様だって本当は純粋に旅行を楽しみたいのですよね。仕方なく仕事をすることになってしまう状況を受け入れられた方がお互いのためかなと感じました。
    旦那さんが仕事をしなければならない時間に、一人でも楽しめそうなことを考えておきましょ。
    現地のスイーツを食べながら旦那さんの仕事を見守るとか、ホテルの周りを散歩するとか、私なら一人であちこち出歩いてしまうかも。
    当日になって仕事をしなくても済むようになったらラッキーくらいに構えていた方が気持ちが楽だと思います。その分、二人の時間はたっぷり満喫してくださいね!

  • おもち22さん (30歳・女性)

    えーー!!

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    せっかくのハネムーンなのに全く楽しめない…
    前から約束してたのになんか自分との時間を軽く見られてる気がして
    私なら毎日愚痴りそうだしそんなんならやめちゃうかもしれません。
    一緒に行っても仕事しない友達とかと予定立てて行ってきちゃうとかどうですか?
    もうそんな人放置しちゃいましょ…。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    ホテルをランクアップしてみては

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    新婚旅行楽しみですよね。仕事も休めるのがベストですが旦那様の状況ぐわからないのでなんとも言えません。そこで、観光メインではなく、ホテルのレベルをあげてホテルメインにしてみてはどうでしょうか?ホテルのスパとかプールとか。観光ももちろん入れていいとは思いますが無理のない程度でしぼってみては?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。