結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (25歳・女性)

公開:2022/05/29

結婚式を挙げるか悩んでいます

13件

役に立った:0

結婚式を挙げるか迷っています。

先日入籍し、フォトウェディングを検討していたのですが、友人の結婚式を思い出して、結婚式でドレスを着たい気持ちも少しあり悩んでいます。

悩んでいる点が、
1 わたしが片親(母)で負担をかけたくないこと
※本人も目立つことが不安と言っていた
夫のお父さんもかなりのあがり症で人前に出るのが苦手だそうです…。

2 30人くらいの小さな結婚式をしたいが
ネットで調べた金額を見ると安くても100万…
金銭トラブル(父が借金)で両親が離婚している為、
お金が勿体ないと思ってしまう

3 友人の住んでいる場所がバラバラなので、負担にならないか等気にしてしまう

親や親戚だけでやるという選択肢はありません。
やるなら友人も必ず呼びたいです。

夫や夫の両親はわたしが挙げたければやってもいいと思うよ〜とあまり深くは考えてない様です。
わたしが心配性すぎるのでしょうか?

同じような事で悩んで挙げた方、挙げない選択をした方のお話が聞ければと思います。

この質問への回答募集は終了しました

13件の回答があります

  • ゆうこさんさん (32歳・女性)

    フォトも結婚式も両方いいところがあります

    公開:2022/05/29

    役に立った:1

    私はコロナ禍やいろいろな状況が重なり、フォトウェディングもゲストを招待した挙式・披露宴も両方行いました。
    フォトは20万、結婚式はゲスト40名で300万くらいかかります(たぶん平均金額)

    両方やってみての感想ですが、どちらにも良いところがあります。

    まずフォトウェディングはキレイな写真を記念で残せるし、アルバムをプレゼントした親がすごく喜びました。
    ドレスが着たい、写真を残したい欲は満たせます。
    また準備に関しても、打ち合わせ2-3回で終わり、当日も半日くらいで撮影が終わるので非常に楽でした。金額も上記の通り披露宴に比べればリーズナブルです。
    もちろん金額なりの制限はいくつかありますが、こだわりと憧れがそこまで強くなければ満足できると思います。

    次に挙式・披露宴は、ゲストに直接お祝いしてもらえる、感謝を伝えられることが一番の価値かと思います。
    親御様が人前に立たれるのが苦手とのことでそこはご相談された方がよいかなと思いますが、面と向かって親に感謝を伝えられる機会もなかなかないので私は結婚式でありがとうの気持ちを伝えられてよかったと感じています。
    友人たちに関しても、直接おめでとう・ありがとうを伝えることができるのも良いポイントです。
    結婚式のご列席経験もあるかと思いますが、やはり自分が主役の式というのは良いものですし一生の思い出にもなります。

    ただフォトに比べて準備はすごく大変ですし、オプションをつければつけるほど費用が増加していきます。労力・時間・お金を費やしてまで、自分が結婚式を挙げたいか?という点をよく検討してから決めないと辛いことばかりになる可能性すらあります。
    あと費用に関して、公式サイトなどに記載の金額は最低金額であることが多いので+50ぐらいで考えた方が無難かもしれません…会場によりますが。

    金額面を考慮して要望を叶えるのであれば、ドレスレンタル+フォト撮影+会費制パーティなどを検討してもよいのではないでしょうか?
    親御様にはフォトアルバムで報告、友人たちには直接お祝いしてもらえる上、ドレスレンタル(もしくは中古購入)で費用も抑えられます。
    最近の結婚式はいろいろなスタイルがあるので、ご相談様が満足できる形が見つかることをお祈りしています。
    長文失礼いたしました。

  • ののさん (34歳・女性)

    やりたいようにすべきです!

    公開:2022/05/29

    役に立った:1

    はじめまして✳︎
    この度はおめでとうございます。

    私はコロナのせいで海外挙式が出来ずに結婚式を諦めかけたものです。
    クルクルと気持ちは変わりますよね。
    1つ言えるのは、後々、後悔しないように、慎重に選択するように心がけた方がいいです!

    1については、30人規模であれば特に負担にはならないと思いますし、新郎新婦主催にすればお互いの親の出番は特にないですよ~。
    子供のためなら親も協力してくれると思います。

    2については、みさんの価値観なので、他のことに使いたい気持ちの方が強いのであれば、諦めた方が良いでしょう。
    ただ、それで後悔しそうだなーと思うのであれば、お金をかけることにもったいないと考えるのは違うのではないでしょうか?
    何をするでも、やりたい事を叶えるためには、多少のお金は払わないといけません。
    しかし、お金は有限なので、やりたい事の優先順位をつけます。

    結婚式を諦めなくても、会場を妥協する、ドレスを妥協する、会費制にする、など、安く結婚式を挙げる方法はいくらでもありますよ!
    お金の使い方については、まずは旦那さんとしっかり相談した方がよさそうですね。

