結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まこさん (36歳・女性)

公開:2022/06/29

延期していた新婚旅行へ行くのですが・・

14件

役に立った:0

今年の夏、コロナの影響で延期になっていた新婚旅行でハワイへ行く予定です。
円安でとっても高いですが、、、今後子供のことも考えたりしたいので思い切って予約をしました。
その話を友人のaにだけ話していたのですが・・・
先日、女子会があり海外旅行の話になりました。(友人aはいない会です)
「円安でめちゃくちゃ高いから行くの無理だよね」
「アメリカ、めちゃくちゃ物価も高くなってるからね、ハンバーガー食べるだけで3,000円くらいする見たいよ!」
「確かに!コロナの検査も色々あって大変らしいしね」
「やっぱり海外旅行に行くのは当分先だよね〜〜」
・・というような流れで、自分から「私はハワイへ行くんだ」とはとてもじゃないけど言い出しにくい雰囲気。
まぁ別に、新婚旅行でハワイへいく!とみんなに言いふらしていくものでもないから言わなくてもいいやと思い
「そうだよね〜〜」と適当に話を合わせていました。
そうしたら知人bが
「え、でも◯◯(私)はハワイ行くんでしょ?」
と急に話をふられる。
え・・?友人bにはその話してないし、、(aに聞いたのだと思いますが)
この話の流れでそれを言ってくるの、、?とっても話しにくい。。。という状況に。
「高いは高いけど、、タイミングもあって・・」など、
なんだか友人たちに言い訳するみたいな形でハワイへ行くことにした経緯を話をしました・・。

私が行くことを知っていて、友人bは
「円安だし、当分海外なんて行けないよね〜」という話をしていたのでした。
なんだかすごく意地悪を言われている気持ちになってしまいました。

言うつもりがなかったことを勝手に言われてしまったこと、
行けない話をしている中で、行く私に話を振ってきたこと、
がなんだかすごくモヤッとしてしまいました。

彼女的には、悪意はないんだとは思ってはいるのですが・・
これって嫌味だったりしたんでしょうか?
みなさんはどう思われますか?
(当分会うことはないし、旅行は決めてしまったので後悔はしていないですが、ぜひみなさんの意見をお聞かせください)

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ラムさん (30歳・女性)

    羨ましいのだと思います

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    友人bさんは海外旅行に行きたくても行けない中、新婚旅行でハワイに行くまこさんのことが羨ましかったのだと思います。要するに僻みですよね。

    友人や一人で行くような弾丸格安ツアーではなく、新婚旅行というところが余計にbさんによっては羨ましく、素直に楽しんできてねと言えなかったのかもしれません。だとしても意地悪だなと感じますが。
    言うつもりのないことを話され、いい話として言われなかったことでモヤモヤする気持ちが残るのは当然だと思います。
    でもまこさんにとって待ちに待った新婚旅行ですよね!
    一度延期した分もっと楽しみと期待が膨らんでいると思います!
    コロナが流行し始めたタイミングで手軽に国内で新婚旅行になってしまった私からしたら、円安だろうが、検査が大変だろうが、海外に新婚旅行に行けるまこさんが素直に羨ましー!!笑
    もうbさんの意地悪なんて関係ない!
    だってbさんがお金を出してくれるわけではないですし。
    まこさんはこれでもかってくらい新婚旅行楽しんでほしいです!!

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    国外旅行をよく思っていないのかも

    公開:2022/06/29

    役に立った:1

    まだコロナが収束したとは言えない中で海外に旅行するということをよく思っていないのかもしれません。素直にそうは言いたくないとか言えない何かがあったんでしょう。そこでやんわり違う話に切り替えたりすればよかったのかもしれませんが、あなたも同調したんですよね?そうしたら「え?海外行くって聞いたけど、なんでそうだよねーなんて適当なこと言ってんの?」って思ったのかなと。
    国内旅行でこそようやく緩和ムードになってきましたが、それでも職業柄や家庭の事情などで旅行に行けない人もいます。コロナで業績悪化して、生活が苦しくなっている人もいます。表面はみんな普通にしていても内面どう思っているかわかりません。この微妙な時期の国外旅行については、本当に他言しない方がトラブルをうまないと思います。海外の方がマスクしてる人も少ないし、コロナに掛かってんじゃないのと思う人もいるかもしれません。せっかくの新婚旅行ですが、他人からの妬み嫉みを買いやすいイベントなのでなるべく静かに終わらせた方がいいと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    つい言っちゃう

