結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あーさんさん (38歳・女性)

公開:2022/06/12

結婚式場が挙式日に工事中

16件

役に立った:1

先月結婚式を挙げたのですが、式場の対応について納得がいかない点があり、ご相談させて頂きました。

私が挙式したのは、50段の大階段を売りにしている県下最大の結婚式場です。大階段でのフラワーシャワーが非常に素敵な事が決め手で、この式場に決めました。
しかし、式の1ヶ月前にプランナーから急遽
「大階段の手すりの改修工事をすることになった。足場を組むが、大階段の景観を損なわない様な足場や、
見えないように布をかけ、また足場も白いおしゃれなものを使う。」
と言われました。招待状も発送済みで我々には日程変更をすることも出来ず、また、目立たないのであれば、と言うことで了承しました。

しかし、式当日の大階段の両サイドには工事現場の様な足場が組まれており、とてもプランナーから聞いていたものと異なる状態でした。
足場の素材は普通の鉄パイプで、布も片側しかかけられておらず招待客から丸見え状態でした。友人が撮ってくれた写真はどれも、足場のせいで背景は工事現場の様になっており、招待客からも「この階段はどうしたの!?かわいそう!」と言われ、悲しい気持ちでいっぱいです。

式場に600万近く支払いを済ませてしまっていたため苦情を入れましたが、式場は10万円のお詫び金を持ってきて
「あなた方が工事を了承したから工事を行った。会社としてはこれが限界。納得がいかないことも分かっている。あとは弁護士を通してください。」
と言われ、副支配人は話の途中で、「これ以上話してもらちがあかないので帰ります!」と帰ってしまい、
全く誠意の無いものでした。
私たちは100万、少なくとも1割程度は返金を希望しています。消費者センターにも相談しましたが、泣き寝入りするしかないかも..との回答でした。
一生に一度の結婚式にかなりのお金を支払い、式場見学の際に見せられたパンフレットの大階段とは全く違い、
工事現場でしかありません。おとり広告のようで、本当に許せないです。
式場へもう少し誠意ある対応を求めたいのですが、トラブルの多い業界ですから、恐らく顧問弁護士と相談のうえ、10万円というお詫び金を持ってきたと予測されます。
一矢報いたいのですが、我々がやれることは、口コミに式場の評価を書くことぐらいでしょうか?
社長へお手紙を書こうかと思っていますが、他に何か、やれることはあるでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • milkさん (28歳・女性)

    それは納得いかないですよね

    公開:2022/06/12

    役に立った:1

    辛い思いをされましたよね。
    心中お察しします。

    法律関係は詳しくないので、その辺りのことは言えないですけれども、もし私が同じ立場だったら、
    ウェディングの口コミサイトに今回おきたことの事実を書き込み、今後同じ式場で同じような思いをする花嫁さんを一人でも減らすようにする。

    口コミサイトだけだと、どのようなルートで投稿が承認され、編集されるか分からないため、
    有人の結婚式相談カウンターなどでその事実を直接お話しする

    などくらいしか思いつきませんm(_ _)m

    それでも結果に納得いかないようでしたら費用はかかるかもしれませんが、弁護士さんに相談するしかないと思います。

    あまり役に立たない回答で申し訳ございません。
    最終的に納得できる結果になることをお祈りしています。

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    裁判する気が無いなら

    公開:2022/06/12

    役に立った:2

    結婚式、お疲れ様でした。
    大きな式場でそんなことあるんですね。
    ほかにも被害者がいないのか気になります。

    本題ですが、質問者様が裁判を望まれていないのなら(確かにお金も時間も掛かるし大変ですが)
    snsで名指しで悪評を書くのが、見せしめとしてはいいと思います。
    写真付で明らかに式場が悪いと思われる出来事なら、拡散されると思いますよ。
    今はバズるとテレビでも取り上げられる時代なので。
    また、同じ被害にあった仲間を見つけられるかも知れません。
    返金に繋がるかは分かりませんが、式場がなんのダメージも受けずに済んでいるのか腹立たしいという側面があると思います。
    でもこれも一歩間違えると式場から逆に訴えられるリスクと、後はご自身の思い出が今以上に台無しにはなりますが…。


    当日までに、その工事の現場を見せてもらえる機会は全くなかったのでしょうか?
    私は前日の夜に装飾類の確認で会場を見て回った気がします。
    質問者様から了承が取れたことで、その時期にぴったり合わせて工事を進めたんですかね。
    チャンスがあったのに話だけで現場を見なかったのは多少の落ち度はある気がしますが、
    1ヶ月前に急遽連絡があったということは、どうしてもすぐに対応が必要な改修だったんでしょうか。

