結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

マジックハンドさん (28歳・女性)

公開:2022/03/25

結婚式の招待に悩んでいます。

14件

役に立った:1

私は2022年2月に結婚式を開催する予定でしたが、コロナのため延期を決めました。
その時、高校の頃の仲の良かった友人を招待しましたが医療関係者というところもあり欠席の連絡が来ました。
状況も考慮し、仕方ないと思って理解はしていました。
友人は地方、私は都心ということもあり予想もしていました。
延期日は5月を予定しています。

本題はここからなのですが、その友人から結婚式の招待状が届きました。
夏頃に結婚式を開くそうです。
友人として招待してくれたこと、とっても嬉しいです。
ただ、もしも私の5月の結婚式にコロナを理由に欠席の連絡がきたら私はその友人の結婚式にお祝いの気持ちだけで参加できるだろうかというところです。

snsを見てると、参加してもらった人の結婚式には行くという人が多いと印象を受けました。

みなさんは、自分の結婚式はコロナを理由に欠席した友人の結婚式には参加されますか?

私は参加したいけど、したくないというか、もやもやした気持ちもあり決まりません。

正直、私の延期日の結婚式の招待状は近いうち送付予定でまだその友人の出席・欠席の予定も分からないうちにこんなことで悩むのもあれなのですが、、、

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    行くと思います。

    公開:2022/03/25

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    私も昨年5月に結婚式をしましたが、大変気候がよく素敵な1日になりました。

    ご友人のお返事は分かりませんが、
    私なら相手が来てくれるかに関わらず友だちの結婚式には参列したいです。
    もし自分にとって大切な友だちなら、結婚式のことで気まずくなったり友人ひとり失う方がもったいないと思います。(結婚式は大切なイベントではありますが、人生規模で考えたらもっと重要なときはいくらでもあると思います)

    相手のお返事に関係なく、「誘ってもらえて嬉しい」と純粋に感じたことを大事にすればいいんじゃないでしょうか。
    お相手は医療関係者ならやっぱり立場も違いますし、深く考えても分かりませんので。

    あとはまた直前になってみて、コロナの状況次第ですよね。
    まずは質問者様の結婚式が、幸せな1日になることを心から願っています。

  • ちゅんさん (31歳・女性)

    今後も付き合っていきたいかどうか

    公開:2022/03/25

    役に立った:1

    私も医療者です。地方に住んでいる医療者で今年の2月の蔓延状況をみるとわたしも参加しないと思います。他県への移動すら禁止されている施設もあります。それくらい2月の状況は過去一で悪かったです。
    そして友人の結婚式への招待があったとのことですが、自分も呼んでもらったから声をかけたというだけだと思います。私は参加した人ではなく、来て欲しいと声をかけてもらえた人は等しく結婚式へ招待させてもらいたいことを伝えました。友人もそういうスタンスではないでしょうか。
    自分の結婚式は断られたから行きたくないと思う気持ちも理解できなくはないです。だから欠席するというのならそうしたらいいと思います。だけどほとぼりが覚めた時に後悔しないですか?1時の感情に任せて決断するのはやめた方がいいですよ。

  • まりさん (34歳・女性)

    気持ちはわかります〜

    公開:2022/03/26

    役に立った:1

    マジックハンドさま
    お気持ちわかります、しかも医療従事者と言っているのに、結局式あげるの?みたな感じですよね笑。夏になったら落ち着いているかも分からないですしね、、、
    とりあえず、5月のお式の参加を聞いてみたら如何ですか?
    5月も8月も、今となっては先は分かりません。
    それで、やはり参加できないと言うなら、そこでまた考えてみては?^^
    案外5月なら良いって言うかも!
    自分の心を大切にしてみてください、無理に良い人にならなくて良いと思いますよ。

  • たっくんさん (36歳・男性)

    モヤモヤする気持ちわかります!

