結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ウィルキンソンさん (26歳・女性)

公開:2022/06/28

両親への御車代

15件

役に立った:0

義両親への御車代をどうしようか迷っています

私の親族は自家用車で式場まで来ます
義理家族は遠方から新幹線でわざわざ来てもらうため、かかった額相当の御車代等をお渡ししようと考えていました。

ざっと見積もって10万程です。

当然うちの両親には御車代は渡しません。

色々なサイトを拝見していると、両親には出さないということも結構あるようで、どうすべきか分からなくなってきました。

また、お渡しする場合はその場で現金で良いのでしょうか?

10万を超えてくるとそれなりの金額になるので、いつ渡すべきかも分からない状況です。


正直なところ、夫は結婚式に反対はしませんが、基本全て私に丸投げです。
義実家が遠方から来るので日程調整や移動手段の手配など色々していましたが、ホテルの手配は断られ、式場経由でお願いしていたタクシーも片道分は要らないとの事です。
新幹線の駅から離れた辺鄙な場所に宿をとったり、当初から午後挙式になると伝えていたのに何故か10時チェックアウトで宿を取っていたり、本当に意味がわからない行動ばかりで疲れてきました。
義両親の地元が今回の結構式会場なので、昨年越してきたばかりの私たち夫婦よりも土地勘があるにも関わらずこんな事ばかりされるので、結婚式を歓迎していなかったのではないかと思うようになりました。
最近仕事が特に忙しく帰宅後に睡眠時間を削りながらも、ゲストに少しでも快適に過ごして貰えるようにとプランナーさんにも相談に乗ってもらっていましたが、これ以外にも挙式の準備関係で義両親に対しやきもきすることが多過ぎて投げやりな気持ちになってきました。

義両親はせっかく日程を確保して遠方から来てくださるのに、「自分の両親はお願いしたこともきちんとしてくれるのに…とか、御祝だって私の両親の方が多く包んでくれてるのに」、とか自分の両親と比較して嫌な事ばかり考えてしまいます。

話がかなり逸れてしまっていますが、みなさんは御車代はどうされましたでしょうか?
親戚間でのやりとりを参考にする場合も多いかと思いますが、私も夫も地元の結婚式への参加経験しかないためあまり参考になりません…

自分の時はこうしたよ!等教えていただければと思います。
よろしくお願いします

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • えもさん (28歳・女性)

    結婚準備お疲れ様です。

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    うちは義両親、両親共に近くのホテルで後泊しました。
    ゆっくりできてとてもよかったです。
    ウィルキンソンさんの義両親も結婚式が慣れてないので、どうしたらいいか分からないのかもしれません。
    ウィルキンソンさん側である程度お膳立てした方が良いのではと感じました。
    うちは義両親に言いにくいことは、第三者であるプロのプランナーさんの名を出し、プランナーさんからベストのやり方はこうだと指示された、勧められたと言って誘導しました。やんわりウィルキンソンさんの意志を伝え、誘導できるといいですね。
    旦那さんとも一度ハッキリ話しをして、協力いただけたらもっとスムーズだと思います。頑張ってください!

  • すーさん (29歳・女性)

    お渡ししてません

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    私は自分の両親にも義理の両親にも御車代を渡していません。どちらも新幹線+2泊でした。私側の親族の交通宿泊の手配や費用は両親が負担してくれました。夫側のご家族も交通宿泊の手配はご自身でしてくださいましたし、ホテルの場所ぐらいは聞きましたがそれ以外のことは特に聞いてもいません。一応それぞれ確認はしましたが、要らないということだったので気にしてませんでした。チェックアウトの時間まで気にされてるウィルキンソンさんはすごく優しいと思います。
    ご主人に事情を説明してご両親に聞いてもらってはいかがですか?御車代を渡した方がいいか、渡す場合はいくら包んだらいいか、聞いてもらえば悩まなくていいと思います。義理のご両親も慣れないことでそうなっているだけだと思うので、歓迎されていないとかではないと思いますよ^^

  • キラさん (35歳・女性)

    私は渡していません

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    おめでたいハレの日なのに結婚式の準備って、義理家族にすごーーーく気を使うから疲れますよね。
    仕事をしながら準備(親族への気づい会も含め)はとにかく神経をすり減らすだろうなと心中お察しします・・・。
    あまり前向きに見受けられない旦那様を横目に質問者様は結婚式そのものの準備も、義理家族親族へ失礼のないよう一生懸命がんばっていらっしゃるんだろうなと伝わってきます。