    3については、お車代がかかるほどの距離でしょうか?
    仲の良い友人に誘われたら嬉しいですし、負担になるくらいなら行かないと思いますよ!
    なので、負担になるなんて気にする必要はないと思います。

    後悔しない選択が出来ますように!✳︎

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    やらない選択をした自分を思い浮かべて

    公開:2022/05/29

    役に立った:1

    質問者様は、「友人の結婚式を思い浮かべ自分も悩んでいる、やるなら友人も呼びたい」というお友だちにお祝いしてほしいお気持ちが強い方だと感じました。(ご年齢的に結婚する友人も多いはずですし自然なことだと思います)

    やらないと決めたら、今後もご友人の結婚式でドレス姿を見るたび「やっぱりやっておけばよかった」と後悔すると思いました。

    構成次第で親御さんの出番を減らすことはできますし、
    今後の人生で自分が主役になれる機会って特に子どもができたらそうそう無いので、
    いい記念になると思いますよ。

    いつか生活が落ち着いてやりたくなったらやる選択肢もありますが、
    正直なるべく節約しながら式ができるのって、若い内の特権です。
    歳を重ねるにつれゲストも結婚式慣れして、ケチってるとすぐに見抜かれるようになります。
    なるべくお金をかけたくないなら、今が1番リーズナブルに式がしやすいご年齢だと思うので、もしやるなら今だと思って考えてみてください。
    応援しています。

  • れななさん (36歳・女性)

    後悔のないようにやって方が良い

    公開:2022/05/29

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式を挙げた者として私は挙げてほしいなと思います。後からできるものではないですし、一生に一度なので。確かにお金はかかりますがご祝儀で賄える分もありますし、美味しいご飯を食べる機会もお母様や友人へ恩返しになるのかなとおもいます。

  • キラさん (35歳・女性)

    私は結婚式をすすめます。

    公開:2022/05/30

    役に立った:1

    私自身、結婚式、披露宴をするまで「結婚式や披露宴で何百万もするなんてもったいない」と思っていましたが、結婚式と披露宴をしてお金をかけるだけの価値があったと思いました。お金では買えない時間だったと思います。

    金銭的な感覚ってそれぞれですから、価値を感じるかどうかは異なりますが私は挙式披露宴をおすすめします。

    結婚式をあげるかどうか、というのは挙式と披露宴のことでしょうか?披露宴をせずに挙式だけなら10万円もかからずにあげられる場合もあるみたいですよ。
    100万円も...ということは披露宴も検討されてるということでしょうか。

    友人に関しては、ご本人たちが行きたいと思えばお金をかけていくでしょうからこちらが気にやむことではないように思います。
    ご招待してもゲストも断る権利もありますしね。その判断は本人たちがするものだと思います。
    とはいえ、ご足労をかけるわけですからお車代の手配やおもてなしをするのが礼儀でしょうからそのあたりでお金がかかるのは確かです。

    やりたければやることが今後の後悔は無いかなと思います。
    やるとなったら「質問者さんがやりたいならやっていいよー」というスタンスの旦那様と義理両親と、お金に関することできっちりされたほうがいいですし少し懸念点ですね。
    自分達は受け身だし〜というニュアンスだと折半にしぶる場合もあると思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    お金の問題だけで悩んでいるのならば!

    公開:2022/05/30

    役に立った:1

    自分は昨年の8月に挙式を挙げた者です。規模も質問者様と同じぐらいの新郎新婦合わせて34名ぐらいの式でした。たしかに、お金は130万ほどかかりましたが、ご祝儀を思ったよりもいただけ、あまり自分達の負担はありませんでした。結婚式の計画を進めていく上で、予算上、泣く泣く諦めた演出もありましたが、結婚式自体は、やって本当に良かったと思っています。コロナ禍の開催だったので、無事に挙げられたことに対する満足感と、当日の写真や動画、アフターブーケなど、お金には変え難い大切な思い出ができました。なので、お金という観点だけで悩まれているのであれば、絶対にした方が良いと思います。お母様も質問者様の花嫁姿、きっと見たがっていると思いますよ。素敵な未来が訪れますように!

