結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

azさん (25歳・女性)

公開:2022/04/16

基本家族婚ですが…挙式は友人も呼びたい

16件

役に立った:0

こんにちは。
突然のご相談ですが今年の8月に結婚式をします。
元々は、このご時世でもあるので家族婚で実施。
しかし、準備をしていくうちに仲の良かった友人やお世話になった方々に挙式だけでも見て欲しいって気持ちになりました。友人にも家族婚という話はしてあったものの挙式だけになっても是非、行きたい!って言ってくれる友人が何人かいました。私自身こんな私の姿を休みをとってきてくれることが嬉しくてその気持ちを叶えてあげたいって思いました。
しかし、旦那側のご両親が新婦側が呼ぶならこっちも呼ばないといけない。でも、もう家族婚と言ってしまい断ってしまってるから…と全否定。。

ダメもとでも聞いて参列してくれる人がいるならば嬉しいし感謝したいって思います。

彼もそれをどう受け止めてきたかはまだ聞けてませんが何故私たちの結婚式でお金も私たちで出して行う結婚式なのにあれはいい。これはだめ。って決められるのか謎でしかないです。

皆さんならどうしますか?
挙式だけ友人等呼ぶ、披露宴は予定通り家族のみで行うっていうのは良くないのでしょうか。
1回断ってしまったからもう誘えないって…もし、私が行きたかったけど家族婚を理由で1度ダメであっても後日、挙式だけですが参加できるという報告をもらったらすごく嬉しいですが…

皆さんの意見おしえてください。
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • キラさん (35歳・女性)

    挙式だけなら誰がいても自由かなと思います

    公開:2022/04/16

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    生々しい話しですが、挙式だけなら基本的に友人相場の祝儀3万円などはありませんから行くのも自由では?誰がいてもいいのでは?と私は個人的に思います。

    彼のご両親は、挙式ではなく「披露宴も」と思われた可能性はないでしょうか。
    結婚式というと普通は挙式のことを指すかと思いますが、挙式披露宴がセットになっている場合が多いので結婚式に友人も数名呼びたいという表現になった場合、披露宴に友人を呼ぶというように捉える場合もあるかなと思いました。
    あくまでも可能性の話しですけどね。
    というのも、私自身が「家族婚」という表現を拝見した時に、披露宴にご友人を数名招待するのかな?と思ったのです。私は今までも家族婚という言葉は挙式ではなく、披露宴をイメージしておりました。ですから、もしかすると彼のご両親もazさんの言葉のイメージと違うものを想像しているのかも?と思った次第です。

    私の友人は、披露宴を家族(親族)だけでしていましたので、挙式のみ参列しました。
    言ってしまえば、挙式って見ず知らずの赤の他人でも入っていけますしね。披露宴と違って決まった席があるわけでもないですし。

    彼のご両親が私のように勘違いしていたのではなく、挙式への友人招待ということを正確に認識していてngだと言っている場合、旦那様に自分も友人には声をかけると言ってもらうことはできないでしょうか?
    双方の状況がわからないのでなんとも言い難いですが、もし同じ立場になったら、友人たちがきてくれるかどうかは本人たち次第なのでまずは夫に話しをしてから策を講じるかなと思います。

    素敵なハレの日になるといいですね^^

  • こすもさん (27歳・女性)

    とっても素敵だと思います!

    公開:2022/04/16

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    ご結婚式まで、あと4ヶ月ほどで準備も進んでいるからでしょうか!
    楽しみですね!!

    つい最近まで、ウエディングの仕事をしていた者です。回答させていただきます。

    挙式のみ、ご友人のご参列とのことですが、こんなご時世ですし、よくありました!
    挙式参列後、フォトタイムをとり、その後ご家族だけでお食事会や披露宴という風にして、ご友人との時間を楽しむ方、とても多いです!!

    せっかく何時間もかけて、ヘアメイクして可愛くしてもらうんですし、ドレス姿はもうお披露目することはできないと思うと、お相手のご両親にもご理解いただきたい所ですよね…!

    まだ、結婚式まで期間もありますし、挙式のみですが参列いただけますとご案内を訂正してもらい、行きたいと思ってくれている方に来てもらえるよう彼にもご相談してみてはいかがでしょうか?

    結婚式をするのは新郎新婦である、おふたりですので、ぜひ納得のいく形で当日を迎えられたら良いですね!


    素敵なウエディングとなりますように!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    先に旦那様を味方にすべきだったのでは

    公開:2022/04/16

    役に立った:3

    この度はおめでとうございます。
    夏の結婚式、楽しみですね^^

    旦那様がどう受け止めたか聞けていないとのことですが、
    旦那様は親族以外を呼ぶ事はどう思っているのでしょうか?
    その相談の時点で「じゃあ自分も仲良い人を呼ぼう」とは言わなかったのでしょうか。
    もし言わなかったなら、男性ですしわざわざ挙式だけのために来てもらう友人がいなくてもおかしくはないですが、
    どちらかだけ友人が参列していることが義両親的に体裁悪く感じたのでは?
    親族に自分の息子は人脈が無いと勘違いされるのが不安とかなら何となくわかる気はします。

    旦那様も呼べば来てくれる友人がいるなら、「お互い友人は2人まで」とか条件を決めた上で
    当初の親族婚の雰囲気は壊さず、2人の意見として話してみたら受け止め方も違うかなと思いました。

    友人に見てほしい気持ちはとても分かりますし、お金は出さないのに口だけ出されたらイラっとしますよね。
    でも親御さんも「ご両親」という立場で参加する以上、世間体やプライドはあると思います。
    質問者様だけで説得するのではなく、旦那様にも味方になってもらって「どうしても見てほしい友人がいる」と理解してもらうのがいいと思います。
    素敵な式になることを心から願っています。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    せっかくの機会なので!