    義理両親へのお車代ですが、私たちは渡していません。
    夫と私の地元は同じ県内とはいえ違う地域ですが、結婚式は私の地元のエリアで挙げました。
    義両親には申し訳ないなという気持ちもありましたが、夫の地元エリアは冴えないのでそんなとことで挙げたくないと思ったので義母さんたちには私のわがままでごめんなさい!って話しました。(どうしてもこの会場が良くて、と)
    何より、両親へのお車代という考えが全くありませんでしたー。
    そう考えると何か渡してもよかったかもと質問者様の投稿を見て考えたほどです。

    義両親達の温度がわからないのですが、そこはやはり旦那様の役割かと思います。
    双方の両親達の車代はどうする?なしでいい?などと2人で意見をしっかり合わせておけば、万が一義両親が「私たちだって交通費がかかったのに」と言ってきたとしても旦那様にきちんと説明してもらえるかと。
    間違っても「妻が親のはいらないって言ったから〜」なんてことは言わせないようにご夫婦できちんと意見をあわせておくことが大事だと思います!
    じゃないと、嫁として立場が苦しいですからね。夫は妻を守るところかと思います。

    勝手な想像ですが、義両親たちのチェックアウトも、もしかすると挙式までの間に2人で地元を散歩しようと思ってるのかもしれませんよ。全く関係がなかった義理家族(親族)ですから、結婚式の時ってとにかく失礼のないようにと気が立つことも少なくないかもしれませんが、義両親が歓迎していないと口に出して言っていない限りそう思い込んでしまうのは精神的に辛くなるばかりですから、言われてないことを妄想することはおすすめしません。
    きっと大丈夫だと思いますよ^^

  • おもち22さん (30歳・女性)

    旦那さん。。。なにしてるんですかね

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私は両実家都内でしてお車代を出すことはありませんでしたが
    もし旦那側が地方だとしたら、もう旦那に全てお任せしちゃいます。
    気遣ったりこう考えるのも疲れますし、そんな行動ばかりされたら私の方がやる気なくなりそうで。
    そもそもなんで自分の式なのに旦那さんは手伝わないんですか?
    今後が心配、、これからの準備お二人で手分けしてやった方がいいです。
    重荷になって質問者様が疲れていつ爆発するかわからないし、、
    お車代に関しては、「うちは祝儀も多く払ってもらってるけど、、お車代全額出す~??」って
    厭味ったらしく聞いて、「よくわかんないしわたしかなり準備やってるからそこは任せるね」
    で放置でいいと思います。旦那さんまじ舐めすぎでしょ。。

  • ラムさん (30歳・女性)

    両親には御車代渡していません

    公開:2022/06/29

    役に立った:0

    旦那さんがウィルキンソンさんに頼りっぱなしの中、ゲストや義両親に気を使いながらの準備すごく大変ですね。
    いろいろ調べて連絡していてもえ?なんで?という行動が続くとこちらも疲れますね。

    御車代ですが、遠方から参列してくれた友人や親戚にはお車代をお渡ししましたが、両親へは御車代は渡していません。
    結婚式の招待状は新郎新婦の名前で送っていますが、ゲストへの挨拶や謝辞、お見送りなど両親はゲストというよりはホスト的な立ち位置でしたので渡しませんでした。私の時は両親がいらないということを事前に言ってくれていたので、念のため最後にこちらから確認するような形でした。

    御車代は交通費もしくはホテル代を負担というのが一般的だと思います。
    もし義両親に御車代を渡すとしても10万円ではなく、5万円で十分だと思います。
    頂くご祝儀と近い金額をこちらから渡すのもちょっと変な感じがしますし。
    一番はウィルキンソンさんからではなく、旦那さんのほうから義両親に直接御車代について聞いてもらうのがすっきり解決すると思います。聞き方も大切だと思うので、プランナーさんに両親への御車代はどうする人が多いのかを旦那さんの耳に入る状況で聞き、客観的な意見を踏まえて義両親に聞いてもらうといいですよ。
    二人が御車代を出そうか迷っているというよりは、打ち合わせでこう言われたんだけどいいかな?という流れの方が角が立たないと思います。