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    まこさま
    ご結婚おめでとうございます。
    なんだかね、もやもやですね。
    bさんは、やっぱり羨ましいんだろうなぁ、、、自分にないものを持ってるまこさまへの憧れとか、嫉妬とか。
    もう今はbさんのことは数年レベルで忘れて、まこさんの楽しいことを優先して良いかと思います^^まこさんの人生を、歩んでください。bさんにはbさんらしい人生を歩んでいくのだと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気にしなくていいのでは

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    そのときの雰囲気を体験していないため、bさんが嫌味でいったのか単なる話題を振ったのかはわかりませんが、いずれにせよまこさんは気にしなくていいと思います。
    だってもう海外旅行に行くことを仲間内に知られたわけですし、中にはそれこそ妬んでいる人もいるでしょう。

    bさんの発言が「円安だから海外旅行行けるのは当分先だよね」からの、「まこさんは行くんでしょ?」という流れだけを見て嫌味だとはわたしは思わないです。
    むしろ、海外旅行に行くのを知っているのにまこさんが発言しないから促したのかと思いました。
    みんなが行けないね、と話している中、実は行くの~!と言うのを待っていたとかも考えられます。絶好の自慢チャンスですから。
    それもそれでこの空気に同調しているのだからbさんには空気読めよ、と思いますが…。
    その場の友人の中には「しまったネガティブなことばかり言ってしまった」と思っている人もいるかもしれません。
    会話の相手が当事者とは知らずにペラペラしゃべってから後悔したこと、わたしはたくさんあります。笑

    当分会うこともないのであれば、気にせず旅行を楽しむのが一番だと思いますよ!

  • すーさん (29歳・女性)

    気にしなくていいのでは?

    公開:2022/06/30

    役に立った:1

    新婚旅行いいですね!私もコロナ禍での入籍だったので行けずに残念でした。

    その場がどういう雰囲気だったかまで分からないので何とも言えませんが、言い出しにくいかなと思ってあえてbさんが言ってくれた可能性はないのでしょうか?もしくは本当に何も考えていなかったのかもしれないです。羨ましくてわざとの可能性もありますし、本当のことはbさんにしか分かりません。
    そもそも誰がどこへ旅行しようと他人には全く関係のないことです。もやっとしてしまう気持ちはどうにもできないかもしれないですが、嫌味だったのかどうかを追求しても何の意味もないので私なら気にしません。せっかく新婚旅行に行けるのですからそんなこと気にせず楽しまれてください^^

  • リんこさん (30歳・女性)

    うーん

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    もし、私がbさんなら、あなたが新婚旅行に行くのに行かない(行けない)定で話しているのがモヤモヤするかもしれません。
    本人から聞いていない話をしてしまうのはどうかと思いますが、、

  • キラさん (35歳・女性)

    国外旅行に批判的なのかなと思います

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    bさんの真意は本人にしかわからないため、個人的な見解ですが
    国外への旅をよく思っていなくてそれを直接質問者様へ言えないから
    遠回しに「ありえないよね」という批判をしたのかなぁと思います。

    もし私がbさんと同じようなことをするとしたらそういう気持ちだなと思いました。

    直接「私は反対派」という主張ができないくせにまわりを巻き込んで
    質問者様を攻めたのかなぁと。

    私なら海外へ行くことへの嫉妬ではなく、今行くの?という少し批判的な気持ちかなぁと。

    こればかりは個々人の価値観の違いですから、行かないと思ってる人は自分が行かなければいいだけの話。
    他人を自分の意見でコントロールしようだとか、自分が正しいとか思った時点で怖いですよね
    私も意見する時は気をつけようと思いました。

    行くと決めた人はそれぞれの価値観があるのですから外野が批判するのは違うとも思います。
    行かない方がいいと自分が思っていて、友達に意見をするのであればbさんたちの繰り広げたような主張ではなく
    ただただ自分の意見として主張してほしかったですよね〜

    真意はbさん本人にしかわからないのであくまでも想像です。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    パッと聞いた感じでは!