    公開:2022/04/16

    役に立った:1

    呼びたい人は呼んだ方が良いと思います。私の個人的な意見は、新婦側が友人を呼んでいて、こちらが友人を呼ばなくても全然気にしないのですが、ご両親の気持ちを考えると、旦那様側のご両親が少し引け目を感じてしまうのも、ちょっとわかる気がします。なので、もう一度、旦那さまとしっかり話し合われるのが一番だと思います。それでも、意見が割れるようなら、ご友人には遠慮してもらうしかないかもしれません。でも、せっかくの晴れ舞台なので、遠慮はしないでほしいです!素敵な式になりますように☆

  • すーさん (29歳・女性)

    ご主人の意見を聞く

    公開:2022/04/18

    役に立った:0

    挙式だけでもご友人に来てもらえると嬉しいですよね。
    azさんが挙式だけにご友人を呼ばれることに対してはご主人は賛成されているのですか?ご主人のご両親の意見よりも、お二人の結婚式なのでお二人の考え方を優先させていいと思います。お二人の考えが一致しているのであれば問題ないですし、ご主人にご両親を説得してもらえばいいと思います。
    友人を招待したい気持ちも、一度断ったのにまた招待するのはなんとなく気が引けるという気持ちも分かるので、しっかり話し合って納得いく形での招待となるといいですね。

  • おもち22さん (30歳・女性)

    頭の固い旦那さんの両親…

    公開:2022/04/18

    役に立った:0

    私ならそういうふうに言ってくれる友人を大事にしたいですね。
    絶対きてほしいので、挙式呼んでもいいと思います、
    なんならお休みとるなら披露宴にも来てほしいくらい。
    お金も出さないくせにグチグチ言わないでください私たちの式なんで
    って遠まわしにお伝えします。

  • Arisaさん (30歳・女性)

    彼の気持ちをまず確認しましょう

    公開:2022/04/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    素敵なご友人ですね!叶えてあげたい気持ち、よく分かります。
    彼のご両親が反対されているというのは、azさんは彼経由で聞かれたんですよね?
    その時の彼の反応はどうだったんでしょうか・・・
    1.「うちの親がこう言ってるから、家族婚のままにしよう」
    2.「うちの親はこう言ってるけど、どうする?」
    3.「うちの親はこう言ってるけど、azさんは呼びたいんだよね?なら俺が呼べる友人は~~~(具体例)」

    3なら今回の質問にはなっていないと思うのですが、気になったのが1・2どちらかです。
    1なら彼は両親側についているわけなので、まず彼に理解してもらう必要があります。
    でないと、彼のご両親からしたら「azさんがわがままを通そうとしている」と悪い意味で取られかねません。
    その時に彼から「これは二人で決めたから」と言い切ってもらわないと、後々の関係にも響くと思います。
    2なら彼が呼びたいor呼べる友人とバランスを見るだけだと思うので、解決すると思います。

    いずれにしても彼の気持ちを確認されることをおすすめします^^
    準備大変だと思いますが、体調に気を付けて頑張ってくださいね!

  • junさん (32歳・女性)

    彼の気持ちがまず知りたいですね。

    公開:2022/04/21

    役に立った:0

    彼さん、どう思われているんでしょうかね?
    彼さんも本音はお友達に来て欲しかったから、質問者様が呼ぶなら自分もとお考えでしたら、お二人ともだから義両親さんは文句ないのでしょうか。
    彼さんの考えを確認して、味方につけたいですよね。両家のご両親よりも、お二人の納得いく形になりますように。

  • あかぴさん (31歳・女性)

    別日で友達のみの1.5次回をしてはどうですか?

    公開:2022/04/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。自分達がお金を出していても相手型と家族になる式ですよね?義理母も義理家族ももしかしたら呼びたい人はいたけど2人が親族だけと決めたから断った人がいたかもしれませんよね。一度決めたことをやっぱりこうしたいと言われると色々な人に迷惑がかかると思いますよ。特に相手方がいることで、義理家族とはこれからも仲良くしないといけませんよね。嫁のわがままでとか言われますよ後々。それならば、1.5次会みたいに友人のみを集めたパーティをしてはどうですか?

  • ののさん (33歳・女性)

    謎!新郎新婦主体なら2人の意思次第です

    公開:2022/04/25

    役に立った:0

    コロナ禍なので挙式だけ友人も、というケースは増えていると思います。

    わたしの式でも、コロナ禍を気にする友人は、挙式だけでも参加したい、と参加してくれました!