    どう思っているかは本人たちにしかわからないところなので、悪い想像をしてメンタルを削られすぎないように!
    チェックアウトが10時のホテルでも早い時間に出るのは可能ですし、もしかしたら前のりしてどこか観光に行きたいのかもしれないし、立地より値段や部屋を優先したのかもしれません。
    式場に間に合うように来てくれればok!あとはご勝手にと思って大丈夫。
    もし当日送れるようなことがあってもそれはウィルキンソンさんの責任ではありません。

    旦那さんにもっとしっかりしてほしいところですが、もしそれが難しいなら、丸投げ=ウィルキンソンさんの好きなようにやってokと解釈して自分の理想の結婚式になるようにしちゃいましょう!

  • リんこさん (30歳・女性)

    私はお車代渡しませんでした。

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    私達も義両親が九州から関西にきてもらいましたが
    お車代並びに宿泊等の段取り一切しませんでした。
    今、投稿見てしなくてはならなかったと反省です。

    ホテルやタクシーの手配を断られモヤモヤされているようですが、
    逆に義両親が気を遣ってる。遠慮してる感じにも思えます。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    両親にはお車代を渡していません

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    お車代ですが、わたしたちはどちらの両親も同県内で近かったため出していません。
    遠方から来てもらう兄弟や親族にはお車代を出しました。
    もし仮に両親から遠方で来てもらう場合でも、お車代は渡さなかったと思います。その代わり衣装代等は準備したかもしれません。

    今回の場合、両家への対応に差がついてしまうので…という理由でお車代は控えていいと思いますよ。
    また、ウィルキンソンさんが義両親の移動手段や宿泊に心配っているのがよくわかりましたが、放っておいていいと思いますよ。
    自分たちでできるなら、心配するだけ損だと思いました。

    自分の結婚式に集中して、準備を楽しむのが一番だと思います。

  • ののさん (34歳・女性)

    渡してません

    公開:2022/06/30

    役に立った:0

    お疲れ様です。

    その態度めちゃくちゃイラつきますね。
    ただ、その手綱を引くべきはウィルキンソンさんではなく、あなたの旦那さんです。
    自分の親のことなんだからちゃんとコントロールして欲しいって言った方がいいですよ!
    言わずになぁなぁにしてると、この先の結婚生活ずっとウィルキンソンさんにストレスがかかることになります。

    結婚式準備って楽しいけどほんとストレス溜まるし、自分の親に対してですら、少しイラつくこともあります。
    相手の親ならもっとイラつくでしょうから、それぞれがそれぞれの親の世話をするべきだと思います。

    私たち夫婦はそれで解決しましたよー!
    楽しい結婚式と、結婚生活が過ごせますように✳︎

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    ご両親の分は通常はいらないのでは

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    ご両親には、通常は、ですが、あまり渡していないように思います。
    それぞれの両親の分はそれぞれが受け持つことにして、義両親の分なので、そこは出されるのであれば、旦那様に出してもらっても良いのではないでしょうか?
    ご祝儀分についても、両家であまり不公平にならないようにしたら良いと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    式のご準備おつかれさまです。

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    どちらもお車代は出さないかなと思いました。
    ホテル、タクシーなど手配はお断りされてるので、言い方悪くて申し訳ないですが、自己責任かなと思います。
    午前中チェックアウトなのは、義両親さんの地元なら、ちょっと寄っていこうかなとか思う所があるのかもしれないですよ。もしかしたらホテルも、泊まりたい所なのかもしれないですし。

    お祝いも質問者様のご両親のほうが多く包んでくれているなら、その差額がお車代ということでどうですか?

  • aaaさん (33歳・女性)

    御車代は受け取ってもらえず、帰省した時に食事代を出したりしています!

