結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆうさん (27歳・女性)

公開:2022/06/01

招待状の返事が遅い

14件

役に立った:1

こんにちは。
結婚式の招待状の返信のことでご相談です。

今年の夏に結婚式を挙げる者です。
結婚式の招待状を発送してから今日で2週間が経ちますが、
新婦側は1/4程度しか返信が返って来ていません。
招待状のマナーをまとめたようなサイトでは、
招待状の返信ハガキは1週間以内の投函がベストとあり、これまで自分もなるべく早い返信を心がけてきました。

新郎側は既に1/2程度の返信があり、順調に返信が返って来ている中、私の方は返信が中々なく、
不安に思う日々です。。
友人たちは自分の結婚をあまり祝福してくれていないんだ、とネガティブに考えてしまいます。

ちなみに、今回の招待状は事前に打診をして、ぜひ出席したい!と言って下さった方々に送付しています。

まだ、2週間あるので今はグッと我慢して待つしかないですが、どうしても悪い方へ考えて落ち込んでしまいます。。

だらだらと現状を書いてしまいましたが、
質問としては、
招待状の返信スピードはあまり気にしなくても良いものでしょうか?
返事が遅くても出席の返事が多かった!という方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • ハルさん (30歳・女性)

    祝福の度合いと返信の早さは関係ない

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    なかなか返信が返ってこないと不安になりますよね。
    私も招待状を送ってから、毎日ポストを確認しては「今日も届いていない…」とがっかりしていました。

    返信スピードですが、相手の性格や忙しさによるため、全く気にしなくて良いと思います。
    普段からよく会うような友人でも返事が返ってきたのは締切が近付いてからでしたし、私も早く返さなければとは思いつつも、少し遅くなってしまう時もあります。

    結婚式を楽しみにしているかどうかとは関係ないと思いますよ!
    気が急いてしまうところではありますが、気長に待ってあげてください(*^^*)

  • akさん (37歳・女性)

    ゲストにとって重要なのは、招待状そのものだけなので…

    公開:2022/06/02

    役に立った:1

    私もすぐに返信するよう心がけているタイプなので、少し気になる気持ちはわかります。
    ただ、すでに出席で返事をしているので招待状の返信自体に重きを置いていない方が多いのかと思いました。
    そういうマナーを気にしない、知らない方もいるとは思います。(特に、未婚者、結婚式をしていない既婚者など)
    中には仕事や日々の生活に追われて返信がなかなかできない方がいるのかもしれません。
    独身既婚、ご自分の結婚式の経験、子育て中かどうか、体調、仕事の都合など、それぞれ背景は様々だと思うので一概には言えませんが、返信が遅いからといって祝福されていないというのは決してイコールではないと思います。

    私自身のときも、招待状の返信はすぐに返ってきた人以外は、ほとんどが締め切り間近に返信がありました。
    締め切りギリギリでも返信はがきにとてもかわいいアートを施してくれていたり、温かいメッセージが添えられていたりもしました。
    締め切りを過ぎても、飛行機や新幹線でわざわざ来てくれる友人や余興を自ら名乗り出てくれた友人から返信がなかったので問い合わせたところ、単に返信を忘れていただけでした。

    こちらは人数確定のためにドキドキしながら待っていますが、ゲストにとっては招待状に記載されている情報(会場や時間など)が重要なのであって、返信はがき自体はゲストにとっては重要ではないので仕方ないかなぁと思います。

    誰が早い、遅いを気にするものではないと思いますので、とりあえず締め切りまで気長に待ち、もし締め切りを過ぎてしまってもご友人を責めないように、あくまで来てくれてありがとうの気持ちで対応されてはと思います。

