結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

chiplinさん (31歳・女性)

公開:2009/11/10

顔合わせの時期について両家意見の違い

10件

役に立った:3

再来年の2月に挙式予定なんですが、両家顔合わせをどのくらいの時期にするものなのか両家の親の意見が違っていて悩んでます。
長くなりますがお許しください。
現時点で、お互いの親への報告は済んでいます。挙式のみ来年の2月早々おさえる予定です。披露宴は地元で(挙式は遠方)するということまでは決まりました。 

ここからのことなんですが、突然彼のお父さんが「一度出ていくと一生戻ってこないから実家に入れ」と言い出しました。
彼は一人っ子、実家が自営なので家も会社も守らないといけないのはふたりとも十分わかっています。だから別居しても、代が彼にかわれば実家に戻ること、同居して面倒をみることも決めてます。
彼の実家は従業員の寮と同じビル内ということや他にも家庭環境があまりよくないことからわたしの親が「彼の実家に入ることは許さない。住む場所をきっちり決めてもらわないと結婚の話は進められない」と言い始めました。 
わたしの親は、式が1年後でも早い段階で男側の親が女側の親に挨拶にくるべき。その時に結納のことや式のこと新居のことを親同士が話し合って納得がいけば、結婚の話を進められるもの。式の日取りや形式や場所を決めるのはその後だよ。2月に挙式の場所を押さえたいなら、それまでには挨拶にくるものと言っています。
ですが彼のお父さんは、結納や式のことは子供を介して意見交換して大丈夫。とにかく披露宴の日取りを先に決めて、そこから逆算して半年前になったら挨拶にいく、と言っています。
お互いの親が、それが常識だと言うので、わたしも彼もどの考えが常識なのかわからなくなって、どうしていけばいいかわからず混乱してます。 
わたしたちは、お互い仕事をしながら手作りで準備したいので今から決めて余裕をもちたい派。
彼のお父さんは言い出したら話を聞かず、彼自身あまり自分の親と話し合えない状態。
わたしのお母さんは、男側が動かないとなんにも決められないんだから動く気になるまで待つしかないじゃない。と言って諦めモード。
正直、時間ばかり過ぎていって何にも決まらないので大丈夫かな?と心配になってきてます。

1年前からの準備も増えてますが、一般的に彼親からの挨拶の時期や結納の時期などいつくらいのものなんでしょうか??わたしたちはこうでした、こうです、など教えていただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

10件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    時期というよりは・・・

    公開:2009/11/10

    役に立った:1

    こんばんは。質問拝見いたしました。
    顔合わせの時期云々というよりは、両家の主張が真っ向から食い違っているようなので、大丈夫かな…ということが心配なのですが、とりあえず質問の趣旨を一般的な挨拶や結納のスケジュールについてということでお答えすると、まずはこのサイトの中にスケジュール表があります。「結婚準備ガイド」のページですね。念のためにアドレスを貼っておきます。
    chiplinさんの想定されている準備に1年かけるバージョンです。
    http://www.weddingpark.net/guide/schedule/1year/

    私自身の結婚式を振り返ると、少し忙しくて、
    2月:プロポーズ、同月内に両家にそれぞれ挨拶。両親承諾後、式場探し開始
    3月:式場内定。両家食事会。その後、両親に会場を見せて、本契約
    4月末:結納(新郎両親が新婦の家でおこなう形式の結納。事実上の挨拶&顔合わせ)
    その後諸準備に入り、
    10月に式
    という感じでした。仕事をしながらの準備ということもありましたが、そこそこ忙しかったです。1年時間をかけられるなら十分かと思います。

    ただ、私の思い違いであれば申し訳ないですが、chiplinさんの場合、今↑の段階で言えば、まだご両親の承諾を取り付けていない段階のように思えます。chiplinさんのご両親は「新居の話が決まるまでは結婚の話は進められない」と言われているわけですよね。
    先ずはそこを解決しないと、結納等の時期を決めるのは難しいと思います。

    お話を総合すると、論点は二人の新居と言うことですよね。体は一つしかないですから、どちらかに決めるしかもちろんないわけですが…。とりあえずその方針を決めずして、食事会や結納を行っても、もの別れに終わってしまいそうで、心配です。
    両親の希望はとりあえず置いておいて、当面のお二人の新居の希望は同居なのでしょうか。別居なのでしょうか。

    彼の家が自営業、自宅も従業員と同じビルということで、話は簡単ではないとは思いますが…。あまりご参考になるかはわかりませんが、上手くお話が進むことをお祈りしています。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    顔合わせの時期というより

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    結婚後に住む場所をどうするのか、ということだと思います。
    彼の実家の近くに家を借りる、など具体的にどうするのかということを決めないといけないのでは。
    chiolinさんの親は、それから結婚を許可するかどうか決めようと思っているように感じました。


