結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まろんくりーむさん (30歳・女性)

公開:2022/06/01

結婚式の日程について。祖父母や両親の意見と私たちどちらを優先してきめるべき?

12件

役に立った:1

そろそろウィズコロナの世界になってきたため親族と友人の挨拶を兼ねて挙式と披露宴をしたいと思っています。
(すでに婚姻届は提出しており、コロナ禍のため結婚式は延期していました)

祖父母(80代)と両親(60代)は年内10-12月以内に挙げて欲しいといいます。理由としては今みんな元気だし早くみたいからよいう理由です。来年だとどうなってるか分からないからという理由です。
祖父母も私が初孫で思入れがあるのか、すごく楽しみにしているようです。
なお祖父母と両親がいるのは私側のみで、主人は親戚のみです。

ただ式場を探すのと同時に、私たちはこれから家を立てようと土地とハウスメーカーを契約したばかりで、これから設計や着工の立ち会い等の準備もあるため来年3月頃がいいかなと思っています。
今住んでる都内の分譲マンションを売却しなきゃなりません。

回答待ってます。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

12件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    祖父母は来年も居てくれる保証はない

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    少しずつですが、結婚式が当たり前の日常に戻りつつあるのが嬉しいです。
    私もちょうど1年前の5月に結婚式を挙げました。

    本題ですが、親御さんや旦那様が許すならどちらを優先してもいいとは思います。
    でもご両親が仰るように、80代の祖父母はとくに来年も元気かは分かりません。
    旦那の祖父は私たちの結婚式の5ヶ月後に亡くなりました。(祖父は結婚式の頃からだいぶ声も衰えていましたが一応自分で歩けました)
    また、お年寄りってご夫婦のどちらかが亡くなると後を追うようにもう一方も弱って亡くなってしまうケースが多いです。

    縁起でもない話ですが、祖父母に来てほしい気持ちがあるなら、早いうちにしたほうが後悔しないのは事実だと思います。
    本当にたったの数ヶ月で、急に弱ってしまったり記憶が衰えてしまうことがあります。

    もしあまりピンと来なければ質問者様のしたいようにすべきと思いますが、
    後悔が残らないことを祈っています。
    頑張ってください。

  • まりさん (34歳・女性)

    可能であれば祖父母様のご意見を

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    ゆりぴさま
    ご結婚おめでとうございます。
    お家も建てるんですね、素晴らしい^^それは確かにバタバタしますね汗。
    客観的には、やっぱり祖父母様のご意見を汲んであげて欲しいなぁと感じてしまいます。やっぱり、元気なうちに、晴れ姿を見たいけど、身体が不安というのもあると思います。
    お家の契約で、説明会?などは、当時の予定から遅らせるとかはやはり難しいでしょうか(><)
    同時並行が可能なら良いのですが。
    結婚式は誰のために行うのか、、、もちろんご自身やご両親等のためですが、こういう行事毎で、ご親族の予定を優先すれば、色々とうまく事が回るのかなぁ〜と思います。

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    人の命の保証はない

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    忙しいかもしれません。でも祖父母が元気なことってなかなかないことですよ。コロナが蔓延している以上、全員が元気で来年を迎えられる保証はないです。来年3月以降に先延ばしして、誰かが欠けてしまったとしても後悔はないと思えるのならそれでいいと思います。
    自分たちが頑張ればやれる状態なのにやらなくて後から後悔してもどうにもできませんよ。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    後悔したくないのであれば年内

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    絶賛コロナ禍の中で式を挙げたものなので祖父母は来れずでした、、
    とても羨ましく思います。そして来たいと言ってくれているのであれば
    年内でいいんじゃないでしょうか?
    きっとお忙しいかと思いますが、式場探しはそこまでこだわりがなければ
    お家でオンラインでゼクシィカウンターなどでさくっと提案してくれます。
    打ち合わせも多くて月1。ドレス選びも打ち合わせ日程に合わせたらそこまで
    忙しくもないと思います。

    ご主人様的にはもしかしたら微妙に思われるかもしれませんが
    私ならなにがあるかわからないので、年内に挙げといておきたいと思いますね。

  • akさん (37歳・女性)

    優先したいことを明確に

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    私は、結婚式と注文住宅どちらも経験しましたが、それぞれこだわりだしたらキリがないくらい時間がかかります。
    私はこだわりたい派で、かつ、仕事の繁忙期や0歳児の世話をしながらだったので、かなり睡眠時間を削ることになりしんどかったです。
    逆に、両方ともこだわらない、かつ仕事など平日に融通がきくのであれば、大変ではありますが同時進行もできなくはないように感じます。
    もちろん、ハウスメーカーの進め方や土地の有無、ローン計画、外構を外注にするかなどで家の計画はかなりスケジュールがかわりますし、仕事などの都合やご夫婦の対処能力にもよると思いますので何とも言えませんが、、
    ずらすのが目的なら、3月ではなくもう少し後ろにずらさないと、いずれにせよ厳しい時期はあるように感じました。