    写真を見ていないのでどれほどのものか分かりませんが、
    行動を起こすなら質問者様お一人でなく、なるべく多くの味方をつけて式場に訴えることが効果的だと思います。
    本気でやるなら長い戦いにはなりますが、旦那様と話し合って考えてみてください。

  • 雨さん (25歳・女性)

    評価の低い投稿を新しい順から消せるサイトがある

    公開:2022/06/12

    役に立った:2

    口コミに書くのは賛成ですし、費用をかけずに出来ることはそのぐらいかなと思います。
    また、なるべく多くのサイトに投稿なさるか
    投稿サイトを吟味した方がいいと思います。

    私の場合ですが、ここではないある1サイトに
    ショックだった下見のクチコミを入れた所、
    5月頭に投稿したのに新しい順にすると出ず、
    満足度低い順にすると出るという状況になっています。

    4月末と5月中旬の投稿は新しい順で出ていますが、
    自分の投稿は何度見ても新しい順に出ないのです。

    気になって他の評価が低い投稿を見てみたら、それらも新しい順にするとその前後の投稿だけが表示されています。満足度低い順にするとでます。

    何件も同じ状況なので、システム不具合というのは考えにくいと思っています...(その式場が返信を行なっていないクチコミサイトですが、承認前にチェックはしていると思うので...)

    そういうケースもありますので、気を付けてください。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    悔しいですね!

    公開:2022/06/12

    役に立った:1

    質問者様の文章を読んでいて、本当に式場側が悪いのに、開き直る副支配人など、残念でなりませんね。自分も裁判とかはよく分からないので、いくら費用がかかって、いくら戻ってくるとかは分からないのですが、10万円はあんまりにもひどいですよね。ただ、ずーっと、嫌な思い出のことに労力を費やすよりは、気持ちを切り替えて、他のことにベクトルを向けた方が良いかもしれません。本当に腹が立ちますけど。負の気持ちは負の連鎖を生んでしまいそうなので。素敵な未来が訪れますように☆

  • あーさんさん (38歳・女性)

    皆さんご回答ありがとうございます

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    式場の対応のせいで人間不信になり、落ち込んでいましたが皆さんの温かい書き込みで涙が出そうです。
    本当にありがとうございます。

    文字数制限のため詳細を書き込めませんでしたが、式の1週間前に前撮りで式場へ行く機会があり、そこで初めて足場を確認しました。とても結婚式を挙げられる景観では無かったため「これは酷いです!」と伝えましたが「工事は日々進みますので..」と、式当日にはもう少し片付いているか、もしくは工事が終わっている様な事を匂わせる発言がありました。
    そのプランナーの言葉を信じましたが、当日何も変わっていない工事現場に愕然としました。
    その際、なぜもっと執拗に責めなかったのか、後悔するばかりです。

    元プランナーの友人に相談したところ、10万円のお詫び金はもしかして支配人までの判断で決定されているかもしれない、とアドバイスされたため、弁護士を入れることを匂わせる等、式場にプレッシャーをかけて更に上層部まで話がいくように動いてみようと思います。
    また、謝罪に来た際、支配人は「足場は取り外せたが、取り外さなかった」と言っていました。新郎新婦目線の式場運営が行われていれば、絶対に取り外したはずです。なぜ新郎新婦が泣き寝入りしなければならないのか、予定通りの式が行われていないにも関わらず全額支払わないといけないのか、謝罪に来たはずの管理職からこちらにも承諾した非があると責められなければならないのか、納得がいきません。詐欺に遭った気分です。明らかな説明不足に対する謝罪をきちんとして欲しいです。上層部へどれくらい掛け合えるか分かりませんが、頑張ってみます。
    そして、式場の行った事を口コミで全て公開します。
    式場へ少しでも一矢報いる手段をご存じの方がいらっしゃれば、どんな事でも構いませんので、書き込み頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    悔しいですね

    公開:2022/06/13

    役に立った:1

    最初のお話と違って、しかも一生に一度のことですから、本当に悔しいですよね。
    ですが、実際にはこれ以上どうしようもないかもしれません。
    あーさんはできる限りのことはされたと思います。
    10万円では納得いかないかもしれませんが、十分行動されたと思います。