    それに対して、ご両親とくに旦那側の親がつべこべ言う権利はないと思います。。
    めちゃくちゃ違和感です。

    まずは、旦那さんと話し合いをして、2人の意見を決めてから、しっかり旦那さんに戦ってもらった方がいいと思いました。

    応援してます!!

  • れななさん (36歳・女性)

    友人だけ呼んで二次会をするかな

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    挙式のみなら、夫婦でゲストの人数に差があっても構わないと思いますが相手側の両親が反対されるなら、結婚式の後に友人だけを呼んで二次会をするのが良いかと思います。
    それならば相手側の親族に通知する必要は無いと思いますし。そこで可能ならドレスを着たり式の動画を流すのはどうでしょか。

  • リんこさん (30歳・女性)

    まずは旦那さんの意思確認を

    公開:2022/04/28

    役に立った:0

    まずは旦那さんの意思確認してください。
    挙式だけ友人等呼ぶ、披露宴は予定通り家族のみで行うとありますが
    挙式をどのような形でされるか不明ですが、チャペル式であればバージンロードやベールダウン、ジャケットセレモニーなど家族の出番も多いかと思いますが、、
    挙式を家族のみで友人だけでレストランウエディングや二次会という流れが無難な気がします。

  • YMKさん (39歳・女性)

    両家の足並みを揃えて再提案

    公開:2022/04/29

    役に立った:0

    友人たちにも来てほしいという気持ちは当然ですよね。私も友人の立場だったら挙式だけでもぜひ行きたいです!お互いに親しい友人を数名招待するくらいなら良いと思うのですが…
    旦那様側のご両親が反対されているとのことで、もしかして「友人を呼ぶということは、(一度お断りした)親戚たちも呼ぶべき」みたいに思っていたりするのでしょうか?親戚にまた事情を説明したり、ころころ変わって何か思われたりすること等を面倒に感じているのかなとも思いました。
    旦那様側のご友人もどなたを招待するか具体的に考えてみて、両家の足並みをそろえた感じでもう一度伝えてみてはいかがでしょうか。
    せっかくなのでやりたいことは実現させてほしいなと思います。応援しています!

  • akさん (37歳・女性)

    納得いかないけど、背景によっては蔑ろにできないかも

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    お金も自分たちで出すのなら、全否定されることは全く理解できないですよね。
    私なら旦那さんが同意見であれば味方につけて、旦那さんに間に入ってもらって説得してもらうと思います。

    ただ気になったのは、家族婚というのは具体的にどこまでの範囲なのでしょうか?
    祖父母や親戚はいかがでしたか?
    もしかしたら、義母は親戚を断っておいて、友人を呼ぶなんて…というお考えだったのかな、とも思いました。
    義母がそう感じているのなら、親戚の中でも同様に感じられる方がいる可能性もありますので、もしかしたら義母だけの話では済まないことも考えられます。
    今後の親戚付き合いのこともありますので、しっかり背景もリサーチして、少なくとも義母は納得してもらうべきかと感じます。

  • えりかんさん (30歳・女性)

    当初の予定から変わるなら、旦那さんとよく相談して義家族を説得する

    公開:2022/04/30

    役に立った:0

    友人やお世話になった方々も呼びたくなる気持ち、わかります。
    しかし、当初は家族婚の予定だったのに、途中から変わるならやはり義両親の了承も得た方がいいと思います。
    義両親が「断ってしまったから」というのは、具体的にどのような方たちなのでしょうか。
    旦那さんの友人ではないですよね?遠い親戚などでしょうか?
    新婦も増やす、なら新郎側も増やす、でいいと思いますが…。
    このあたりは旦那さんの考えもよく聞いて、話し合った方がいいと思います。

  • aaaさん (33歳・女性)

    今から変更するのは、少し難しい気がします!

    公開:2022/05/02

    役に立った:0

    挙式だけでもという友人がいてくれて嬉しいですね!ただ、友人がそう言ってくれても挙式だけ来てもらって食事はせずに帰ってもらうというのは、挙式だけのためにドレス来てヘアメイクしてくれる時間などを考えると、私なら友人に申し訳ないなって思います。

    また、挙式会場側も家族婚として今まで計画を進めてきてくださっていると思いますので、急に友人を呼びたいとプランに変更するのは、8月挙式にしては少し直前すぎるかな~と思います。どうしても友人を呼びたいということであれば、このご時世だからこそできるコロナを理由にして、延期費用を支払って、結婚式の日程を延期して友人ありきの結婚式を一から練り直してみるのはいかがでしょうか?

    もしそこまでして友人を呼びたいわけではないということであれば、別の方法を考えられてはどうでしょうか?例えば写真のレベルを少しアップしてその写真を後で友人に見せたりとか、プランナーさんに相談して挙式の様子だけオンラインで友人とつなげないかなど・・・。

    新郎両親との関係性が今後悪くなるなリスクをおかしてまで、すでに家族婚って決めてきて進めてきたことをひっくり返すよりは、現状を受け入れた上でできる範囲の方法を考えてみられたほうが良いかと思います・・・。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。