結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/11/17

写真が片方だけなのは?

8件

役に立った:0

親族と友人のみで挙式、披露宴を行います。
受付に二人の写真を飾ることは決まったのですが、
他にゲストと一緒の写真や小さい頃の写真などのミニアルバムを作って置きたいのですが、彼が嫌がっていて、私の分だけやったら?と言っています。

嫌がる理由は
写真嫌いで枚数が少ない
写ってないゲストがでる
実家が遠いので取りに帰るのが面倒
などです。

新婦側親族控室と新婦側友人控室にだけ私のアルバムを置くのっておかしいですか?

親族控室は個室なので相手側親族にばれないと思うのですが、友人控室は受付をはさんで分かれているだけで丸見えなので、新郎友人にそっちだけ?と変に思われるでしょうか?

挙式後披露宴まで時間があるので退屈しのぎにもなるし、DVD上映などもしないのでゲストとの関わりが薄い感じがして、そういった面でもやりたいのですが。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    大丈夫と思いますよ

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    親族控え室は別々なので問題ないと思います(^^)
    そして友人に関しても、写真を見るのって男女差があると思うし、女性だけで盛り上がっていてもそんなに気にならないと思います。
    なので、きりさんのアイデアはいいと思いますよ♪
    でも、女性は昔の写真というアイテムで盛り上がれるのに対し、男性側になにもアイテムがないのは寂しいですよね。
    そこで提案なのですが、誰か盛り上げ上手なお友達にお願いして、その場でできるチェキなどでお友達の写真をいっぱい撮ってもらってはどうでしょう?
    可能なら、その当日の写真に一言メッセージを書いてもらって、コルクボードかアルバムなどにどんどん貼っていってもらい、控え室に飾っていくといいと思います。
    もちろん女性陣の写真も撮ってもらって、にぎやかなアルバムができあがると嬉しいですよね!
    あと、親族控え室にはだんなさんのご両親に用意してもらったアルバムを置くのもテかと思います。
    ご両親の若かりし日や、新郎の幼い頃など、むしろご両親が用意されたアルバムのほうが親戚には喜ばれるかもしれません。
    旦那さんがご両親に言いにくいのなら、きりさんからご両親に提案してもOKだと思いますよ♪
    ステキな結婚式になりますように!!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    いいと思いますよ

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    新婦側の控室には、きりさんの幼いころからの写真を飾って、
    彼の方にはきりさんと撮った写真や比較的最近のものを飾ってはどうでしょう?

    わたしたちも写真を飾ったのですが、彼が写真好きでたくさん写真がある一方、
    わたしは学生時代ほとんど写真を撮らなかったのでバランスをとるのが大変でした。

    できるだけ、写っていないゲストが出ないようにしたいという彼の思いも分かるので
    先の方が提案されている、チェキで当日撮るというのも素敵だと思います。
    そうか、彼の地元の友達にお願いして写真を提供してもらうか…。

    参考になれば幸いです。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    控え室が別なら問題ないと思います

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    ご準備、お疲れ様です。

    親族控え室が別々であれば、片方だけに写真を飾っても大丈夫だと思います。
    可能であれば、新郎側の親族控え室には他の方々おっしゃっているように彼のご実家から小さい頃の写真や2人一緒の写真などを飾っておくのが良いかとも思います。ご親族の方々も写真を見て話に花が咲いたり感慨深く思ってくださることもあるでしょうから。

    お友達の控え室にも、同じように昔一緒に写った写真があると「懐かしいなぁ」なんて気分になって素敵ですよね♪
    私のときは、きりさんの彼と同じく「手持ちの写真に写っていないゲスト」もいたのでアルバムを飾るのはやめてしまいましたが、当日撮った写真を誰か(受付以外の友だちなど)にボードに貼ってもらうのが記念にもなっていいかもしれませんね!
    費用面での心配や、お友達の中に「写真が撮られるのは嫌いなので…」という方がいらっしゃるようでしたら、コメントを集めて飾るような形にしても良いかと思います。招待状の発送がまだでしたら、返信用ハガキに「当日コルクボードに飾りますので新郎新婦への質問やメッセージをお願いします!」とスペースを作って、そこを切り取ってしまうとか。

    皆さんが楽しんでくださるようなものが準備できると良いですね。
    頑張ってください!

