結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

いちごさん (31歳・女性)

公開:2022/03/04

ご祝儀のお返しについて

14件

役に立った:1

友人から結婚祝いとして1万円いただきました。

式にご招待しており、ご出席のお返事をもらっていましたが、このようなご時世なので最終出欠確認をしたところコロナ禍を理由にご欠席の連絡をいただきました。

数年前にその子の結婚式に出席し、3万円お渡ししています。

他の友人では、こちらが以前3万円お包みしているからということで、ご欠席なのに同じように3万円包んでくれた方もいます。

なので正直ちょっとモヤモヤしてしまう気持ちもあります…。
この場合でもお返しはするべきなのでしょうか?
それともお返しはいらないと捉えてよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • cherryroseさん (33歳・女性)

    内祝いをすべき

    公開:2022/03/04

    役に立った:3

    地域の慣習によっても変わると思いますが、直前で欠席ならともかく、事前に欠席と言われていて3万円包んでくれることの方がイレギュラーだと思いますよ。
    コロナで行けないし、一度出席と言ったのに申し訳ないから、気を遣って3万円包んでくれたのだと思います。
    結婚式のご祝儀の場合は、飲食するので結婚式に出ない場合よりも多く包みます。
    結婚式に出席しない友人なら、1万円が妥当だと思います。
    結婚式が終わったら出来るだけ早く、内祝いを半返しするのがマナーです。
    今後そのお友達とお付き合いをしていきたいなら、マナー違反にならないよう、しっかりと内祝いをすべきだと思います。

  • ちゅんさん (30歳・女性)

    お返ししましょう

    公開:2022/03/05

    役に立った:3

    結婚式に出席したのであれば3万円包むのは当たり前です。
    あなたも結婚式をしたのですから、ゲストにかかる費用はご存知ですよね。食事代に引き出物、席次表などの紙代。最終欠席確認時ということはキャンセル料がかからない時に欠席を申し出てくれたんですよね?だったら料理や引き出物のお金はかかっていないはずです。なので常識的には1万円のお祝いで十分なはずです。あなたは出席したので料理や引き出物代にお祝い代がプラスされて3万円です。3万円くれた友人がイレギュラーなだけですよ。ここでお返ししないとあなたが礼儀・常識知らずということになりますよ。

  • すーさん (29歳・女性)

    お返しはするべきです

    公開:2022/03/05

    役に立った:3

    モヤモヤする気持ちも分かりますが、結婚式を欠席される方の1万円のお祝いは常識的だと思います。
    結婚式に出席した際の3万円の御祝儀は、お料理の料金等の参加費も含んでいます。まるまる3万円をお祝いとして渡しているわけではないですよね。
    キャンセル料がかかる時期になっての欠席の連絡だったのですか?そうでないなら、いただいた分はお返しするのが礼儀だと思います。

  • まりさん (34歳・女性)

    気持ちはわかりますが

    公開:2022/03/05

    役に立った:1

    いちごさま
    ご結婚おめでとうございます^^
    気持ちはめっちゃ分かります!仕方ないことだけど、なんだかモヤモヤしますよね(><)
    でも、みなさんのおっしゃる通り、内祝いをされた方が、絶対良いです。
    結婚式をされるなら、お金は湯水のように流れていきます笑
    それならば、良い関係を保てるような行動をした方が良いと思います!

  • みさりん33さん (29歳・女性)

    1万が普通です

    公開:2022/03/05

    役に立った:1

    3万包んでくれた方がいるから1万が少なく感じるだけで、一般的な額だと思います。
    私としては3万もらうほうが恐縮してお返しに困ってしまいますが…。

    欠席なのにお祝いすらなかったらさすがに気掛かりですが、
    わざわざ包んでくれる方は金額に関わらずちゃんと考えてくれている友人だと思います。

    どうしても差が気になるなら3000円台くらいのお返しにしてもいいのでは?
    後から振り返って後悔のないよう、ご友人を大切にしてください^^

  • ラムさん (30歳・女性)

    内祝いを贈る方がいいでしょう

    公開:2022/03/05

    役に立った:1

    結婚式に欠席の時に3万円の満額を贈る方がイレギュラーなことです。
    結婚式に欠席の時に1万円のお祝いを贈るのは普通の対応です。
    なので、内祝いを贈るのがマナーだと思います。
    半返しが理想ですが、差額が気になるようなら少し金額を落としてもいいとは思います。
    そのときはあまりに安いとわかるものだとこちらが非常識と思われかねないので注意してくださいね。