    公開:2022/03/26

    役に立った:2

    自分もコロナ禍で結婚式を挙げたので、欠席者多数で悲しい思いをしたので、頭では分かってはいたのですが、質問者様のお気持ち、よくわかります!ただ、他の方も言われているように、今後もその友人と長い付き合いになりそうなら、出席すると思います。ただし、こちらが出席したからといって、向こうは出席してくれるかは分かりませんが。コロナ禍で医療従事者とあっては、なかなか自由の効かないところもあるでしょう。もし、こちらは出席したのに向こうは欠席となってもしょうがないと割り切って考えて、その時は来てくれるゲストを目一杯楽しませようと気持ちを切り替えてほしいと思います。(自分もそう考えました)色々と考えるところはおありでしょうが、素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (30歳・女性)

    私なら気にせず参列します

    公開:2022/03/26

    役に立った:1

    コロナが無くならない以上参列するしないは職業や考え方で大きく左右されるのは仕方のないことと思っています。
    なので私なら自分が参加したい、したくないを一番に判断します。
    私は今後も仲よくしたいや結婚式に参列して友人をお祝いしたい気持ちが強いので自分の式に欠席の友人でも招待してくれたら迷わず参列します。
    ちょっとモヤモヤする気持ちは残るかもしれませんが、参列した後悔よりも、参列しなかった方が後々気になるので、お祝いしてあげたい気持ちがあるなら参列します。
    反対に人数合わせだろうなと思う人で、自分も今後関わることはあまりないだろうなと思う人の式は申し訳ありませんが欠席しています。

    今後その友人とどうしたいかで参列を決めてもいいと思いますよ^^

  • ロコモコさん (30歳・女性)

    割り切って私は参加すると思います。

    公開:2022/03/27

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    あくまで、友人の中で今後もお付き合いを続けたいと思っている前提ですが、
    私も2度の結婚式延期で、都度出席者は変わりました。
    また式の前日にも発熱で欠席の連絡がありました。
    その友人はまだ結婚式を挙げていませんが、今後招待されることがするれば私は参加すると思います。
    今後もお付き合いを続けたいのと、私の式にも来たかったけどもしコロナで迷惑をかけたくないという友人の気持ちも分かるからです。

    後々後悔しないのであれば、参加する必要はないと思います。
    自分の式に参加してくれなかったのになぜ私は参加してるの?と思うようであれば欠席していいと思います。

  • さゆさん (26歳・女性)

    私だったら行きます

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    そのご友人が結婚式に招待してくれたということは、本当にコロナが理由で質問者さんの結婚式を断ったということですよね(^^)
    結婚式に行きたくないからとコロナを口実に断る人が増えていますが、ご友人は本当にコロナが理由で断ったのだと私は思います。
    なので参加してはどうでしょうか。
    そしてもちろん自分の結婚式にも来てもらってはどうでしょう。
    私も医療従事者でコロナ病棟に配属もしていたのでご友人の気持ちがわかります。
    本当に人と会うのが申し訳なくなるんです。
    自分のせいで結婚式を散々なものにしてしまうぐらいなら欠席しようと思ってしまうんです。
    なのであまりもやもやしないでほしいなと思います(^^)

  • すーさん (29歳・女性)

    無理しなくていいと思います

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^

    私も同じようなことがあったので、お気持ち本当によく分かります。
    遠方で感染者が多かったということもあり、私は欠席してオンラインで参加させてもらいました。モヤモヤしたまま行っていたらずっとモヤモヤしていたと思います。微妙な気持ちのまま付き合っていくのもしんどいので、欠席したことでその心配がなくなって良かったです。お互い欠席したので気も遣わないですし、その友人とは結婚式前と変わらず今でも仲良しです。結婚式に出席していたとしても出席して良かったと思っていたかもしれませんが、欠席したことに対して後悔はしていません(画面越しにでも見ることができたからかもしれませんが)。

    うまく気持ちを切り替えて心からお祝いできると思われるなら出席されるといいと思います。
    欠席されるとしても、ご友人は自分も欠席だし仕方ないと理解してくれると思います。実際私の周りでは、自分の式で欠席だった友人の結婚式は欠席するという人も結構います。結婚式を欠席してしまったからといって関係性は変わらないです。考え方や関係性にもよるでしょうが、それまで積み上げてきたものが壊れることはないと思います。

    ご自分の気持ちを大事にして決められるといいと思います^^

  • くまぴょんさん (35歳・女性)

    返信の返事できめてみてはいかがですか?