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    質問者様の文章を読ませていただき、パッと思ったのは、質問者様のことを羨ましがっているのだと思いました。ただ、質問者様が海外旅行に行くことを分かっているのに、その話題を展開するのは意地悪ですよね。やな感じです。でも、羨ましさが勝っていると思うので、気にしないことですよ!旅行の楽しい計画を立てて、気持ちを切り替えて下さい!素敵な旅行になりますように☆

  • ののさん (34歳・女性)

    気にする必要なしです✳︎財力自慢しちゃいましょう!

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    bさんがその話を始めたのなら悪意はありますが、文章からはbさんの悪意は感じませんでしたよ~!

    ただ、はっきり言わないまこさんに対しては、アレ?話とちがうぞ?とは思ったかもしれません。

    高いし大変だとは言ってるけど、全部事実だし、いま海外いくなんて変とか信じられない、みたいな内容ではないので、全然イヤミじゃないと思いますよー!

    わたしはコロナ禍でハワイ挙式断念した身なので、とんでもなく羨ましい限りです✳︎
    お土産買ってきてお願いって感じなくらい羨ましいです笑

    周りの評価なんか気にせず、ご夫婦でめーいっぱい楽しんできてくださいね^^

  • junさん (32歳・女性)

    羨ましさだと思います

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    自分は行ける状況じゃないけど、行く友達。羨ましくてつい、という感じでしょうか。

    わたしは心が狭いので、aさんにもイラっとしちゃうかな...もちろんお土産は無しかな!円安で物価高すぎてやっぱり買えなかった〜ってことで。

    羨ましくて嫌味のようにしちゃったのかもですし、深い意味はなかったかもです。当分会わないならしばらく距離もおけますから、スルーしましょ!いま確かに円安で海外は大変です。でも質問者様が考えた、最良のタイミングですから。新婚旅行楽しんできてくださいね!

  • aaaさん (33歳・女性)

    あまり気にされなくてもよいかと思いますよ!

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    知人bさんがどんな性格か分からないので、想像で話すしかできないですが、考えられるとしたら下記の2つじゃないでしょうか?

    1.ハワイの話をしていて急にまこさんが行くことを思い出して、「円安だし、当分海外なんて行けないよね〜」と話したことを後悔している・・・
    2.ハワイに行くまこさんがうらやまして、わざと皆の前で言ってきた・・・。

    まぁ知人bの本心は確認がしようがないですし、ほかのみんなもハワイに行きたいという気持ちはまこさんと同じじゃないですか?それを実行しているかどうかというだけで、まこさんは行動力がちゃんとあって良いと思いますよ!悪いことをしているわけではないですし、気にせずに!!

  • こすもさん (27歳・女性)

    うらやましいのではないでしょうか。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    このご時世と状況でなかなか海外旅行に行けない人たちも多い中、海外旅行に行く質問者さんが羨ましかったのではないでしょうか。ただそうだとしてもわざわざ他の人もいる前でそんなふうに言われると気持ちのいいものでは無いですよね。
    その人からそんなふうに言われたところで予定を変更する事はないと思うので特に気にせず予定を決行すればいいと思います。言われた事はあまり気にせず旅行をぜひ楽しんでください。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    羨ましいのだと

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    わたしも海外いいな!と羨ましくなってしまいました!
    きっと素敵なハワイ旅行が羨ましくてつい意地悪してしまったのでしょう!
    気にしないのが一番です!思いっきり楽しんでやりましょう!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    嫉妬では

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    新婚旅行楽しみですよね。bは、単に自分が行けないから羨ましくて嫉妬したんだと思いますよ。そんな気にすることないですよ。その程度の友人なんだと割り切ればいい話です。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。