    男側の親が挨拶に来るべき…というのは分からないのですが、
    常識って地域や家によって違うと思います。
    彼の親が子どもを介して…というのであれば、彼から家をどうするか話してもらって、
    彼を軸にして動かしていくしかないように思います。

    親の挨拶うんぬんにしては、どちらかが折れるしかないでしょうね…。
    難しいですが・・・。


    わたしたちの場合、お互いの地元が離れていたこともあって
    お互いの家に結婚のご挨拶に行った後、両家の母親が電話で相談をして
    顔合わせの場所や結納について決めてくれました。

    11月・プロポーズ、両家へ挨拶、式場決定
    翌2月・両家顔合わせ
     5月・結納
     10月・結婚式

    ↑のような流れでした。
    参考になれば幸いです。

  • かぼちゃさん (26歳・女性)

    私の場合

    公開:2009/11/11

    役に立った:1

    やはり私の場合も両家の「常識」が違かったので困惑しました。顔合わせが済むまで、かなり大変でした。
    ですのでchiplinさんの焦りや不安といった精神的な辛さ、とてもよく分かります。
    私たちの場合彼や私が間に入り、自分の家のことだけではなく相手の家のことや考え方を話し、両家に妥協してもらいました。ただ、親を説得するって簡単なことではないんですよね…。だからこそ、chiplinさんと彼が新居や今後のこと・式のことなど、両家の親に何を言われたり聞かれたりしてもブレないように、お二人でしっかり話し合い共通の意見を持つことが大切な気がします。
    まずは新居ですよね!もしchiplinさんが彼の実家に最初から入っても構わないと思っているなら、ゆくゆくは実家に入るのだから最初から入ってもいいと思っていること・家庭環境は心配しなくて良いこと(親が思っているより悪くはないこと)などをお話しして安心してもらってはどうでしょう。

    最初の一歩がうまくいかないと落ち込んでしまったりもしますが、彼と協力しあえばきっと良い方向に進みますよ!私も本当に大変でしたが、今ではちゃんと話が進んでいます。

    なんとか解決できますよう、お祈りしています!

  • yasさん (25歳・女性)

    説明を!

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    双方の親に結婚情報誌などを見せて、
    今は色々な段取りがあることを説明するのがよいと思います。
    ご両親は、出身地域の昔のやり方で凝り固まってるのかも。。

    夫さんのご両親「ちゃんと実家に戻ってくるのか心配」
    妻さんのご両親「嫁にやるのに、夫側がちゃんと挨拶してこない」
    という不満だと思うので、
    不安を取り除ける情報を伝えるとよいと思います。

    住む場所は二人で候補を見つけておいて、
    このあたりに住もうと思っている、
    と説明すればよいと思いますよ!
    (混乱していらっしゃると思いますが、
    両親のOKがなくても家探しくらいしても大丈夫だと思いますよ☆)
    両親に何と言われようと、最終的に決定するのはお二人です!

    お二人が会社のビルに入りたいのならそれを説明すればよいし、
    そうでなければ、
    彼の実家の近くに住む、
    などの方法で双方の両親に納得してもらえるといいですね。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    顔合わせ云々よりも

    公開:2009/11/11

    役に立った:0

    両家でいろいろ意見が違っているようなので、
    これからが大変そうですね。

    chiplinさんのご両親は、結婚式や披露宴について両家で話し合われたいから顔合わせは早く、彼のご両親は結婚式についてなどは本人たちに任せて大体決まってから顔合わせで良いとのこと、
    たとえ早い時期に顔合わせできたとしても、両家の意見が食い違いすぎて大変なんじゃないかなと思いました。

    お二人は結婚式や披露宴についてはできるだけ二人で決めたいのですよね?
    だとしたら、彼のご両親の言われているように先にある程度決めておいてから顔合わせの方が良いかもしれません。

    逆に親が中心になって披露宴をしきる(親関係のゲストが多くなりそう)とかなら、chiplinさんのご両親が言われているように先に顔合わせをして方針を決めた方がいいと思います。

    とはいえ、結納をお考えのようですから、
    彼(と親)がchiplinさん宅に挨拶しにくることがまず第一かなと思います。

    ちなみに私たちは結納はせず、結婚式も自分たち中心で決めましたので、顔合わせは結婚式の日にちや場所が決まってからやりました。

  • chiplinさん (31歳・女性)

    そうですよね・・・

    公開:2009/11/12

    役に立った:1

    sachirinさん

    ご回答ありがとうございます。
    確かに時期というよりも、まずはわたしの親に結婚を承諾してもらうことが先ですね。
    問題点が色々あって、優先順位がわからなくなっていたようです…。
    彼のお父さんが新居のことを言い出すまでは親も快諾してくれてたんですが、「家政婦代わりになるのが目に見えてるところに嫁がせる気はない」と変わってしまったんです。