    ご準備大変と思いますが、頑張ってくださいね。

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    関係ない

    公開:2022/06/02

    役に立った:1

    招待状を出した後は、毎日ウキウキしながらポストを見ますよね。
    返信率が悪いと、確かに気になるのかもしれませんが、期限が決まってるなら、それまでに出せば良いと思っている人も多いと思います。
    ゲストにもそれぞれ生活があって、日々の生活の中で郵便ポストに寄ることの負担は人それぞれだと思います。
    例えば、車移動が主な人にとっては、郵便を出す為にわざわざポストを探して車を降りて出す必要がありますし、投函しようと思って鞄に入れたけど、ついつい忘れてポストの前を素通りしてしまうということもよくあることだと思います。
    私も、夏の結婚式に招待されていて、ちょうど昨日返信ハガキを投函しましたが、私の場合、子どもが小さく、普段は車か歩きで移動していますが、常に子連れで、ポストがちょうど良い場所になく、わざわざ遠回りをして出してきました。
    ポストの近くを通るから、ついでに出しておこうと思っていても、カバンに入れるのを忘れて出かけてしまったことも何回かありました。
    結局、あなたの言うマナーである1週間以内に投函することはできなかったと思いますが、だからと言ってお祝いの気持ちがないとか、そういうことでは全くありません。
    人それぞれ、日々の生活に忙殺される中で、出し忘れたりポストの近くを通るタイミングがなかったりするだけだと思います。
    私の結婚式の時も、返信が遅い人はいましたし、なんなら、返信ハガキが届かなかったけど、会った時に口頭で「ハガキ出すの忘れてたけど、行くから」と言われて、結局ハガキを送ってこなかった人もいましたが、みんな来てくれてお祝いをしてくれましたよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    気にしない^^

    公開:2022/06/02

    役に立った:1

    ゆうさま
    ご結婚おめでとうございます!
    やっぱ返信早いと、嬉しいですよね^^!ものすごく分かります。コロナ禍だから、余計ですよね汗。
    私なんか、締切日過ぎても返信こない友人が居たので、催促とかもしましたよ笑!コロナもあったからとても不安で。
    でも、元々のんびりの友人で、子供もいるためバタバタしてたー!行くよー!みたいな^^でも、どちらかと言うと私も以前はそっちタイプ、、、今では随分気をつけるようになりましたが^^

    案外みんな毎日の生活でバタバタしていて、、、そんなもんです^^笑しっかりしてる人はしっかりしてますが。
    みんなの大切な休日の1日を、自分のために使ってもらうという感謝を忘れずに、、、気長に待ってあげてください^^

  • aaaさん (33歳・女性)

    「ぜひ出席したい!」と言ってくださった言葉を信じましょう!

    公開:2022/06/02

    役に立った:1

    返信スピードはあまり気にされなくても大丈夫ですよ!
    出席したいと事前に伝えてあるから、返信ハガキは期限までに返せば良いかな~と思ってる人が多いのではないでしょうか?

    私の結婚式の時も締め切り日の2-3日前が返信ハガキが一番多く来ました。1名だけ参加するけど返すのを忘れていたという強者もおりますが、基本的には皆さん締め切り日までにはくれると思いますよ!なので、「ぜひ出席したい!」という事前にいただいた言葉を信じてあげてください!まだ2週間もあるならば、問題ないです。締め切り日になってから、返信が来ていない人について心配するぐらいで良いですよ!

    また、私はコロナ禍での結婚式だったので、締め切り日前日に「まだ送ってないだけど、コロナの人数を見ながら返信ハガキを送りたい」と連絡をもらった人も中にはいました。なので、「返信ハガキを送っていただいた後でも、●日までに欠席連絡をもらえれば大丈夫です!」と、式場に確認してギリギリの締め切り日をその方だけに伝えたりしていました(席次表に名前が載ってしまったり、料理や引き出物がキャンセルできる日などがあるので、必ず式場に確認が必要です。)

    といっても、返信ハガキが返ってこないかな~と毎日確認してソワソワして、どうしても心配になってしまうんですけどね!でも、事前に参加すると返事をもらっているなら、大丈夫です!

  • milkさん (28歳・女性)

    心配しなくていいと思います!