  • ラムさん (30歳・女性)

    弁護士さんに相談するしか・・・

    公開:2022/06/13

    役に立った:0

    決め手となった場所が当日工事中でゲストからも丸見えなんて納得できないですよね。
    式場側から誠意ある対応があれば違いますが、お金を払ったのだからもう済んだこととされるとモヤモヤが残りますね。

    snsや式場の口コミをいろんなサイトに書き込むのもありですが、式場側が解決済みのこととしていた場合、書き込み内容や写真の内容が過激になりすぎると逆に式場側から訴えられないか少し心配です。
    口コミも式場側が返信できるものもあるので、式場側が事前に説明し承諾を得ていたと返答してくることも考えられます。

    そうした時に、本気で対応しようと思うなら時間もかかり面倒もあるかもしれませんが弁護士に頼むしかないのかなと。
    式場側からもこれ以上は弁護士を通せと言ってきているわけですし。

  • まりさん (34歳・女性)

    うーん、悔しい

    公開:2022/06/14

    役に立った:0

    あーさんさま
    ご結婚おめでとうございます。
    うーん、とても悔しいですよね、それは。
    でも、その負の気持ちをずっと持ってるのも、本当悔しい!式場の対応が何よりも悔しさを増長させますね。
    うーん、やはり一度式場の上層部の方へ連絡を取るように試みてみるか。その時にどのような対応になるか。
    もしくは、弁護士の無料相談を試して、じっくりお話を聞いてみるか。

    第三者からすると、そこまで頑張らなくてもとは、思いますが、実際自分が同じ立場だったら、悔しくてしょうがないので、、、でも、弁護士さん雇うことにおける、費用対効果ですよね。。。神経すり減りそう泣(><)

    式場の方は全くと言うほど、良い対応の方はいなかったですか??
    疲れてしまうかもしれませんが、あーさんさまが納得できるよう、自分が頑張れる範囲でやってみて良いかと思います。疲れすぎないように。
    でも、何年か後は、あんなムカつくこともあったなぁ、、、とはなってると思うので、、、切り替えることも大事になるかもしれません。

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    snsはいかがですか?

    公開:2022/06/14

    役に立った:1

    ひどすぎます…それは許せないですし、
    一矢報いるつもりなら、
    口コミはもちろんですが、
    インスタや、twitterで実際に工事現場みたいになってしまった写真付きでやり取りを公開するのはどうですか?
    バズればテレビやネットニュースでも取り上げてもらえ、式場も改めてことの重大さを理解し、
    考え直してくれるかもしれません。

  • キラさん (35歳・女性)

    目的を見失わないことが大切かなと思います

    公開:2022/06/14

    役に立った:3

    ハレの日にそんなことになるなんて・・・
    式場側の思いやりが全然見えませんね。
    安全のことを考えた時には必要な修繕だったのかもしれませんが、大掛かりな修繕ならば余計に式場側は慎重にすべきことだったと思います。人のハレの日を無碍にしているとしか思えません。

    質問者様の悔しい気持ちや一矢報いたいという気持ちは本当にとてもよくわかります。
    ただ、なんのためにそれをするのかという目的を明確にしておかれた方がいいかなと思いました。

    許せない!という怒りの気持ちなのだと思いますしきっと謝罪の時も誠意が感じられなかったから余計に腹が立ったのかなと思いますが・・・起きてしまったことはどんなにお金をつんでも変えることができません。だからといって嘆いてもしょうがないというわけではないのですが、なんだかとても危うさも感じました。
    一矢報いたいのはなんのためなのでしょう。
    こらしめてやらないと気が済まないということでしょうか。
    先方の誠意を感じるため?
    自分の気持ちを晴らすため?
    拝見する限り、式場側の誠意がかけているなと思いますので苛立って当然だと本当に思います。
    ただ、その苛立ちや怒りの憂さ晴らしのために何かしてやらないと気がすまないというようにも思えて、何を求めて何を達成するために必要な行動を探していらっしゃるのだろうかと疑問に思いました。

    だかこそ一矢報いるためにすることが、何のためなのかという目的を見失わないことが大切かなと思いました。じゃないと、何をしても先方の行動に満足せずにいつまでもこの悲しいできごとに引っ張られて時間を無駄にしてしまいそうだなと。

    仕返しをする時間に費やすのではなく、少しでも早く心が晴れてご夫婦での楽しい時間が増えていくことをお祈りしています。

  • junさん (32歳・女性)

    それはもう詐欺レベル!悔しいですね。

    公開:2022/06/15

    役に立った:0

    でも、裁判となったり弁護士立ててとなると、時間もお金ももっとかかってしまうんですよね...