    結婚式に参加の場合は食事代や飲み物代、引き出物などの費用込みで友人へは3万円ご祝儀を渡します。
    食事代、飲み物代、引き出物代、プチギフト代、当日使うペーパーアイテム代などを3万円から差し引いて考えると実際のお祝い金は1万円くらいになるはずです。
    モヤモヤするかもしれませんが、そうやって考えると欠席の時に1万円のご祝儀はおかしいことではありません。

    私も結婚式をした時に、3万円のご祝儀を送ってくれた友人がいましたが、その方が気を使いました。
    半返しの1万5千円で喜んでくれそうなものをいくつか選び内祝いに贈りました。

    あまり悩み過ぎずそんなものなんだーと思って内祝いを送ってあげてください。

  • akさん (37歳・女性)

    内祝いはすべきだと思います

    公開:2022/03/06

    役に立った:1

    他の方と同様の意見になりますが、最終確認で欠席されたということは、お料理などの大きな費用は発生していないんですよね?
    それでしたら、ご祝儀が一万円なのは常識的な対応だと思いますよ。
    お席などを準備されていた方の気持ちとしてはモヤモヤするのはわかりますが、基本的には半返しの内祝いかと思います。

  • いちごさん (31歳・女性)

    質問者です

    公開:2022/03/06

    役に立った:4

    みなさまご回答ありがとうございました。
    みなさまのおっしゃるように、内祝いはしようと思います。

    度重なる延期と、最終的に出席者がほとんどいなくなってしまったことから、どうしても悲しい気持ちが拭いきれずネガティブに考えてしまってばかりいました。

    こちらは過去に結婚式に参加させてもらったのに、お祝いは何もなく、ご欠席の上おめでとうlineのみで済まされてしまった方も何人かいます…

    そんな方もいる中で、きちんとご祝儀を包んでくださった友人に大変失礼だったなと、冷静になった今反省しています。

    義理堅く接してくれる友人を大切にしていこうと思います。
    ありがとうございました。

  • ちーちゃんさん (25歳・女性)

    いつキャンセルしたかによるかな

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    出席して食事などをした上で3万円払っていますし、
    相手さんが一ヶ月前なら3万出すべきですが、それまでにこちらに負担がかからないのであれば、一万円でも無礼ではありません。内祝いはするべきだと思います。

  • こすもさん (27歳・女性)

    自分が渡した金額と比較するのは。。。

    公開:2022/03/07

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    他の回答者様からもあるようにご結婚のお祝いを結婚式に出席しない方からいただく際に
    1万円をお包みになるのは一般的なことです。

    以前ご自身が3万円をお包みになったとのことですが、それはご結婚式に参加したからであってお料理代など
    ご出席に伴う金額として、3万円を包んだと思います。。。

    今回は結婚式には行かれないけど、お祝いの気持ちを込めての1万円ではないでしょうか?
    自身が包んだ金額と比較することは状況が違うため、どうかな?と思います。。。

    ぜひ内祝いをお返ししましょう。

  • れななさん (35歳・女性)

    お返ししましょう。

    公開:2022/03/13

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    結婚式に参列しない場合の友人のご祝儀は1万円が妥当だと思います。お食事もないので逆に3万円が多いです。
    しっかり半値相当の内祝いを送った方が良いと思います。
    私も友人から1万円いただき、3品5千円の内祝いを贈りました。

  • リんこさん (30歳・女性)

    金額ではない。

    公開:2022/03/29

    役に立った:1

    内祝いすべきです。

    結婚式に参列した際のご祝儀の3万円って3万丸々お祝い金じゃないですよね?
    ご祝儀からその人の料理などを引いたら手元に残るのって1万円もなくないですか?
    逆に、結婚式に参列者していない友人から3万ってもらいすぎだと。。
    私だったらこんなにいただいてお返しどうしよう。。と困ってしまうレベル

  • あかぴさん (31歳・女性)

    お返しは当たり前です

    公開:2022/03/30

    役に立った:1

    主様は結婚式に出席しての三万ですよね?そこには料理代や、衣装代、お祝い代が入っています。式に出席しないけど気持ちでくれた1万と式に出た3万はほぼ同じです。なので半返しをすることをお勧めします。

  • aaaさん (33歳・女性)

    出席しないならば、1万円が妥当です。

    公開:2022/04/01

    役に立った:1

    基本的に出席しない場合は1万円が妥当です。
    3万円というのは、結婚式に参加した場合の飲食代+引き出物代が大体2万円で、お祝いの気持ちが1万円という計算です。そのため、1万円でお返しをするのが一般的な常識となります。

    欠席連絡が来たのは、出席確認の日付の範囲内でしょうか?
    それであれば、新郎新婦側も何も不利益を被っていないかと思います。開催日前日に欠席連絡をする場合は飲食代や引き出物代などがかかってしまうので、気を使って3万円を渡す方が多いかと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。