    昨日彼と話し合ったんですが、わたしたちは別居を希望です。
    彼の実家近く(片道30分くらいのところ)に部屋を借りて、実家に戻るときはきれいに建て直そうとまとまりました。
    ただ、お父さんは彼の言うことは考えなしの子供が言うことだと耳を貸さないようなので、話すタイミングなどを見計らって説得してみる。と言ってます。
    あとは、わたしたちの考えを援護してくれる人と一緒に話し合うなども。

    「どうしよう」という焦りだけだったので、冷静に考えることができました。
    うまくいくように、彼とも話し合いながらやっていきます。

  • chiplinさん (31歳・女性)

    常識っていろいろですね

    公開:2009/11/12

    役に立った:0

    batacoさん

    ご回答ありがとうございます。
    おっしゃるとおり、まずは新居のことからクリアしていくことにしました。
    家のことに関しては、彼のお父さん以外全員考えは同じなので彼から別居することを話してもらって説得することになりました。

    挨拶に関しては、お父さんもわたしの親も男側から行く…というのはお互い共通しているんですが、相違しているのは時期のことなんです。
    お父さんは披露宴の半年前で十分(なぜか中心は挙式でなく披露宴なんです)、親は8~9ヶ月前にはということです。
    家のことが決まったら次の問題はそこかな、と思っています。

  • chiplinさん (31歳・女性)

    嬉しいですね

    公開:2009/11/12

    役に立った:0

    かぼちゃさん

    かぼちゃさんも大変だったようですね。でも、今はうまくいっているようで本当によかったです!

    わたしたちも親同士の間に入って話をしてるんですが、どんどんと話がオーバーになったり解釈違いがあったりしていないか不安になってきてたんです。
    そんな時にわたしの親が「彼のお父さんと会って直接話した方が早い」って言い出したもので、わたしたちが早く顔合わせしてもらおうと焦りだしたんです…。
    でも、みなさんの言うとおりまずは住むところですね。
    わたしたちは、彼の実家近くで住むということに意見がまとまりました。
    同居でもいいかなと考えもしたんですが、親の心配するようにあまり環境がよくなくて…。
    ①従業員が同じ屋根の下にいるということ、②部屋の間取りがリビングダイニングを中心に全ての部屋のドアがあるためトイレも洗面所も台所から丸見えということ、③彼のお母さんは1年前に亡くなっていて現在お父さんの彼女さん家族が毎日のように家に来ている(籍を入れる気はなし)こと。
    以上のことから、わたしも彼の実家に最初から入る気にはなれないんです。

    とにかく、ふたりで頑張って話をしてみます。

  • chiplinさん (31歳・女性)

    話します

    公開:2009/11/12

    役に立った:1

    vasさん

    ご回答ありがとうございます。
    わたしの親も昔の考えのまま固まってますが、彼のお父さんの考えの凝り固まりは占いが原因だそうなんです。
    よく当たるという占い師をお父さんの彼女さんに紹介されて結婚のことを相談したら、「二度と実家には戻らないから家から出してはいけません」と言われたそうで、それ以来頑なに言い続けているようです。
    なので、それをどう話して打開していくか悩み中ですが、今度彼もその占い師に見てもらって、どう言われたかお父さんに報告して話をもっていこうと考えているみたいです。
    それ以前に彼は、自分の言葉より占い師の言葉を信用しきっていることお父さんにショックを受けていて腹立だしいようです。

    結婚の話もそうですが、彼の親子関係もうまくいってほしいです。

  • chiplinさん (31歳・女性)

    それが・・・

    公開:2009/11/12

    役に立った:1

    うさぎひつじさん

    ご回答ありがとうございます。
    もう色々と意見が違っててどうしたらいいかと思ってます…。

    わたしの親は式場も決まってから意見が食い違ってると嫌なので早く彼親と話し合いたい、という考えなんですが、彼のお父さんはまだ動くのは早すぎるという考えなだけだそうです。
    決してわたしたちの好きにさせてくれるでもなく、専門式場(玉姫殿など)かホテルで親のゲスト中心(彼の友人は10人までと決められてます)に披露宴をすること。わたし側のゲストが大人数ではないので呼べなかった人に関しては別途披露パーティーをする、と言われてます…。
    結納もお父さんの意見で、略式結納でもいいからしないと格好つかない、と。衆議院議員を仲人にたてるとも言われたんですが、それは丁重にお断りしました。

    わたしと彼とわたしの親は、レストランやゲストハウスでペットを連れて行ったり友人中心の披露宴で楽しく過ごしたい。結納も堅苦しいことはせず食事会でいいよと言ってるんです。
    ただ彼の家が会社を起こしているので親関係のゲスト中心になるのも仕方ないのかな~とは妥協しつつあるんですけどね。挙式は、わたしたちの好きなようにさせてもらえるし。
    あとは、新居だけでも自由にさせてくれたらな、という感じです。

    みなさんの意見、本当に参考になりました。
    ありがとうございます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。