結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (27歳・女性)

公開:2022/04/22

いとこの結婚式との比較

20件

役に立った:0

いとこと結婚式が立て続け、で質問させていただいたものです。

引き続き質問させてください。

6月に彼のいとこの入籍&結婚式があり、8月の終わりに私たちの披露宴があります(私たちは3月に入籍済)。

彼のいとこの結婚式がかなり盛大で、100人以上の規模になり2次会なども有名レストランを貸し切ってやるようです。

一方私たちは、親族のみ、最大30人見込み20人の小さな式で、レストランも豪華な場所ではなく、ビュッフェスタイルのところを借りる予定です。

そこで質問なのですが、いとこと結婚式と比べて質素なので、ご祝儀など、同じだけいただいても大丈夫でしょうか?

気にしすぎかもしれませんが、いっそのこと会費制などにして、実質のビュッフェ分だけ払ってもらうほうが、親族も気が楽なのでは?と思ってきました。

もしくは彼の親族が決めることなので、わたしが気にしなくてもいいのでしょうか?

皆さんが出席する側で、同じ親族の豪華な結婚式と質素な結婚式とがあり、同じご祝儀を渡しますか?

彼の親族に「いとこの方は豪華だったのに、彼のほうは質素だな〜ご祝儀こんな包むんじゃなかった〜」と思われたら、彼が可哀想だなと、、、.

まとまりのない文になりましたが、同じような経験された方、出席側でも主賓側でも、ご回答いただけましたら幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • おもち22さん (30歳・女性)

    人数差で祝福の差が変わることはないです!!

    公開:2022/04/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    親族との差が気になるのもわかりますが
    質素だったから祝儀包むんじゃなかったとはならないと思いますよ。

    お金をかけた結婚式だから相応の祝儀を包むルールもないですし。
    自分たちの出来る範囲でおもてなし出来ればそれで十分かと、、

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    普通はそんなこと思いません。

    公開:2022/04/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    ご親族のみで行うことは両家で話し合った結果決めたことなんですよね?
    でしたら質問者様が悩むことではないですし、彼の親御さんがフォローしてくれると思います。

    正直友人の結婚式の場合、ビュッフェ形式のレストランと一流ホテルのコースなら同じご祝儀でコースを食べられたら「嬉しい!」と思いますが、親族のお祝いごとなら普通はそんなこと考えません。
    中には損得勘定であれこれ言う人もいないと言い切れませんが、親族のことを知っている彼や義両親が納得した上で決めたなら大丈夫ではないでしょうか。
    心配なら食事の形式だけでもコースにできないか相談してみてもいいとは思います。

    親族だけで行う分、お手紙を一人一人に書いたりたくさんお話ししたり、アットホームで温かい場が作れたらいいですね。
    応援しています!

  • ぽんさん (27歳・女性)

    回答ありがとうございます。

    公開:2022/04/22

    役に立った:0

    お二方ともご回答ありがとうございます。
    気にしないようにします。

  • キラさん (35歳・女性)

    親族ではなくぽんさんが気にされてる?

    公開:2022/04/23

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    ご祝儀は、結婚式の規模で変えるものではないですから気にしなくていいと思います。
    どれだけ高額な会場であげても、どれだけシンプルな式であってもお祝いの気持ちがお金になっているだけで、ゲスト(親族)が会場費を払うためにご祝儀をお渡ししているわけではないです。
    親族の中で比較する人もいると思います。全員が比較しないなんて言い切れませんからね。
    でも、比較しない人もいます。
    私は比較したことはないですねぇ〜

    もしかすると、ぽんさんがご自身が旦那様側のご親族の結婚式と比較して一番気にされていて辛いのかな?と思いました。
    または、ぽんさんが親族の立場なら比較することがあるとか。
    人は、自分がすることは他人もするだろうと考えるものですからね、だから、自分が誰かと比較する人は、他人も同じように人と比較するのが当たり前だと思っていますし、例えば自分自身が陰口を言う場合は他人も同じようにするものだろうと考えますから、陰でこそこそ話している人を見ると「陰口を言っている」としか思えない場合など。

    ぽんさんがご自分の結婚式を質素であることを気にされて少しご不満があるのでしょうか。
    表現の違いでしょうが、同じ式でも質素と表現するかシンプル・ゲストと近い・アットホームなと表現するかでずいぶん印象が変わる物です。