    ウェディング相談カウンターみたいなところに写真を持ち込みで、こんなことがあったと伝えてみる...ですかね。口コミサイトだと都合の悪いのは掲載されないこともありますので。

  • れななさん (36歳・女性)

    悔しい!!

    公開:2022/06/16

    役に立った:0

    とても悔しい嫌な思いをされたのですね。まだ、式場が誠意のあるお詫びをしてくれたら気持ちも変わっていたと思います。ただ、10万というのが現実なのでしょうか。弁護士に相談すると余計に費用や時間がかかり労力が奪われてしまいます。
    わたしならすべての式場サイトの口コミに書き込みをします。実際、私は一度契約したところの態度が悪くキャンセルしたのですが、一度返すと言われたものの申込金10万が返ってこなかったのですべて口コミで書きました。
    どのぐらい効果があるかわかりませんが、被害者を出さないためにもできることはやったほうが気持ちも変わると思います。またsnsで拡散されるのもよいと思います。あくまでの真実のみを、できれば写真付きで投稿するのが良いかと思います。
    あとは気持ちが晴れるように、式で良かったことだけを思い出してください。ここまでとは言わずだれにでも後悔することは結婚式の中にはあるのかと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    運営会社に問い合わせをしてみてはいかがでしょうか??

    公開:2022/06/17

    役に立った:0

    大変な思いをされましたね。
    元ウエディングプランナーですが、そんなひどい事案・対応は聞いたことがなく
    とても驚きました・・・

    式場によりますが、どこかの会社がプロデュース会社として入って式場運営をしているところが多いかと思います。
    式場へ意見を伝えるのではなく、式場側からあった事前の説明内容・当日の状態・ゲストから言われたこと・指摘をした際の式場側の対応について、一連の流れ全てを報告してとても納得がいかないことを伝えてみてはいかがでしょうか??
    その際に、弁護士を匂わせたりしてみても効果的かもしれません。

    一生に一度の結婚式、そんなことが許されてはいけないと思います。
    思い出すこともお辛いと思いますが、負けずに頑張ってください!!!!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    裁判するか、twitterで拡散ですね

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    せっかくの結婚式が台無しでしたね。私も景観などで式場を決めたのでそれが台無しって想像するだけで悲しいです。会場側も式が済んでお金も払い終わってるので強く出てると思います。弁護士じゃなくても司法書士で無料で話聞いてくれたりもします。また、twitterなどで拡散してもいいと思いますよ。

  • YMKさん (39歳・女性)

    モヤモヤが残りますね

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    顧客を逃がさないために当日までうまく言いくるめられた感じがして、客観的に聞いていてもモヤモヤが残りますね。
    どのタイミングで工事をしても誰かは当たってしまうので、式場としても悩む部分はあったとは思います。でもそれを1ヶ月前になってから言うとか、こうするから心配いりませんみたいな調子の良いことを言うのは、よろしくないですね…。そして自分達で言ったことには責任をもって実現させてほしいですね。
    あと、「あなた方が了承したから」というセリフは言ってはならないですよね。だって了承せざるを得ないんですから。

    今後ですが、口コミに書いても良いとは思いますが、感情のままに書いてしまって逆に誹謗中傷と責められてしまうと、あーさんに不利益が被ってしまうので、慎重に書くことをおすすめします。本社に状況を伝える際もくれぐれもクレーマーと誤解されないように。
    今回の件はあーさんには非がないので、これまでの経緯をきちんと伝えることで事の重大さを理解してくれることを願います。
    お詫び金が追加されることは難しいかもしれませんが、心から謝罪の気持ちを伝えてほしいですね。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    ツイッターなどで拡散もあるがおすすめしません…

    公開:2022/06/28

    役に立った:0

    このたびは大変悔しい思いをされましたね。
    怒って当然です。
    一矢報いりたいという気持ちもわかります。
    口コミサイトもありますが、一番爆発力があるのはツイッターで拡散かなと思います。
    拡散力を持ったアカウントに注目されたら瞬く間に広まるはずです。
    しかし、拡散される一方発信者は誰かなど特定されることも考えられます。あまりおすすめしません。
    悔しいですが、このまま受け入れて日々の生活に集中した方が今後の人生のためにはいいのかなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。