結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

CZ4Aさん (28歳・女性)

公開:2022/05/20

ウェディングケーキ

14件

役に立った:0

ウェディングケーキは
ファーストバイトが終わったあと下げられてしまうんでしょうか

そこにずっと置いといてもらって、歓談中など
たべたりできないのでしょうか?

全て生のケーキでしてもらう予定なので
すぐ処分?とゆうか下げられるともったないないなとおもい質問させて頂きました
皆様の結婚式のときはどのような感じでしたか?

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • まりさん (34歳・女性)

    デザートで出してくれます

    公開:2022/05/20

    役に立った:1

    cz4aさま
    ウエディングケーキは、デザートのタイミングで、通常のデザートと一緒に出してくれるところが多いと思います^^!
    多分ファーストバイト後は、下げなきゃ生クリームも溶けてしまうし、今はコロナなので飛沫的にも、衛生的にも良く無いのかなぁと思います。
    だから、ご心配なく^^♡

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    一旦下げられるかと

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    通常はデザートのタイミングで、カットした状態でコースのデザートと一緒に振舞われるので、
    一旦は下げられると思います。
    ファーストバイトのときはまだデザートまで時間があるはずなので。

    披露宴の流れについて新郎新婦ともに曖昧でも何とかなりますが、
    念のためプランナーさんに細かく聞いたり、動画を観たりすると不安解消できると思いますよ。

  • キラさん (35歳・女性)

    式場の運営方法によるかと思います

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    結婚式の流れというのは基本的なものがありますが、会場によって運営プランが異なります。
    基本的にはケーキは下げると思いますが、その辺りはプランナーさんに確認するのが一番です。そして、ご自分のご意見があるならば、もったいないので歓談中も置いていてほしとお伝えになればいいのではないでしょうか。
    といっても披露宴中は新郎新婦が食事をする時間がないことがほとんどです。高砂にゲストが来て一緒に写真をとったりと結構ひっきりなしに誰かと話しているので食事がなかなかとれません。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    ケーキはデザートビュッフェで出ました

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    恐らく普通は食事のデザートのケーキと一緒に一切れくるはずです!
    私の場合はケーキはデザートビュッフェ時に一切れずつ並べられていて
    食べたい方が食べるって感じでしたよ!
    空調もありますしぱさぱさになる前になるべく食べたいですよね!処分することは
    絶対ないと思いますので安心してください!

  • すーさん (29歳・女性)

    後で出してもらえます

    公開:2022/05/20

    役に立った:0

    ケーキ入刀やファーストバイトの後一旦下げられて、切り分けてデザートで出してもらえます^^
    デザートの時間までずっと置いておくと生物なので衛生的に良くないのではないかなと思いました。
    式場や進行によっても変わってくると思うのでプランナーさんに相談されるといいと思います。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    式場に相談を!

    公開:2022/05/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!自分はカットする部分だけケーキだったので、後から違うケーキをお土産用で渡しましたが、全部生ケーキだったら、活用しないともったいないですよね!このご時世なので、その場に置いておいて、自由に食べて良いというのはリスクがあるので、後から個別にカットして出してもらうのが良いのではないかと思います。式場に確認してみてはいかがでしょうか。素敵な式になりますように☆

  • ハルさん (30歳・女性)

    デザートで出してもらいました

    公開:2022/05/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も全て生のケーキで作ってもらいました!ファーストバイト後は一旦下げられ、スタッフさんが切り分けてくださりデザートとしていただきました。
    過去に参加した結婚式では、デザートビュッフェ中にスタッフさんが切り分けて新郎新婦からお皿を受け取るというのもありました。
    生のケーキであればデザートとして提供されることが多いと思います!

  • あかぴさん (31歳・女性)

    式場によると思いますよ

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    システム的なところは会場によって色々違うので、式場に聞いてみてはどうですか?また、下げないでほしいなどの希望があればプランナーに伝えてみて下さい。

  • ラムさん (30歳・女性)

    式場によって違うのかもしれませんが

    公開:2022/05/24

    役に立った:0

    ケーキ入刀やファーストバイトで使用したケーキは綺麗にカットして、デザートとして出てくることが多いです。
    デザートビュッフェを選んだ友人の式でも、ビュッフェのスイーツ+ウェディングケーキが出されました。

    会場にもよるのかもしれないので、そこはcz4aさんのプランナーさんに確認してみてはいかがでしょうか。

    ただ、食品衛生上ずっとその場に置いておいて、好きにゲストが食べるような方法は難しいと思います。

  • れななさん (36歳・女性)

    カットしてデザートで出すので下げられました

    公開:2022/05/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    ウエディングケーキは大体の場合、ファーストバイトや写真撮影が終われば下げられ、カットしてデザートに出されると思います。冷蔵の生物ですし、ずっと置いておくのは衛生的にも悪いかと思います。

  • リんこさん (30歳・女性)

    会場に確認するのが一番早い

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    会場に要望とできることのすり合わせをしたらどうですか?
    新郎新婦が切り分けて配るとかもできますし、、

  • こすもさん (27歳・女性)

    デザートで提供されるのではないでしょうか?

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。ウェディングケーキですが会場により異なるとは思いますがファーストバイトの後1度下げた後にデザート提供時に提供用で別に作られたケーキがゲストのもとに運ばれるケースが一般的です。もちろん運営会社により異なると思うので担当プランナーの方にお聞きするのが1番かと思います。素敵なウエディングパーティーとなりますよう祈っております!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    普通はデザートで出されますがプランナーさんに確認を!

    公開:2022/05/31

    役に立った:0

    わたしのときは長卓でやったため、ファーストバイト時に出てきてその後すぐ下げられ、デザートの時間に出てきましたよ。
    兄弟のときは、最初から高砂横にあり、ファーストバイト後すぐ下げられていました。このときもデザートとして出されました。
    普通はデザートのときに出されると思いますが、プランナーさんにどのような扱いをされるのか確認されるのがベストだと思います。

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    式場に聞いてみましょう

    公開:2022/06/03

    役に立った:0

    大抵の式場は、ウェディングケーキは一度下げてから、デザートのうちの一つとしてお出しする事が多いと思います。
    そのまま捨ててしまうのはもったいないですもんね。
    式場側に聞いて、自分の希望を伝えてみると良いと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。