    同じ金額のお金をいただくことに少し不安があるならば、ゲスト(親族)がこの金額をぽんさんご夫婦にお祝いとして渡してよかった、むしろそれ以上の何かを得れた!と思えるようなおもてなしをしたらいいのではないでしょうか。
    ご祝儀などは気持ちであってビジネスではないですからゲストの利益などを考えるのもおかなしな話しですが、ただ、新郎新婦が今までの感謝の気持ちを伝えたりおもてなしをするホストである立場を考えると、ゲストが喜んでくれるような充実した時間を贈るのが大切かなと思います。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    気にしないでいいと思います

    公開:2022/04/23

    役に立った:0

    どんな様相の結婚式でも、ゲストが準備するご祝儀の相場は変わらないと思います。
    気にしないでいいですよ。わざわざ会費制にする必要はないと思いますし、むしろ親族側に、実費以外にお祝いを渡したいのにどうしようとか、気を遣わせてしまうかもしれせん。
    料理が美味しくて、引き出物もきちんとあって…であれば、会場の豪華さや規模の大きさの違いで損をしたとかは思わないですよ。
    ゲストが準備してくださったご祝儀を素直に受け取るだけでいいのではないでしょうか。

  • ぽんさん (27歳・女性)

    投稿主です。

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます。
    「彼がいとこに引けをとらないように」と言いつつ、私自身が気にしてしまっていたのかもしれません(^_^;)。

    オリジナリティを出して、来て楽しかったと思ってもらえるように、ゲストにもてなしたいと思います。

    回答ありがとうございます。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    豪華なのは自己満です。

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。結婚式を予定されているということで、色々他者と比べたり悩まれたりしていると思います。本題ですが、豪華かどうかはゲストにとっては関係ないです。会費制とかなら別ですが、何人招待しようとご祝儀は変わりませんよ。間柄で額を増やすことはあるかとは思いますが。素敵な結婚式になるといいですね。

  • まりさん (34歳・女性)

    気にされなくて良いかと^^

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ぽんさんさま
    私は気にしなくて良いと思います、比べてしまうのは分かりますが(´ω`)
    ぽんさまもいとこ様も同じ結婚式です、場所とやり方が異なるだけ。
    ちゃんと引き出物等用意して、皆様をきちんとお招きをすれば、素敵な式になるはずです^^親族の方は全然気にされないと思います!
    楽しんで、頑張れ♡です!

  • すーさん (29歳・女性)

    そんなこと思わないと思います

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    結婚式の規模の大小で御祝儀どうこう思う方はいらっしゃらないと思います^^
    あからさまにケチったりしていてゲスト側があまりおもてなしされていないように感じたら、いろいろと思われるかもしれませんが、そうでないならそんなに気にされることじゃないと思います。
    豪華かどうかとかではなくお二人ならではの結婚式であることが大切だと思います。
    いい式になりますように^^

  • akさん (37歳・女性)

    式の規模でお祝いの額は変わらないです

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    親族で時期が近いと、比較されそうで気になりますよね。

    私が参列する親族の立場なら、式の規模でお祝いの額はかわりません。
    ただ、引出物が安すぎたりすると、ちょっとケチったのかなと感じてしまうことがあるかもしれませんので、
    仰っているようにオリジナリティを出しつつしっかりおもてなしは大切にされてはと思います。

    ちなみに、会費制だとしたら、ご祝儀をプラスαして渡すことになると思います。
    ご親族の多くの世代の方は会費制に馴染みがなく戸惑われるかもしれませんし(逆に会費制が主流の地域もありますが)かえって気を遣わせてしまうこともあると思います。
    もし会費制にしようかと真剣に検討するなら、彼の両親などにも相談されてみてはいかがでしょうか。

  • ののさん (33歳・女性)

    おめでとうございます!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    規模の大小でお祝儀が変わる事はないですし、そんな風に思いませんよ〜

    派手な場合は、招待客を増やして、ぽんさんよりも多くお祝儀もらっているだけです。
    むしろ、人数を縮小して濃厚なおもてなしをされた方が、ホッとしますし、ゲストの満足度は高いように思います!

    理想の式は人それぞれですが、ゲストが新郎新婦を祝福する気持ちは一律ですのでそこまで気にされなくて良いと思います。

    ただ、コース料理ではなくビュッフェということですので、引出物などはなしにして気楽にご友人も招いたりする場合は、会費制にしても良いのかもしれませんね。
    会場のプランナーさんと相談されると良いかと思います^^

  • たっくんさん (36歳・男性)

    大丈夫ですよ!

