結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちーさんさん (26歳・女性)

公開:2022/06/13

料理について追加質問です

15件

役に立った:0

先程質問したのですが
メニューの変更をどれくらいしようかなと悩んでます。

1 13500円のコース
スープ、冷たい前菜(プラス500円で中トロマリネに変更)、魚料理 真鯛のブイヤーベース(プラス300円で変更)、肉料理 オーストラリア産牛フィレ肉 オリーブのソース、デザート アイスとタルト、2種のパンです。
プラスするので実際は14300円になります。


2 16000円のコース
上記に温かい前菜と肉が国産牛のサーロインです、
サーロインよりフィレがいいかなと思いそこだけ変更しようと思います。
プラスするので実際は16800円になります。

やはり6品の方がボリューム感はありますか?

この質問への回答募集は終了しました

15件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    私ならですけど

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    こちらにも回答させてください。
    もし自分の結婚式で提供する場合ですが、
    私なら国産牛の16000円のコースで、お肉はサーロインのままにしてグラニテを追加するかなと思います。

    私の場合友人が多めだったのと、招待していた会社関係者も30〜40代なので、
    サーロインでもそこまで重く感じないかなと。
    これは本当に好みなので、招待しているゲストが満足できる方を選ぶのがいいと思います。

    グラニテに関しては最近無しにする方もいるようですが、うちの旦那は学生の頃結婚式もやるレストランでバイトしていた関係で「フランス料理にグラニテがないのは」という思考でした。

    名の知れたホテルでの式とかでなければ料理の味にすごく期待して参列するひとは少ないと思うので(勿論まずいのは嫌ですが)
    私なら料理の見栄えや品数を重視します。
    決して正解というわけではないので、ご参考までに。
    頑張ってください!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    私だったら

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    私だったらですが、品数はけっこう大事かな、と思います。
    食べるものが少なく、物足りないと思われたり、パンでお腹いっぱいにしている感じは避けたい所ですよね。
    お料理はおねだが一番変わるところですから、ぜひ費用と相談して決められてください。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分なら!

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    6品のコースにすると思います。自分自身が結婚式で一番こだわったのが料理でした。かなりコストはかかりましたが、自分は19000円のコースにしました!ゲストがご飯で残念な思いをしてしまうことだけは避けたかったので、そこは譲りませんでした。自分が今までゲスト側で行った結婚式も一番印象に残っているのは料理です。それほど、料理が与える印象は大きいと思います!少しのお金でゲストの笑顔が得られると思って、ぜひとも思い切ってほしいです。素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    私だったらになりますが

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    料理が多いならいいですが、少なくて足りなかったというのは避けたいので品数の多い16000円のコースにします。

    私だったら下記の感じかな
    スープ
    冷たい前菜(魚料理があるので中トロのマリネはつけない)
    温かい前菜
    魚料理 真鯛のブイヤーベース肉料理に合わせてランクアップ)
    肉料理 国産牛のサーロイン
    デザート アイスとタルト
    2種のパン

    ご参考までに。

  • すーさん (29歳・女性)

    私も16000円にします

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    6品の方がボリューム感あると思います。
    実際にゲストに何か思われることはないかもしれませんが、少ないかな、喜んでもらえるかなと自分が不安になるのも嫌なので私だったら16000円の方を選びます。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    品数は大事です。

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    私なら品数を優先すると思います。
    他の方も品数を優先しているコメントが多いですし、
    やはり皆さん品数は大事なのかなと改めて感じます。
    予算が厳しければ、冷たい前菜の変更をなしにして、
    サーロインにするのはどうでしょう
    フィレとサーロインなら変わってくるので、サーロインが良いかなと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    5品にしてしまいました。

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    わたしの式はゲストも女性が多く、また年配の親戚も多かったのでボリュームはあまり重視しませんでした。

    コースの試食会があり、夫が少ない品数、わたしが多い品数で食べてきました。少ない品数でも満足できていたし、わたしはお腹いっぱいでこんなにいらないなと思ったので、5品のコースにしました。
    もし式場で試食会をやっているなら、両方食べ比べてみるといいかと思います!

  • akさん (37歳・女性)

    私なら6品を選びます

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    男性は食事のみである程度お腹が膨れるかどうか、女性は色んな料理のバラエティを楽しみにしている方が多いと思われますので、私なら料理数が多い方を選びます。

    会場や式の雰囲気にもよると思いますが、和風のテイストなども含まれている演出や式場でしたら〆のご飯ものもいいと思います。特にデザートなどがあまりお好きでない方には好まれると思います。
    そういった個別対応が可能なら、1のコースにもう1品加えるのもいいのかと思いました。

    参考になれば幸いです。

  • まりさん (34歳・女性)

    ボリューム大事です^^

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    ちーさんさま
    自分が少食のため、まぁ足りるだろうと思っていたスタンダードなコースに、旦那さんの意見で鯛茶漬けを足したところ、ゲストのみんながとても喜んでくださいました。食べきれなかった〜って言ってしました。
    もちろん、品数少なくてもパンもあるのでお腹いっぱいにはなると思いますが、やはりバリエーションとしての満足感からすると、6品あると喜ばれるかなぁと思います。

  • れななさん (36歳・女性)

    品数は多い方が良い

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。食事のメニュー迷いますよね。目上の方のことも考えて品数は多い方が良いかと思います。お肉の部位は変えなくても見た目が豪華な方がよいかと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    量は多い方がいいです

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。私ならボリュームが多い方にします。そしてデザートも少し豪華にして残念な感じにならないようにします。

  • YMKさん (39歳・女性)

    ゲストが満足する方を選びます

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    この二択なら16000円のコースの方が良いかなと思いました。
    先程の質問に先に回答してしまいましたが、どちらにしようか迷うならゲストが満足する方を選んだ方が後悔しないです。
    もし予算的にキツくなる時は他の何かで節約し、ゲストに直接提供するお料理にはお金をかけて良いと思います。

  • さおさん (33歳・女性)

    私は料理をグレードアップしましたよ^ ^

    公開:2022/06/20

    役に立った:0

    私もちょうど同じ16800の料理にしました。
    ドリンクもグレードアップしたため、
    引出物など含めると、
    3万円のお祝儀がちょうど消費されるくらいでした。

    大分痛手でしたが、
    料理がすごく美味しかったと
    喜んでいただけたのでグレードアップしてよかったと思っています^ ^

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    国産牛にします。

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    私なら牛肉で、なおかつ国産牛にこだわります!お肉はみなさん楽しみにされてると思います!

  • ちーさんさん (26歳・女性)

    質問者です!

    公開:2022/07/01

    役に立った:0

    皆さまたくさんの意見ありがとうございます!
    参考にさせていただき
    無事に料理のメニュー決まりました。

    6品にしてメニュー内容を少し変更することで少し予算も抑えながらランクアップできました!
    ありがとうございます♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。