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    私は自分の両親が近くで、夫の両親が新幹線で来る距離でした。そのため、わざわざお越しいただくので、夫の両親には「ホテルをこちらで準備するし、新幹線などのチケットもとります」と夫から伝えてもらったら、「何にもしなくてよいよ!」と言われてしまい、結婚式は結局義両親の負担になりました。そのため、義両親の家に帰省するタイミングで、外にご飯行くときにこちらで全額金額を負担したりなどを定期的にしています。

    結婚式では、両親は受付をしないのでお車代を渡すタイミングはありません。なのでお渡しするとしたら、結婚式の前か後になりますが、ウィルキンソンさんの義両親の場合、ホテルの手配やタクシーの片道分もいらないとおっしゃっているようですので、必要な分だけを結婚式前に義両親の家を訪れて渡すのが良いかと思います。

    義両親に対してやきもきすることが多すぎるということなので、他にもいろいろあって少し変わった義両親なのかもしれませんが、単純に考えると・・・
    「新幹線の駅から離れた辺鄙な場所に宿をとったり」
    →安い宿を見つけたり観光するのに良い宿とか・・・?
    「当初から午後挙式になると伝えていたのに何故か10時チェックアウトで宿を取っていた」→安い宿とか、挙式に遅れるよりは早めにチェックアウトして式場の近くで待っておこうとか・・?
    あと、私の両親も結婚式にはご祝儀とかありませんでした。私も両親からもらうつもりはなかったのですが、義両親からは事前にご祝儀をいただいてしまって、結婚式が終わった後に親にその話をしてみたら、「え!?親ってお金を出すものなの!?自分の結婚式でも親は出さなかったら、出さないのが常識だと思っていた。」とかなり驚いていた様子でした。

    それぞれ家庭によって異なるようですので、もう勝手にさせておけば良いと思いますよ!私達の結婚式の場合は、義両親がどこのホテルに泊まっていつ新幹線で来るかなんて何も確認しなかったですし、私自身の両親も緊張していたのか、式場の最寄り駅に3時間前ぐらいに来ていたみたいですが、全く事前に確認していませんでした・・・。

    ただ、文句を言われるような義両親の場合、お車代をもらえなかったと一生文句を言われるのを避けるためには、事前に義両親の家を訪れて、お車代をお渡ししたほうが良いかと思います。

  • ウィルキンソンさん (26歳・女性)

    質問主です

    公開:2022/07/02

    役に立った:0

    皆さま、ご回答ありがとうございます

    半ば愚痴のような質問に対して寄り添ってくださる回答をたくさんいただき、それだけでも胸がすきました。

    私の両親は車で20分ほどのところに住んでおり、顔合わせも今回の結婚式も義両親に出向いていただく形となっていました。
    食事代はこちらで負担していますが、前回は交通費は自己負担していただき、移動の手間を考えてもお支払いした方が良いかもと考えておりました。

    御車代としてお渡しすると義両親も遠慮するかと思われるので、回答でいただいたように別な機会にお土産やお中元のような形でお返しするのも良いかもしれないですね
    今回の御車代については、夫から義両親に確認してもらい、どうするか考えようかと思います。

    また、挙式前に最後の打ち合わせがあるので、プランナーさんにもお話を聞いてみようと思います。

    義両親はいたって良識的な方々なのですが、今回に限り「何故?!」という事が続いたので悪い方向に想像が働いてしまいました…
    皆さまがおっしゃるようにあまり気にせず、自分の準備に専念したいと思います!

    ありがとうございました

  • こすもさん (27歳・女性)

    渡さなくても良いのではないでしょうか。

    公開:2022/07/04

    役に立った:0

    新郎新婦の両親は結婚式のときには、招く側の位置づけとなるため、お車代等は特に用意をしないケースが多いかと思います。遠方から来てくれるからと言う質問者さんの気持ちはとても素晴らしいかと思いますが特に用意しなくても良いのではないでしょうか。いちど旦那さんに相談をして2人の結婚式なので協力してもらえるよう依頼してみてはいかがですか。また質問者さんが直接丹野さんへお伝えするよりも、プランナーさんから言ってもらうと言うのも1つの手だと思います。自分の親の当日の衣装や移動、宿泊については各自相談をしてその内容を2人で準備すると言うふうにできると質問者さんの気持ち的な負担も軽減できるかと思います。素敵なウェディングとなりますよう祈っております。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    親にはわたしませんでした!

    公開:2022/07/13

    役に立った:0

    親はホストに当たるので、渡しませんでした!その分、両親の贈呈品に旅行券をプレゼントしました!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    両親はゲストではない

    公開:2022/07/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。本題ですが、お車代はゲストに渡すものですよね。義理両親はゲストではないので渡さなくていいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。