    公開:2022/06/02

    役に立った:1

    私も自分は招待状をもらったらすぐに送り返すタイプでしたが、実際自分が送る立場になってみると、結構多くの人が返信が遅いことに驚きました。笑

    でも事前に、参列する!という連絡をもらっているわけですし、心配には及ばないと思います。
    相手も返事はしてあるから招待状は時間がある時でいいや、と思っている方もあるかと思いますし、意外と持ち歩いていてもポストを通り過ぎて忘れてしまったー!なんて日が続くこともあると思います。

    もう少し気長に待ってみてもいいと思いますよ♪

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    事前に打診したのなら大丈夫ですよ

    公開:2022/06/03

    役に立った:1

    事前に打診しているのであれば、大丈夫だと思います。
    締め切りを過ぎてもお返事がない場合は、ラインなどで個別に聞いてみると良いですね。
    ただ忘れているだけの場合もありますし、やはりお断りされる、という場合もあるかもしれません。
    ある程度は仕方のないこととあきらめるほかありません。

  • junさん (32歳・女性)

    わたしギリギリに返してしまってました。

    公開:2022/06/03

    役に立った:2

    すみません、楽しみに待っていてくださる新郎新婦のお気持ちを考えず...またマナー的にもアウトなのに。早く出そうと思う反面、かわいい絵を描いたりデコレーションして返信したいと思って、結果のんびり返信になってしまったり、、、

    決してお祝いの気持ちがない訳ではないのです!

  • YMKさん (39歳・女性)

    返信スピードは関係ないです!

    公開:2022/06/05

    役に立った:1

    返信ハガキは待ち遠しいですよね。でも一週間以内に揃うということの方が珍しいと思いますよ。締め切り前くらいにどっと返ってくることもありますし、期限が過ぎてしまう方もいます。でも返信が遅いからといって祝福していないわけではないです。
    実際、私は返信ハガキをゆっくり返してしまうパターンの人間でした。もちろん事前に出席の意志は示していますし、祝福の気持ちは100%超です。でも結婚式をする立場になって、それが不安にさせていたのだと気付きました。
    こんな私だから言えますが、本当に返信スピードは関係ないです!事前にやりとりしているのなら、その返事が答えなので安心してください。皆さん、質問者様の結婚式を楽しみにしていると思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気にせずでいいと思います

    公開:2022/06/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    招待状のお返事がなかなか来ないのは焦ると思いますが、そんなに気にしなくていいと思いますよ。
    はやく送るのがマナーとされていますが、締切日までに届けばいいと思います。

    わたしもなるだけはやく投函できるようにしていますが、一度なかなかポストの前やローソン(店内にポストがある店舗)を通れず、締切日ぎりぎりに送ったことがあります…。
    そのときは謝罪も含めて招待してくれた友人に連絡しました。

    様々な理由で遅くなるひとがいます。
    あまり気にしすぎないでいいと思いますよ。
    結婚式の準備楽しんでくださいね。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    大丈夫!

    公開:2022/06/09

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!自分は昨年の8月に挙式を挙げた者ですが、自分の時もギリギリになりバタバタと返信のハガキが届いたのを覚えています。ましてや、コロナ禍の式だったので、ゲストもギリギリまで返信を待っていたのかもしれません。どうぞ、お気になさらずに!素敵な式になりますように☆

  • あかぴさん (31歳・女性)

    締め切りを過ぎてないなら気にしない

    公開:2022/06/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。細かいことで悩んでも仕方ないですし、ゲストは締め切りを過ぎてないなら気にしない。ネットのマナーなんてあってないようなものです。気にしすぎです。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    期限が過ぎたらラインで催促してました!笑

    公開:2022/06/21

    役に立った:1

    男性だと特に多かった印象です!普通に催促しちゃいました!送らなくで良いから返事だけ先ちょーだいー!という感じで聞いてました!笑

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしすぎ。

    公開:2022/06/24

    役に立った:1

    ゲストみんなが招待状のマナーを知っているとは思えませんし、期限までに返してもらえたら何の問題もないです。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。