    そういったことが想像できる以上、ずらしたいという気持ちは分かりますが、高齢の祖父母やご両親に参列してほしい思いを優先するのであれば、早くするに越したことはないと思います。

    私の夫の祖母は、食事の用意も自分で用意できるくらい元気でしたが、風邪をこじらせて肺炎になり私たちの結婚式の1ヶ月半後に急に亡くなりました。
    まさかの展開でびっくりしましたが、葬儀のときには内孫だった夫が祖母に参列してもらえたことや最後に笑顔で親戚が集まれたことが本当に良かったね、と親戚から言ってもらえました。

    ご自身たちが結婚式や家の計画をこだわりたいと思うのならずらした方がいいのだとは思いますが、両親や祖父母のためにしたいと思うのなら早くされた方がいいのではないでしょうか。
    私の友人では同時進行の人も複数いましたし、ご自分たちが何を優先するかだと思います。

  • すーさん (29歳・女性)

    後悔のないように

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    ご両親や祖父母様に結婚式に来てほしいという思いがそんなに強くなくて、家のことを優先させたい気持ちの方が強いならお二人のご希望の日程でされてもいいと思います。しかし、来てほしいという気持ちが強いなら絶対に早い方がいいです。お忙しいとは思いますが、10月〜であれば準備期間もしっかり取れると思います。
    何かあってからでは遅いので、何を優先させたいかを考えてから決められてください。

  • milkさん (28歳・女性)

    おうちは急ぎですか?

    公開:2022/06/01

    役に立った:1

    確かに色々予定が立て込んでいて大変ですね。
    新しいお家については、土地とハウスメーカーの契約が済んだということですが、
    そちらはお急ぎでしょうか?

    ご親族今は皆さまお元気ということですが、
    いつ何があるかわからないので、どちらかを延ばして優先できるのであれば、私は結婚式を優先すると思います。

    あとは招待する人数にもよるかと思いますが、
    親族とご友人数名の小規模結婚式であれば、
    大変ではありますが、頑張ればなんとか準備も追いつくのではないかなと思います。

    やる気次第です!

    よい結果になることをお祈りしています。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    無理のない範囲ならば!

    公開:2022/06/01

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。自分は昨年の8月に挙式を挙げ、11月にマイホームが完成した、いわゆる、質問者様と同じような二つのことを同時に進めていった者です。当初は12月に挙式を予定していたのですが、嬉しいことに子宝に恵まれて、挙式を前倒しました。確かに、マイホームの打ち合わせも結婚式の打ち合わせもそれぞれこだわりだしたら時間がかかりますが、それでも何とかなりました。他の方が言うように、祖父母様のことを考えると年内の案の方が良い気もします。意外と何とかなるものですよ!素敵な式になりますように☆

  • junさん (32歳・女性)

    会えるうちに、と思ってしまいます。

    公開:2022/06/02

    役に立った:0

    お家のことと並行してはたしかに大変かと思いますが、おじいちゃん、おばあちゃんがお元気なうちに挙式できればそれが1番な気がします。

    縁起でもないですが、何があるかわかんないです。うちは一年遅かったら祖父に見てもらえませんでした。

    もし、3月にやりたい演出(ガーデン挙式とかだと春の方がいいですよね)があるなら別ですが、演出とかにこだわりがなかったら、ちょっと大変ですがぜひ、おじいちゃんおばあちゃんがお元気で、家族みんなでお祝いできる日程がいいかなと思いました。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    規模によっては両立可能

    公開:2022/06/09

    役に立った:0

    自分たちの事情を優先して3月に挙式を行うのも間違いではありませんし、希望を汲んで年内に挙げるのも優しいと思います。

    祖父母は元気だし…と思っていてもいつ体調が悪くなってもおかしくない年齢だと思います。
    たった三か月四か月でもガラッと事情が変わるのはままあることです。
    実際、私の祖母も少しのきっかけであっという間にかなり弱ってしまいました。

    一方で、家を建てるのはとても大変だと思います。
    わたしも兄弟が家を建てるのと結婚式を同時並行でやっていましたが、結構大変だったようです。
    とはいえ、ふたりとも強いこだわりがなく、パッケージ内ですんなり決まったと言っていたので、結婚式の規模やどのくらいこだわるかによって両立の難易度は全く違ってくると思います。

    ドレスや演出に絶対のこだわりがなく、少人数規模であれば年内でも十分準備できると思います。
    年内であれば直前割引等もきくと思いますし、費用の節約もできると思いますよ。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    3月の方が温かいですよ

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。家建てながら結婚式の準備とかほんとに無理です。色々コメントされてる方いますけど、家建てるのに打ち合わせめっちゃ大変ですよね。それしながら結婚式の準備とか貴方達やれんの?って見て思いました。いつどうなるかわからない世の中ですけど、春になって暖かい時に式をするからそれまで元気でいてね!と言ったらいいと思います。今焦って色々すると、家も結婚式も中途半端になります。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    優先したい方を

    公開:2022/06/21

    役に立った:0

    例え今年にしてもそれまで元気でいる保証はありません。優先したいほうを優先するのが良いと思います。私なら家族の都合を優先するかもしれません、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。