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    新郎側には二人の写真を飾ってもいいのでは?

    公開:2009/11/17

    役に立った:0

    待っている時間は、新郎新婦にはあっという間ですが
    ゲストにとっては少々飽きてしまうときもあります。
    そんなときには、やっぱり写真とかあると
    退屈しのぎにもなるし、懐かしさも心に響いて
    式までのテンションも上がりますよね☆

    最近出席したお式で、旦那様が結構年上だったというのもあり
    控え室は、共同でしたが彼女の写真や二人の写真が沢山ありました。
    でも、新郎側のゲストの男性のグループも
    覗き込んで結構盛り上がってましたよ。

    きりさんのところは分かれていらっしゃるようなので
    新婦側だけアルバムなどおいておくのもいいですし、
    新郎側には、二人の写真をおいてみてはどうでしょう。
    自分の式のときには、二人で旅行に行った先のきれいな写真に
    「今日はお越しいただいてありがとうございます!」という
    メッセージと二人の名前を書いて、感謝を伝えてみたりしました。
    あとは、メッセージが書けるようなTシャツをそれぞれの控え室に置いて
    書いたりということをしていた友人もいました。

    素敵なお式にしてくださいね!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私の主人も写真嫌いで。。。

    公開:2009/11/18

    役に立った:0

    >新婦側親族控室と新婦側友人控室にだけ私のアルバムを置くのっておかしいですか?

    親族控室は個室とのことなので問題なと思いますし、懐かしくってホンワカした気持ちになってくれるでしょうね。
    新婦側友人控室は友人控室は受付をはさんで分かれているだけで丸見えとのことなので、私なら置かないでしょう。

    私の主人も同じく写真嫌いで枚数が少なく、幼い頃の写真なんてほとんど無かったんで私は置きたかったけど止めましたよ。

    もし、置きたいのなら最近に自分たちの近況が分るような写真を撮って置くと楽しめるのではないでしょうか?
    打ち合わせでの写真や衣装選び、色んな場面の写真を撮って飾るのもみんなの知らない部分で面白いかもしれないですね。

    ちなみに私は彼の写真嫌いを顧慮しておきませんでした・・・

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    新婦側だけに飾っても大丈夫だと思いますよ。

    公開:2009/11/18

    役に立った:0

    小さいときの写真は親戚の人にも懐かしんでもらえるし
    友人にも楽しんでもらえていいと思います。

    新郎側と新婦側の控え室が分かれているのであれば、
    新婦側だけに写真を飾ってもいいと思います。

    新郎側には、二人の写真や、家族写真や、顔合わせのときの写真などを
    飾ってもいいのではないでようか。
    また、実家が遠いとわざわざ取りに帰るのもめんどくさいと思いますので
    事前に飾る場所を決めておき、ご両親に頼んで当日写真をセットして
    もらうのもいいと思います。

    素敵な結婚式になるといいですね。

  • おしゃーるさん (34歳・女性)

    ウェルカムボード的に

    公開:2009/11/19

    役に立った:0

    控え室にそれぞれミニアルバムを用意するのも良いと思いますが、受付に大き目のボードを用意して、きりさんの子どもの頃のお写真とか、お友達と一緒に撮られたお写真、お二人一緒のお写真などをランダムに貼ってはいかがでしょうか?
    もし、数枚でも彼の方の写真も用意してもらえるのであれば、ですが・・・

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    彼側のゲストが男性ばかりなら、

    公開:2009/11/21

    役に立った:0

    まず親族控え室については、全く問題ないと思います。
    新郎側の控え室にもできれば最近のお二人の写真などを用意された方が、待ち時間に退屈することもなくていいかもしれませんね。
    結婚式に向けて準備している写真を今から撮られても素敵かも。
    彼が写真嫌いでなければの話になりますけど・・・

    友人控え室についての写真は、彼側ゲストが男性ばかりだったとしたら、
    アルバムはなくても気にならないかなと思います。
    男性は新婦側ゲストにだけアルバムがまわっていることにすら気づかないかもしれませんし。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。