    公開:2022/03/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    モヤモヤ…なかなか難しいですよね。
    モヤモヤについては自分で納得、解決するしかないかなと思ってます。
    私もコロナ禍の式でしたので、欠席連絡にはかなりモヤモヤしました…

    ご提案になりますが、
    これからその友人からお返事がくる段階でしたら、
    参加ならいく、欠席ならいかない
    と現時点で心の中で決めるのはどうですか?
    個人的にはモヤモヤで参加したら、ずっとモヤモヤしちゃうと思います。
    欠席の場合は、私の式には欠席だったし、と割り切れちゃう方が精神的に楽なのかなーと、思いました。

  • junさん (32歳・女性)

    ご自身の純粋なお気持ちで!

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    お友達との関係性や、今後のお付き合いもありますが、

    今後も仲良くしていきたい友達だったら、行きたいという気持ちを優先します!

    自分の式には来てくれなかったと思ってしまうことは今はあるかもですが、コロナで状況が変わってしまうことがよくあるご時世です。ちょっとタイミングが悪く、出席したいけどできなかったということもあると思いますので...ましてや医療関係者の方ですし、現場もピリピリしていて大変な時であったと思います。
    できたらそのお友達に質問者様の式に来ていただきたいですが、気持ちを分けて考えて、コロナがあってもなくてもお祝いしたいかどうかというところで考えてみてはどうでしょうか。

  • こすもさん (27歳・女性)

    わかります。

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    そもそも医療関係者で、地方に住んでて、結婚式にこられないのに、自分は結婚式やるのね…と思ってしまいそうです。
    (性格が悪くてすみません…)

    延期先日程の5月の結婚式に参列しないのであれば…尚更です。

    その友人が自身の結婚式に参列されるかどうかで、心境が違うと思うのでそれを踏まえて検討してみてはいかがでしょうか?

    すごいご質問内容に共感してしまいました…!

  • えりかんさん (30歳・女性)

    わたしなら出席します

    公開:2022/03/31

    役に立った:1

    このたびはご結婚おめでとうございます!

    ご友人とのこと、これは悩みますね…。
    都内と地方、医療関係者、このご時世ではかなりセンシティブな問題になりますよね。
    医療関係者なのに結婚式に友人よぶんかいっ!とツッコミ入れたくなります。

    わたしなら招待してもらうなら出席します。
    もやもやしますが、今後も仲良くしたい友人なら行きます。
    もしそうでなければ、欠席して今後も交流は控えると思います。

    一度、ご友人に返信を送る前に自分の結婚式に参加できそうかストレートにきいてみるのはどうでしょうか?
    職場の基準も変わっているかもしれませんし…。
    もし難しそう、との回答であれば適当な理由をつけてこちらも欠席してしまってもいいとおもいますよ。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    その人と今後どうしたいか

    公開:2022/04/01

    役に立った:0

    今後もお付き合いしたいなら、割り切って参加します。

    付き合っていく中でモヤモヤするのであれば、断ります

  • mizuhoさん (42歳・女性)

    そこは合わせた方がいいと思います

    公開:2022/04/06

    役に立った:0

    コロナ禍の為、という理由だったとしても、自分の結婚式に欠席だった方の結婚式に出席はしなくていいと思いますよ。
    片方だけ、ということになると負担になると思いますし、また、日程もさほど離れていません。
    コロナ禍を理由に欠席であれば、自分も同じ理由で欠席でいいと思います。
    逆にこの時期に来てくださるのであれば、自分もできるだけのことはしてあげたらいいのではないかと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。