  • まりさん (34歳・女性)

    案外大丈夫

    公開:2022/05/30

    役に立った:1

    みさんさま
    ご結婚おめでとうございます!
    分かります、私も心配性なので、めちゃくちゃ悩みました。でも、結果的には挙げて良かったと心から思います。
    まず、お金。お金は案外どうにかなります。ご祝儀等ありがたいことに賄えますし、これから稼げばなんとかなります。
    ご友人。ご友人への負担は、きちんと感謝の気持ちと引き出物、お車代など出すならそこをきちんとやれば大丈夫!お互い様ですよ。そして、喜んで来てくれた時、とても嬉しいですよ。
    お母様方。やって良いよと言ってくださっているのなら良いと思います!むしろお母さんは人前が不安なだけで、嬉しいんじゃないかなぁ〜想像で申し訳ないですが。

    ただ、やるとなると大変なので、やりたいなぁという気持ちと、少しだけ頑張れるかどうかの気持ちを天秤にかけてみてください^^汗。旦那様は協力してくれそうでしょうか?^^
    やったらとっても想い出に残ると思います!お金が勿体無い、、、で諦めるのは人生勿体無いです。
    自分の気持ちを整理して、気楽〜に考えてみてください^^

  • えりかんさん (30歳・女性)

    結婚式を挙げるのをおすすめします

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    フォトウェディングも結婚式もどちらもいいところがありますよね。
    ひとつの節目ですし、ぜひ結婚式を…といいたいところですがお金はかかります。
    わたしは式場で親族と友人2人の十数人で挙げましたが、元々少人数プランでもなかったため、250万円ほどかかりました。
    安く結婚式と披露宴を行うなら、一般的にゲストハウスなどよりホテルの方が安いと言われています。
    しかし、こういうところで挙げるとドレスショップや撮影の業者が限定的で、外部の業者より高くなることが多いです。
    わたしなら、ドレスは持ち込み(安いものを予算数万円で探す)で家族立ち会いのフォトウェディングをし、その後友人を呼んで食事会を行います。
    今こじんまりとしたレストランウェディングも流行っているようなので、選択肢は多いと思います。
    この流れであれば、両親からの挨拶などもほぼありませんし、代わりに新郎新婦が挨拶するというスタイルでも違和感はないです。
    友人についても、遠方に住んでいるのであればお車代を用意したり、時間帯が遅くならないように配慮すれば負担にならないと思いますよ。

    手間暇はかかりますが、リーズナブルに挙げられる方法はたくさんあると思います。
    ぜひ準備も楽しんでくださいね。

  • こすもさん (27歳・女性)

    後悔のない選択をした方が良いです。

    公開:2022/05/31

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    質問内容を拝見させていただきそれぞれ感じたことを回答したいと思います。

    1、親御さんへ負担をかけたくないとの事ですが親御さんが登場するシーンを作らないなど進行の内容や演出次第で親御さんのご負担も軽減できるのではないでしょうか?

    2、結婚式にかかる費用がもったいないと感じてしまうと言う点ですが、お金がもったいないと感じてしまい結婚式をやったことを後悔してしまうのであれば結婚式はすべきでないと思いますが結婚式をやらなかったことを後悔するのであれば結婚式は開催すべきだと思います。また結婚式を開催するときっとお金がもったいなかったって言う感情が湧いてこないのではないかと思います。

    3、遠方から来るご友人へのご負担について、金銭的な部分はお車代等でカバーができると思います。時間的な部分はご友人から見てお祝いしたい気持ちがあればそんな事は気にせず来てもらえるのではないかと思うので、遠方でご足労おかけしてしまうけれどもしよかったら来てほしいと言うことをお伝えしてみてはいかがでしょうか。

    素敵なウェディングとなりますよう祈っております!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    費用のことでしたら

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    費用のことでしたら、お祝儀などもありますので、小さく行えば、自分達の持ち出し分は少なく済む場合もあります。
    もちろん将来的には来て頂いた方の結婚式に出席したりすることになるので、結局お支払いすることになるのですがね。
    私個人的には、小さくても良いからやった方がやはりいいと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    やらなくて後悔はないですか?

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    お友達を呼ばない選択肢はない、というところで、お友達に囲まれてお祝いされたいお気持ちがよく伝わってきました。

    お金を心配しなくていい状況だったら、きっと質問者様はやりたいんですよね。
    今回やめて、後悔しないですか?あとからやっぱりといっても、結局お金かかります。コロナで結婚式のスタイルも多様化してきました。お金だけの問題ではないかと思いますが、ウェディングデスクとかで相談してみたら、いろんなパターンを教えてもらえると思います。

    彼さんや親御さんもどっちでもいいと言ってくれてるのなら、ご自身の後悔しない選択をしてほしいなと思います。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    勿体ないかは自分次第

    公開:2022/06/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。思い出ってプライスレスですよ。親の作った借金を肩代わりさせられて今返済中です。ですが、式はしましたよ。結果、やってよかったです。私の場合は再婚で式も2回めでしたので今回は実父を除く親族のみで行いました。あがり症とかならスピーチなしとか工夫できると思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    考え過ぎな気がします。

    公開:2022/06/24

    役に立った:0

    まず1に関しては謝辞を新郎新婦で行うなど両親を目立たなくする方法はいくらでもあります。
    3に関してはお互い様というか、来たくなければ何だかんだ理由をつけて欠席するだろうし気にする必要はないと思います。
    2に関しては、結婚式は高い買い物かもしれませんが、一生に一度の思い出を買うと思います。やらなくて後悔するのであれば、やった方がいいと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。