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!このコロナ禍で結婚式を挙げられること自体が、とても幸せなことだと思います。自分達も全体で30名程度の親族+仲の良い友人のみのささやかな式にしました。自分達は緊急事態宣言の最中だったので、小規模にして正解だったなと、今になっては思います。コロナ禍なので、小規模開催は全然気になりません。むしろ、100名規模の式に参列する方が自分としてはちょっぴり怖いです。素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    人数や会場でお祝いの気持ちは変わりません

    公開:2022/04/26

    役に立った:0

    人数が多い式や豪華な式だからたくさんご祝儀を渡すわけではありません。
    御祝儀はお祝いしたい気持ちを込めて贈るものです。
    それに全体の人数の多い少ないに関係なく、新郎新婦はゲスト一人ひとりを思って準備をしているはずです。
    きっとビュッフェスタイルの会場にしたのもぽんさんたちなりに考えて選ばれた会場だと思います。
    ぽんさん達の気持ちや幸せそうな様子が伝わる式なら文句を言うゲストはいないと思います。

    心配なら、少人数にした理由がわかるようなウェルカムスピーチをしたり、引き出物のランクを上げたり、個数を増やしたりと工夫するのも一つの方法だと思います。

  • junさん (32歳・女性)

    お祝いの気持ちにゲストの人数差はないですよ!

    公開:2022/04/27

    役に立った:0

    いとこさんの式とあまりにも違うと気になってしまうかもですが、ゲストの人数によってお祝いの気持ちが変わることはないと思いますよ!

    比較してそんなこと思う親族がもしいるのであれば、むしろ今後お付き合いしたくないです。私ならですが。

  • リんこさん (30歳・女性)

    気にしなくていい

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    ご祝儀はあくまでも新郎新婦へのお祝いであって豪華さで金額が決まるものではない。
    結婚式は十人十色です。豪華だからいくらで、質素だからいくらなんてことはないです。
    あんまり気にしすぎないでくださいね。体に毒です。

  • YMKさん (39歳・女性)

    それぞれの雰囲気があって素敵だと思います

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    ご祝儀については気にしなくて大丈夫です。今までいろいろな結婚式に出席してきましたが、結婚式の規模や内容に対してご祝儀がどうとかは考えたことがないです。
    いとこさんとは時期が近いので気になってしまうところもありますよね。でも逆に考えれば、似たような規模である方が別の意味で比べられやすいので、規模が異なる方がそれぞれの雰囲気を作れて素敵だと思います。ゲストも(良い意味で)違った気分で楽しめるのではないでしょうか。
    自分達らしさを大切にしてアットホームな楽しい式にしてくださいね。

  • れななさん (36歳・女性)

    ご祝儀は気持ちなので

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。同じ時期に親族の結婚だとなにかと比べられてしまい困りますね。しかし結婚式は多種多様ですし二人のやりたい形があるので、本来比べるものではないように思います。また、ご祝儀も気持ちなので、どんな式であろうと同じ気持ちの分いただけばよいと思います。あらかじめ用意しておくものなので、このくらいの式ならこの程度包もうと考える方はいないのではないでしょうか。気にしすぎなくてよいと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    大切なのはきもちではないでしょうか??

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    自分の結婚式の前後に結婚式が立て続いている時など、気になってしまう方は多いと思いますが、規模や豪華さよりも、2人の幸せそうな様子だったりとか、伝えたい思いなど目には見えないものが結婚式に大切な要素だと思います。

    ハードは気にせずに、中身の部分がおふたりの納得のいく素敵な結婚式となるといいですね!

    素敵なウエディングとなりますように!

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    気にしなくて良いと思います!

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    親族はお祝いしたくてきているので、気にしなくて良いと思います!2人らしい結婚式が一番です!

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    人数に関しては

    公開:2022/05/10

    役に立った:0

    人数に関しては、正直、たくさん呼んだ方が、手出しのお金は少なくて済むと言われています。
    ですので、人数が少ない方が考え方によっては豪華、とも取れます。
    お料理の質によってお値段はけっこう変わってくるかと思いますので、料理の質を上げるとか、もしくは会費制もいいかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。